04
2
5
6
9
13
17
18
22
23
25
27
28
29
30
   

小学生女子の弁当箱事情*書道イイネ

3月のライオン後編。
今回は平日の昼間に、無事、観に行くことができました。
寝不足なーい。ゲーリーなーい。ひゃっほーい。

ま、そんなわけで、小学生かあさん、4月を楽しんでいます。
仕事もあるけれど、子供たちが帰ってくるまでは、
ずっと家の中の片付けに徹しています。

おもちゃの見直し、工作道具、材料の見直し、
子供たちのドリルの見直し、台所の見直し、そして弁当箱の見直し。


そう。ずっと、姉さんたちが訴えていたことがあって。

「うちら、幼稚園の時、ユリみたいにお弁当多くなかったで」
「うちらの弁当、ユリより少ないんちゃうの?」
「ユリ、ずるいわ!」


てことで、姉さんたちの弁当箱を見直すことに。

姉さんたちと一緒にお弁当箱売り場に行って、
どの容量がいいのか、判断してもらった結果、
「800〜900mlがいい」ということに。

でも、スーパーの弁当箱売り場には、その容量の弁当箱は、
一段のデカ弁か、全然可愛くない弁当箱しかなくて。
雑貨屋さんに行ったら、800ml以上の弁当箱なんて取り扱っていないし、
どうしたもんだか、、、で、結局、ネットで買って、昨日、届きました。
(二女の遠足に間に合って、一安心、、、)



今までのものと比較すると、さすがに大きいです。
今回、新しく買ったのが右の2つ。モノトーン弁当箱。
容量は800ml。とりあえず小学校卒業まではこれで頑張ってくれ。
CIMG1956.jpg
ちなみに姉さんたちが今まで使っていたのは、
左の2つ。ピンクのドットのものと、猫ちゃんのもの。
ユリは真ん中のトトロの弁当箱を使っていました。

私は、てっきり、トトロよりも左2つの弁当箱の方が
容量が多いと思っていたのですが、違っていました。
(姉さんたちには内緒ね)

昨日、ユリの遠足があって
「小学生になったし、トトロ卒業して大きい弁当箱にしよう!」
と、猫ちゃんの弁当箱をもたせたら、
帰ってきて早々「トトロがよかった、、、」と言い出して。
なんでかな?って思って弁当箱の裏を見たら、
ぎゃはっ!!!少ないわ!
ってことに気づいてしまいまして。。。

上から見たら、わからんけど、横から見たら、確かに。。。
CIMG1958.jpg 
ちなみに、トトロの弁当箱はもう1段あるので、
今後は、ユリにはトトロ3段弁当箱にしようと思います。
これで、3人円満解決なるか!?

さてさて、他にもまだまだ片付けていかないといけないところがいっぱい。
4月中に終わらせるぞ!と思っていたけど、
どー考えても、間に合わない。。。
5月も頑張るぞー!

***

さてさて、小学生たちも4年生以降は、
課外クラブ、課内クラブ活動が始まります。
課外というのは、授業時間外の活動なので、
基本、朝練と土日の練習がある体育会のクラブ活動です。
(うちの姉さんたちは「朝練いやー」とか
 諸々の理由で、入っていません)

課内の方は、授業時間内にあるもの。
昨年、スミレは運動クラブに入り、
フリスビーとか、いろんな遊びっぽい(笑)運動を楽しんでいました。
5年になると、6年生と合同になるので、バレー、バスケ、卓球など
いろいろ選択肢が増えていいな〜と思っていたら、スミレが選んだのは


書道。


むひゃー!地味ー!
しかも、習字、 週1で習いに行っているのに!

本当は卓球が良かったらしいんだけど、
希望者が多かったので、書道にしたんだって。
でも最近、習い事の習字もそれなりに楽しんでいるし
毛筆も上手くなってきていたところ。
案外、合っているのかも、、、。

ちなみに、コウメは百人一首クラブを選択。
これも、パソコンが人気だったから、諦めて、、、という
後ろ向きな理由。でも、コウメには合っていると思う。
と、私が思っていることも察しているようで
(なんせ、我が家のカルタ女王やからね)
「百人一首の練習させられるわー。いややわー」と
落ち込んでいました(笑)。全てがご名答!!!


アスレチックの季節

アスレチックの季節がやってきました。
CIMG1872.jpg
今回訪れたのは、奥水間アスレチックスポーツ。
川遊びもできるし、バーベキューもできる場所です。
CIMG1859.jpg
ビビリ〜のユリは、
この木の橋を渡るだけでもビビっていたけど。CIMG1865_2017042421072227c.jpg
アスレチックをする前から、川に入って
靴びちょびちょです。。。

アスレチックももちろん楽しかったのですが、
川遊びの方が楽しくて
CIMG1934.jpg
石で橋を作って、
向こう岸から足を濡らさずにこちらまで来る作戦を。
ま、濡れたけどね。散々、水の中に足突っ込んだけどね。

ていうか、4月下旬。まだまだ水は冷たい!
10秒も川の中に足入れたら、凍るんちゃうやろうか!って思うほど!
もうちょっと暑い季節に訪れたかったなー。
(誰や!水着持っていく、、、言うたんは、、、)
CIMG1950.jpg
私は、カニを見つけた(←この日一番のイイ仕事)。

その後も、川の中に石を並べたり
上流から木の枝を流して、橋の上から取る遊びをしていたら、




落ちました。



今回落ちたのは、水場ドボン専門のスミレ

ではなく

準備体操中に学校のプールに落ちたコウメ

でもなく

絶対に落ちんだろう!と思われていた

ユリ

でした。


流れてきた木の枝を拾おうとして、
ジャッボーン。見事に身体全部落ちました。

さすがに、姉さんたちの落ちる話を
最近よく聞かされていたせいか、
落ちたにもかかわらず、すごーく冷静で
淡々と着替えていたけどね(笑)。


そんなこんなで、川遊びをしていたところ、
突然、コウメが崖を登り始めました。
CIMG1944_20170424210629496.jpg
普通の崖登りだと、必ず落ちる(陸地ドボン専門だし)コウメですが
こんな崖なのに、一度も落ちません。
CIMG1946.jpg
どんどん登っていきます。
スミレ姉さん、途中でリタイヤしたのに。
CIMG1955.jpg    
結局、最後まで登り切りました。
コウメは、自分でやる、と、自分で決めたら、
最後までやり遂げることができます。

でも、いつもは、誰かの真似っこばかり。
特にスミレの言いなりになっていることが多くて、
今日も、そのことで、雷を落としました。どかーん。

自分の判断、もっと大事にして、
もっと自信を持ったらイイのにな。

アスレチックの途中の展望台で見た風景。
CIMG1906.jpg
めっちゃいいお天気で、爽やかな風が吹いていました。
みんなで、地図を見ながら、方角の確認。
神戸はどこかなー、そんな話をしながら。

さてさて、次のアスレチックの候補先、
もう見つかりました(笑)。

アスレチック続きだと、面白くないので、
GWは、ハイキングに行こうと計画しているのですが
本格的な夏が来る前に、もう一つアスレチックに行きたいなー。

関西のアスレチック、この1年で制覇するつもりです。ぐひっ。
家族たちがちゃんと付いてきてくれますように!!!
(頼むでー!)


夢もなければ、女子力もない

「赤白帽ないー!」

で始まった今週。

赤白帽
(画像お借りしています)

コウメの赤白帽がなくなり、
家の中を探してもなく、
学校の「落し物置き場」を探してもなかったようで。

仕方がない。金曜日、駅まで行く用事があるから
その時に、 買ってきてあげるわ。

と、約束しておりまして。

で、今日、買って帰って来たら

「あった」

だと。


ムキャー!!!!!

学校の、ランドセルや絵の具置き場の、
奥〜〜〜〜〜〜〜の方に、あったんだって。

ムキャー!!!!!

ま、そんなこともありましたが、
無事、最後の一人の参観が終わり、
そのあと、ランチしよーぜーってことで、
友人たちとランチして、息抜きもできてスッキリ(笑)。
コウメのムキャー話をして、帰ってきました。

***

最近、スミレが私に、質問をするようになって、
返答に困っています。

ス「お母さん、今、どこに行きたい?」
母「温泉かな。外国やったらハワイかな」

心の声:どこでもええわ〜。旅行ってお金かかるから、
お金がかからない所が、本当はええんやけどな。


ス「お金持ちになったら、どんな家に住みたい?」
母「そうやなー。プールがあって、エレベーターがあるといいなー」

心の声:豪邸に住めたとしても、掃除大変やし、
固定資産税も相当かかるし、今の家でお母さん大満足なんやけどな。
プールあったら嬉しいけど、維持費かかるから、現実的じゃないけどな。

ス「どこに住んでもいいよーって言われたら、どの国に住みたい?」
母「そうやな〜。ハワイ、、、とか?」

心の声:昔は、ドイツに移住したかったけど、今は、日本が一番ええわ!
    しかも関西弁を堂々としゃべられるところがええわ!
    外国語圏なんて、日常生活送るだけでストレスたまるわ!


ス「もし、今、お小遣いが200円しかもらえなかったら、
  いくら貯めて、何を買いたい?」
母「そうやなー。スマホが欲しいなー」

心の声:200円って、安すぎるやろ!文房具しか買えへんやろ! 
    スマホ買うのに、何年かかる思ってるねん!死んでまうわ!


とまあ、素直に自分の心の声を聞いていると、
めちゃくちゃ夢がないなーと思って。
だから、スミレの質問に答えるのがすごく苦痛で。。。

昔は、もっと夢があったな。。。
お金持ちになったら、何したい?って聞かれたら
100以上、答えられたのに。今では、
「お金持ちなんかになれるわけないやろ!
もしお金があったら、子供達の教育費用としてガッツリ貯金するわ!」
なーんて思ってしまって。ああ、夢ない〜。

頭の中にあるのは、家族のことばかり。
みんなで海外に行ったら、誰が喋るん?
みんなわがまま言わずに行くん?ちゃんと付いてこれるん?
とか思って。

あー夢ない〜。本当、ない〜。

こんなに夢がなくなるなんて、歳のせいなんかな。。。
それとも、毎日忙しすぎるからかな。。。
それとも、子供たちに手を焼いているからかな。。。
毎日が楽しくないからかな。。。
それとも、毎日が充実しているから、逆に夢には疎いんかな。

そんなことを、悶々と考えてしまって。。。

いや、あかん!それじゃあかん!なんかあかん!
もっと、自分の人生、楽しまないと!
家族がどうのこうのじゃなくて、
自分が、どうしたいか、よ!

そうや。私、女子やん!女子力あげていったら
なんか楽しくなるかも!夢、見れるかも!

てことで、まずはアクセサリーを付けて外出するようになりました。

入学式のために買ったイヤリングだけじゃ足りないので
3coinsでもイヤリングとネックレスを購入。

今週は参観weekだったので、忘れずにつけていきました。

今まで、アクセとは無縁の生活をしていたし、
このまま墓場までアクセ無しでいくものだと思っていたけど
付けてみたら、子供たちも
「どうしたん?」とか「かわいい」とか言ってくれるし
なんか、嬉しい。

ヤッホーイ。この調子で来週も頑張るぞー!


と思っていたら。。。

思っていたら。。。

思っていたのに。。。


失くしました。。。片方のイヤリングだけ。。。

とほ。。。

やっぱり女子力ないんかも。。。わたし。。。


焼きそば4玉*ワークショップの準備

今週は、娘たちの参観懇談week。
火曜、木曜と学校に行って、明日は、ラスト。
あと一踏ん張り、ガンバロー。

お弁当のない生活、慣れません。
スーパーに行くと必ず買っていた、ミニトマト。
ふと気がつくと、カゴに入れてて。
「いや、要らんやん!」

数日前、焼きそばの麺を4玉買いました。
そして、今日、昼ごはんに焼きそばを作ろうとして、ふと気付きました。

「4玉も要らんやん!!!」

今まで水曜日は、午前保育なので、
いつもユリのお昼ご飯を用意しなければなりませんでした。
よく食べるので、うどんなどの麺類の時は、
ユリ=1.5人前分を用意するため、しげおと私とユリで4玉は必須。

なのに。その水曜日のお昼ご飯も作らないでいいなんて。
そして、4玉をしげおと私で食べるだなんて!(無理でした、、、)

てことで、今週から始まった給食に伴い、
私は、しげおと自分の分だけの昼ごはんを作る気力が湧かなくて
レトルトカレーばかりです、、、泣。

やばいな。。。子供たちが巣立ったら、晩御飯もしげおと私だけ?
えっ、、、作り甲斐がないな。。。
毎日レトルトカレーとお茶漬けになりそう。。。
それも嫌だー!

***

さて、outremer(ウートゥルメール)の
春のイベント日が決まりました。

5月25日(木)です。

時間も9:30〜14:00と
今までよりも長く設定してみました。

次のイベントで7回目。
「こんなに続くとは思っていなかった」
と毎回思うけれど、7回も続けられるなんてすごいな、
と自分でも思います(笑)。

これも全て、来てくれるお客さまのおかげです。
それと、引っ張っていってくれる師匠のおかげ。
ありがたい。。。いや、ほんとありがたいな。。。
私も、頑張らななー。

てことで、今回は、作品販売だけでなく、
ワークショップもすることにしました。

親子で一緒にできる工作をします。
あ、もちろん大人だけの参加もありです。
どんなものを作るかというと
CIMG1842.jpg
トランスパレントペーパーを使って
ステンドグラス風の飾りを作ります。
CIMG1848.jpg
どんなモチーフがいいか、いろいろ試作しています。
いろいろ作って、選んでもらえるようにしようっと。

先日から、試作品を作っていたのですが、
昨日は、娘たちも作ってもらうことに。
CIMG1845.jpg
えー?こんなこともわからへんの?
ここ、説明要るの?どうやったらいいか、わからへんの?
え?なんでこんなに細かくちぎるの?
え?糊、ついてへんで!

と、いろいろハプニングあり。
実際に、誰かにやってもらうと、
どんな説明が必要なのか、どんなフォローが必要なのか
どこまでアドバイスすると、心地いいのか。
逆に、どこまで言われるとムカつくのか(笑)。
そんなことが、なーんとなく見えてきます。

ま、「我が家の3姉妹調べ」ではあるので、
どんな人にも通用するわけじゃないけれどね。

さてさて、トランスペーパーで遊んでいたら、
スミレが、セロファンの折り紙を持ってきて
「なにか作れないかなー。
 なにか、面白いもの、できないかなー」と言い出して。

私には、いい案が思い浮かばなかったんだけど、
気がついたら、子供部屋に行って、こんなん作っていました。

CIMG1849.jpg
あ、ベランダの洗濯物が、丸見え。。。
CIMG1856_201704202053132b5.jpg
「夕方」
(あ、英語の授業が始まって、
 ローマ字ブーム到来が故にアルファベット、です) CIMG1853.jpg
「雨が降りそうな夕方」
ふむふむ。わかる!わかるよ。確かにこんな感じだね!CIMG1854.jpg
「夏の夜空」
そうだね。こんな爽やかな空だね。

CIMG1850.jpg
「夏の夕方」
あ〜そうだね。明るいねー。
普通の夕方とは、違うね。ふむふむ。CIMG1857.jpg
「ほゆのそら」?(「冬の空」と解釈してください)
うーん。そうねー。暗かったねー。冬の空。

てことで、セロファンを使って、空の色を表現したようです。

なかなか面白い!そして、よく観察している!
ほんまにそんな色やったっけ?とは思うけど
空の雰囲気とか、夏や冬のイメージは、
ちゃんと表現できているなーと。
赤、青、黄、緑の4枚のセロファンを使っただけだけど
よく考えたな〜!いいねー!

てことで、久しぶりに工作しました。
楽しい!

そんな「楽しい!」を、親子で感じてほしくて
親子ワークショップを開きます。

他にも、くるみボタンのワークショップも考えています。
こちらも、試作品作って行かななー。
そして、作品も。作っていかなければ。
作りたいものは、たくさんあるけれど。
(あるんだよ。いろいろアイデア出てきたよ)

産みの苦しみというか、試作品作って、、、改良して、、、
の道のりが、長い長い。。。はてさて5月25日までに間に合うのか!

がんばろ〜っと。

衝撃の告白。

一昨日。晩御飯を食べている時に、ふとコウメが
こんなことを言い出しました。




コウメ「うちな、体操している時、プールに落ちたことあるねん」

一同「えっー?!」

かあちゃん「いつの話?どこで?」

コウメ「3年の体育の授業の時。
    学校の大プール(25メートルプール)に落ちてん」

かあちゃん「大丈夫やったん?」

コウメ「うん!だって、浅いほうやったもん!」
    (つまり、足が付く場所で、溺れなかったということ)

かあちゃん「いや、怪我はしなかったのか?ってこと。みんなびっくりしたやろ」

コウメ「うん。多分、大丈夫、、、ちゃう?
    みんなは、、どうかな、忘れたわ!」




あー、びっくりしたー。なんで今ごろ、そんな告白するんやろう。
それにしても、準備体操の時に、急に一人の子が消えたら、
周りの子たち、びっくりするやろ!

ま、うちの家族はみな
「コウメは、急に視界から消える」
ってことを、実生活で知っているから、そんなに驚かへんけどね。
歩いていたら急にコケるとか、そんなんしょっちゅうやし。
その様子はビデオにも記録されているし。
ていうか、学校でもやってもうたか!って感じ。

はああ。びっくりした。

、、、数分後、今まで黙っていたスミレが口を開きました。

スミレ「スミレは、もう落ちても大丈夫やと思う!
    だってもう足もつくし、泳げるようになったから!」




ええええええーーーーーーーーー!!!!!!

まだその話続いてたんーーーーーーーーーーーーーー???

しかも、落ちても大丈夫って!!!
落ちること前提で、この数分間、一人で悶々と考えてたん???
アホかー!落ちないようにするには、、、って考えろ!5年生!!!


いや、でも、スミレもコウメに負けず、よく消えます。
しかも、水場専門。池、田んぼ、、、落ちてきました。

それにしても。どうして落ちるのかな。。。
私、どこにも落ちたことないで。。。(受験はあるけどさ、泣)。

コナン*スケートでバスケ

昨日は、家族全員でコナンの映画を観てきました。
コナンの映画
百人一首が出てくるし、ユリは理解できたんだろうか???
姉さん、1年の頃、まだプリキュア見てたで。。。

ま、理解できたかどうかはよくわからないけど、私は面白かった。
おかあさん、もうドラえもんはええわ。。。
来年もコナンで、、、よろしく!

さてさて、今日は、いい天気だったので
スケートをしに、河川敷へ。
CIMG1816_20170416212016c2c.jpg
たんぽぽいっぱい〜。
たんぽぽを見ると「綿毛、フーッとしたい!」とユリは言うけど
私もしげおも「ピアノちゃんの餌がたくさんある!」
としか思えなくなってきました。やばいな。。。

CIMG1820.jpg
それにしても、がっちゃん。
暑い日に、冬用の服着させられた。おいおい。CIMG1815.jpg
天気良すぎて、暑くて、走っては休憩、、、を繰り返しました。

相変わらず、スケートよりもバスケ派なユリのために
今日も、バスケのボールを持って参戦。
おかげさまでバスケをしながらスケートを滑る、という
新しい遊びも加わりました。
CIMG1835_201704162120136d0.jpg
パス練習をしたら、圧倒的にコウメよりユリの方がうまい。
CIMG1837.jpg 
頑張れ!コウメ姉さん!
ちなみに、腕相撲でも、コウメはユリに負けます。
しっかりしろー!

春。出発する人もいれば、終わる人もいる。

春です。

仕事決まったよーと
4月からガツガツ働くことになった友人がいる。

異動になって、めちゃくちゃ忙しいという知り合いもいる。

大好きだったおもちゃ屋さんは、来月頭にお店を閉める。

じゃあ、自分は?

とにかく身体も頭も休めたくて、
4月はのんびりするつもりだったけど、
本当にのんびりできているの?と思ったり。
まだやりたいことの半分も終えていないのに。
そもそも、やりたいことが多すぎるのがいけないんだけど(笑)。

さて、この先、どうする?
大好きなおもちゃ屋さんがなくなるんだよ。
自分でおもちゃ屋さんを開くチャンスかもよ。
そんなことを自問自答しながら眠りについた昨晩。

自分は誰のために、どんな人のために役に立ちたいのかな。

何を考えるにしても原点は、そこ。

今の仕事も嫌いじゃない。結構、性に合っていると思う。
家計のために働いているので、辞めることはできない。

とにかく、チャンスがあるなら、いろいろやってみようと思う。
チャンスも作っていこうと思う。とにかく動かなきゃ。

でもやっぱり、休みたい。

それにしても、私は、どれだけ休めたら
「休んだーすっきり!」って思うのかな。
そもそも休めない性格なのに。

あーん。春〜。悶々と悩む季節ー。

睡眠時間は削るな

こんばんは。

一昨日の夜、ひぃ〜〜〜〜〜〜っさしぶりに
おひとりさまで、映画を観に行ってきました。
3月のライオン

翌日は仕事じゃないので早起きする必要はなかったのですが
色々諸々やっておきたいことがあって、
少し早めに起きて、ご飯を食べながら、一仕事して。。。

そしたら。。。

ピー。ピー。ピー。

ゲーリー大佐、出動〜。

ま、出るものが出たら、
それはそれでスッキリなんだけど(笑)。

でも、夜まで何も食べられず。。。
夜も、お味噌汁の汁だけの飲んで就寝。


そういや、以前も、飲み会で
睡眠時間が少なったときも、
数日後、ピーピーピーでした。。。

どうも、歳をとるにつれ
体の疲れが、弱いところに出てくるらしい。
私の体の中で一番弱いのが、腸。だから、ピーピーピー。
胃は元気なのに(爆)。

てことで、睡眠時間は6時間を死守します。
5時間以下になると、あかん。。。

3月のライオン。
後編は、平日の昼間に行きます。。。
もう夜更かしはしないぞ。。。

抱き枕*子供部屋レイアウト変更

コウメとスミレの誕生日プレゼントに
抱き枕&枕カバーをプレゼントしました。
CIMG1803.jpg
でかー!
100センチもある抱き枕。

今までは、普通の枕を抱き枕代わりにしていたコウメ。
でも、長さが足りない。もっと長いのが欲しい。
いろいろ探して、どの長さだったらピッタリか。
大きくなっても使えるものはどれか、、、を検討した結果
このサイズに落ち着きました。

カバーの柄は、干された猫柄。
CIMG1721.jpg 
これね。

さて、子供たちの毎朝の仕事は
布団をあげることから始まります。

特に掛け布団は、高い位置に置かなければならないので
結構大変。。。よく落ちてきていました。

そこで、布団の置き場所を変更することに。

2つあるクローゼットの中、1つは、
季節外の服を入れるタンスを置いていたのですが
その場所を、布団置き場にすることに。
CIMG1802.jpg
ピッタリ。
掛け布団の置き方には、ツッコミを入れないでください。。。
ここを布団置き場にしてからは、
布団が落ちてくることがなくなりました。
とりあえず、詰めればいいし、両側&奥が壁なので、
多少ぐちゃぐちゃに布団をおいても、なんとなく収まった感がします。

で、もともと布団が置いてあった場所には
季節外のタンスを置くことに。
CIMG1800.jpg
ごちゃごちゃしているけど、布団を置いていた時より
奥行きが狭まって、ちょっとスッキリしました。
でも、タンスの中身が見えると、なんか汚いよね。。。
(しかも、丁寧にたたんで入れていないの、バレバレやし)
画用紙をはさんだりしてみようかな。。。
あ、ちなみに枕はこのタンスの上に置いています。

子供部屋は、娘たちが望むように、
スッキリシンプルを目指して、1つずつ考えていこうっと。

モリモリガーデン*花見

冬の間、ほとんど手入れしてこなかった庭だけど、
暖かくなって、緑がモリモリしてきました。

近所中見渡しても、こんなにモリモリしているのは、
我が家ともう一軒くらい。

ごちゃごちゃしている、、、と言われることもあるけど、
このモリモリスタイルは、ずっと続けていくつもりです。CIMG1793.jpg
大好きなブルーデイジーも2年目。
ガーデニングを始めて9年。初めて冬を越せました(笑)。
CIMG1798_201704110950100f2.jpg

そして、初登校を終えて帰ってきたユリ。
写真に撮られることを極度に嫌がります。なぜだー!
CIMG1783.jpg

さてさて、先週末は、天候が良くなかったけれど
雨が降っていなかったので、スケートに行ってきました。neesan.jpg
あ、スケートしたのは、しげおとスミレとコウメ。
ユリがスケートを嫌がるようになってきたので、
そのユリの相手をするために、私もスケート靴を置いてきたら、
姉さんたちに、どえらい怒られました。。。
「次は、絶対スケートやるんやで!」と、約束させられました。。。
かあちゃん、スケート、なかなかうまくならんし
苦手やねんけどな。。。

さてさて、ユリが最近ハマっているのは、こちら。
CIMG1754.jpg
姉さんたちがスケートをしている間、バスケをしていました。
バスケ、といえばかっこいいけど、
まだまだ、まりつき、、な状態。
CIMG1752_20170411095904d0a.jpg
それでも、我が家で唯一、並の運動神経を持つユリには
球技をやるようになって欲しいと思って、付き合っています。

いや、姉さんたちも、中学入ったら、球技やってほしいよ。
ま、バスケとかバレーは無理かもしれんけど、
卓球とか、、、さ。バドミントンとか、、、さ。
あ、バドミントンになったら、球技ちゃうか。。。
CIMG1760.jpg  
寒かったけど、お花見もしてきました。
もちろん、花より団子。団子よりアイスな3姉妹。

昨日は、スミレの11歳の誕生日。
11歳やでー。おチビちゃんなのにー!
とにかく運動して、背、伸ばそうなー!

そして、姉さんたちのクラス発表も。
ユリは新任の男性の先生だったけど、
姉さんたちは女性の先生でした。
楽しい1年になりますように!

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす