04
2
5
6
9
13
17
18
22
23
25
27
28
29
30
   

自転車の旅*バスケ*学習机

昨日は、天気も良かったので
自転車の旅に出かけました。

そう。この春休みの目標は、とにかく体を動かすこと!
公園遊びが物足りなくなってきた姉さんたちの
運動不足を解消するために、いや、イライラを解消するために
とにかく動かねば!と思って、自転車の旅をしています。

昨日は、第二弾。
目的地は、パン屋さん(第一弾の時も、パン屋、、、)。

いつも行くパン屋ではなく、
ちょいとちょいと遠いパン屋さんへ。
大人なら20分もかからないけれど、
子供と一緒だと30分ちょいくらいかな。

好きなパンを2つずつ買って、公園で食べて。
ありがたいことに、バスケットのゴールが2つあったので、
娘たちとバスケをすることに。
CIMG1669.jpg
ドリブルの練習をするユリ。
実は、パス練習も、何気に一番うまかった。。。
もちろん、姉さんたちの方を、いっぱい褒めたが。。。


それにしても、球技ダメダメちゃんな娘たちだから、
かなり大変だったよー。でも、2チームに分かれて
ボールの取り合いっこをしたり、パスの練習をしたり
ゴールを入れてみたり、ドリブルしてみたり。
今までよりは、ちょっと遊べるようになってきた、、、と思います。

私は、久しぶりにシュートしたら、、、






肩が抜けそうになりました。。。

グキッ!って行って、しばらく左肩が動かなかった。。。



でも、そのあと、肩をほぐして、ストレッチしてから
パス練習やシュート練習をしてたら、
バッチリ動くように!ドリブルシュートもできたし、
体も思ったほど、重くなかった!!!
毎日、体力仕事しているもんねー。
役に立っているね、今の仕事!(そこ?)

し、か、も、、、

昨年末から、カチンコチンで自由に動かなかった両肩が
なぜか、なぜか、すごーく軽く動くようになりました。
むむむむー。バスケの動きって、普段使わない筋肉使うんやね。
両手でボール投げたり、高いところにボール投げたり、、、なんて行為
日常生活じゃ、絶対にしないもんなー。
やっぱスポーツってええわー。体がほぐれるー!

これからも、娘たちとバスケしたい〜!

そして、自転車の旅、第三弾も今週中にいくぞ!

***

さてさて、娘たちの学習机。
姉さん2人はめちゃくちゃ喜んでいました。

なんせこの4年間、
ずっと細長い狭いテーブルで勉強していたんだもんね。
勉強風景←4年前の勉強風景。。。懐かしや。。。

子供部屋を作った昨年の夏からは、
2階の子供部屋で使われていたこの机。
白い天板のせいか、どうしても落書きをしたくなるようで
CIMG1653.jpg
しょっちゅう、落書きをしていました。CIMG1654.jpg
あ、非常に見えにくい画像でスミマセン。。。CIMG1656.jpg
コナン大好きな姉さんたち。
登場人物の相関図を書いているようです。。。


ま、こんなことしてたら、宿題に1時間以上もかかるわ!!!

そんなことをわかってか
コウメは、新しい机には、落書きしないようにしたいんだって。
綺麗なままがいいし、落書きしたら、勉強に集中できなくなるからだと。

わかってるやーん。


とにかく、机が完成してからは、
姉さん2人とも、とてもよく勉強するようになったし
字も綺麗になったし、子供部屋もとても綺麗になりました。

ちなみに、机の配置は、こんな感じ。
CIMG1647.jpg
塾の自習室かよー!

実は、机を購入してから、届きまでの間、
娘たちと机の配置について、議論を重ねてきました。

机の大きさに切った新聞紙を3枚用意し、
どんなふうに置きたいのか、
それぞれの配置図の、メリットデメリットを言い合いながら、
寝る場所も確保しないといけないことなども含めて
最終的にみんなが納得したのが、この配置でした。

将来的には、また別の配置になるかもしれません。
でも、そうやって色々机や棚の場所を変えていくのも
インテリアの楽しいところ。
せっかく子供部屋をもらったのだから
自由に、好きなように模様替えをしてほしい。
そう思って、畳の部屋にしたんだもの。
これからも、いっぱい悩んで、
自分たちの部屋を楽しんでほしいな。

私は、自分の部屋っていうのは、
中3になって初めて与えてもらいました。
といっても、4畳しかないのにピアノも置いてある狭い狭い空間。
模様替えなんてできないし、
そもそもそんなことできないと思ってて。

だから、一人暮らしをするようになって
レイアウトを自由に変えることができて
その楽しさを味わってからは、しょっちゅう模様替えをしていました。
ま、 あるある話ですけど、たいていテストの前とか、
徹夜で作業したり、とか、そんな感じで、ガサッと変更していたけどね。
(今でも、夜になると、模様替えしたくてムラムラしてくる。
 なんだろう。この衝動。。。)

ま、そんなわけで、やる気になった姉さんたちの机の上は、
今のところ、綺麗です。
CIMG1649.jpg
出かけた後に撮った写真だから、
多少、出しっぱなしではあるけれど、まあ合格!
CIMG1650.jpg
いやウソ!早速、ティッシュの山、発見!!!
スミレ姉さん、鼻をかんだティッシュ、はよ捨てなさい!

てことで、姉さんたち待望の机です。
シンプルなデザインのものなので、
これからずっと中学、高校、その後も使い続けてもらわないとね。
次、買いかえることになったら、自分のお金で、よろしく!

で、姉さんたちが4年間使い続けてきた長机は、、、
私がいただきました!家事テーブルとして、
アイロン、ミシン、パソコンを置いて、満喫しています!!!
まだ綺麗に整えていないんだけけど、
アトリエっぽくできるように、頑張ります!
うーん、春は、なにかと、嬉しいことがたくさん!
模様替えの季節だー!うおー!

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす