04
2
5
6
9
13
17
18
22
23
25
27
   

焼きそば4玉*ワークショップの準備

今週は、娘たちの参観懇談week。
火曜、木曜と学校に行って、明日は、ラスト。
あと一踏ん張り、ガンバロー。

お弁当のない生活、慣れません。
スーパーに行くと必ず買っていた、ミニトマト。
ふと気がつくと、カゴに入れてて。
「いや、要らんやん!」

数日前、焼きそばの麺を4玉買いました。
そして、今日、昼ごはんに焼きそばを作ろうとして、ふと気付きました。

「4玉も要らんやん!!!」

今まで水曜日は、午前保育なので、
いつもユリのお昼ご飯を用意しなければなりませんでした。
よく食べるので、うどんなどの麺類の時は、
ユリ=1.5人前分を用意するため、しげおと私とユリで4玉は必須。

なのに。その水曜日のお昼ご飯も作らないでいいなんて。
そして、4玉をしげおと私で食べるだなんて!(無理でした、、、)

てことで、今週から始まった給食に伴い、
私は、しげおと自分の分だけの昼ごはんを作る気力が湧かなくて
レトルトカレーばかりです、、、泣。

やばいな。。。子供たちが巣立ったら、晩御飯もしげおと私だけ?
えっ、、、作り甲斐がないな。。。
毎日レトルトカレーとお茶漬けになりそう。。。
それも嫌だー!

***

さて、outremer(ウートゥルメール)の
春のイベント日が決まりました。

5月25日(木)です。

時間も9:30〜14:00と
今までよりも長く設定してみました。

次のイベントで7回目。
「こんなに続くとは思っていなかった」
と毎回思うけれど、7回も続けられるなんてすごいな、
と自分でも思います(笑)。

これも全て、来てくれるお客さまのおかげです。
それと、引っ張っていってくれる師匠のおかげ。
ありがたい。。。いや、ほんとありがたいな。。。
私も、頑張らななー。

てことで、今回は、作品販売だけでなく、
ワークショップもすることにしました。

親子で一緒にできる工作をします。
あ、もちろん大人だけの参加もありです。
どんなものを作るかというと
CIMG1842.jpg
トランスパレントペーパーを使って
ステンドグラス風の飾りを作ります。
CIMG1848.jpg
どんなモチーフがいいか、いろいろ試作しています。
いろいろ作って、選んでもらえるようにしようっと。

先日から、試作品を作っていたのですが、
昨日は、娘たちも作ってもらうことに。
CIMG1845.jpg
えー?こんなこともわからへんの?
ここ、説明要るの?どうやったらいいか、わからへんの?
え?なんでこんなに細かくちぎるの?
え?糊、ついてへんで!

と、いろいろハプニングあり。
実際に、誰かにやってもらうと、
どんな説明が必要なのか、どんなフォローが必要なのか
どこまでアドバイスすると、心地いいのか。
逆に、どこまで言われるとムカつくのか(笑)。
そんなことが、なーんとなく見えてきます。

ま、「我が家の3姉妹調べ」ではあるので、
どんな人にも通用するわけじゃないけれどね。

さてさて、トランスペーパーで遊んでいたら、
スミレが、セロファンの折り紙を持ってきて
「なにか作れないかなー。
 なにか、面白いもの、できないかなー」と言い出して。

私には、いい案が思い浮かばなかったんだけど、
気がついたら、子供部屋に行って、こんなん作っていました。

CIMG1849.jpg
あ、ベランダの洗濯物が、丸見え。。。
CIMG1856_201704202053132b5.jpg
「夕方」
(あ、英語の授業が始まって、
 ローマ字ブーム到来が故にアルファベット、です) CIMG1853.jpg
「雨が降りそうな夕方」
ふむふむ。わかる!わかるよ。確かにこんな感じだね!CIMG1854.jpg
「夏の夜空」
そうだね。こんな爽やかな空だね。

CIMG1850.jpg
「夏の夕方」
あ〜そうだね。明るいねー。
普通の夕方とは、違うね。ふむふむ。CIMG1857.jpg
「ほゆのそら」?(「冬の空」と解釈してください)
うーん。そうねー。暗かったねー。冬の空。

てことで、セロファンを使って、空の色を表現したようです。

なかなか面白い!そして、よく観察している!
ほんまにそんな色やったっけ?とは思うけど
空の雰囲気とか、夏や冬のイメージは、
ちゃんと表現できているなーと。
赤、青、黄、緑の4枚のセロファンを使っただけだけど
よく考えたな〜!いいねー!

てことで、久しぶりに工作しました。
楽しい!

そんな「楽しい!」を、親子で感じてほしくて
親子ワークショップを開きます。

他にも、くるみボタンのワークショップも考えています。
こちらも、試作品作って行かななー。
そして、作品も。作っていかなければ。
作りたいものは、たくさんあるけれど。
(あるんだよ。いろいろアイデア出てきたよ)

産みの苦しみというか、試作品作って、、、改良して、、、
の道のりが、長い長い。。。はてさて5月25日までに間に合うのか!

がんばろ〜っと。

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす