FC2ブログ
   
12
4
6
8
11
12
13
17
20
21
23
25
29
   

子どもたちの毛糸玉作品

子どもたちも、毛糸こけ玉に興味を持ったので
材料を揃えて、作ってみることにしました。

子どもたちに「苔玉」と言っても、
全然イメージできないので、
シンプルに「毛糸玉」というネーミングに変更。

しかも、先生のお家にある「ちょっとおしゃれな材料」は揃えられないので
ダイソーで、フェイクのお花や葉っぱ類を買って、作ってみました。

CIMG6652_20151202052603273.jpg
スミレ作。

CIMG6654_20151202052606aa9.jpg
コウメ作。

CIMG6653_20151202052605059.jpg
ユリ作。

毛糸のセレクトも、お花のセレクトも配置も
全部任せました。モリモリのモリモリが好きな娘たち。
子どもらしい作品に仕上がったなあ〜。

こういう時、1つだけしか作れないと、満足感が低いのですが
2つ作れると、いろんな配置やアレンジができて
すごーく満足してくれます。


***

スミレ姉さん、とうとう逆上がりができるようになりました!
先日、公園に行った時に、見せてくれました。
学校でも頑張っていたんだなー。

二重跳びも1回跳べるようになったのだとか。

私の知らないところで、頑張って。
私の知らないところで、何かができるようになる。

そういう子供の成長、ちょっと嬉しいです。

小学校、幼稚園ともに、個人懇談の時期。
先生からお聞きする「へえ、知らなかった!」子供の姿に
ビックリしたり、嬉しかったり、ショックだったり、心痛めたり。

母ちゃん、メンタル、本当弱いので(最近、自覚した)
一喜一憂するし、ショックな時は、ほんと辛くて
心身ともに、ヘトヘトになってしまいます。

幼稚園のユリの面談は昨日終わり、
楽しい話で良かったのですが、
来週は小学校の面談×2。
問題ありありーで、
先生からの連絡帳に書かれた内容に
返事を書くのすらも、おっくうで、逃げ出したい気持ちです。

そろそろ、書かないと。。。とほほ。
スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす