01
3
6
9
10
14
15
20
22
23
26
27
30
   

非常に、めんどうくさい

ども。

パソコンが壊れて、
アナログ生活をしています。

こんなときに限って、
ネタがたくさんあるのですが
ただいま、慣れないiPadで入力しているので
めちゃ大変です。

てことで、今日はこのぐらいにして

おやすみ😌

洗い出す*手放したもの

今日は、自分自身の漢方薬の相談に漢方薬局に。
なんだか最近、病気の話ばっかり。

***

たった3時間だけど、外で働き始めたことによって、
生活が変わってきました。

だって、自分の時間が3時間も減るんだもんね。
しかも、ほぼ毎日、、、。
(人手が足りないので週4〜6で勤務、、、トホ)

まだまだ幼稚園児のユリに関しては
園行事も多ければ、PTAの仕事もまだまだ残っていて
自由になる時間が激減しました。

それなりの重労働だし、身体は疲れまくり。
1ヶ月働いて、ようやく慣れてきたものの
要領悪くて時間がかかったり、
なかなか休めなくて、悩むこともあったり。

家の中も、ぐっちゃぐちゃ〜。
子どもたちも、ストレス溜まりまくりで
イライラ、プンプン、わがまま言い放題。

こりゃあかん。

なんとかせな。

なにしよ。


こんな時、私は、書きます。
とにかく、書きます。
今回は、イライラしている原因を探るのではなく
目の前にある自分の仕事が、どれくらいあるのか
とにかく洗い出してみることにしました。

CIMG8033.jpg
朝の仕事!こんだけ!
書いた後に、思い出したものもあり、
最終的には、29項目になりました。
これを1時間半の間に、
全部終えなければなりません。

CIMG8034.jpg
ゴミの日は、さらに2項目追加!
ちなみに、仕事がお休みの日は掃除の項目も追加!
(働き始める前までは、毎日の日課だったんだけどね。
 もちろん、仕事がある日も、帰ってから
 拭き掃除をすることはあります。ま、滅多にないんだけど、爆)


そして、夜の(!?)仕事は。。。
CIMG8035.jpg
必須項目は7つ。これを1時間以内に実行します。
その他に、必要に応じてやることが3つほど。

寝る前の仕事、、、と書いたのは、
できる限り、子どもたちがベッドに入ってから
1時間くらいで私も寝る生活を送りたいので
寝る前に必ずやっておくものだけを、記入しています。
ほんまにしんどい時は、全部すっ飛ばして、寝るけどね。



てことで、とりあえず、朝と夜の仕事を洗い出しました。

限られている時間の中で、これらの項目全てを
忘れることなく(ま、もちろん忘れるんだけどさ)
実行していかないといけません。

でも、洗い出したことにより、朝の忙しい時間帯に
「まだやっていなかったことって、なんだっけ?」
と悩む時間を削減できたら本望です。
(なんだっけ?と考えながら、別の作業をするので、
 結局、思い出せないまま仕事先に行って、
 ふとした時に、思い出したりするんです)

主婦の仕事は、時間管理に尽きる!と私は思います。

仕事をしていた時は、自分の時間さえ削れば
いくらでも仕事に打ち込むことができたけれど
今は、家のこと、子供のことに
時間を割かなければなりません。

効率よく。そして、優先順位を明らかにして。
でも、決して、自分だけが苦しまないように。
ちゃんと自分の時間も確保して。。。
いろんなタスクを抱えて、限られた時間の中で
実行していく力が問われているような気がします。

てことで。

時間管理術。

まずは洗い出すところから。

次は、もうちょっと考査して、
別の時間帯にできることはないか。
子供に、お手伝いとして、仕事を任命することはできないか。
少しずつ検討していこうと思います。



***

さて。次の話題。

最近手放したもののことです。

手放したものは、ズバリ。
CIMG8032.jpg
雑誌の切り抜きファイル!

雑誌が大好きで、いろいろ買い集めているのですが
面白いと思った特集や、役立ちそうと思った特集ページって
切り取って、ファイルに入れていませんか?

いや、それが普通の人の行動だと、私は思っていました。
雑誌の中身ぜーんぶが役に立つわけじゃないし、
必要なところ以外は、リサイクルに出せるから
本棚もスッキリしますし。


でもね。


私ね。


この切り抜きファイル。


読み返したことが、









ありませんでした!!!





ぶっちゃけ。




ファイルすることで、大満足して
スッキリしてしまっていました!!!


だから、この切り抜きファイルの存在を
久しぶりに思い出した時、腰を抜かしそうでした。



「うわあ、こんなところに!!!」



久しぶりに読み返してみたら、
まだまだ役立ちそうなものが4割。
残りの6割は処分、、、となりました。


役立ちそうなものは、とりあえず
クリアファイルに入れて、
この後、どうしようか、悩み中です。

とりあえず、もう、ファイリングするのは、やめます。

ファッション紙の切り抜きは、
スクラップブックに貼っているので
新しい雑誌の切り抜きをした時には、
必ず以前の切り抜きを一通り読み返します。

だから、ファッション紙の
切り抜きに関しては、うまく機能しているんです。

問題は。

子育てやその他の趣味のもの。

ハンドメイド関連のものは、
ワンデーショップを始めた頃から
アイデア帳を作っているので、
そこに貼り付ける予定です。

それ以外のものは、、、まだどうしたらいいかわかりません。
特に子育て関連のものは、まだまだ捨てられません。

どうしたらいいか、考えて、
またうまくいったら、ご報告します。

ちなみに、料理本も然りです。
以前は、これも、ファイリングしていましたが
読み返さない!ってことに、数年前に気付き
今は、ファイリングしていません。
美味しかったレシピに関しては、切り抜いて
台所のクリップにつけているだけです。
これも、もうちょっと考えないとな。


ま、そんなわけで、雑誌の情報の整理も
この春、いろいろ試行錯誤して
私なりのいい方法を見つけていきたいと思います。

病院通いの日々

仕事と病院に通い続けております。。。

先週から、スミレの副鼻腔炎の治療が始まりました。
レントゲンを撮ったら、ものすごい膿が溜まっていました。
治療には長いことかかるし、通院もちょい面倒なんだけど
ユリの中耳炎の通院もあるので、
まとめて行けたらな、と思っているところです。

で。

ワタクシ。

昨日、めまいの症状が出てしまいました。。。

今までのめまいとは違って、しばらくすると復活するパターン。
下を向いたり、上を向いたりするときに、ぐるぐるなるので
仕事の時は、大変でした。。。
しかもそういうときに限って、忙しい(泣)。

スミレと一緒に耳鼻科に行き、耳の検査をして
めまい体操を教えてもらい、家に帰ってから
実行しております。。。

とりあえず、寝ている時は、寝返りをたくさん打つこと。
高めの枕も用意して、寝たら、
今日の症状は、だいぶ治まりました。
でも、やっぱり、仕事の時は、辛いね。。。
(力仕事なんで、、、動きまくるし)

で、今日は、乳がん検診に。
本当は40歳の時に受けないといけないんだけど
忙しいから、、、を理由に伸ばしのばしになって
気がついたら、1年以上たち、再通知の連絡を受けて
行ってきました。。。
結果は、来月。。。

ちなみに、来月は、健康診断も受ける予定。
とりあえず、昨年までは忙しくて、
自分の体のことなんて、後で、後で、、、になっていたけど
そろそろちゃんと向き合わないとなーと思い
重い腰を上げたまでです。。。

病院は、でも、おもしろくない(笑)。
説教されに行く、、、そんな感じがして、
大人になっても、40超えても、嫌ですな。。。


***


てことで、家の中、荒れまくっています。
掃除片付け、二の次。食事も三の次。。。
毎朝、食事を作った後、慌てて仕事に向かう日々です。

また、いろいろ家の中の仕組みを
変えていかないとなー。
その気持ちだけは、あるんだけどなー(笑)。

さて。
まずは、作りたいもん、いろいろ作っていきますか。

あ、その前に、片付け、掃除を。。。


最近、写真すらも撮っていませーん。
通院に時間を取られまくって、
子供たちとも、なかなか遊べていませーん。
子供達も、ストレス溜まりまくりー。

次こそは、楽しい話題のブログにするぞ!

寒いだけ*歯が抜けた

寒いだけーーーーーーーーーーーーー。
ただただ寒かったーーーーーーーーーーー。

そんな週末を過ごし、そして今朝。
超激寒ーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

でも、雪は、一粒たりとも降ってこなーい!!!

小学校のプールは凍り、
幼稚園でも、わざわざたらいに水を張ったり
タオルを入れておいたり、
水を少し出しておいたりしてくださったおかげで
いろんなものが凍っているところを、見せていただきました。

楽しい〜〜〜〜〜。

我が家は、、、というと。

昨晩は、寒さのあまり、水を張ろう、という提案すら出来ず
朝は朝で、床暖だけではなかなか暖まらない部屋の中で
寒い〜寒い〜を連呼して、余計に寒くなり
そのままの状態で(結局、エアコンつけず、、、)
子供たちを送り出しました。。。

帰ってくる頃には、暖かくなって、
ふと気がついたら、庭にあった洗面器に氷が張っていて
ちょっとだけ大騒ぎした次第です。。。


***


さてさて。ユリさん。

つい先日、初めて乳歯が抜けました。
数日前からぐらついていて、
「もう、抜ける!抜ける!」と騒いでいたのですが
鶏の手羽先を食べていた時に、どうも抜けたらしく
知らない間に、食べてしまっていたようです。
てことで、初めての歯は、胃袋へ消えて行きました(笑)。


***

先日は、幼稚園の遠足があり、
付き添いでお手伝いに行ってきました。

行き先はキッズプラザだったのですが、楽しかった〜。
疲れたのは疲れたけど、
普段から、しげお抜きで3人連れて公園行ったり
電車に乗って出かけたりしているから、
慣れているっちゃあ、慣れているけど。
でも、よそのお子様。
しかも幼稚園の遠足だから
迷子や怪我があってはいけないから
緊張するけどねー。

よその子供たちと触れ合えるっていうのは、本当楽しい。
というか、うーん、ようやく楽しめるようになってきた、、、
そんなところかな。

でも、ちょこっとユリの様子を伺ったり
みんながどんなことに関心があって、
どんなふうに遊んでいるのか、
垣間見れて、嬉しかったです☆
いい経験できたー。来年も付き添いやろうっと!

ま、そんなわけで、子供たちと触れ合い、
一方で、小学生以降の勉強のことでも、悩んでいます。
とりあえず、また、教育本買って、熟読中www

では、では、お休み〜。

あれ?雪は?

寒波到来!雪が降る!

そんな天気予報を信じて過ごした昨日一日。
普段は、仕事先にも自転車で行くのですが
昨日は、雪の可能性も考えて徒歩で通勤したのに。

じぇーんじぇん、雪、降りませんねーん!

そして午後からは、図書館の日!

で、久しぶりに徒歩で行ったら、
31日まで休館だと!

「新しい本がたくさん読める!
 だから、この日を楽しみにしていたのにー!!!」

と、コウメが言うので、
図書館を諦め、ブックオフに行ってきました。。。
なんだかんだ1人1冊購入していたら、
まあまあいい金額になり(汗)。。。。
改めて、図書館をタダで利用出来る仕組みって
ありがたいなーと思った次第です。。。。。

で。

今日もまた、天気予報から雪マークが消えていました。。。
40年ぶりの寒波?雪は大阪以外降るの?
確かに、最高気温2度とか書いてあるけど、
雪が降らな、ただの寒い日、、、。
しげおは、1月初めからずーっと休みなしで働いてて
雪山も行けないし、今日も何をして遊んだらいいやら。。。
とりあえず、雪が降ったら、雪合戦!なんて
子供達と話しているんだけど。肝心の雪がね。。。




フレフレフレフレーーーーーーーーーー。




降ってきておくれーーーーーーーーーー。

レスリー日記

今朝のレスリー。
CIMG8025.jpg
家の中を散策中。。。
台所に飛び乗ったり、
失敗して、ガラガラがっしゃんしたり
(食器ではなかったが)
いろいろやっております。。。

ていうか、最近、レスリー日記になりつつある。。。



***

さてさて。

3学期になり、ようやく
日中少し休める時間があるだけで
仕事日であっても、疲れにくくなりました。
やっぱ、ぼーっとコーヒーを飲む時間って
大事ね〜。大事大事。

で。

昨日は、新しく転園してきた幼稚園のお友達の
お家に遊びに行ってきました〜。
引っ越ししてまだ1ヶ月も経っていないのに
お客様を呼べるだなんて。。。なんてすごいんだ。。。
しかも、めっちゃ綺麗やし。。。
感動しまくりでございます。。。


で。



ママ友と
子供が生まれる前にしていた職業の話って
したことありますか?

私は、聞くことはあるけれど(知りたいから!)
私は、あまり聞かれないし(聞きにくい雰囲気なのか!?)
バリバリ働いていた人って、
あんまりいない(ような気がする)ので
自分自身の前職話って、滅多にしたことがありませんでした。

でも、今回、お邪魔したお家のお母さんも
一緒に伺ったお母さんも、バリバリ働いていた人で。
共感ポイント、ありまくり!
思わず「私もバリバリ系だったよ、、、」と告白。

ただ、私よりも、断然バリキャリな人で
意識の高さも、恐れ入ります、、、な感じで
すごいなあ、、、と感心しまくっていたんだけどw


仕事していた時代は、本当に楽しくて楽しくて
ザ仕事人間だったけれど、
子育てして専業主婦になってしまうと
その世界とは、本当無縁になるなあ、、、と。

ビジネス本、マーケティング本を読みあさり、
デザインとは、広告とは、そんな本も揃えて
頭の中、ビジネスことだけでいっぱいだったのにね。

今や、本を買うときの基準は
育児、子育て、料理、家事、が基本。
ビジネス本なんて、生活の役に立たん!って感じで
全く興味を持てなくなっちゃたしね。

昔は良かったな〜というわけではないけれど
あの頃夢中になって学んでいたビジネスのことって
社会人の6年間でしか、使われなかったの?と思うと
ちょっと悲しいなーと思って。

一旦、専業主婦になってしまうと
元のバリキャリに戻れないなーと。
なんだかもったいなかったなーと。
いや、もったいなくないんだけどね。
いつだって、戻ろうと思えば、戻れるんだけどね。
(ま、正直、年齢的なことにより、
 戻れないことの方が多いんだけど)


いや、なんだかな。
久しぶりに、昔を振り返り、いろいろ考えました。
自分のこれからの人生、やっぱまだまだ迷走だな。。。

20代後半で決意したこと。
30代で、あーだこーだ試行錯誤しまくりながら
前に進んできたこと。
自分の歩んでいく道の方向性は、
なんとなく決まってきたとは思ってはいるけれど、
もうちょっと悩んでもいいかな、と。


いろいろ考えちゃうなー。
ま、いろいろ考えるってことは、
時間がある証拠なんだけどねwww


あ、そうそう。
時間があるときに、サクッと作りました。
CIMG8023_201601212023240e6.jpg
キッチンクロス。

今は、セリアで買ったキッチンクロスを使っているのですが
(前は、IKEA 派だった)
結構汚くなってきたし、
お客さんが遊びに来てくれたときに、ちょっとだけ
台所に入ってもらう機会があって。
そのときに、手拭きで渡そうと思ったら
汚いのしかなくて、本当に困って。

でも、新しいのを買いに行くのも面倒でw
(ここ数日、寒くて引きこもり中)
ならば、作ろう!と思い、
布棚からリネンの生地を引っ張り出して
作りました。。。

とりあえず、快適です。
我が家では、手拭き用としてだけ
キッチンクロスを使っているので、
基本、officialな場面には、登場しないけれど
色味とか統一できると、スッキリするんだろうな〜
と思う日々でございます。
でもまあ、今あるキッチンクロスがクタクタになるまで
使い切ろうっと。



猫はサカナが好き

前回、レスリーを預かった時は、
煮干しをよくあげていたのですが、
今回は、ちょっと固かったせいか、あまり食べてくれません。

ならば、カツオブシを!

と思って、あげたら、、、。

CIMG8013.jpg
くんくん。好きな匂いじゃ。

CIMG8015.jpg
匂いは好きやけど。そんな簡単に心許したらあかんし!

CIMG8014.jpg
やっぱり知らん顔しとこ!

知らん顔して、引きこもっとこ。
CIMG8021.jpg
でも、気になる、、、。
人間たちがいなくなったら、カツオブシ食べに行きたいな、、、。
はよ、人間ども、寝てくれへんかな。。。


ま、そんなわけで、カツオブシ、大好きです。
気がついたら、1パック分、なくなっていました。


***

最近、読んだ本。

考えない台所 [ 高木ゑみ ]

考えない台所 [ 高木ゑみ ]
価格:1,188円(税込、送料込)


効率よく料理を作るには、、、。



FBで知ったこの人の子育てのアイデアの数々。
ほんまに、役に立つし、すごく理解できるし
すごく共感できるし、すべてが納得。

うちの子たちも、三人三様
少なからず育てにくさを抱えた子どもたちなので
とても勉強になりました。

発達障害のことは、常に私の頭の中にあって
このこだわりは年齢不相応じゃないか?
集中力の欠け方が半端ないけど大丈夫?
子供たちの様子を見ながら、不安に思うことも。

でも。

診断されたとしても、
グレーだったとしても、
定型発達だったとしても、
得意なことと不得意なことがあるのは人間として当然のこと。

不得意なところを、どんなふうにフォローすれば
うまくいくのか。
苦手なことに対して、どんなふうに取り組めば
苦手だと思わずにできるようになるのか。
そんなことを考えるのが親の仕事であり、
それが面白いと思えるようになりました。

この本は、定型発達の子供たちであっても、
役に立つアイデアはたくさんあると思います。

アウトプットのスイッチ [ 水野学 ]

アウトプットのスイッチ [ 水野学 ]
価格:1,512円(税込、送料込)


くまモンの人(=水野学)の話。
久しぶりに、ビジネス本というか
熱い想いたっぷりな本を読みました。

私も、なんだかんだで、今はモノの作り手です。
広告の仕事もしていたので、
アウトプットの大切さも重々承知しています。

今は、モノを作りながら、
自分でコピーも考えられる幸せな立場にいます。
くまモンの人の話を読みながら
ブランドを作る、ということを、真剣に考えました。

久しぶりに真面目な本、読んだ〜。


***

昨日は、眼科へ。
また、新しい病名をもらって帰ってきました。
病院に行くと、何かしらお土産があるんだよね。。。とほ。

いやあ、それにしても、本を読むのって、楽しい〜。
次は、何、買おうかなー。

今日のレスリーちゃ〜ん

今日のレスリーちゃ〜ん。
CIMG8007.jpg
食事のために、押入れから出てきたので、
かつおぶしをあげたら、むしゃむしゃ食べてて。

その隙に、押入れと和室の引き戸を閉めました。
CIMG8005.jpg
そう。レスリーちゃ〜んの引きこもりを
なんとか止めさせたくて。
娘たちと触れ合う時間を設けたくて。

そしたら、行き場を失ったレスリーちゃ〜ん。
ピアノの上が唯一、安らぐ場所だったようで。
(ピアノと猫って合うよねー)

この場所から、ずーっと私たちの活動を
監視していましたwww

CIMG8003.jpg
そういや、この壁の傷。

CIMG8004.jpg
ここここ。これ!
レスリーの兄弟姉妹である、はなちゃんが
過去に傷つけた場所でした。懐かしいなー。
ガリガリ、いろんなところを削ってくれたな、、、(呆)。


ま、そんなわけで、今日のレスリー日記でした。
動物を飼うと、写真を撮りまくりたくなるのは、
なんでなんだろうねー。
もう、我が家には、人間の赤ちゃん、おらんもんなー。
赤ちゃんがおったら、赤ちゃんの写真撮るのになー。

21年*防災グッズの見直し*猫

阪神大震災から21年経ちました。

「1月17日は、防災グッズを見直す日」です。
我が家では。昨年から始めました。
ちなみに、昨年の日記はこちら。
避難グッズを揃える

昨年、この防災グッズをもとに、キャンプに行きました。
キャンプに行った時に買い足したものもあれば
キャンプで使ってしまったものもあり、
帰宅後、もう一度整理して、見直そう!と
思っていたのですが、放ったらかしたままでした。。。ははは。

防災&避難グッズは、
基本、キャンプに行くのと同じ、だと思います。

てことで、今年は、
もう少し大きめのトランクケースに入れ替え
ガスコンロとボンベも、トランクの中に仕舞いました。
あとは、家族全員分の軍手も揃えました。
(昨年までは、しげおの軍手だけがありませんでしたwww)

もう少しじっくり考えたいのですが、
やっぱりキャンプ直前直後でないと、
本当に必要なものの判断ができないな、、、と思い
今年の防災の日は、ここまででヨシ、としようかな。


***

21年前の自分に伝えたいこと。

「前に進んでいるよ。後悔しない生き方しているよ」

もう堂々と言えるようになりました。
ちゃんと前に進んでいること。
後回しにしない人生を歩んでいることを。

21年前、辛い経験をした自分の同世代の人や
自分より若い人たちは、今どんなふうに生きているのかな。
もう堂々と自分の人生歩めているかな。
いろんなところで、いろんな折り合いをつけられているかな。

自分の人生を振り返るとき、
20歳という節目の歳に阪神大震災があった
というのは、すごく意味のあることです。

「明日がないかもしれない」と思った震災をきっかけに
20歳から30歳までは、
馬車馬のように走り回り、無我夢中で働きまくって。

30歳でスミレを妊娠し、育児に没頭した10年間。

そして、次のステージに立った40歳。

もう馬車馬のようには走れないし、
無我夢中でも働けない。もう赤ちゃんを産むこともない(悲)。

これからの10年間は(もう1年経ったけどね)
いろんな役割をこなしつつ、
いろんな責任を担いつつの10年になりそうです。

***

そして。

昨日から、また

この子がやってきました。

CIMG6989.jpg
レスリーちゃ〜ん。
CIMG6996.jpg
相変わらず、引きこもってて、
出てきてくれません。

ま、私と二人だけになったら、
こそこそ出てきて、家の中探索したり
私の足のにおいを嗅いだり、餌を食べたり
どでかいうんちをしたり、
自由にしているんだけどね。

子供たちとも触れ合えたらいいのにねー。

ユリとまったり

まったーり、おうち時間は、ユリと
ドミノをしたり、すごろくをして遊んでいます。
名称未設定
上手に並べられるようになりました。

レゴは、姉さんたちが算数の問題で使っているのを見て
遊び始めました。

スミレ姉さんが、
名称未設定 2
この部分を作っていたのを見て、
同じものを作り始めました。

私が「もっと大きくしたいな〜」と言いながら
レゴを「1、2、3、4、5」
「次は1、2、3、4」「次は1、2、3」と
大きくしていく方法を、見せながら作っていくと
途中から、どんどんどんどん大きくしていっていました。
CIMG6978.jpg
でかっ!!!
ブロックが足りなくなってきたので、これでおしまい、、、だそうです。
一つずつブロックを足していくだけで、
ピラミッドができること、体で分かったかな。。。

ま、そんなわけで、インドア遊びも好きなユリですが
最近は、フラフープを頑張っているようで、
幼稚園でも、果敢に挑戦していました。

4月からは、新しい年中さんが幼稚園に入ってきます。
先日は、その新年中児さんたちの体験入園の日だったのですが
ちゃんと、そばについてあげていたそうです。
(もちろん、率先して遊んであげたわけではありません、、、笑)
近所の年下のお友達にも興味を持つようになりました。
一緒に遊ぶというより、
お互いの距離感を試している、という感じですが。

ま、そんなわけで、5歳児ユリ。色々成長しています。
この成長がたまらなく嬉しいし、観察していても楽しいです。
今まで姉さんたちも、幼児期の成長を
いっぱいいっぱい見せてくれて、とても楽しかったのです。
3人目のユリも、その成長をいっぱい見せてくれて
それをリアルタイムで感じることができて、
かあちゃん、幸せです〜。

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす