FC2ブログ
   
12
1
2
3
5
7
9
10
11
12
14
15
17
20
21
24
25
28
   

どうしてみんな金持ちなのか*子供のいいところを見よう

最近、高学年のお母さんとおしゃべりすると
必ずと言っていいほど、この話題になります。

「なんでみんな、そんなに金持ちなん?」
「どこからお金が出てくるん?」

今日も、中1、小4のお母さんと、PTAの仕事の帰り
近所のお家の話題になり、

「ここって、坪50くらいあるよね」
「●千万はするよね」
「ここは、がっつり共働きだから」

の話題から、

「みんなさ、どんな職業の人なん?」
「ここの土地(でかい土地&超大手ハウスメーカー)買える人って、
 ある程度、親からもらってるよな?」
「大手の銀行系の人多いよ。電鉄系の人も何人かいるよね」

そんな下世話な話をしながらwww帰ってきました。

塾、お金かかるでー。
5教科行ってる子もいるでー(中1で!?)。

どうやったら、お金が湧いてくるのでしょうか。
ええ、答えは、知っていますよ。

働くしかないってことを!
がむしゃらにね!

とほ。。。


***

さてさて、先週〜今週は、小学校と幼稚園の個人懇談でした。

今年は、スミレもコウメもベテランの先生で
とても心地よい時間を過ごすことができました。

ええ、ベテランの先生は、知っています。
個人懇談の役割を。

ベテランの先生は、しょっぱなから、とにかく褒めてくれます。
いいところをたくさん伝えて(気づいていますよ、と言って)
保護者に気持ちよく帰ってもらう。
それが、個人懇談の目的だと認識しているかのように。


子供の不安要素は、親が一番よく知っています。

だから、不安な点を解消するために、
個人懇談を利用して先生に聞く場合もあります。
(もちろん、不安要素は、
 一緒に解決していきましょうな、話になりますが)


でも、その時に、先生に何か一つでも褒めてもらえると
すごーくいい気持ちで帰れるんです。


家に帰ったら、子供に

「今日な先生が、いっぱい褒めてたでー。
 こういうところとか、こういうところが、すごいなーって。 
 頑張っているやーんって。先生褒めまくっとったわ」

って言えるもんね。

そしたら、子供も、嬉しいもんね。

次の日からも、気持ちよく学校に行けるもんね。

不安要素を、先生も一緒に悩んでいたら、あかんよね。
個人懇談の時に、悪いことしか言わない先生や
「何かありませんか?」と、聞いて
こちらから話さない限り、何も伝えてくれない先生は
あかんよね、と思う。いや、普通レベルなんだと思う。

間違いではないし、そういうやり方もあると思う。
過去2年間は、スミレもコウメもそういう先生が担任で
何だかな、、、可もなく不可もなく、
ただ、もやもやした気持ちだったり、
ただ、あ、そーですか、な気持ちで帰ることが多かったのです。

でもね、過去にスミレも1度だけベテランのいい先生にあたった時
その時も、ひたすら褒めてくれたのを思い出して。
あ、そうだ。ユリも去年の先生は、ひたすら褒めてくれてたな。

親は、普段、何か問題があれば、ちゃんと先生に伝えています。
だからこそ、個人懇談では、その子のいいところを
具体的に伝えていただけたら、いいんだと思います。
それで、充分じゃないですか?先生。

そんなことを思った、個人懇談week。


さてさて、小学校でインフル流行りだして、ビビっております。
コウメの担任の先生もインフルでしばらくお休み。
ついでに、コウメの席付近のお友達も
バタバタお休みしているらしいです。およよー。
スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす