08
3
4
6
8
10
11
13
14
16
17
19
20
21
23
26
30
31
   

ベッドリメイク⇨洗面所すっきり計画

手づくり市まで、1週間を切ったというのに、、、
なかなか進まない製作状況、、、。とほ。

やっぱ、夏休みは、子供たちに振り回される!
疲れてそれどころじゃない!
そして、新学期始まっても、ユリの幼稚園は
まだまだ夏休み真っ最中なので、独りの時間が持てない!

てことで、明日からは、ユリ付きではあるけれど
ごまかしながら(笑)製作をしていこうと思います。
頑張るぞ。

さてさて、子供部屋計画で不要になったベッドの
木枠を使って、リメイクしました。

CIMG0080.jpg
セミシングルのベッドだったので、ちょっと細め。
その木枠に、いろんなものをくっつけました。
モリモリ盛りだくさん!

まずは、子供達にベニヤ板を1枚ずつ渡し、
(使わなくなったカラーボックスの背板を利用)
好きなように壁を作ってもらうことに。
CIMG0082.jpg
ホームセンターで購入した端材や、家にあった端材などを
ベニヤ板に貼り付けて、色を塗っていきます。

子供たちは、色を塗っていますが
(ターナーのミルクペイントを使用しました)
CIMG0086.jpg
私は、今まで子供達が使った(作った)端材の残りや
布を貼ったり、いろいろ遊びました。。。
CIMG0087.jpg
ちなみに、目玉が付いているものは、
数年前、お化けを作った時のものです。
この端材お化けを、家の中に隠して、
探し出す、という遊びを、よくやりました。
せっかくなので、そのお化けちゃん達も、
今回、新たに息を吹きかけてリユース。

ちなみに、この木枠を置いたのは、洗面所です。

8月の初旬。
洗面所に置いていた本棚を和室に移動させたのをきっかけに
洗面所をすっきりさせよう!と思いまして。

洗面所って、不思議なところですよね。
家族が毎日頻繁に使うところなのに、
お客さんが来たら、お客さんも頻繁に
(そう頻繁じゃないかもだけど)使う。
だから、洗面所は、
プライベートスペースではなく
セミパブリックスペース。


家族の事を思うと、歯ブラシも、コップも歯磨き粉も
髭剃りも、コンタクトの洗浄液も、ブラシも、
化粧品も、ゴムも、洗剤も、たわしも、
何もかも、出しっぱなしにしたい!

でも、お客さんが来た時のことを考えると
それらすべてのものが邪魔に思えてならない。

なんてったって、オシャレなおうちの洗面所は、
すごーくスッキリしてて、生活感を極力消している!

すごいなー。いいなー。

そんなことを思いながら、毎回、
オシャレなおうちにお邪魔するのですが
なかなかできなくてね。。。とほほ。

てことで、この木枠を利用して、棚を作りたい!
それと、子供達の作品も飾れたらなお嬉しいな!って思ってて。

てことで、まずは、生活感たっぷりのコップ&歯ブラシを
収納する棚を設けました。
CIMG0095.jpg
歯ブラシも、予備の石鹸も、いろいろなものを置いておく!
CIMG0098_20160829210129808.jpg
そう。洗面台に、極力ものを置かないようにしたら
スッキリする!セミパブリックに近づくのではなかろうか!と。

今、いろんなものを、移動させているところです。
あと一踏ん張り、頑張ります。

スッキリさせるためには、床にものを置かないことも
大事なこと。

てことで、トイペやティッシュのストックは
壁に箱を取り付けて、そこに収納することに。
CIMG0099_20160829211949fe5.jpg
丸見えなのは、ちょっと、、、と思うので
ここから、少し変化させていく予定です。。。

てことで、洗面所スッキリ計画、まだ完成じゃないけど
徐々にできつつあります。

木枠の棚は、
私のやりたいことを、盛り込みまくっているので
正直、めっちゃごちゃごちゃしています。

この洗面所に、
niko and...で購入したポスターを貼ろうとしたら
スミレに「ごちゃごちゃしすぎるから、やめて」
と言われてしまいました。。。

ま、そのくらいごちゃごちゃしています。
でも、このごちゃごちゃ感が、実は大事で(笑)。
このごちゃごちゃ手づくり木枠に目がいくと
他のところに、目がいかなくなる!
多少、汚くても、バレない!
印象に残るのは、このごちゃ木枠だけ!

そんな仕掛け(?)もある洗面所です。

お客さんに不快感を与えないためにも、
ちゃんと掃除して、スッキリを極めていこうと思います!
ムフムフ。頑張るぞ!
(でも、最近、お客さんが来ることが減りました、、、ははは)

スポンサーサイト

夏の終わりイベント

小学生チームは、すでに2学期が始まっているけどね。
でも、夏休み終わりだー。いや、夏も終わりだねー!
な気持ちになってきたので、終わりイベントを実施しました。

*市民プールに行きました。

8月31日までしか開放されていないので、
最後のひと泳ぎでございます。
風がビュービュー吹いていて
ヒジョーに寒かったです。

それでも、いつも通り3時間以上遊び、
寒い〜言うているのにも関わらず
休憩時間にアイスクリームを食べていました。
かあちゃん、クタクタです。

*花火をしました。

最後の花火です。
家族限定なので、振り回したり、も、アリです。
ぴあのちゃんも、窓から花火を見て、楽しんでいました。
(いや、アルファルファ食べて超ご機嫌でした)

花火の後は、火遊びです。
いや、実験です。

いつも、七輪に炭を入れて、そこから着火しているのですが
せっかくなので、何か燃やしてみよう、ということになり
そこらへんにあった端材や、松ぼっくり、雑草を投入しました。

松ぼっくりはよく燃えますな。
いい勉強になりました。

*家族5人で雑魚寝

子供部屋を作ることになり、ベッドを移動してからは
子供たちと大人は、別々の部屋で寝ていました。
でも、やっぱりユリは、かあちゃんと寝たいらしく
常日頃から「ママも一緒に寝よー」と言っていて。

この日は、仕事に行き、
小学生チームの作品展に行き、
プールにも行き、花火もして、
すっごく疲れていたので、
「今日だけでいいから〜」の要望に応えて
子供たちの隣に布団を並べて、一緒に寝ることに。
寝る前のおしゃべり会にも、参加しました。
(しげおは、いつも参加しているらしい。
 女子たちの布団トークは、かなり盛り上がる)

久しぶりに家族全員で雑魚寝して、
子供たちも私も(?)しげおも(??)満足しています。

ていうか、せっかく布団を移動させたので、
めんどくさくて、元の部屋に戻れません!!!
今日も、子供たちと一緒に寝ることになりそうですな。ははは。


ま、そんなわけで、夏、終わりっかな。
おうちプールの開放日が少なくなって
寂しい限りなんだけど
(姉さんたち、もうおうちプールで満足できなくなってきた)
あともう一回くらいは、おうちでプールしたいなー。


***

さてさて、今日は、トンネルアート完成式。
全部の絵が完成して、とっても素敵な空間になっていました。
ちなみに、うちの3姉妹が描いたのは、こちら。
CIMG0041.jpg
スミレは、夕焼け空を描きたくて、
オレンジの太陽や、海、そしてキラキラ光る星まで
描かせてもらっていました。

ちなみに、原画はこちら。
もっとスペースが広かったらよかったんだけどねー。
参加者が多くて、狭い場所しか与えてもらえず、残念でした。
でも、これくらいのスペースで、十分だったかも。
大きい絵を描くのは、大変だもんね。
CIMG0055.jpg CIMG0056.jpg CIMG0057.jpg

地域の人たちの協力があってこそ、できたトンネルアート。
CIMG0054.jpg
市議会議員さん多数来場。。。
地域の自治会の人、地域の小中学校の校長先生、
市の職員さん、市長さん(代理)、、、の話を聞く子供達。
はっきり言って、疲れとった、、、子供達。よく頑張った。

でもまあ、とりあえず、いろんな思いが詰まった
トンネルアートが完成して、嬉しいです。

トンネルアート活動も今年で11年目。
10年前に描いた絵も、とっても綺麗に残っているらしく
今回の絵も、10年後、20年後にも
見にこれるといいなーと思いました。
そして、子供達の絵が、このトンネルを通る人たちの、
会話の糸口になれば、嬉しいなー。

私たちも、去年までは、このトンネルアートの絵に励まされて
そして、癒されて、そして、この絵を見ながら
子供達と沢山の会話してきました。
(家族で遠足に行くときには、必ず通る道だったので)

とっても身近な場所で、こんな体験ができて
私は、嬉しいです。
子供達は、疲れた〜という感想しなないけどね。
でも、もっと大きくなった時に、
何か感じ取ってくれたらいいな。

***

さてさて、トンネルの後は、
創作意欲たっぷりの娘たちとTシャツ作り。

本当は、ボタンや
フェルトでデコろうと思っていたのですが
なんだかんだ大変なので
キャンドゥで購入した
アイロン転写シート(ラバーシート)を使ってみました。

名称未設定 ucchi.jpg
CIMG0067.jpg
夕方撮影したので、光が足りず
ブレブレーのブ〜レブレで、すみません。

でもね、これ、いい!
めっちゃいい!
こんなに簡単に転写できるとは!
しかもTシャツなど、伸縮性のある生地にも使えるんだよ!
まだ洗濯していないから、機能的にどうかはわからないけれど
とにかく、可愛い!キャンドゥ、すごいぜ!

てことで、えーっと、いろいろ楽しんでいます。
でも、重い腰を上げて、手作り市の準備もしないと。。。
難関は、今までの作品の値札を
outremer表記の物を、全部剥がして貼り替える作業です。
地味に、とっても、大変そうで、へこたれそうです。

残り1週間、頑張ります!
CIMG0071.jpg
姉さんたちの、変なダンス。
年子というより、双子みたい。
(いや、うち、三つ子だった、、、)

手作り市に出店します!

yamadatedukuri.png
「C&F*」で、友人と出店します。
新作もあります!まだ数が作りこめていないので
アップは来週以降!よろしく!


2学期*3Dメガネを作る

今日から、小学生チームは、学校ぜよ!

早速、コウメ姉さん、名札忘れて登校したぜよ!
明日も、きっと忘れそう(笑)。

そして、宿題終わっていないことが、始業式後、判明したぜよ!
しかも2つも!明日の朝、やるってよ!
終わるのかよ!しかも読書感想文!
明日の朝、何やるん?って聞いたら、
「本読む」って!
そこからかよ!
ていうか、コウメの夏の読書量、
半端なく多かったはずなんだけど
あとは感想文書くだけなのに、
どうして、新たに本を読む必要があるんだ?

もう一つは、リコーダー。母ちゃんもう、知らん!

***

てことで、始業式後は、家で、まったり。
せっかくなので、工作をすることになりました。

今日のお題は、黒画用紙とセロファン
(&トランスパレントペーパー)を使って
切り絵を作ることに。

ユリは、ハロウィンな雰囲気のものを。

スミレは、チャレンジャーなので


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

切り絵作家gardenのPAPER CUTTING [ garden ]
価格:1620円(税込、送料無料) (2016/8/25時点)


ここから、好きなモチーフを選んで
切っていたのですが、、、

これ、かなり難易度の高いもので。

途中で、ブチ切れて、イライラモード全開。
荒れて荒れて荒れまくって、ようやく蝶々を完成。
その後、やっぱりこれ、大変〜と思ったようで
「スミレは、3Dメガネ作るねん!
 でもな、本物ちゃうで。っぽいもの作るだけやで!」
と言って、完成させていました。


でもね、3D画像描けば、見れるんだよねー。
わたしも、その昔、3Dメガネ作って、遊んでいたなー。
なんかの雑誌に、3D画像がたくさん載っていて
必死こいて見ていたような気がする。

だから、3D画像は、素人でも描けるはず!


と思って、描いてみたのですが





あかんね。。。全然あかんね。。。
でも、立体っぽく見えそう、、、な予感はしたみたいで
スミレも果敢に描いていました。

「そういえばキャンドゥに、
 3Dの絵が描けるものが売っていたよ」

と、スミレが言うので、今度行ってみます。。。
とりあえず、3Dが描けるコツが書かれたサイトがあるので
そこで勉強っす。母ちゃん、頑張るっす。

その後、しげおに3D映像を見せてもらって
自分のつくったメガネで、
しっかり立体になったものを確認していました。

スミレ姉さん。
本物の3Dメガネなんて作れると思っていなかったので
本当に立体映像が見れて、思いのほか、満足したようで
その後は、すっかり機嫌が良くなっていました。
スミレの場合、復活の鍵は、絵や工作のようです。
コウメの場合は、本です。

あ、しつこいですが、コウメ姉さん。
本当によく本を読んでいます。
音読も大好きなようで、
車で出かける時は、本を持参し、
一人で黙々読みふける、、、のではなく
みんなに読み聞かせをしてくれます。
スミレもユリも、その世界にどっぷりはまります。

遠出する時なんかは、コウメの読み聞かせで
間が持つこともあり、大変助かっています。

なので、油断していました。。。
まさか、読書感想文の宿題がおざなりだったとは。。。

***

さてさて、この夏休み。
子供部屋を作りにあたり、子供達にも
私の手持ちのインテリア雑誌を読んでもらい
「どんなイメージの部屋にしたいか」考えてもらいました。

そしたら、「Come home!」に喰らいついてきたのです。
確かに、子供部屋もたくさん載っているしね。
(他の雑誌は、海外のインテリアが多くて、
 あんまり参考にならなかった模様)

なんだかね、すごーく嬉しくてね。
自分の好きな雑誌を、子供たちも読んで
盛り上がっている様子って、ほんといい!
ま、実際のところ、インテリア云々ではなく

「この人って、お父さんかな、中学生くらいのお兄さんかな」
「この犬、可愛い〜」

っていう話題がほとんどだったけど(爆)。

てことで、今月発売された
「Come home!」も買っちゃいましたー!


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

Come home! Vol.45 [ カムホーム!編集部 ]
価格:864円(税込、送料無料) (2016/8/25時点)


2時間でできるおうちデコですってよー。
洗面所を色々変えようと思っていたので
いい刺激になりました!早速、今朝、買い物したので
明日から(たぶん、、、)頑張りまーす!

バナナを描く*花火を描く*タコパ*お掃除アルバイト

夏休み。外は暑いし、買い物に行くいうても
毎日行く必要もないし。。。

てことで、インドア一家の我が家は、
家でゴロゴロ。。。

ゴロゴロ、、、ばかりもいかんので
子供たちのやりたいことを混ぜて
遊んでみました。

子供たちは、夏休みにしたいことの一つに
「絵を描きたい」と言ってて。

お絵描き教室も、以前、紫陽花を描いたっきり(笑)。
野草を描きたいという私の欲望は、ちょっと置いといて
今回は、果物を描くことにしました。

りんごがいいな〜と思うも、季節は夏。
スイカがいいな〜と思うも、冷蔵庫にスイカスペースはない。
じゃあ、ぶどう?巨峰は、、、高いからあかんし、
デラウェアは、小粒すぎて嫌や!って言われたし、、、


それなら、アレしかないよね。アレねー。
3本で98円の、アレ!
CIMG0029.jpg
描き終わったら、食べていいよ〜(おやつだよ)。

スミレ姉さんは、傷や色の濃淡まで、
細かいところまでよく見ています。

もちろん、むいたところも、描かなくっちゃね。
CIMG0031.jpg


コウメ作。
CIMG0027.jpg
意外と(笑)楽しんで描いていました。
むいた状態の絵も、上手に書いていたよー。

ユリ作。
CIMG0032.jpg
難しいよねー。バナナって色をつけないと特徴のない物体だよね。
6歳にしては、よく描けた!


***
さてさて、だいぶ前の話。
淀川花火大会のこと。
せっかく、高いお金を払って
間近で見たんだから、1日で終わらせるのは勿体無い!

こんな時は、楽しかった思い出を
工作や絵にして再現するのが一番。

今回は、絵を描くことにしました。
CIMG0034.jpg
火の玉、うまく描けてる!

CIMG0036.jpg
水上花火の雰囲気も、よく出てる!

CIMG0035.jpg
大きな花火が終わった後に、
パチパチ音がする綺麗な星花火も綺麗だったね。
スミレは、このパチパチ花火が、一番好きだったみたい。

CIMG0037.jpg 
ハートが逆さになっていたり、斜めになっていたり。CIMG0038.jpg
連続花火も、色とりどりで、綺麗だったね。
花火の重なり具合も、よく表現できてる!

CIMG0039.jpg
ニコちゃん花火、こんなにでかかったっけ?

CIMG0040.jpg
このドラえもん花火は、ちょっと怖い。。。
他にも数枚描いたのですが
夏休みの宿題で新聞を作る時に使ってしまいました。。。

私も、描いたよー。
こういう時は、お母さんも楽しみながら
一緒に描いたり作ったり。花火を描くって、意外と難しいです。
娘たちの絵の方が、上手でした。。。


***

さてさて、昨日は、コウメのリクエストで
晩御飯は、たこ焼きパーティでした。
具材を考えるところから始まり、
粉を混ぜたり、具を切ったり、
焼いたり、くるりん回したり、
子供たちにほとんど手伝ってもらいながら
作り上げました。

我が家のたこ焼き器は、
ドラッグストアのポイントでもらったもの。
比較的大きなたこ焼きが一度で20個作れます。

で、我が家。昨日は、このたこ焼き器で
100個たこ焼きを作りました!!!

つ、ま、り、、、

1人あたり、

20個食べた計算になります。。。

ま、実際は、16個食べた時点で
お腹パンパンで、戦線離脱したけどね(全員、、、)。
翌日、残りの4個食べたけどね。

子供たちも、外で食べるたこ焼きより美味しい!
って言ってくれて、すごーく大満足で
タコ焼きパーティ終了〜。

夏休み最後の思い出になって、
よかった〜〜〜〜〜〜〜。


***

さてさて、この日は、タコパの他に
もう一つビッグイベントが。

それが、お掃除。

例年、長期の休みの時には、
必ず、お風呂、ベランダ、車の掃除をしてくれる
うちの子供たち。

でも、春休みは、全然やってくれなくて。
掃除をしたい気持ちはあるけれど、
取り掛かるまでのモチベーションがわかない。
そんな状況だったので、この夏休みは
アルバイトと題して、ご褒美付きの仕事にすることにしました。
ま、それでも、重い腰はなかなか上がらなかったけどね。

てことで、今回は、お風呂とベランダの掃除が終わったら
アルバイト代を渡し、そのアルバイト代で
好きなアイスクリーム&ジュースを買ってきた娘たち。
高級アイスよりも、数日に分けて食べられる箱アイスをチョイス。
それに加えて、炭酸飲料水も買って、
3人で分け合って飲んでいました。

ま、そんな感じで過ごした2016年小学生たちの夏休み。
最後の最後まで、コウメの宿題は終わらなかったけれど
なんとか最後の宿題を終え、明日の準備も終わったようです。

ほっ。

さてさて。
9月までの1週間は、
ユリと工作祭りの予定です。グヒッ。

いやいや、そうも言ってられないことがあって。
そうそう。9月4日、日曜日、
山田の伊射奈岐神社で開かれる手作り市に
出店することになりました。

自分たちでイベントを開催するのではなく
いろんな出店者がいる中での出店。
やってみたいやってみたい、と以前から言っていたけれど
ようやく有言実行でございます。

とにかく、いろいろやってみたい。
やりたいことは、迷わずにやってみたい。

てな訳で、看板作りから作品作りまで
あたわたーでございます。

頑張るぜよー。

3月のライオン*夏休み楽しめるようになったぜよ

朝から、仕事で、嫌な役割を担わされる状況に落ち込み
帰宅後、別件でよくない結果を聞いて落ち込み、、、
厄介な事は、連続して起こるもんだな、と。。。

でも、厄介なことの原因を探ったり、嘆くよりも
「これからどうするか」の方が、大事。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

幸せになる勇気 [ 岸見一郎 ]
価格:1620円(税込、送料無料)


先日、ようやく読み終えたアドラー本。
アドラーの考えは、過去じゃなくて今。そして、これから。
そう。これから、どうするか。だね。うん。

てことで、えーっと、地域の夏祭りも終わりました。
私は、昼前から、ずーっと突っ走り
気がついたら15時から22時半まで、
トイレに行かずに過ごしていました。

一緒にがんばっていたメンバーの中には、
熱中症の症状が出てしまった人も。

今年の暑さは、異常。
そして、まさにそんな異常な日の夏祭り。

暑さのおかげもあるのか、
ジュースもお茶も、お楽しみ袋も、ガンガンに売れました。
(ま、主要メンバー全員、声を張り上げて、売りこんだけどね)
おかげで、私が知っている限りでは、初めて「完売」しました。

疲れたけど、完売したこともあってか、とても清々しい気持ちで
終えることができて、本当良かった〜。
ま、いろいろ反省点とかあって、
これからは、資料の整理と、総括が待っているんだけどね。
はははー。あとひと踏ん張りだー。
そして、そのあとは、ふふふ。打ち上げだー!

***

さてさて、昨日は、子供達の夏休みの願いを叶えるべく(?)
銭湯に行ってきました。我が家御用達の銭湯は、近くの銭湯ではなく
漫画コーナーがある銭湯。いやはや、もちろんお風呂も良かったのですが
私としては、この漫画コーナーで「3月のライオン」を3巻
一気読みできたことが、一番幸せでした。ぐひひ。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

3月のライオン(1) [ 羽海野チカ ]
価格:504円(税込、送料無料) (2016/8/22時点)



やばい。全巻大人買いしたくなるくらい面白い。。。
うちの子も、将棋ブーム再来してほしい。。。

***

小学生チームの夏休みもあと2日。
ちょうど、夏祭りの日、出店しているお店に
コウメの担任の先生がいらして。
「PTAのお仕事お疲れ様です、、、」と挨拶してくださって。
でも、次の句は
「コウメちゃん、宿題終わりましたか?」
でした(笑)。
もちろん、笑顔で「終わっていませんっ!!!ハッハハハハ!」と
答えておきましたわ。ハーッハハハハハ!!!

さてさて、今年の夏休み。
我が家にしては、珍しく「インドア」な夏休みでした。

いやいや、我が家、めちゃくちゃインドア星人たちですよ。
でも、夏は、庭でプールしたり、市民プールに行ったり
朝夕に公園に行って、セミ捕りしたり、鉄棒の練習をしたり
暑い中、歩いてどこかに行ったり、
自転車で出かけたり、、、

そんなことが日常だった昨年までの夏休みに比べると
今年は、家でまったり過ごすことが多かったなーと。
クーラーも、昼からつけっぱなしで過ごしたので
今年の猛暑具合も、実は、あまり実感していなくて。
(でも、この数日は、朝から耐え難いほどの暑さでビックリ。
 昼前に、クーラー解禁です。。。)

家で過ごす日も多かったけど、それはそれなりに楽しんでいて。
手芸に没頭したり、宿題をまったりやってみたり、
3日前からは、3姉妹で学校ごっこ遊び(3日連続で楽しんでいる)。

私は、いつも通り、仕事に行き、
帰宅後、数十分爆睡するか、
昼ごはん後に10分の仮眠をとって元気をチャージ。
子供達を留守番させて、PTAの仕事にも行ったし
(しげおは仕事で在宅だしね)
美容院にも行って、リフレッシュしました。
(ま、美容院では、カラーリングの待ち時間、爆睡したしね)

ずーっと子供たちと向き合うのは、しんどいけれど
程よく離れて、程よく遊べたような気がします。

で、何よりも。子供達の年齢が上がると、
「終わり」の影が、見えてくるんですよね。

子供たちと一緒に海に行けるのって、あと何年だろう?
子供たちと一緒にキャンプできるのって、あと何年だろう?
子供たちと一緒にプール遊びができるのって、あと何年だろう?

うちの子たち、友達付き合いがほとんど無いから
あと何年も何年も一緒に過ごすことにはなりそうだけどwww
それでも、やっぱりいつかは、終わりがくる。

そのいつかの日まで、いっぱいいっぱい私も
楽しもう!!!そんな風に思うようになりました。

数年前までは、子供と一緒の時間を「楽しもう!!!」なんて
思えなかったのにね。不思議だねー。

最近は、仕事のことや、生活の事、友達のこと
子供の時の事、ハンドメイド活動の事、PTAの仕事のことなども、
小学生チームとの話題にのぼるようになりました。

PTAのお金の使い方については
コウメに「それはあかんやろ!」と突っ込まれたり。
(あんたに言われたくないわ!
 というようなあからさまな理由だったけどね)
 
ま、いろいろありますが、楽しんでいます。
ま、その代わり、、、家の中、荒れまくっているし
片付けも、掃除も、ハンドメイド活動も、休みまくっているけどね。

ま、そんなわけで、小学生チームの
残りすくない夏休み。最後の最後まで
楽しもうと思います!おう!
(そして、まだ終わらない、コウメの宿題、、、恐) 

ユリさんは、まだまだ夏休みだけどねー。
また二人きりの時間がやってくるねー。
とりあえず、絵本でも読んで、
工作しまくって、のんびりしよっかなー。

子供部屋を与えると、、、

夏の傷んだ髪をバッサリ!と思って、
久しぶりに美容室に行き、サッパリして帰宅したら
ドアを開けた瞬間、娘たちに
「おもしろーい!」と言われちまった42歳。

短くなって、中学生に見えるらしく(ありがたいお言葉www)
それが、面白いんだとか。

「夏休み早々に、娘たちの髪をパツンパツンに切ったので
 それに合わせたんだよー。喜ぶかなーと思って」と言うと

「全然可愛くない。前の長い髪の方が良かった」と。

ムキャーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


***


さてさて、子供部屋が出来て約1週間が過ぎました。

子供部屋を、うちの3姉妹に与えると、どうなるか。

ええ、予想は、ついていましたよ。まあね。

ええ。写真はありませんよ。当然です。

だって、うちの3姉妹に子供部屋を与えたら、

「汚部屋」になるから!いや、なった!なっちまった!



机の上、下、散らかり放題。

今までは、机のある部屋と服のある部屋が別々だったけど、
今は一緒。ってことは、机の上に、パンツがある!
机の下にもパンツ!そして、片一方だけの靴下が机の上に!

その他にも、あれやこれや、、、。

はあ。


とりあえず、布団だけは、上げています。
(当番制にしたらしい)




とりあえず、万年床じゃないだけでも、
合格、、、かな(低レベルな話ですみません)。


夏休み後半は、のんびりしています。
のんびりの訳は、、、そう。宿題と闘うためwww
新聞を仕上げるのも、作品を仕上げるのも、一苦労。
いや、その他にも、宿題あったんちゃうかな。。。
母ちゃん2人分の宿題は把握できません。


のんびりしていて、気付いたら、
週末は、地域の夏まつり。ぎょへー。
急いで、担当の人に、ライン回して、
集合時間や諸々をリマインドさせて〜〜〜。
長と名がつく仕事は、いろいろ気遣いがメイン。
その気遣いが苦手なのに、長になっちゃう。
自分のくじ運の悪さに、どんより。
ま、楽しんでいるけどね。文句言わんとってね、と思いながら。

それにしても、誰からも返信ないけど、
みんなボケボケ状態なのかな。
私もだけど。とりあえず、当日、みんなが集まれば
それでいい!なんとかなるさ!

おうおうおうー。なんとか、乗り切るぞー。

ちなみに、頭がこんがらがってきて
やること満載〜やばい〜とりあえず、やばい〜な状態に成ると
私はかならず「やることリスト」を作ります。
前回は、7月31日でした。
その時のリストは27個
18日間で、できたものは、うち22個。

昨日は、10個書き出しました。
できたのは「夏まつりのことでラインする」の1個だけ。

まだまだ、やらないことだらけの夏休み。

あ、そうそう。映画「ペット」を見に行きました。
面白かった〜。でも登場するウサギちゃん、
すげーワルで、ショック、、、。
うちの、ぴあのちゃんは、こんなに悪い子じゃない!!!
ウサギを悪く描くなんて!!!
(主人公、犬だしなー)

と思ったので、帰ってから、
ぴあのちゃんを抱っこして撫でてあげました。
やっぱ、可愛いよー、ウサギ!

よそじあまりふたつ

昨日、誕生日を迎え、42になりました。

仕事から帰ると
CIMG0022.jpg
疲れもブッとんだぜ!!!

ありがとうーーーーーーーーー娘たち!!!

ちなみに、しげおからは
晩御飯(手作りカレー)とハーゲンダッツのアイスクリーム3つ
をいただきました!美味しかった〜〜〜〜〜。

娘たちからは、ピアノの演奏(伴奏はスミレが考えたらしい)と
アイスの買い出しと、いろいろな手作り品と手紙をもらいました。

いつもバタバタ。
帰省がらみで、とんでもない事件に
出くわすことの多い誕生日だったので、
今年、のんびり過ごすことができて
ちょっぴり嬉しいです。
のんびりダラダラ〜な誕生日って、
ちょっといいかもー。


てことで、この日は、スミレの計らいにより
「お母さんを放っておいてあげて。近寄ったらあかん。
 一人の時間を過ごさせてあげて」とのことで
妹たちも、むやみに近寄ってきませんでした。

おかげさまで、布棚の整理ができました!!!
(一人の時間の使い方としては、地味すぎるけど)

布棚を整理すると、製作意欲が湧く!!!
ムンムン湧いてくる!この秋も、頑張るぜよー。

そう。この夏、家の中のいろいろな場所で
断捨離を決行していたら、
子供達が小さかった頃に
私が作った、独創的な製作物がたくさん発掘されました。

ああ、昔は、斬新な発想で、いろいろ作っていたなー。
でもこのころの自由な製作物のおかげで、
今も、自由な発想ができるし、
あの頃、もがいてもがいて作ったおかげで
いろいろな技術も独学で手に入れていたんだなーと。

あの頃は、まさしく30代。
子育てしながら、将来の働き方について
不安の真っ只中にいた時代。

もがいて、悩み、悶々とした日々を過ごし
ながら
「今」できることを大切にして、
「今」を満足いくまで楽しみました。

おかげで、40代に突入した今、
あの頃の悶々としたことが
ようやくスッキリし始めてきた、そんな感じです。

じゃあ、これから先の10年間は、どんな風に過ごす?

そんなことを考えると、
また大きな壁にぶち当たるんですけどね。

50代、どんな風に過ごしたい?
60になったら?

ずっと続けていきたいこと。
そのために、今、頑張らないといけないこと。
細々とでもいい。続けていくこと。

子育てを通じて、また趣味を通じて、
いろんなところに顔を出してきたおかげで
ちょっと上の世代の人生の先輩方の
生き様を拝見することができます。

いいな、素敵な生き方だな、と思う方は、
とにかく、細々とでも続けている、ということ。
若かりし頃の実績とか、仕事とか関係なく
結婚して、子供が生まれてからのことなのに
長く長く続いていて、それだけで尊敬。

私もそんなふうになりたいな。

そんなふうに思った42の夏。
それにしても、暑い。
それにしても、この日は、SMAP解散報道の日。
記念すべきというか、なんというか。

さてさて、今年のお盆は、
しげおも私も、仕事仕事仕事でございます。
お盆だし、空いているだろう〜と思って4人で
市民プールに行ったら、そこそこ混んでいたし
ならばショッピングモールへ3人分の運動靴を買いに〜
と行ったら予想通り混んでて。

でも、毎日、仕事頑張っているっす。
稼がないとね。頑張るっす。

手芸教室も久しぶりに開催しました。
やっぱり手作りは、楽しい。
いっぱい勉強させてもらっています。
いろんな経験が、
自分の糧になっていることを日々実感。

さてさて、読み掛けていた本を読んで
寝るとしよう。おやすみ〜。

子供部屋計画〜畳がきたよ!〜

ふふぁー。

今日は、仕事がお休みなので、30分ほど寝坊しよう、、、と
思っていたら、1時間も寝坊してしまいました。ははは。
おかげで、ちょっと頭、スッキリです。

さてさて、2日前に、念願の畳が、
我が家にやってきました!!!
CIMG9984.jpg
うわーい、気持ちいい!!!
い草の匂いが、とってもいい!
心が洗われる感じ!懐かしい感じ!
うーん、ずーっとゴロゴロしてたい!
そして、子供部屋にこんないい畳を導入しちゃって
正直、羨ましい!和室も、張り替えたいよー!!!

CIMG9985.jpg
家具も全部移動しながら、手際よく敷いてくださり
気がついた時には、敷き終わっていました。。。
(写真を撮る隙もなかった、、、)
畳に洗濯もの、畳に布団。最強の組み合わせだね!
CIMG9986.jpg
洗濯ものを取り入れてから、畳むまでの動線が
めっちゃ短くなって、効率がよくなりました!

あ、夏休み中、いろいろあり、
洗濯ものを畳む仕事は、ユリ→コウメと変更。
ユリは、その代わり、お風呂のお湯を沸かしたり
(もちろん、掃除もする)、足拭きマットを用意する仕事に。
スミレは、お皿洗いから、玄関掃除の仕事に変わりました。
おかげさまで、晩御飯後の、お皿洗いの仕事は
かあちゃんに戻ってきてしまいました。。辛い。。。

CIMG9989.jpg
ベランダからの景色。
シマトネリコが見事に目隠しの役割をしてくれています。
(秋には、切り落すけどねw)
でも、その代わり、、、セミも、
このベランダに遊びに来るようになりました。
この日は、弱りに弱ったセミがベランダの屋根の排水溝で
バタバタしているのを、みんなで観察。。。
救出させてあげたいけど、届かない。。。

さてさて、翌日は、
机&椅子の部分に、ジョイントマットを敷きました。
CIMG9994.jpg
椅子を動かす時、どうしても擦れてしまうからね。
娘たちに相談すると「どうしても緑色のものがいい!」と。
そうだねー。畳の雰囲気、損なわせないようにしたいねー。

あ、洗濯ものが、よく写っていますが、気にしないでください。
とにかく、我が家、しょっちゅう洗濯機を回しているので
しょっちゅう、干し終わった後の洗濯物が
散らかっておりますの。。。

さてさて、この日は、いろんな仕事が
子供たちを待っていました。

一つ目。
CIMG9996.jpg
姉さん、何をしているのでしょうか?
CIMG9997.jpg
メジャーも登場。
CIMG9998.jpg
等間隔に印をつけているようです。
CIMG0004.jpg
何だか、枕やクッションがやたら多いな。。。
これ、断捨離せなあかんな。。。

CIMG0007.jpg
完成!!!
身長を測るスケールを作っていたのです。

そう。この日は、マスキングテープを使って
壁を好きなようにデコレーションする日でした。

スミレ姉さんは、身長スケールを作りたくて
この幅広のマステを選んでいました。
CIMG0003.jpg
コウメは、ガーランドや星を作りたい!と言っていたので
ユリと協力して、壁一面、ガーランドを貼りました。
壁が大きすぎて、バランスを取るのが難しい。。。
ガーランド、もうちょっと大きいのにすればよかったかなー。

CIMG0006.jpg
ガーランドを作るときに出た端切れを使って
図形遊び〜。
CIMG0017_20160812054241ff4.jpg
煙突から、ハートの煙が出ているんだってさ。
CIMG0011_20160812054235f48.jpg
やっぱりハート。

CIMG0016.jpg
ユリが作ったのは立体の、お花。
CIMG0015.jpg
スミレさんは、部屋に入ってすぐに見えるところに
「KIDS ROOM」の表記を。

マステで壁をデコった後は、2つ目のお仕事。
CIMG0012.jpg
1階に置いていた棚を子供部屋に移動させる、というもの。
みんなで協力して、設置完了。
(棚の中身がぐちゃぐちゃなのは、ご容赦ください、、、)

手前のちゃぶ台は、私が独身時代に吉祥寺で買ったもの。
配送してもらうという手間をもったいないと思って
電車に乗って運んだ、重くて、暑苦しい思い出のちゃぶ台。

スミレやコウメが小さい頃は、これが子供たちの机がわりで
その証拠に、今もなお、
赤や青のタックシール(丸)が貼られたままです。

畳にちゃぶ台って、いいねー。似合う!めっちゃ似合う!

娘たちは、その後、お茶を持ってきて、
ここでお茶会を開催。

ただひたすら、お茶だけを飲んで、
はあ〜と息をついておりました。

、、、って、あんたら、おばあちゃんか!!!

娘たちも、少しずつ変化していく子供部屋を見て
日に日に嬉しくなっているようです。
自分たちの手で、部屋を作っていく。
その部屋で生活していく。
そのためには、布団の上げ下ろしも
掃除も、協力してやっていかないといけない、
そんなことを、楽しみながらやっていってくれたら、いいなー。

ほぼほぼ完成かな、という子供部屋ですが、
まだまだ不具合はたくさんあります。
一つは、カーテン問題。
CIMG9993.jpg
(「畳に布団って、夏合宿だね」しげお談)
畳を敷いたことにより、床が数センチ高くなったので
今までのカーテンだと擦れてしまいます。
それに、このカーテン、ちょっと大人っぽすぎて
子供部屋には似合わないので、別のものにすることに。

他の部屋で使っていて
(結婚した当初に購入したもの)
でも、裾が黒ずんでいたので、切り落として
縫い直して、吊るしてみたら、、、。
CIMG0020_2016081205430694c.jpg
つんつるてん!!!
幅も足りてへんし!

独身時代のワンルームマンション生活を思い出します、、、。

窓の大きさもわからず、引っ越してきて、
好みのカーテンを入れるまで、新聞紙を窓に貼ったり
とりあえず、、、で持ってきたカーテンをつけたりして
しのいでいました。。。それはまあ、なんというか、
情けない状況で、、、。

だから、この家に引っ越してくるときには、
「荷物を運び入れる前に、カーテンを取り付けてください」
とお願いしていました。
(ま、新しいカーテンを購入したのは、2つだけだったけどね)

ああ、懐かしいカーテン問題。

ま、子供部屋の場合、夏の間は、
つんつるてんカーテンでも、特に問題はないので
冬までに、購入するか、製作しようと思います。
これも、娘たちと相談しながら。

とりあえず、子供部屋に入れるものは入れたし
あとは、大人部屋や、その他の部屋の片付けをしていかねば。。。
ま、これは2学期に入ってからでいいよね!うんそうしよう!
(もう疲れた、、、というのが正直な理由、、、)

実は、まだ揺れています。

夏っす!
夏休みの楽しいこと、ほぼほぼやり尽くしたっす!

てことで、今日は、私も仕事が休みだったので
一緒に海に行きました。
CIMG9972.jpg
今年、新たに導入したアイテム。
それは、シャチ!

実は、今まで、浮き輪1つだけしか持たずに
海に行っていました。
(腕につける浮き輪の時代もあったが)

でもね、うさぎ島で、いろいろ揉めましてね(笑)
3人に1つのアイテムじゃあかんよな、って思いましてね。
ちょうどホームセンターで、
シャチが998円で売っていたので
(安売りの刑に遭っている姿を見ると、なんだか可哀想で。。。)
191センチというでかさに辟易しつつも
3人乗れるんちゃう?という淡い希望を持って購入することに。

ま、3人乗ったら、それだけでバランス崩して倒れるんですけどね。
なんとなく予想はできていましたけどね。
1人乗り用って書いていますしね。ははは。

先週、海に連れて行った娘たちにシャチの感想を聞くと

「シャチに乗っても全然進まへんねん。
 でもな、誰も乗っていない時は、すごい勢いで泳いで行くねん。
 追いかけるのに必死やってん」

そんな話を聞いていたので、
シャチの泳ぐスピードの速さを見て見たくて。

でも。今日は、幸い(?)風も強く、波も荒れていたので
よそのシャチ様が、すごい勢いで流されていくのを、見せていただきました。
我が家のシャチは、無事でしたが。。。

いやいや、それにしても、今日は、波がざぶんざぶん。
こんな日こそ、シャチに乗ろう!

てことで、シャチに乗って波乗りっす!
めっちゃ、楽しいっす!
母ちゃんも、乗ったっす!
めっちゃ波に乗れたっす!
めっちゃ気持ちよかったっす!

娘たちも、シャチに乗って、波乗りしたっす!
しつこいくらい何度もしたっす!
大波で、めっちゃ面白かったっす!
何度もざぶん、波に飲まれたっす!
シャチと一緒に転覆したっす!
それも、めっちゃ楽しかったっす!
シャチ、最高っすー!!!ありがとう!シャチー!

楽しすぎて、私も、満喫しすぎて、
肝心の波乗り写真はありません。。。

CIMG9973_20160809210210926.jpg
これは、シャチを片付けている図。
空気を入れるのは、浜茶屋で、電動ブシューだけど、
抜くのは、手動なので。。。


そうそう。今回、もう一つ導入したアイテムは
この黄色いもの。ライフジャケット。
これがあると、足のつかない場所にも平気でいけます。
イカダの所にも、平気で行けるし、余裕で飛び込めるし
小学生姉さんチームは、大喜びでした。

ついでに、今回は(も)
魚を獲るために、潜って、潜って潜りまくりました。

ま、こんなこと書くと、どんだけ深い海に行ったんだって感じですが
遠浅の、めーっちゃ浅いところで、潜っただけです。

あ、私も、必死に魚追いかけましたよ。潜っていますよ。

私、やっぱり夏が好き。
なんだかんだ言っても、プール派だけど、
しげおと結婚して、毎年海に行くようになって
海の楽しさもわかるようになってきました。
というか、めっちゃ楽しい!

でもって、購入するアイテムを見ても
子供達の年齢が上がるにつれて、
海での遊び方も変わってきたなあ、と。

来年は、どんな遊びができるかなー。
ユリも、イカダから飛び込めるようになるかなー。

それにしても、未だに、まだ、揺れています。
波に乗っているような感じです。

揺れてるー。およよー。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす