05
1
3
5
8
10
11
14
15
17
19
20
21
25
27
28
30
31
   

4日連続

4日連続で、酒、飲んでいます。

ワタクシ、飲めない体質なので、
アルコール度数3%の軽いものなんですけど。

1日目は、6連勤お疲れ様ー!で一杯。

2日目は、PTAの仕事の打ち合わせを翌日に控えて、
諸々の資料作りと、仕事の洗い出し、検討事項の考察などをしながら
「やってらんねーぜ!」で一杯。

3日目は、土曜参観→PTA総会→打ち合わせで、帰宅時間14時すぎ。
お昼ご飯も食べずに、がっつり話し合って、
これからの仕事量の多さに、肩を落として。
諸方面への連絡をして、そのあと、
姉から頼まれていたカーテンを発送。
(そういえば、カーテンを縫ったのは、この日の早朝、、、)
ヘトヘトすぎて、ご飯も作れなかったので、
久しぶりに晩ご飯を外食に。
そして、帰宅後、ぐびっと一杯。

そして本日。
相変わらず、仕事は残業。
でも、仕事が終わってから、手作り市に行き、
そのあとは、家族みんなで公園めぐりをして
散々歩いて、疲れて、ただいま、チーズとともに一杯。

そして。
今からは。


寝る!


ワンデーの製作は、この4日間、ほとんどしていません!
ひぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。





2wayポシェット

怒涛の6連勤が終わりました。。。
さすがに、、、疲れました。。。

さてさて。今日は、幼稚園の遠足。
こんな日も、仕事なんだけど、昨日の予報だと雨だったので
幼稚園で遠足ごっこかな〜、
それなら、おにぎりも少なくていいかな〜と思い
2つだけ作っておいておいたら。。。

めっちゃ晴れてる!
遠足行くってよ!

ひゃ〜。

てことで、帰ってから、食べられるように
おにぎりを2つほどこしらえておこうと思います。
2つじゃね、、、食いしん坊ユリさんなのにね。。。


***

さてさて、金具問題で中断していた作品ですが、
無事、ぴったりの打ち具が見つかり、解決しました。

てことで、早速、昨日の晩〜今朝から、
ドンドンカンカンして、取り付けました。

完成は、こちら。

CIMG9227_2016052611483221f.jpg
ポシェットです。でもこれ、実は普通のポシェットではなく、、、
CIMG9228_20160526114834615.jpg
移動ポケットにもなるポシェット。
つまり2wayポシェットなんです。

ちなみに、この移動ポケットのパターンは
アンの木さんのパターンを使用しました
作った作品の商用利用は可能なパターンです。

実は、昨年、ママ友から
移動ポケットをポシェットにしたいんだけど、
どうしたらいい?と問い合わせを受けて、
作らせていただいたものなんです。

その時は、今まで作っていたパターンの
移動ポケットに、紐をつけたのですが、
今回、作品として販売することにしました。

ホックは左右2か所につけていますので
紐の長さも3パターンになります。
背が高いお子さまは、留め具に近い場所のホックに付けて
背が低いお子さまは、留め具から遠い場所のホックに付けて
高くも低くもないお子さまは、
ホックを左右バラバラに取り付ければOKです。
CIMG9245.jpg
この説明でわかるかな?
でも、手にとってみれば、すぐに理解できます!

こだわりポイントは、こちら。
CIMG9240_20160526114910fee.jpg

時間がない、、と嘆いている割に、
刺繍だけは施したくて、すべてのポシェットに
さりげないステッチを入れています。
「てづくり」の作品として、
ちょっとでも手間をかけたくて。
そんなんせんでいい!シンプルなんでいい!と
思われる方もいるでしょうが、そこはご理解いただけると嬉しいです。

逆に言うと、私の作品で、外したくないポイントでもあります。
(もちろん、刺繍しないさくひんだってあるよ〜)
CIMG9233.jpg
もう一つは、リボン部分につけた糸。
リボンのヘアゴムで使った個性的な糸を鎖編みにして、
縫い付けています。これも、ちょっとしたこだわり。
CIMG9231_2016052611483823a.jpg
ぞうさんには、ほっぺたを真っ赤にしたり。
ほんのちょっとだけ、なんだけどね。
楽しんでいただけると、大変嬉しいです。

CIMG9239.jpg
全部で7種類作りました。

今年、うちの娘たちの誕生日プレゼントに
この2wayポシェットをあげたら、
週末ごとに、ヘビロテで使用してくれています。
ポケットが付いているボトムスも増えましたが、
ハンカチティッシュだけでなく、
電車の切符や、施設に入るための入場券なども
入れることができます。

高学年になっても使えるように、
紐の長さは、長めにしているので
大きなお姉ちゃんにも、使って欲しいな〜。
いやいや大人が持っても、かわいいかも。

***

outremer(ウートゥルメール)ワンデーショップ
2016年6月7日(火)10時〜13時
場所は、北摂ハウジング本店です。
ウートゥルメールイベント情報
こちらのブログもチェックしていただけると嬉しいです。

工作キット完成!

仕上げたい作品があるのですが、
なんせ、金具と道具の事で、いろいろあって中断。

てことで、先に工作キットを作りました。

中身は、こちら。フェルトで作るポシェットです。
CIMG9225_20160524210454226.jpg

ファスナー部分は、すでに縫い付けてあるので、
あとは、周りを縫い付けるだけ。
CIMG9226_201605242105038d0.jpg

と、その前に、お楽しみ。お楽しみ。
縫い刺しの前に、楽しいことをしましょう。
CIMG9215_2016052421041397d.jpg
端切れのフェルトも、何枚かお付けします。
そのフェルトを使って、表情を作っていってください。

CIMG9216_20160524210414526.jpg
こんなうさぎちゃんだって、子供が作ったとなると
どんな芸術作品よりも価値があります。

CIMG9214_20160524210411d50.jpg
私は、なんとなくのイメージを伝えたくて、
適当にフェルトを切ってみたのですが、
ガタガタ、ギザギザの形であっても、
なんとかそれらしく見えちゃうから、不思議。
あ、これは、ちなみに、ネコのつもり。。。

CIMG9212_20160524210410397.jpg
これは、クマ!

まつり縫いをしながら、縫い付けてもいいし
ボンドを使っても◎。

CIMG9217_20160524210417107.jpg 
クマなんだけど、サングラスをつけると、タヌキに見える。
それもまた乙なり〜〜〜。

りんごにも、表情をつけていいんだけど
CIMG9218_2016052421044705a.jpg 
やっぱり、葉っぱとイモムシが似合うのは、なんでだろう。

CIMG9222_201605242104529d0.jpg
女子は、こんなん作らないとは思うけど
父の日のプレゼントに、こういうのを作ってもいいと思います。

CIMG9221_2016052421045071c.jpg
周りを縫い終わったら、紐を通して完成☆
紐の長さは100センチほどなので
首からかけてもいいし、短く切って
カバンに取り付けてもいいかも。
小さいお子様なら、斜めがけにして
ポシェットとして使っていただけます。

あ、そうそう。ファスナーの方を
表にして、こちらに顔を作ってもいいですよ。
CIMG9223_201605242104537be.jpg
お口にチャックをした方がいいお子様には、
どうぞこちらのパターンをお勧めいたします。

てことで、今日こそはよ寝よーと思っていたのに!

おやすみ〜。

ただいまの心理状況

忙しいです。
バタバタしています。
焦っています。
いろんなものを失くします。
いろんなことを忘れます。
でも、意外と、心は穏やかです。

子供が全員、幼かった頃は、
とにかく忙しかったです。
仕事もしていなかったし、
イベントの出店もしていなかったし、
PTA活動もしていなかったのに。

子供のことだけに振り回されていて
それでいて忙しくしていました。
そして、心は、いつもイライラしていました。

「なんで私だけ、大変なの」
「私だけ、忙しい」
「私だけ、子育てに振り回されている」
「私だけ、全部責任を担っている」
「私だけ、しんどいのに」

私だけ、私だけ、私だけ、、、

そんな思いで、日々過ごしていました。

今は、洗いだすときりがないくらい日々忙しいのに
「私だけ」という思いはなくなり、
イライラも、意外とありません。
(雷は落とすよ、それは仕方がない!)

なぜなら。

仕事も、自分で選んだことだから。
本当は、仕事せずにぐうたら過ごしたいけれど
仕事をすることで、経済的にも楽になれるなら、
そのことで、しげおと喧嘩せずに済むなら、
働くことは、全く問題ではない。

それに、自分の働きやすい時間帯で働けるのは
とてもありがたいこと。
何年も前から、検討して、この時間帯なら、と選び
そのために、子どもたちが自分でなんでもできるように
あれやこれや工夫してきたから。

PTAの仕事も、早めに早めに終われるように、
自ら立候補して、任務を果たしている。
全部、自分が選んできたこと。

ハンドメイドの活動は、ずっとやりたかったことで
どんなに忙しくても、外したくなかったから、やっている。
売れるものより、作りたいもの。
これからの自分の活動にプラスになるものを選んでいる。
でも売れてほしい、という思いもあるので
確実に売れるものも作りたくなって、
日々葛藤している。

お友達付き合いも、自ら選んでのこと。
ありがたいことに、いろんなことを、
素直に相談できるお友達がいて、
幸せだなーと思う。

苦手だなーと思う人とは、
失礼のない程度に、距離を置かせてもらっているし(笑)
その代わり、その人のことを悪く言ったりもしていないから
心は穏やか。

子どもに振り回されることは、今でもある。
そのせいで、自分の時間がなくなることもある。
いや、大抵なくなる。

暇で仕方がない人を羨ましく思うこともある。
でも、今は、そういう人の方が少ないから
「井戸端会議ができなくて、寂しいんだろうな」と思って
哀れんでみたりもする(勝手な私の解釈です、それでいいんです!)。

全責任を担っている感は今もある。
けれども、それは独りよがりだとも思う。
時々、このことでイライラすることもあるけれど
時々だから、いいっか、とも思う。

しんどいのは、今もずっとしんどい。
しんどいからこそ、息の抜き方も覚えてきた。

全部、独りになれる時間があるからこそ、
気持ちを切り替えることができるのかな、と思う。

でも、今の行動は、全部自分が選んだもの、と思えば
人のせいにしないで済む。

もちろん、まだまだ人のせいにすることもあるけれど
それでも、前よりは、ずいぶんマシ。

今日完成予定だったものが、
金具の事でトラブルがあって、完成しなくて。
しかも、金具や道具を変えないといけないので
その分、時間も費用もかかって、
大変なことになってしまって。
とりあえず、今日は、昼過ぎから
原因究明でバタバタしていたけれど。

夕方会った友人に、そのことを話したら
意外とスッキリして(笑)
ま、明日から、別のもん作ってがんばろっか、
と思うようになって。

ま、そんなことを思った今日の夕方。

そんなことを、素直に綴ってみようと思った、
久しぶりの日。

とりあえず、まだ寝ずに、ベッドでドタバタ劇を
繰り広げている三姉妹に、ガツンと雷を落としてきます。

ではまた〜。

京都国際マンガミュージアム

京都国際マンガミュージアムに行ってきました。

CIMG9191.jpg
一生懸命、マンガを読んでいたら、
HPの制作会社の方が来て
「みなさんの、読んでいる雰囲気が良かったので、
 HPに載せる写真を撮らせていただきたいのですが、、、」
と言われました。。。
雰囲気、というより、えーっと、場所が、
きっと、良かったんでしょうね。。。ちょっと日陰な感じで
レトロな校舎の雰囲気も見えて、、、。

いやいや、うちの子たち、可愛すぎたんでしょう!
ええ、きっとそう!前夜、前髪をバサッと切ったから、
昭和な感じがして、好感度がアップしたんでしょう!
ええ「帽子で顔が隠れる感じで、撮影します、、、」と言われたことは
忘れましょう!ええ!そうしましょう!

という話は、さておき。


ここは、元は小学校だったので
校舎もレトロで絵になります。
CIMG9189.jpg

でも館内は撮影禁止です。残念。。。

でも、庭(校庭)は、撮影オッケー。

ちなみに、午前中は、日当たりが良すぎて、
庭に出てくる人は少なかったのですが
CIMG9192.jpg
午後は、この通り。。。
みんな、ゴロゴロしています。
CIMG9195.jpg
クッションがあったり、ハンモックがあったり。
とりあえず、ゴロゴロ。
そして、ハンモックに揺られて、心地よくマンガを読み、、。

室内にも、ゴロゴロできるスペースもあって、
そこでも、散々ゴロゴロしたのですが、
屋外はさすがですな。気持ち良さが違います!
そして、ワタクシ、堂々と仮眠いたしました!
めっちゃ気持ちよか〜〜〜。

そして、スミレ姉さん作りました。ハンモックを。
最初はぴあのちゃんを乗せてユラユラしていたんですが、
あまりにもビビっていたので、かわいそうになって
ぬいぐるみを入れて、ユラユラしていました。
CIMG9196_2016052220365535c.jpg

すぐに工作で再現するのが、スミレのいいところ。
CIMG9200.jpg 
最近は、紙だけでなく、布も使って作品を仕上げようとしています。
いろんなアイデアが、どんどん出てくる感じ。

さてさて、マンガミュージアムでは、ただ単にマンガを読んだだけでなく
紙芝居を見たり、展示を見たり、ワークショップをしたり
いろいろ楽しみました。

ちなみに、ワークショップでは、
「食べ物のキャラクターを作ろう」というテーマのもと
5人で挑戦してきました。

じゃじゃん。
CIMG9206_201605222036587f5.jpg
キャラクターを作るなんて!難しすぎる!
すぐに弱音を吐いて、諦めるだろう、、、と
思っていたのですが、

意外と、できました。

ユリは苦戦していたけれど。
まあ、ユリに関して言えば、
幼稚園でも「自由に絵を描いていいよ」と
言われると、途端に固まるらしいからね。。。
でも、自分で作りたい気持ちが勝っていたので
ゆっくり見守りました。。。

ちなみに、これは、スミレの作品。
CIMG9208_2016052220363390f.jpg
妹たちからは「一番かわいい〜」と大絶賛でした。

こちらは、コウメの作品。
CIMG9207.jpg
ダンゴがダンス!!!
なかなか斬新なアイデアだと、
かあちゃんは思うのですが、なんせダンゴなので
姉妹の評判は、イマイチでした。。。

次に、ユリの作品。
CIMG9209_20160522203635ede.jpg
結局、何のキャラクターがいいか、ヒアリングした上で
バナナを母ちゃんが下書きしました。
(かあちゃん、バナナを描くのは大変苦手です、、、)
かあちゃんが苦手だったのが幸いしたのか、
ユリが描いたような雰囲気が出ました。
結果オーライ!だね!いえーい!
(ちなみにユリは、キャラクターの表情を描き
 色を塗りっています)

ちなみに、こちらはしげお作。
CIMG9210_2016052220363894a.jpg
鳥山明が描く○○○にしか、見えないが、、、。
私のは、こちら。
CIMG9211.jpg
私のも、大して面白くないです。。。
「共喰いや!」

そうそう。うちの娘たち、メロンパンの歌にはまってて。
「メロンパンには、メロンが入ってない〜」
という歌なんだけど、それを思い出して描いたのが
このキャラクターでした。

そうそう。昔ながらの紙芝居も見てきました。
子供メインの、クイズに当たったら
何かがもらえる、、、というルールもあって。

うちの娘たち、人前で発言なんて、できないから
クイズでも手を挙げないし、
大人しく見ているんだろうな〜と思っていたら。

思っていたら。

思っていたら!

手、挙げとる〜!!!!!

スミレ、当てられてるーーーーー!!!

間違っとる〜!!!

次、コウメ、手、挙げとる〜〜〜!!!

当てられてるー!!!

小さな声すぎて「奥ゆかしいね」なんて言われながらも
正解して、チップ貰っとる〜!!!

そして、最後。水飴のお菓子、要る人〜言うて

なんと、ユリが手を挙げた〜!

そしたら、なんと、当たられたー!

すると、紙芝居のおっちゃん

「この子なー、クイズの時は、全然
 手、挙げへんのにな。お菓子の時だけ
 すっと、手を挙げてん。
 この子、メッチャ食いしん坊やな〜!」

ズバリ、言われたーーーーーーー!!!

ユリ、めちゃくちゃ恥ずかしくて、
ずっと下向いとったけどな!
でも、ちゃんと、水飴のお菓子、もらいに行っていたけどな!

帰りの電車の中で
「何がいちばん楽しかった?」って聞いたら
「紙芝居!」って言うてたけどな!
紙芝居ちゃうくて、「お菓子やろ!」って突っ込んどいたけどな。

うちの娘たち、みんなの前で、手、あげるんやね。。。
すごいね。。。やるね。。。

てことで、うちの娘たちの意外な一面を見れて
かあちゃん、お腹抱えて、ずっと笑っておりました。。。

てなわけで、マンガミュージアム、かなり楽しみました。

スミレもコウメも、
ゴロゴロしながら&ハンモックに揺られながら
(もちろん、お咎め一切なし)
マンガ(ドラえもんしか読んでない、、)を読んだのが
一番楽しかったんだってー。
良かったねーーーーーーーーーーーーー。

ハンモック、5台、欲しい。。。

ちゅうがくせいみたい

娘たちから、ときどき

「ちゅうがくせいみたい」

と言われます。

褒め言葉ではありません。
「お母さんぽくなくて、ヘン」という気持ちが含まれているようです。

短パンを履いたり、
髪の毛をボブぐらいの長さに切った時など
こんな風に言われます。

先日は、中折れハットをかぶっただけで
ユリに

「ちゅうがくせいみたいで、ヘン。
 もっと大きい帽子の方が大人っぽいよ」

と言われました。

マダムがかぶるようなつばの広い帽子の方が
お母さんぽいんですってよ。

かあちゃん、頑張って、流行に乗ろうと
中折れハット買ったのにさ〜。
年相応の身なりにしろ、ってことだねー。はあ。

40代のファッションは、本当悩ましい。
難しい。ほんと難しい。
似合う色も変わってくる。バランスが大事。
でも冷え&紫外線、防止もしたい。
女の色気は
40、50代で見納めとなると
(60代で色気を出すと、見苦しい、、、らしい)
そこそこの(20代の色気の出し方とはちゃうよ)
「見せ」ポイントも必要なわけで。。。

とりあえず、中折れハットは、お蔵入りか、、、とほ。。。


ペールトーンの花瓶

ペールトーンの花瓶を20本作りました。
CIMG9157.jpg
20本も!(写真に写っていないものが1本ありますが)
ええ、20本も!

なんか、勢いに乗って、楽しくて楽しくて、
その気持ちのまま突っ走った、という感じです。

CIMG9159.jpg
汚し作業を加えたり、経年風化した雰囲気を出せるよう
いろいろ手を加えています。

そして、瓶の口には、色とりどりの糸を巻いています。
麻ひもや毛糸、個性的な糸を出してきては、

「こっちもいいなー。あっちもいいなー。
 えーっとえーっと、どれがいいかなー」

と悩み悩んで、仕上げていきました。



花瓶の使い方は、、、

もちろん中に水を入れて、生花を生けてもいいのですが
CIMG9162.jpg
ヒナゲシのドライを飾ってもいいし、
CIMG9165.jpg
カラフルなお花のドライフラワーを飾ったり
フェイクの草花を飾るのも素敵。
CIMG9178_20160516123525b23.jpg
どの色の瓶に入れても、お花が馴染むように、、。
CIMG9174_2016051612352225a.jpg
そんなことを考えながら、色を作って、塗り、
文字なども加えました。

瓶だけで飾ってもいいのですが、
CIMG9171.jpg
(いろんな色の瓶を並べるだけでも、楽しい!)

CIMG9169.jpg
アロマのフレグランスオイル&スティックを入れて
香りを楽しんでいただいてもOK。

でも、一番のオススメは
CIMG9176_20160516123524f78.jpg 
子どもが摘んでいきた野草を飾ること。



リビング、玄関、トイレ、どこでもいいから。

生花、ドライ、野草、フェイク、なんでもいいから。

お花や草木を飾る。


そんな暮らしを提案していきたくて
この花瓶を作りました。

野草だって、飾り方次第では
花屋さんに売っている何百円の花より
ずっとずっと素敵に見えるんです。

ちょっとしたことだけど、
そんなちょっとした工夫のお手伝いが、
この瓶を通して、できますように。。。


***

outremer(ウートゥルメール)ワンデーショップ
2016年6月7日(火)10時〜13時
場所は、北摂ハウジング本店です。
ウートゥルメールイベント情報
こちらのブログもチェックしていただけると嬉しいです。



春のロハス、参戦したぜよー

昨日は、小学生チームの家庭訪問でした。

掃除して、掃除して、掃除して、、、。

結局、何を話したのか、その論点がよくわからないまま
お二人の先生とお話しした、という感じです。

先生も「とりあえず訪問する」ことが目的で
話し込みたくない雰囲気だったし、
本当は世間話ができればいいなーと思っていたのですが
そういう話題は、避けられている、、、
そんな感じでした。。。

もっと気楽に付き合える関係でありたいんだけどなー。
先生たちは、保護者のクレームにビビりまくっている、、、
そんな感じがしてなりません。。。

てことで、昨日は、家庭訪問の後は、スミレの通院に付き合い
そのあと、どっかーんと、雷を落として、ヘットヘト。

今朝は、朝一から仕事に行って、
その後、ロハスフェスタに行ってきました。

事前の予習を元に、9時半開門と同時に入り
気になるお店だけを回り、
これは!!!と思うものだけ買って帰ってきました。
滞在時間今年は2時間。でも、満喫しましたよー。
うほほですよー。

今回の戦利品は、めーっちゃかわいいブローチと
レースなどの資材とドライフラワーをたくさん!

ペールトーンの花瓶にドライフラワーを挿したくて、
いーっぱい買ってしまいました。
でもね、激安。。。趣味でやっているから〜って。
本業は、ご主人の家具屋さんのお店でした。
もちろん、あーっという間に、ドライは売れてしまっていたけどね。
こういうのがあるから、面白いロハス。
予習していないお店で大量の買い物をしてしまうのも
これまたドキドキワクワクがあって、楽しんだけどね。


てことで、今日も小学生チームは早帰り。

その前に、布の裁断作業をしておこうっと。

リボンのヘアゴム*立体パズル*ペールトーンな花瓶

晴れたー!!!
やったー!!!
撮影できるー!!!


ワンデーショップoutremerも、今回で5回目の開催となります。
毎回毎回思うのですが、この春の開催時は、
製作時間が足りなくて、あたふたしまくっています。
今回は、特に。。。仕事やら、昨年度のPTAの引き継ぎやら
今年度のPTAの仕事やらが入ってきて、
バッタバタでございます。ま、でも、みんなそんな状況の中
イベントに向けて頑張っているんやもんね。
言い訳は、このくらいにして、できるだけがんばろー。
CIMG9124_20160512100014cca.jpg
てことで、リボンのヘアゴムです。

いつもは、オーソドックスな四角いリボンに
チロリアンテープを巻いていたのですが、
今回は、形も素材も変えてみました。

CIMG9126_201605121000160a1.jpg
チロリアンテープもいいけれど、色とりどりの毛糸を巻いたら
またさらに可愛くなりました☆

CIMG9127_20160512100018956.jpg
個性的な糸といえば、アヴリルが有名ですが、
今回は、アヴリルの糸だけでなく、
Sakururu*yarnさんの糸も使ってみました。
いろんな色をミックスして使うと、さらにかわいい!

なかなか作品作りに没頭できなくて、
ついつい控えめなありきたりな作風になりそうで
自分でもどうしたらいいやら、悩んで悩んでいたのですが
ようやく納得できるものが出来上がりました。

この調子で、どんどんガンガン、ド派手に行くぞよー。

***

子供たちと、遊ぶ時間も減りました。
小学生チームは、毎日、宿題とピアノの練習、
そして家のお手伝いをするだけで、精一杯。
(どれも、そんなにたいした量、ないのにね。。。)

なので、一緒に遊ぶ時間がなくてなくて。
でもなあ、寂しいなあ。私は、子供たちと一緒に遊びたくて
そのために、お手伝いをお願いしたり、
時間の使い方について
アドバイスをしたり(小言とも云う)しているんだけどなー。

てことで、

こんな時は、

思い切って、

一緒に遊ぶ!

一緒に、作る!

一緒に、塗る!

CIMG9133_201605121000322e4.jpg
立体パズルの完成!

作り方は、天然生活6月号に掲載されています。
9つのパーツの形が重要なので、
じっくり見ながら作りました。
CIMG9134.jpg
組み立てたら、直方体ができるはず、、、なんだけど。
結構、難しいです。。。ははは。私もできません。。。ははは。

でも、色塗りは、楽しかったです。
娘たちもウキウキで、塗り塗り。

その後、もっと塗りたい!というので、
アクリル絵の具を渡して、廃材に好き勝手に塗っていました。

そうそう。この色のペンキは、とても高級なので(笑)
作品用に、、、と思って購入したのです。
だから、好き勝手には使わせられない!

で、作ろうとしているのが、こちら。
CIMG9130.jpg
ペールトーンの花瓶です。
CIMG9131.jpg
前回は、オフホワイトな色合いで、
麻の紐を巻きつけた、ナチュラルな雰囲気の花瓶を作っていましたが
今回は、色味を加えました。
でも、ド派手な色ではなく、どちらかというとペールトーン。
でも、ここから、少し汚し作業も加えて、
インテリアに馴染むような、そして、挿すお花が映えるようなものに
仕上げていきたいと思います。

完成したら、またアップします〜。

てことで、今日は、家庭訪問。
急いで片付けなければ〜〜〜。
そして、次の製作に取り掛からなければ〜。

焦る〜〜〜〜〜。

奈良の旅、そしてバーベキュー

母の日に、家出を試みましたwww

家出言うても、深刻なものではなく、
ただ、母が家族を置いて、独りで、出かけるだけ。。。
ま、独りちゃうねんけどね。
旧友と女子(おばちゃん)3人旅してたんやけどね。

目的地は、奈良。
CIMG9103.jpg
五重塔を撮ってみたけど、五重塔には行っていない。
とりあえずの行き先は「ならまち」。

CIMG9107.jpg
歩く!喋りながら歩く!
近況報告がメイン!
CIMG9110.jpg
庚申堂にも行ってみる!ならまちだし!
CIMG9113.jpg
読む!ふむふむ。
CIMG9114.jpg
なるほど。こんにゃくか。。。
と思ったら、隣のお店では、こんにゃくが売られていた。
商売上手な奈良人、、、。
CIMG9115.jpg
鹿のモチーフを見るだけで、
「かわいい〜」と言っちゃう中年女子たち。
CIMG9116.jpg
ラテアートも「とりあえず、鹿さんで!」と言ってみるワタクシ。
CIMG9117.jpg
友人は大仏をチョイス。
今、描いているのは、大仏さんの頭の部分。
CIMG9108.jpg
ツバメが、巣を作りに来ていました。
美しい佇まい。鳩やスズメにはない凛とした姿がいいよね。

ま、そんなわけで、喋って喋って、食べて飲んで、喋って、、の
女子旅でした。

友人が経営するお店にも訪れたのですが、
残念ながら不在。お店の中も、
もうちょっとゆっくり見たかったし
次は、平日の昼間に、ふらりと訪れてみようかなーと
考えているところ。ま、遠い先の話だけどね。

***

今日は、幼稚園の代休日。
幼稚園のママ友たちと屋外バーベキューの予定でしたが
あいにくの雨で、急遽、室内バーベキューに変更(笑)。
でも、いつも通り、いつもの話をして
笑って、笑って、笑った1日でした。
気の置けない仲間との時間は、とっても貴重で
GWの疲れが、ぶっ飛ぶ〜〜〜〜〜。

ま、そんなわけで、明日からは、通常稼働。
GW中は、とにかく、アホみたいに仕事が多かったけれど
GW過ぎたら、マシになるかなーなんて期待もしつつ。
とりあえず、頑張って稼ぎますだ。

えいえいおー!





プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす