04
2
5
6
9
13
17
18
22
23
25
27
   

1年生入学グッズ&高学年姉さん製作物

今日は、始業式。
私は立哨当番があったので、仕事も休んで
朝の買い出しにも行って、お一人様の時間。
むほほー。朝から用事を済ませても
8時40分にはお一人様になれる。なんと幸せなんだろう!
ま、明日からは、仕事だけど(泣)。


さてさて
入学式にギリギリ間に合ったユリの入学グッズ。
備忘録のために、写真を撮りました。
yuritesage.jpg
「ユリだけ、かわいい生地で作ってもらってズルイ!」
と、春休み中、さんざん、姉さんたちに文句を言われました。
CIMG1724.jpg
仕方がないので、姉さんたちには音楽袋を作ってあげました。
今までは、自分たちで手縫で作ったカバンを使用していたのですが
破けるわ、ほどけるわ、、、で、継続使用不可能と判断したので。
CIMG1721.jpg
猫が、吊るされている。。。可哀想な絵柄の生地。

この生地で、もう一つ作ったのは、こちら。
CIMG1729.jpg
連絡袋のカバー(というか、縫い付けただけ)。
整理整頓が苦手で、毎日、連絡袋に教科書を詰め込み
(注:本来、連絡袋には、教科書は入れません)
当然のごとく、連絡袋が破けて、中に入っているものが
ドバーッと出る、、、を繰り返し、新しい連絡袋に買い替え
それでも同じことを繰り返していたコウメ。

このままじゃあ、100均の連絡袋とはいえ、
あと何回買い直さないといけないのか、、、不安になったので
(ちなみに、昨年度末は、全面にガムテープを貼って、ドバー、、、
 を防いでいました。とてもじゃないけど女子の持ち物とは思えない)
布で補強することに。
これで何ヶ月保つか、検証します。
うまくいけば、商品化するかも(笑)。

こちらは、スミレ姉さんに作ってあげたもの。
CIMG1720.jpg
「高学年になるから、作り替えてほしい」
と、言われて作ったものです。

手芸屋さんに行っても、好みの生地が見つからず
結局、ネットで探しました。
スミレ姉さんの希望は
「英語が書いてあって、黒か、グレーがいい」とのことで、
こんな地味な(爆)ものが出来上がりました。
CIMG1723.jpg
諸事情があり、布が汚れてしまったので、
その部分だけ、ピンク&白のアイロン転写を許されましたが
内布も黒、紐も黒、、、です。

手提げカバンももちろん、黒、です。
CIMG1775.jpg
4年まで使ったピンクのレース満載のカバンとは卒業します。

CIMG1776.jpg
リボンのモチーフとかさ、これ、めっちゃかわいいやん。
なんでもう卒業なん?レースつけようやー!
と言っても、許可はおりませんでした。。。

こっそり持ち手にレースに縫い付けたろか!
と、何度思ったことか。。。
「レースはイヤ、、、ピンクなんて絶対にイヤ!」
の要望を、かあちゃん、しぶしぶ受け入れました。。。
色の好みを見る限り、明らかに反抗期突入。とほ。。。

さてさて、お道具箱も3姉妹揃って一新。
CIMG1777.jpg
無印のクラフトボックス
横幅が少し広いけど、たっぷり入ります。
強度面が少し心配だけど、永く使えますように。。。


スポンサーサイト

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす