06
1
4
5
7
9
10
11
12
14
15
19
21
22
24
25
30
   

子供部屋を作ろう計画〜その2〜

日中、片付けができるほどの時間はあまりありません。
今日は、かろうじて30分間だけ時間があったので
集中して、作業することに。。。

CIMG9401.jpg
床が見えた!やった!

久しぶりの床の登場に感動して、
雑巾がけをしたら、



まっくろーーーーーーーーーーーーーーー。




こんな感じで、すこーしずつ、すこーしずつ、進めております。



今日も、普通のゴミ袋1つ出ました。

ちなみに今回、思い切ってゴミ認定したものがあります。

それが、こちら。
CIMG9397.jpg
絵本のカバーです。

我が家では、カバー付きの絵本を購入したら
すぐにカバーを外します。
(読むとき、邪魔だもんね)

でも、なかなかそのカバーを捨てられずにいてて。

絵本は売りに出すつもりは全くなく、
次の世代に、受け渡していくものだから、
カバーなんて、なくてもいいのに。
でも、なんとなく、もったいなくて。

でも、もう、使わない!うん。使わないぞ!

ということで、ゴミ認定でございます。

カバーはまとめて置いていたので、
捨てると決まれば、早いもの。
ジャンジャカジャーン、で、さようなら。

さてさて、明日、明後日は、PTA仕事に明け暮れて
(小学生チームの参観、懇談もあるしね、、、)
週末は、ユリの幼稚園の夏まつり。
アラレちゃん音頭の練習もしないとなー。

ま、そんなわけで、次の作業は、土日あたりかな。
娘たちに手伝ってもらって、家具の移動やら、
解体作業など、力仕事をする予定です。

あ、でも、晴れたら、プールにも行きたいなー。

そんなこと言うてたら、なかなか作業は進まへんねんけどね。

子供部屋を作ろう計画〜その1〜

夏休みに子供部屋を作ろうと計画を立てています。
計画案は、この通り。
CIMG9400.jpg
いやあ、これが、大変。。。

今までも、
「物置部屋は、物置じゃない!
 ただのガランとした部屋に戻そう!」
と思って、何年かに1度は、綺麗にしていたのですが
やっぱり物置部屋になってしまって。
(空白を見つけると、埋めたくなるのは、どうしてだろう〜)

なので、大掛かりなモノの移動はもちろんのこと、
思い切った断捨離が必要でして。

てことで、本日、さくっと断捨離決行。
出た出たゴミたち。

CIMG9394.jpg
普通のゴミ2袋。衣類1袋。
小型ゴミ1袋。電化製品も幾つか。

とりあえず今日の3時間でゴミと認定したのは、これらだけ。

まだまだ増える予定です。

なんせ結婚して11年6ヶ月。
今の住居に引っ越してきて9年8ヶ月。

そりゃあ、増えるわな。いろんなモノ。
衣類は、定期的に処分しているけれど、
それでもまだまだ減らすことはできる。

子供関連のものも然り。

子育て中に購入した電化製品イロイロ。
そして、趣味のものづくりのために集めた資材モロモロ。

出てくる出てくる、わんさか、わんさか。

はあ。

こんなんも出てきた。
CIMG9398.jpg
結婚式のウェルカムボード。
懐かしや。。。これ、しげおが作ってくれたんですけど、
このころは、ちゃんと自分から、動いてくれる人だったなー。
今じゃ、言っても動かんし。。。はあ。

ま、そんなことはさておき、いろいろ片付けました。
明日も、引き続き、捨てるモノ認定に、没頭します。

ちなみに、現在の物置部屋。
CIMG9399.jpg
これでも、だいぶモノは減ったんだよ(笑)。
ちなみに、片付ける前の方が、整頓されていました。
念のため、言い訳。

持ち帰ったもの

今日は、幼稚園の代休日なので、
久しぶりに(このセリフ、多いな)仕事を休んで
朝から、ユリと付き合うことに。

と言っても、朝、姉さんたちが
学校に行くと、急に「片付けする〜」と言って
引き出しを片付け始めたもんだから、
私も調子に乗って、床の拭き掃除&簡単なワックスがけを。
んまあ、ひどいねー。雑巾、真っ黒になるねー。
どんだけサボっていたんだーって思うね。
(サボっていたの4日なんだけど。それでも真っ黒、、恐)

てことで、ユリも片付けが終わり、
私も掃除が終わったところで、出かけることに。

パン屋でパンを買い、肉屋でコロッケを買い、
そして公園で、ひたすら遊ぶ!

そして。何を思ったのか、ユリ姉さん。

公演でサラ砂を見つけて、喜んでいたかと思ったら
「これ、持って帰る〜」だと。

はあ?どうやって?近所の公園ちゃうねんでー。
自転車でここまで来てんでー。どうやって持って帰るのー?

そしたら、ワンピースのポケットを見つけて

「ここに入れて持って帰ったら、ええねん!」

だとー。

え”ーーーーー。

それはないやろー!

と思うものの、めっちゃ得意げに言うもんだから、
それなら、まあ、やってみな、、、てことで、許可。

まあ、それなりに重かったみたいで
「ポケットが破けそう〜」なんて言いながらも
しっかり両手で支えて、自転車に乗り込み
(この日は後ろに乗っけて来ました。。。)
帰宅後は、カラカラになった泥団子に、
砂をかけて、喜んでおりました。

昼ごはん後は、ブロックスをやったり、
工作をしたり、新聞の切り抜きをしたり、
まったりまったり過ごしました。
(まったり昼寝しよ〜と提案してみましたが、
 速攻却下されました。。。悲)

ま、そんなわけで、久しぶりのユリとの
二人きり時間。公園にさえ連れて行けば、
喜んでくれるありがたい年ごろ。

それならば、喜んで!連れて行きますよ、公園に。

2、3年前までは、毎日公園が当たり前だったのに
今は、平日に公園に行くことも、ちょっとしたイベントだったり。
その割には、今日の数時間程度の公園遊びしかしていないのに
もう夜には(現在20時30分)ヘットヘトで、
一瞬で眠れそうな感じです。

体力、めちゃくちゃ落ちてるー。

昔は、本当、よく頑張っていたなー。

子供が幼かった頃は、もっと体を動かしていたし、
泣いている子をひたすら抱っこして、、、という体力勝負でした。

今は、体力で勝負な場面が減り、
気苦労だけが、100倍増えた、って感じ。

はあ。そりゃ、白髪、アホみたいに増えるわ。。。とほ。

ピアノ発表会

ようやく(笑)ピアノ発表会が終わりました。
CIMG9385 2
スミレにとっては二回目の、
コウメにとっては初めての発表会。

それぞれ、別の感じ方ではあるけれど、
大変緊張して、ドキドキしたらしい。

その割には、当日まで、発表会ごっこを楽しんでいたけれどね。
前日は、ユリも混じって、お辞儀の練習してたけどね。
「アイドルごっこ〜」言うてたけどね。
でも、アイドルになんかなられへんこと、
うちの子たち、よーくわかっているけどね。
(顔が、スタイルが、とか、そういう問題じゃなくて、笑
 人前で、歌われへん、しゃべられへんのが問題なんだって、、)

てことで、私も、疲労しまくりの発表会(までの道のり)でした。はあ。

私は、部活(&勉強)とピアノの両立が難しくなって、
中1で辞めたけれど、うちの娘たちには、長く続けて欲しい。
そう思って、二人とも小2から習わせることにして。
(早い子だと3歳からやっているもんねー)
でも、今の段階で「練習する時間がない」って言うんだからなー。
オイオイ、だよなー。

でも、今回は、明日から期末テストという中、
中学生のお姉ちゃんたちも、たくさん発表会に出ていてて
ちょっとは励みになったかなー(親のね、笑)。

ま、でも、とりあえず、終わったし、
のんびりしようかな、、、

と思ったら。

「宿題まだやってへん」って。

アホかー!

てことで、昨日も、雷落としまくりぃ〜。

いつになったら、雷かあちゃん、卒業できるんやろうか〜。
はよ卒業させてくれーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

こんなところで再会するとは*しつこく紫陽花

先日、PTAの仕事で、地域のお祭りの会議に出席してきました。

そしたら。

久しぶり!な人に、会う!会う!会う!

子育て広場でお世話になった人にも!
子育て広場から、別の団体に行った人にも!
そこで、第一子が小さかった頃から一緒に来ていたお母さんたちにも!
もちろん、小学校の教頭先生、幼稚園の園長先生にも!

ひゃ〜、今、何やってるの〜?

と、お互い、声をかけながら。

そうだねー。地域でお世話になったら、
その次は、その地域での恩返しだね。

そんなわけで、気乗りしない夜19時からの会議だったけれど
いろんな人に会えて、いっぱいエネルギーをもらうことができました。

さてさて、祭り。がんばんなきゃ、な。


***

さてさて、姉さんたちのお絵描き教室。

私が祭りの会議に行っている間に、描きあげたようです。
(最近、指導者不在で、教室が開かれている、、、)

スミレ作。
CIMG9374.jpg
花が重なり合っているところも、よく描けているな、と思います。

コウメ作(スケッチブック、見つかったよ!)
CIMG9376.jpg
濃く描くのは得意だけど、
なぜだか、いつも、絵が小さい、、、。
それだけが気になる。。。


ユリ作。
CIMG9375.jpg
3つも描いた!!!

当然だけど、一番初めに描いた右端のものが
一番上手に描けている、、、。

真ん中、左は、どうも、アルファベットを描くのに必死だったと思われます。
だって、アジサイが貧素すぎる、、、。

てな訳で、とりあえず、
第一回目の課題「紫陽花」は、これにて終了。

さて、次は、何を描こうかなー。

紫陽花を描く

先日、アーティチョークのフェイクを購入しました。

子供たちに見せたら


アーティチョークってなんなん?
食べ物なん?へー、これ、食べれるん?
食べられへんねんやーん。えー、なにー。
ニセモンって、なにー?

と。


母ちゃんも、はっきり言って、よくわかりません。

CIMG9363.jpg
フェイクらしいものなのか、
本物に近いのかも、わからないけれど、
とにかくこのフォルムにキュンキュンきてしまって、
我が家にお迎えすることになりました。

もともと四角よりも丸の形の方が好きだけれど、
ここ何週間は、ずっと丸っこいものに、目を奪われて
その度に、キュンキュンしまくっています。

***

先日の、お絵描き教室の後も、
時間があれば、鉛筆片手に紫陽花を描いていたスミレ。
CIMG9362.jpg
額を一枚一枚を丁寧に描いています。
紫陽花全体を描くのは、あまりにも大変で
ここで一旦中断しています。

こんだけわさわさした紫陽花だもんなー。
CIMG9364.jpg


一方、こちらはユリ。
CIMG9366.jpg
額を一枚一枚描くのは、まだまだ難しいけれど
瓶を描いたり、葉っぱを描いたり、
なんとなくの雰囲気を描くことができました。

でもって、なかなか味があっていい!
6Bの鉛筆らしく、太い線が描けているし、
なかなか芸術的(だと思う)。
CIMG9365_20160623122851ffe.jpg
瓶に描かれた英語の部分も、
なんとなく描けているし。
アルファベットを習ったスミレ姉さんは、
綺麗にアルファベットを描こうとしているけれど
ユリは、見たまんまを書いているので、
綺麗さはないけれど、力強いです。

ちなみに、影を描くのは、姉さんたちの
目下のブームで、それをユリが取り入れた模様です。

昨日は、違う花を描いてみたいというので、
植木鉢に植えていた花を3輪ほど摘んでおきました。
CIMG9367.jpg
残念ながら、昨日は、宿題&ピアノのレッスンで精一杯。
タイムオーバーで、明日へと持ち越されました。
今日は、描けるかな、、、?

そして、コウメのスケッチブックの写真も撮ろうとしたのですが、、、

ない!

どこにもない!

そういや、コウメは、物をなくす天才でした。

先日は、
「金曜日の音読の宿題まで、自分の手元にあった
 国語の教科書が、日曜日の夜になくなっている」
という事件を起こしました。

いろんなところを探したのですが、見つかりません。

魔法をかけられたか、
国語の教科書だけを盗みにきた泥棒の仕業か、、、
私も真剣に悩みましたが(本気ですよ!)

翌朝、ランドセルの下から発見されました。

てことで、コウメの描いた紫陽花も、
いつか、お披露目するとおもいます。

ま、スケッチブックが見つかれば、だけどね。

お絵描き教室開催

久しぶりに晩ご飯が早く終わったので
娘限定(爆)お絵描き教室を開きました。

今日の題材は、庭から摘んできた紫陽花です。

CIMG9349.jpg

紫陽花の塊、瓶に入っている様子を描くのは、
とても大変なので、花びらを取って、
それを見ながら描くことに。

CIMG9360.jpg 
ちなみに、鉛筆は6Bを使用。
これくらい柔らかい鉛筆を使ったら、
濃い線が描けるだろう、、、と思っていたら
やっぱり筆圧の弱い(気も弱いが)スミレ姉さんが描くと
この通り、やっぱり薄い。。。

CIMG9355.jpg
花びら、と思っていた部分は、実は額で
中の丸っこい部分が花だそうです。
花が開くと、雄しべや雌しべが出てきます。

そんな難しい話は、もちろん娘たちにはせず、
「花びらって何枚あるかな?」
「どんな形かな?丸かな、四角かな?」
「真ん中にあるのは、なんだろう?」
そんな声かけをしていたら、

「真ん中の花が開いている紫陽花もあるよー」
「花びらって、なんだかトランプに出てくるマークみたい。
 うーん、スペードかな。スペードに似てる」
「花びらの大きさが違う!」
「シワもある〜」

いろんな発見をしていました。

そして、びっくりしたことに。

スミレ姉さんの
絵を描いている時の集中力。
真剣な眼差し。

いつもの姉さんじゃないー!
宿題やっている時の、姉さんじゃないー!

やっぱ好きなことをやっている時の
集中力って半端ないね!

スミレ「これが、集中力なんだよ」と伝えたら
ニヤリと笑っていました。

てな訳で、また、時間が取れたら、
お絵描き教室を随時開講していこうと思います。
ま、娘限定なんだけどね(笑)。

しつこく自分時間

いやあ、自分時間は大切だ〜。

そんな話を連日しておりますが、

仕事お休みだーの月曜日の朝から、
いろいろな案件が降りかかってきて
いろいろバタバタ、関連各所連絡していたら、
ユリに「幼稚園に行く用意をするの、手伝って欲しい〜」
って言われて。

「はあ?お母さん忙しいねん。
 第一、今日、立哨当番やから、仕事休んでるねんで。
 はよ行かな、意味ないねーん!!!はよしなさい〜」

と怒鳴ってしまいました。。。

ユリを怒る筋合いは、なんもないねんけどね。

最近は、ユリも
「仕事休んで欲しい。立哨当番なんかやらんとって欲しい」
と言うようになりました。。。

バタバタの朝は、いろいろあります。。。
姉さんたちも、時々「仕事なかったらいいのになー」って言うので
朝は、いろいろ辛いんでしょう。
私も、休みたいけどね。
人手が足りないから、立哨当番や参観日、PTAの会議以外は
基本、休んでいません。それでも、週2日しか休めていないからね。。。

フルで仕事をしていたり、早朝仕事や、夜勤の仕事をしている
お母さんは、もっといろいろ言われているんでしょうな。。。

でも、それは、乗り越えないといけない壁。
帰ってきたら、しっかり遊んであげて、
朝の償いをしよう。。。うん。。。

てな訳で、えーっと、今日は、無事、コウメも私なしで
学校にいけました。ほっ。休みごとにドキドキするぜ!

今日は、絵本サークルでお世話になっている先生が
別の市で活動している絵本サークルの展示会に行ってきました。

面白い!うん!創作活動って、本当、いろんな可能性があって
いろんなことを自由に試すことができて、
それがとっても新鮮で、いろんな発見があって、面白い!

今年も、全然活動には参加できていないのですが、
ユリが小学校に入ったら、活動日に参加できるので
今から、待ち遠しいです。頑張ろう〜。

さてさて、今からは、製作活動に励みます!

ていうか、お迎えまであと30分しかない!やっベー!

「地面」を作りました

昨日いただいたメープルのフローリング材。

机がいいねー、長椅子にしようかー、なんて言っていたのですが
あまりにも肌触りがいいので、
ユリの「地面がいい〜」を受けて、地面を作りました。
ま、我が家の安い合板フローリング材の上に、
敷いただけなんだけどね。
CIMG9348.jpg
気持ちいい〜。素足で歩いたら、吸い付く感じ〜。
娘たちも、大絶賛で、この上を無駄に歩いたり、滑ったり。
みんなで、ゴロゴロしたりして、遊びました。

いやあ、いいねー。いい。
とーってもいいねー。
もし、次、フローリング材を張り替えられるなら
無垢のメープルだね!!!
ていうか、そんな張り替えられるお金はないっ!
ましてや、無垢のメープルなんて、
それだけでローン組まないと、無理っすよー。

てな訳で、いい天気の土曜日だけど、
インドアな遊びがメインでした。ははは。


Athletic love*合格点あげてもいいよね

ご近所さんから、フローリングに使った木材の余りを
いただきました。しかも、無垢のメープル!高級資材っすよー。
(我が家のフローリングは、、、合板です、、、悲しいかな。とほほ。)

てな訳で、早速、
CIMG9338.jpg
いただいた箱ごと使って、アスレチック。

CIMG9342.jpg
楽しんではりました。。。


いやあ、それにしても、こんな高級フローリング資材をいただけるだなんて!

「4年も経って使わないんだから、捨てようと思っていたんだけど、
 彩猫さん家なら、使ってくれるかなーって思って」

だって。

超感激っす!!!

アスレチックで遊んだ後は、
何を作ったらいいか、娘たちと話し合いました。
机かな。長椅子かな。
うーん、何でもできそう!

***

さてさて、今日は(も)自分のためだけに使う計画を実行っす!

ちょうど仕事も、久しぶりに休みだったので
朝からいろいろできるわ〜。と思っていたら!

コウメ姉さんの様子がおかしく、、、。
ご飯と牛乳だけ飲んで「お腹いっぱい、、、」と。
普段は、おかずも全部食べて、登校している(はず)なのに
何度も「お腹いっぱい、、、」「お腹いっぱい、、、」

そういや、先月も、こんなんあったっけ。
あった、あった。
遠足の次の日。その日も、私は仕事が休みで
一緒に教室まで行ったっけ。ああ、そうだった。

今回もそれかな。。。
お母さんがいると、ホッとしちゃうのかな。
いろいろありますな。でも、学校に行けない、というのが
特定の原因ではなく、いろいろいろいろあってのことなんだな
というのが、コウメを見ていると、よくわかります。

そして、こういう日は、たいてい遅れて登校するのですが
「遅れて登校する」いつもの子、にも会います。
そしてその子を迎える先生たちにも。

朝の小学校は、いろいろあります。
いろんな子供たちが抱えている問題は、
決して簡単なものではなく、知らないお母さんから
批判されるものでもなく、いろいろあってのことなのです。
ふざけて教室に入らない子も、
最後は、先生に抱きかかえられて、泣く子もいます。
「ふざけている」ところしか見ていない保護者は、
「あの子は、教室にも入らないなんて、あかん子や」としか見えないけれど
本当は、本当は、別の原因があったりするのです。

朝の小学校に行ってみて、気付くことはたくさんあります。

本当は、一緒に学校に行くのは嫌だけれど(笑)
ちょっとだけ勇気をもらえる日でもあります。

「学校に行けてよかったね」

そう心の中だけで呟いて、学校をあとにしています。


てな訳で、朝から、ちょっぴり寄り道したけれど、
その足で、ユリの幼稚園に行き、担任の先生と久しぶりに
「ユリの最近の流行り」について、報告して
楽しく送り出し、美容院へ行き、カラー&前髪カットをして
スーパーに立ち寄って、急いで家に戻り、
車で、ショッピングモールへ。

買いたいもの、見ておきたいお店と
見て回る順番を書いた紙を片手に
(1時間しか持ち時間がなかったので、下準備は念入りにやったっす)
必要なものだけを購入して、帰宅しました。

今日はインテリアしか見ずに
すぐに飾れるもの、ちょこっとリメイクするものを厳選しました。

メープル資材もいただいたことだし、
この夏は、断捨離もしつつ(?)いろいろ作っていこうと思います!
(断捨離の意味がないが、、、)

***

ここ2か月ほどは、怒涛の毎日を過ごしていて
家の中、荒れ放題です。
床の拭き掃除なんて、、、頻度が激減しました。
しかも、今日は、コウメと一緒に登校だったので
予定より早く家を出なければならなく、
やろうと思っていた床掃除もできず。

全然あかんわ。仕事したからといって、
PTAの仕事が忙しいからといって
こんなに荒れてたらあかんわ。もうどないしよ。。。
なんとかならんかな。。。

そんなふうに思ってて。


でもね。気づいたんです。

毎日、子供たちは、自分たちで朝の用意をし、
ご飯も食べて、学校に行っています。

今朝も、ティッシュペーパーがなくなったので
「取りに行ってきて〜」というと、洗面所から
ちゃんと取ってくることができていました。

今朝、木材置き場を作るために、
ちょこっとだけ本棚を移動させたのをきっかけに
本棚の上に乗っていたおもちゃを一旦全部出して片付けることに。
 
娘たちと
「要るもの」「要らないもの」「迷うもの」の3つに分けたり
分けた後の片付けなども、サクッと出来ました。

子供たちも、文句タレタレではあるけれど、
毎日のお片づけは、ちゃんとやってくれるし。

なんてったって、毎日、ちゃんと晩御飯作れているし!
(ま、メインが焼くだけ〜な時もあるけど)

結構、なんとかなっているやん!って思って。

「全然あかんやん」という視点で見れば、
ホンマ全然あかんのですけど、
「結構、なんとかなってるやん」という視点で見れば
ホンマになんとかなっているように思えて。
十分合格点あげられるな〜と。

てことで、自分に合格点をあげて、今日は、おやすみ〜。
明日から、また忙しい週末になりそー。ひぇ〜。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす