04
2
5
6
9
13
17
18
22
23
25
27
   

ミシン職人、働いた

ミシン職人の話の前に
手作り市のために製作した
つけまつげくらげちゃんと鍋つかみ、鍋敷きを紹介します。

つけまつげくらげちゃん、製作風景。
CIMG1430_2017040304364975f.jpg
この生地に、どんなボタンを使って、
どんなお花をつけて、どんなほっぺにしようかな。CIMG1432_20170403043649b99.jpg
そんなことを考えている時が、一番楽しい。CIMG1459_20170403043651475.jpg
完成!大小合わせて6体!
CIMG1460.jpg
ぴんぴんにつけまつげをつけて
CIMG1461.jpg
口角もしっかり上げて。
とっても可愛いくらげちゃんが出来上がりました。CIMG1615.jpg
リボンのヘアゴムに、ちょうちょのヘアゴム。
たっくさん作りました。
手縫作業が多くて、肩ガチガチやったけどね。CIMG1616.jpg
鍋つかみと、まんまる鍋敷きも作りました。
鍋つかみは、最後の最後で2つ追加したけどね。
写真、撮る暇もなかったけどね(泣)。

***
さて、職人の話。
昨日は、朝早起きして、娘たちが起きてくるまでに
入学グッズの手提げかばん、靴袋2つ、給食袋、体操服袋の裁断を終え、
朝ごはんを食べさせた後は、ひたすらミシン×ミシン。
昼ごはんまでに、手提げかばん以外は縫い終えたのですが
娘たちから「コウメの誕生日プレゼントを先に作ってあげて」
と言われたので、プレゼントの枕カバーの製作が入ることに。

昼から、しげおが娘たちを連れて
スケートの旅に出かけてくれたので
その間に、ミシン×ミシン。

おかげさまで、枕カバーは完成し、
入学グッズは綴じる手縫の部分と
紐を通すだけを残してほぼ完成しました。

スミレの入学グッズを作った時なんて
3日間もかけたのに、我ながら、
すごいスピードで仕上げたな、と思っています。

ミシンが板についてきたというか、
勢いで作れるようになったというか
スミレの時に作った型紙が大活躍しているからというか
とにかく、サクッと作れて何よりです。ははは。

にしても、入学まで1週間を切って完成だなんて。
ははは。笑っちゃう〜。前日完成じゃなくて、良かった〜。
ていうか、まだ完成してへんかったー。紐買わな!



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす