12
4
6
8
11
12
13
17
20
21
23
25
29
   

2015年振り返り

2015年の振り返り

*ハンドメイド&DIYをがんばる

→頑張りました。いろんなことに挑戦しました。
今まで地道に試行錯誤したことが、
些細なところで生かされたり。
手作りを通して、
たくさんの人と出会えたことも
とてもありがたいことです。感謝感謝。


*かわいい40代になるために

→仕事を始めるにあたり、
久しぶりに証明写真を撮りに行ったのですが
出来上がりの写真にびっくりしました。
老けてる。めっちゃ。

4年前に免許証更新のために撮った写真とは大違い。
うおー。4年でこんなに老けるもんなんやねー。
おそろしやー。
だから、今まで以上に可愛さを求めていこうと思います。

若返ろうとしているのではなく、
一般的なおばちゃん、おばあちゃん路線に
向かうのではなく、
明るい色を着こなせるおばちゃんになれるように
いろいろ研究していこうと思います。
歳をとって、きれいな色を着こなせている人って、
本当素敵だもんね!


*心の勉強、目に見える方法の模索

→年初、なぜこんな目標を立てたのか、さっぱり理解できません。
私が、どんな思いでこれを書いたのかわからないけれど(笑)
自分の思いを言葉に出す、というのは、
うちの子にとっては、なかなか難しいものでした。
日記を書く、という作業を一緒に取り組むことで
引き出し方も勉強中です。来年も頑張ります。



*健康と向き合う

→めまい発症してしまいました。
うーん。頑張り過ぎていなかった時だっただけに
ちょっとショックです。。。
で、やっぱり、これじゃあかん!と思い
来年は、健康診断を受けることにしました。
とりあえず、予約したので、自分を褒めたいと思います。
忘れずに行かなきゃ〜。

あ、そうそう。味噌汁を積極的に作るようになりました。
今では、朝、晩、2回が基本になっています。
大豆製品いっぱい摂っています。


*子どもの観察

→だいぶ手が離れてしまって、なかなか観察できないです。
でも、できる限り、一緒に遊ぶようにしています。
特にユリは、ついついほったらかし、、、になるので
幼稚園の園庭開放の時は、ユリが望む限り、
ずっと一緒に遊んでいます。
帰ってからも、時間があれば、一緒に絵を描いたり、
外で遊んだりしています。
一緒に絵を描くようになってからは、
ユリも積極的に、いや、
しつこいくらいたくさん描くようになりました。

でも、工作あそびは、全然できていません。。。
完成形があるものを作るのは、好きみたいなんですが
(編み編みとか)
自由に作っていいよ、というのが、とても苦手で
なかなか取り組もうとしません。
これも、一緒にやってあげないとダメかな〜。
来年の課題にします。



*おもてなし上手に

→我が家に、お客さんが来なくなりました(笑)。
もちろん、お誘いしていないのが原因なんですが。

でも、年末、PTAの仲間を呼んで
ぽち袋とワックスバーを作れました。
とりあえず、目標達成です。

好評だったので、これからも、
「何かを作ってもらう」そんなおもてなしを
していきたいな、と思います。

まずは、お誘いしないとね。ははは。
そこが、ちょっと、、、めんどくさい、、、
いやいや、頑張ろう。おう。



*家族の心と身体が休まる家に

→子供が落ち着ける空間づくりは、
ちょこちょこ頑張っています。
使いたい時に、使いたいものが、簡単に取り出せて
片付けるのも、ストレスなくできる、
そういう仕組みづくりが、私の課題だな。

アロマを取り入れて、子供の状況に合わせて
精油の種類も変えたりして、楽しんでいます。
そういう些細なことも含めて、
家の中の空間作りを楽しめた1年でした。



*仲の良い夫婦目指して

→仕事を始めたことによって、
しげおも私に優しくしてくれるようになりました(笑)。
そんなに多くは稼げないけど、
ダブルインカムは、やっぱり安心。

しげおと趣味が合うかといえば、
そうでない部分も多いけど
(男女の好みの違い、というのがほとんどだけど、たぶん)
でも、それでも、何とかなる。
長年連れ添うって、なんか不思議な感覚だなーと思います。

ま、相変わらず、しげおは淡白でドライ。
「二人でご飯食べに行きたい」とか
「娘たちがいない時に、一緒に買い物に行きたい」と提案しても
「いやじゃー!ボケー!」と一蹴されます(号泣)。
だから、全然ラブラブではありませんが、
付かず離れず、な感じで、ボチボチです。



*家のことと、仕事とのバランス

→ハンドメイドの作家活動は、来年こそは
どこかのイベントに出たい!と思っています。
やっぱ、対面でお客さんとおしゃべりしながら
イベントを楽しんでみたいな〜〜〜〜〜。

いつものワンデーショップの方は、
また新たな場所で開催すると思います。
場所を貸してくださる方のご好意にも感謝しつつ
場所が変わるからこそできることを、
楽しみたいなーと思っています。


おもちゃコンサルタントの仕事は、
なかなか営業ができずにおりますが
機会があれば、工作教室を
どんどん開いていこうと思います。
手芸教室も、頑張るぞ!

パートの仕事は、短時間ではあるけれど、体力仕事なので
体を壊さないように、頑張りたいと思います。
長く続けられたらいいな。

子供たちも、おかげさまで、私の手を借りずに
しげおの手も借りずに(ここ大事!)
登校できるようになりました。

ゴミの日には、ちゃんとゴミを出してくれるし
(ある程度、準備していますが)
ご飯をよそったり、お味噌汁をよそったり、
お弁当も、ご飯だけは
自分で入れることができるようになったし(ユリ)
冷蔵庫から牛乳を出して、飲み終わったら片付ける、
といったちょっとしたことも、
自分たちでできるようになりました。
いろいろなことを、自分たちの手でできるようになって
私も大助かりです。

次は、料理かな。
週末の昼ごはんだけでも、子供たちが担当してくれると
助かるんだけどな〜〜〜〜。気持ちの面も含めて
これから、交渉していきます(笑)。


そんなわけで、2015年も、バタバタ突っ走りました。
幼稚園のPTAの役員もやったし、手作り絵本も作ったし、
どちらも今年の抱負には掲げなかったけとだけど
いろんなことに挑戦できた1年でした。

ゆっくり、のんびり、もいいけれど
私は、やっぱり走り続けるのが好き。
せわしなく動いている方が性に合います。

てことで、長々と失礼しました。

残りわずかですが、
みなさま、よいお年をお迎えください。

冷凍みかん*片付け完了*お正月飾り

しげおにそそのかされて(笑)、
冷凍みかんを作るようになった娘たち。

毎晩、カッチカチに凍ったみかんを
一生懸命剥いて食べています。

今は、給食に冷凍みかんって、
出てこないみたいなので、
とっても楽しんで食べています。

私は、遠慮しているけどね。
しげおも、食べてへんけどね(オイオイ)。


***
大掃除も終わりました。

昨日は、娘たちの棚の片付けをしました。
しました、言うても、片付けたんは、
娘たち自身なんだけどね。
CIMG6846.jpg
アフター画像です。一応。ビフォーは、ひどかった、、、。

2学期に入ってから、片付けを全然していなかったので
使っていないノートや教科書は、倉庫にしまって。
学校からの持ち帰り品(お道具箱や、絵の具、習字セット)は
すぐに持ってけるように、取り出しやすいところに入れて。

それぞれ、自分のスペースだけ責任を持って
片付けていました。
ちょっとすっきりー。


***

南天も余っているし(今年は花屋さんで購入)
家の中にも、新年を祝う飾りが欲しいなーと思い
作りました。
CIMG6842.jpg
やっつけで作ったので(爆)
もりもりーのもりもりーで
節操ない感じだけど。ま、いいっか。


てことで、今日が仕事納めでした。
存分に働いて、クタクタです。
でも、今からは家の仕事。おせち4品作ります。
頑張ります。と、その前に、昼ごはん食べないと。。。
娘たちは、しげおと一緒に、どこかへ。。。

帰ってくるまでに、4品
仕上げないと!

しめ縄飾り

毎年、試行錯誤しているしめ縄ですが、
(一から作ったり、買ったものをリメイクしたり)
今年は一から作りました。

CIMG6841.jpg
しめ縄作り、まだまだあかんなーと思いました。
真ん中のダリア(造花)。
せっかく綺麗な形をしているのに、
シダーローズに押し潰されました(笑)。
本当は、逆さまに飾るつもりが、
南天のボリュームとかいろいろ考えて、
こうなりました。あんまり納得いっていないけど。

てことで、もう28日。

今日は、ベランダ掃除と、玄関掃除。
そして、少しだけ窓拭きもしました。

年末は、なんだか掃除日記になりつつある。。。

面白くないブログですみません。。。

銭湯に行って、漫画を読んで

昨日は、しげおの仕事が休みだったので
家族みんなで銭湯に行き、のんびり湯に浸かり
漫画を読んで、まったりまったりしてきました。
(娘たちは全員「アラレちゃん」を読み進め
 私は「ときめきトゥナイト」と「ハチミツとクローバー」で
 乙女な気分になり、、、(ならへんか、、、))



ハチミツとクローバー(1) [ 羽海野チカ ]

ハチミツとクローバー(1) [ 羽海野チカ ]
価格:432円(税込、送料込)



あまりにもまったりしすぎて、
動きたくないー!!!
そのまま晩御飯を食べて帰りたいー!
と、思ったけれど、やっぱり家に帰って晩御飯。
鍋やけどね(笑)。帰りの車、めっちゃ眠かったけどね。

てことで、今日もしげおは仕事なので
(私も仕事だったけど)
子どもたちの背中を押して、
1年間の作品の選別を。

選別の結果、大量のゴミを出し(今年は4袋)
そのあとは、車の掃除。
(拭き掃除をしたり、掃除機をかけたり)

そのご褒美に、車の中での遊びを許可し
(うちの娘たち、車の中で遊ぶの、めっちゃ好きですねん)

なんだかんだで、家と駐車場の中だけで過ごした娘たちですが
とっても楽しい時間を過ごしたようです。

私は、、、といえば、ちょこちょこ掃除をしております。
先日、浴室の換気扇のフィルターを洗いました。
洗えるんだーって思いました。ははは。
7年間ほったらかしてたら、えらいこっちゃでした。
翌日から、換気扇の音が変わりました(爆)。
ついでに、洗面所にあるフィルターも洗いました。
こちらも7年越しでございます。
綺麗な空気が家の中を循環されますことを
お祈り申し上げます。がはっ。

てことで、あー、もうすぐお正月〜。

明日は、どこの掃除をしようかなー。
窓拭きかなー。ベランダ掃除かなー。

けん玉クロス*クラッシー

23日にクリスマスのプレ祝いで、クレープを食べて
24日はクリスマスイブだから、パフェを作って食べて
とりあえず、クリスマスだから、甘いもん食べていいでしょ、
みたいな感じになっています。。。あはは。


昨年から、クリスマスにはケーキではなく
パフェを作って食べるようになったので
とても経済的で、かつ、量を調整できるので
体にも優しいです。
CIMG6827.jpg
子供たちは、自分のお腹と相談せずに、
生クリームやら、アイスを入れているけどね、、、汗。

ちなみに、クリスマスイブの晩御飯は、
3種類のスパゲッティを好きなだけ食べることにしました。
ソースは、すべて生協さん。。。
子供たちのリクエストだったのと、
何種類もいっぺんに作られへんわ!とのことで。。。
今年は、楽させてもらいましたぜ。スンマセンな。


さてさて。
(大阪担当の)サンタさんにお手紙を書いた娘たち。
CIMG6832.jpg
CIMG6831.jpg
普段、なかなかお菓子を買ってもらえない娘たちは
ここぞとばかりに、サンタさんにお菓子や炭酸飲料水を注文します。
CIMG6836.jpg
24日の夜、寝る直前まで、
絵を描いて、デコっていました。
CIMG6834.jpg
ツッコミどころ満載のコウメの手紙。
CIMG6835.jpg
「紙」の「氏」部分。
何度言っても、何度書き直させても、斜めになる、、。
気になる、、、気になる、、、。
サンタさん、注意してあげて、、、。


ま、そんなわけで、けん玉ブームな3姉妹のところには
喧嘩しなくていいように、けん玉クロスが3つ届きました。

本物の木のけん玉で、練習してほしい、、、とかあちゃんは願うのですが
いろんな技に挑戦したい、という思いを優先させて
今回は、けん玉クロスを許可しました。
確かに、木のけん玉より、お皿に乗りやすいんです。
けん玉学 [ 窪田保 ]

けん玉学 [ 窪田保 ]
価格:1,944円(税込、送料込)


この本は、昨日、図書館で借りたもの。
技の習得や、けん玉の歴史なども勉強してくれ!

サンタさんからは、けん玉クロスのほか、
おやつや、雑誌、文房具、ドラえもんのCDなど、
それぞれちょこちょこいただいていましたが
私からは、レゴをプレゼント。

青いバケツシリーズが生産中止になったので
新しい黄色いパッケージのものを購入。
パーツがたくさん増えて、喜んでいました。
よかったー。またいろんなもの、作ろうねー。


***

子供たちを外に連れ出して、
外で遊ばせる、

それが私の使命!

と思っているので、できる限り外に行けるよう
考えています。

昨日は、自転車で図書館に行きました。
帰ったら、車の掃除しようね〜と
言っていたのですが、
図書館でまったり本を読み
行き帰りの自転車走行で、
ユリもお疲れモードだったので
「車の掃除は、また明日」
てことで、帰ってからも、まったり本読みタイム。

ま、こんな日もありかな。

ちなみに、ユリさん。
今日も「下り坂は降りる」を徹底してて
こんなゆるい下り坂でも???
というところでも、降りておりました。
どんだけ、ビビリなんや、、、。

おかげさまで、図書館まで、めちゃくちゃ時間かかったけどね。
姉さんたちは、先に到着。
自分たちだけで、図書館に行けるようになりました。
ま、図書館も、いろんな人が訪れるところだから
2人だけで行っておいで〜とは、まだ言えないけどね。
(私も、借りたい本、いっぱいあるし)


***

CLASSY. (クラッシィ) 2016年 02月号 [雑誌]

CLASSY. (クラッシィ) 2016年 02月号 [雑誌]
価格:749円(税込、送料込)


久しぶりにCLASSYを購入しました。
もう年齢的には、卒業な雑誌だけど(笑)。
最近は、もっぱらSTORYだけど。

でもやっぱり、CLASSYは、おしゃれの教科書。
今回はチビッコ特集で、読み応えがあるものだったので
家でじっくり読みました。
年齢を超えてもおしゃれの基本は、変わらないもんね。
読み終えて、久しぶりに満足。やっぱええな。

そして、この雑誌も、また買っちゃった。

来年、また壁紙貼りたいなーと思って。
でも、貼るところ、ないんだけど(笑)。
読んでいるだけで、楽しい。
いろんな工夫が載っていて、勉強になります。

母の友 2016年 02月号 [雑誌]

母の友 2016年 02月号 [雑誌]
価格:545円(税込、送料込)


特集が面白いと買ってしまう。。。
スポーツの話。ふむふむ。なるほど。

てことで、雑誌ばかりだけど、読むのは楽しい。
ちなみに、図書館で借りたのは、これ。
ジュニア空想科学読本 [ 柳田理科雄 ]

ジュニア空想科学読本 [ 柳田理科雄 ]
価格:712円(税込、送料込)


ママ友が「面白いよ〜、理科に興味持てるようになる、、、かも」
と言って、紹介してくれたこのシリーズ。

大人が読んでも面白い。
いや、まだ低学年だったら、よくわかんないかもなー。
とりあえず、私が楽しもうっと。

昼寝生活*革のガーランド*ポチ袋

仕事のある日も、そうでない日も
なんだかんだで、眠いです(笑)。

仕事の日は、体を動かしているためか、
帰ってきてからも、わりと体を動かしたくなり
掃除や片付けなども積極的にしてしまいます。
でも、昼ごはんを食べると、途端に体が動かなくなります。
そして、恐ろしい勢いで睡魔がやってきて。。。

幸い、昨日は、子供たちも機嫌よく遊んでいたので
昼寝させてもらいました。時間は30分。
おかげさまで、体がすごく楽になって、
そのあとも、いろいろもろもろ元気に働きました。ははは。

そうそう。昨日は、クリスマスのプレ祝いってことで、
おやつは、クレープ!生クリームたっぷり、
フルーツたっぷりのクレープを2枚作って食べました。

おかげさまで、お腹、パンパン!
このままじゃあ、晩ご飯は胃に入らんやろう、、、てことで
おやつの後は、外でかけっこをして(雨降りやったけど)
その後は、お風呂掃除!
(かけっこも、お風呂掃除も子供たちだけで頑張ったよー)

大掃除はいつも冬休みに入ってから、、、と決めていたけど
お風呂掃除だけは、早めに終えられることができて
なんだかスッキリ!!!
残りは、ベランダの掃除と車の掃除、
そして窓拭きや玄関の床拭きだけかな。

私は、台所に立ったついでに、ちょこちょこ
掃除をしているので、大々的な大掃除はしないつもり。
ははは。そうね。換気扇の中とか、
大変なことになっているだろうけどね!知らないぜ!

てことで、お風呂も綺麗になり、
子供たちも「お腹すいた〜」って言ってくれて
嬉しい限りでございます。いいね。大掃除!

今日は、クレープや生クリーム、フルーツの残りと
アイスの残り(全部残りもん)を使って
パフェを作りまーす。

そして、スミレ姉さん。

昨日の朝から「クリスマスや、もうすぐクリスマスや」
と、めっちゃドキドキしております。
(その前に、通知簿もらうんだけど。
 そっちの方は、ドキドキせーへんのかね、、、)

ドキドキしているなら、、と思って

「さっきインターネット見ていたら
 『もうすぐサンタさん出発の時間です』って書いてあったよ」

と伝えたところ、えええ?とビックリしていました。

どうも「大阪のサンタさん」という人がいると思っていたらしく
一人のサンタさんが世界中を回るとは思っていないみたい。
でもやっぱりどう考えても配るの大変だろうから、
「大阪に行くサンタさん」「東京に行くサンタさん」と
行き先別にサンタさんがいるにちがいない、という結論に至りました。
(子供たちの中では、ね)

そうだよねー。佐川急便のおっちゃんでさえ
配達エリア、かなり狭いもんなー。
多分、大阪のサンタさんも、市町村別、町内会別に
担当が決まっていないと、配りきれへんよねー。


***
一昨日、お客様が来る前にやったこと。

それは、掃除、ではなくて、製作。

そう。掃除をしないといけない、片付けをしないといけない
そんな差し迫った大事な仕事があるときに限ってやりたくなるもの。
それが、作る、という作業。

てことで、一昨日作ったものがこれl。
CIMG6814.jpg
ちと見にくいけど、
葉っぱの形をした革を麻ヒモでつないでいます。

ちなみに、この葉っぱの形をした革は、
私のDIYの師匠が作ったもの。
先日のワークッショップの際
「好きなだけ持って帰っていいよ〜」というので
遠慮なくいただいて帰ってきたのですが
構想はあったものの、なかなか手がつけられずにおりまして。

てことで、忙しい日に限って、
「今作りたい!」と思って
セコセコ作り上げました。

すべての葉っぱに文字を書き入れています。
CIMG6817.jpg
CIMG6815.jpg
CIMG6816.jpg
CIMG6818.jpg
CIMG6819.jpg
CIMG6820.jpg
CIMG6821.jpg
CIMG6822.jpg
CIMG6823.jpg
前向きになるようなメッセージを中心に
いろいろな思いで、描きました。

ちなみに、これらはすべて、
アクリル絵の具と爪楊枝を使って描きました。

CIMG6824.jpg
試作品で作ったのは、こちら。
修正ペンで描いたら、太くなっちゃったー。

爪楊枝で、ちまちま描く方の好きやわ〜。
とにかく、線が細い文字が好き。うん。
来年も、この路線でいこー。

***

折り紙で作るポチ袋。
好評いただいていて、大変嬉しいです。
CIMG6826.jpg
型紙はこんなん。
工作用紙を使って作ると、
角がきっちり直角になるので、とても便利です。

CIMG6825.jpg
出来上がったポチ袋。
暗いところで撮影したので、わかりにくい写真ですみません。。。


「うちに来たら、何かを作ってもらう」というおもてなしも、
嬉しいことに、たくさん喜んでいただけました。

調子に乗って、来年も、このおもてなしをしていくつもり。
次は、何を作ってもらおうかな〜。
簡単にできるものづくりを考える時間も楽しいな〜。
そうだ、、、、手芸教室のネタも、また考えないと!

ま、そんなわけで、今日から、小学生チームも冬休みです。

「冬休みにやりたいことて、何?」って聞いたら

3人揃って「ゴロゴロした〜〜〜い」だと。








アホかーーーーーーーー!!!

一足早い冬休み

冬休みですよ。ああ。
小学生チームは木曜日が終業式ですが、
幼稚園は今日が終業式。
明日から(ま、どっちみち休みですけど)
冬休みです。ウキウキです。ユリさん。
ついでに、今日は、お楽しみ会があったようで
サンタさんも幼稚園に来てくれたそうです。
「本物のサンタさんか、偽物のサンタさんか」
そんな話題で、コウメとバトルしておりました。

ユリの言い分
「男の人やったし、おじいちゃんやったし、園長先生じゃなかったし。
 『本物のサンタさんやで』ってみんな言ってたもん」

コウメの言い分
「他の幼稚園や保育園には、サンタさんは行ってへんはずやで。
 ユリの幼稚園だけサンタさんが来たってことになったら、
 『ずるい!』って言われるやろ。
 だから、ユリの幼稚園に来たのは、偽物やねん。
 コウメも、幼稚園の時は、ユリと同じように
 本物やと思っててん。園長先生も他の先生もちゃんとおったし。
 でもな、サンタさんはな、本物ちゃうねんで」

まあ、どっちにしても、ユリは、
サンタさんからもらったすごろくで遊べて大満足だけどね!


***

一昨日は、outremerのメンバーで忘年会をしました。

今年のワンデーショップでお世話になった
カフェオレ専門店は、11月末で閉店したのですが
最後に場所をお借りして、パーティをすることになりました。

パーティは、コストコで買ったものをみんなでシェアしていただく!
という、オサレ〜な企画でした。私は、買い出しにも行かず
ただひたすら食べる専門だったけど、
初コストコ商品、美味しかったです。

「作るのが好き」で、子供の幼稚園が同じ、
という共通項で集まったメンバーではあるけれど
今では「作る」以外のことも、話ができるようになってて
いい出会いをいただいたなーという思いでいっぱいです。
でも、ベースは、みんな作るのが好き。
そのベースがあるからこそ、落ち着いて話ができるから嬉しい。

来年からは、また別の場所を借りてワンデーショップをします。
がんばらないとねー。


***

で、今日は、幼稚園のPTAの仲間と一緒に
我が家で、お疲れ様でした会をしました。

「お疲れ様でした会するから、おやつ持ち寄りでよろしくー」

と言っておきながら、
私は、以前からやってみたかった

「我が家に来たら、何かを作って帰る」

というおもてなし

(おもてなしというのか!というツッコミはさておき)

を実践させていただきました。


おかげさまで、3時間の間に、
ワックスバーを2個と、ぽち袋(大量)を作って
帰ってもらうことができました。満足満足。

ワックスバー作りは、
アロマを選ぶところから始まるから
盛り上がるねー。女子は香りに弱いねー。
家で採れたドライの花や葉っぱ、
それから、貝殻や市販のドライフラワーなどを使って
飾りをつけて。

ぽち袋作りは、実は、先々週、
パン作りをした時にも、作ってもらったのですが、
思った以上に好評で、嬉しい限りです。

以前からぽち袋を手作りしたくて。

型紙を作るべく、市販のぽち袋を参考にしたら
それなりの大きさの紙が必要だということがわかり。

でも、100均に売っているオシャレな折り紙を使って
ぽち袋を作ってみたい!とにかく、簡単に気軽に作りたい!

てことで、試行錯誤をしながら、
作り上げた(大げさですな)ぽち袋の型紙。

普通のぽち袋より、少しだけ細く、のり代も狭くして
15センチ四方の折り紙で作ることができるようになりました。

型紙が完成した後も、続々と出てくるオシャレな折り紙。
普通に折り紙として使うのではなく、
大人の工作や、何かのリメイクとして使うことを意識した
商品展開ですよね。で、ありがたく、
その波に乗っからせてもらっております。グヒヒ。

私も、またぽち袋、作ろうっと。

***

そろそろ、そろそろ、デビューしてほしい、、、と思っていたことを
この週末、実行しました。


そう。ユリの自転車の公道デビューです。

正直、もうね、母ちゃんの体力の限界というか
7年以上乗り続けた電動自転車の限界というか
(いや、まだまだ現役で走ってもらうで!)
ユリの体重の増加率が半端ないというか
まあ、とにかく、ユリを乗せて自転車を走らせるのが
それはまあ、大変で(平坦な道は問題なしよ。問題は坂よ、坂)。

まあ、そんなわけで、
そろそろ一人で自転車に乗って走ってほしいなーと思っていて。

家の前の道路では、散々乗れるようになったし
先日、コウメの自転車を新調した関係で
18インチの自転車がユリのところにまわってきたので
公道デビューしてもいいかなーと。

幸い(???)しげおが仕事だった日曜日、
少し遠い公園に行くことにしました。

「坂道は、基本、降りて移動」

というスタンスを貫こうとするユリ。

(ユリの判断ですよ!私は一切口出ししていない!)

おかげさまで、めちゃくちゃ時間はかかったけれど、
車に気をつけるべき場所も伝えられ、
本人もすごく真面目に対応したおかげで、
ゆっくりではあったけれど、安心して見守ることができました。

それにしても、ユリは、慎重すぎるくらい慎重派。
でも、しつこく練習するタイプで
今日も、近所の坂道の登り下りに励んでおりました。
石橋が壊れるくらい叩いてからじゃないと渡れないようです。

次は、自転車でどこに行こうかなー。
自転車を使えるようになると、行動範囲が広がっていくので、
すごく嬉しいです。春になったら、家族揃ってサイクリングに行きたいなー。
それまでに、ユリが坂道を克服できているかどうか!
ちょっと疑問ではあるけれど、楽しみです。ふふふ。


***

てことで、先々週末から忘年会だのお疲れ様会だの
いろいろ続いておりますが、今日でおしまい。

あとは、家族と一緒にクリスマスを祝い、大掃除をして
冬休みの宿題と格闘し(縄跳びの課題が一番大変)
ゴロゴロしている娘たちを叱り飛ばす、、、そんな感じで
年越しを迎えそうです。

そんなもんだよねー。冬休み。ははは。

編み編みの季節ですよ

昨日は、久しぶりに手芸教室を開きました。

たった一人の生徒さんですが、
私がワンデーの製作に没頭し、
その後もバタバタしている間に
子供用のミシンを買ってもらったようで、
「楽しんで一人で作っているよ〜」との報告をもらっていました。

今回、久しぶりに、、、と声をかけたら
「編み物がしたい」とのこと。

せっかくなら、何か道具を使って、作れないかなーと思い
リリアンニッターを用意しました。

あ、そうそう。去年「はんどあんどはあと」の付録で
リリアンニッターをもらい、作った時のブログはこちら

リリアンニッターは、正規品だと、2000円以上する
ちょっとお高めな道具です。
でも、幸い、B級品が安くで販売されていたので
娘たちの分も合わせて購入。

で、出来上がったのが、こちら。
CIMG6813.jpg
あ、これは、ユリのね。
約50センチほど編みました。
(かなり手伝ってあげたけどね!)

生徒さんは、1時間ほどしか時間がなかったので
途中まで。家でできるところまで、編んできてね〜と伝えているけど
どこまでできるかな。。。

それよりも、最後に、指編みを教えてあげたら
そっちの方が、はまってて、サクサク編んでいました。
指編みは、どこでもできるから、
うちの娘たちにも教えて、帰省車の中での退屈しのぎにしてもらおうっと。

にしても、編み編みブームですよ。奥さん。冬ですよ。
先日、大量に仕入れた毛糸が、あっという間になくなってきていますよ。
ユリも、幼稚園でマフラーを1本仕上げ(私にプレゼントしてくれた)
家でも、編み編みしまくり。
CIMG6812.jpg
知らない間に、出来上がっていたカチューシャ。。。。。

さてさて、週が明けたら、毛糸の買い出しに行かなきゃ。


それにしても、仕事を始めてから、
自分の時間が本当なくなった!

って話をしげおにしたら、
「ブログ書く時間はあるんや、、、、」と。

ブログ書くだけで、精一杯やねんけど。
もう寝なあかんねんけど。。。
年賀状の宛名、誰が書くと思ってんの?!

働くって、大変やな。。。とほ。
11年前までは、当たり前に働いていたのにな。
しかも、アホみたいに、モーレツ仕事人やったのにな。
残業平気でやってたし、朝も早うから仕事始めていたし。
ああ、あの頃のエネルギーは、どこへ。。。
仕事始めて早々やけど、、、もうちょっと休みがほしい(泣)。


今日は、あまりにも眠すぎて、昼寝したけど(10分程度)
体はまだまだ疲れてるー。はよ寝よー。おやすみー。

いつでもラッピングできるよ!

幼稚園に毎年来てくれるクラルテさん。
昨日は、クラルテさんの人形劇を観に行ってきました。

今回は「ゆらゆら橋の上で」と
「どうしてゾウの鼻は長いの?」の二本立て。

私は、クラルテさんの人形劇が大好き☆
去年は、幼稚園に在園児がいなかったので、
人形劇は見に行けなくて。
でも、それが残念すぎて、寂しすぎて、
本部まで行って、お正月公演を見に行ってきました。

でも、今年は幼稚園で観られるので、
お正月公演は行かなくてもいいかな(笑)。

クラルテさんの劇も面白いけど、
子どもたちの反応を見るのも、私の楽しみの一つ。

ユリも、すごーく面白かった!と言ってて
お姉ちゃんたちに、どんな話だったか、説明していました。

クラルテさんは、うちの子にとっては、
馴染みの劇団になっています。
スミレもコウメも、ちょっと羨ましそうでした(笑)。

来年は、幼稚園で観劇できる最後の機会。
今から楽しみでーす☆ぐひひ。


***
さてさて、そんな前置きはさておき。

ようやくようやく片付けが終わった場所の紹介を。

秋のワンデーショップが終わってから
ずーっとずーっとやろうと思っていた場所。
CIMG6406.jpg
廊下にある、工作の材料などを置いている場所です。
見てのとおり、ごちゃ〜。
下の引き出しを開けたくとも、前に物が置いてあるから、
開けられない。ごちゃ〜。
引き出しに入れないといけないものも、
片付けたくなくなる。そしてさらに、ごちゃ〜。

ちなみにこの棚には、工作の材料が入っています。
この棚のオーガナイズは、
1年ほど前に(だったかな?)終わっているので
手はつけていません。リバウンドすることなく、
快適に使っています。

で、今回、新たに設置したのが、
上にちょこっと見えている半透明の引き出し(3段)。

実は、ワンデーなどの時に、いつも困っていたのが
ラッピングの在庫確認でした。

ラッピングは、最後に行うので、
ワンデーの前日に、焦って、透明の袋を探したり
タグを探したり(その時点で、とてもヤバイんだが)
ギリギリな時に限って、
必要なものが必要数見つけられなかったりして
ストレス倍増&効率が悪くて、
ラッピングの作業に、必要以上に時間がかかっていました。

なんとかしたい!と思い、今回、ワンデー終了後に
無印良品のポリプロピレンケース引出式・横ワイド・薄型を購入しました。
これね

この引き出しに入れる中身は、
早々に入れることができて、スッキリ。

おかげさまで、ラッピングが必要な時には、
さささっと必要な大きさの袋を見つけられ
リボンや紐など、デコるものも見つけられ
ほんの10分程度でラッピング完了☆
ルンルンルーンで郵便局にお持ち込み。
即発送できるって気持ちいい〜。


で。

で。

問題は、下の棚の前にある
「片付けられないものたち」

いや、これだけじゃなくて
この箱に山盛り
「片付けられないものたち」
がありまして。
CIMG6808.jpg
住所不定のものもあるけれど
たいていのものが、住所ありのもの。
迷子の子猫ちゃん状態。。。

てことで、まとめて、どどーんと片付けました。
ははははははーーーーーー。

そして、ようやく終わったーーーーー。

CIMG6807.jpg
ラッピンググッズの引き出しの上には、
マスキングテープと裁縫道具を。
私の目線からは、とても高いところにあるのですが
マステも裁縫道具も、使うときは、
箱ごと持っていくので、中身が多少見えなくてもOKです。

そして、例の山盛り箱は
CIMG6809.jpg
今は、立てて置いています。
また製作期間に入ると、忙しくて、
片づけが追いつかなくなる時には、この箱を出します。
ま、なるべくなら出したくないけどねー。
でも、この箱があると、
「ま、すぐに片づけなくてもいいっか〜」と
自分を許せるようになるので、それはそれでいいことかな、と。

てことで、ああ、年末までに終わった〜。ふぅ。

クリスマスの飾りつけ第四弾*ゆず湯

クリスマスの飾りつけ、まだやってるん?

と言われそうだけど。

ずっと前にやっていたけど、アップし忘れたので。

玄関先の様子。
CIMG6775_20151215205137a63.jpg
夕方撮ったので、ちょっと暗いんだけど。
帰ってくるときに、これを見ると、すごく幸せ。
ド派手ではないけれど、シンプル過ぎず、程よくごちゃごちゃ。
我が家に帰ってきた〜。嬉しい〜って思えます。
ああ、おうち、大好き。
CIMG6777_201512152051401ce.jpg
新たに作ったものは、一切なくて、
去年作ったものや買ったものを中心に飾っています。
CIMG6776_20151215205140155.jpg
まだ、ひまわり、元気です。


さてさて、そんな玄関先に、
もうひとつ加えたのが、こちらの動物たち。
CIMG6801.jpg
ロバ。
キャンドゥで購入したこちらの陶器っぽい飾り。
残念ながら、すぐに割れる!
このロバさんも、さっき、棚に飾っておいたら
落ちて、すぐに骨折。いや、脚、紛失!
なので、落ちないところ、、、
そうだ、土に埋めてしまおう!
てことで、多肉ちゃんに支えてもらいながら
生きていく道を選びました。
CIMG6802.jpg
後ピンでわかりにくいけど。ガオー!ライオンです。


CIMG6803.jpg
元はシロクマくん。
スプレーが足りなくて、若干白が残っているけど(笑)。


ちなみに、これらの動物たちには
銅色のスプレーをかけて、色づけしています。
銅だよ、銅。どうよ!(面白くなくて、スミマセン)


銅色、なかなかオシャレでしょ。
HOME+aholicのemiさんが
インテリアを銅色スプレーでオシャレにリメイクしてて。

うおー!かっこいいー!シルバーでもなく、ゴールドでもない
ちょっと落ち着いたテイストになる銅色。
うん。いい!

てことで、すぐに真似したくなって銅色スプレーを購入。
いい仕事しちょります。お気に入りでございます。
CIMG6804.jpg
娘たちが秋に植えた多肉ちゃんも、
大きくなり、ずいぶん増えました。
せっかくなので、銅色のスコップを刺してみました。y
娘たち、気づくかな、、、?


***

あー。あー。あー。
本当、気ぜわしいです。
仕事は、毎日あるわけじゃないけど
それでも、自分の時間を削られるのは必須。

加えて
「中年」
「社会復帰まで10年以上のブランクあり」
というのは、ほんと、キツイ!体力的に!
ほんとここ数日、眠くてたまらん!
でも、今、始められて、ほんとよかった!
復帰が遅くなればなるほど、もっとキツイだろうし、
仕事もなくなってくるしね。。。

でも、ミシンをしたり、DIYをしたり、
本を読む時間が、なくなってきたのは、事実。
来年は、時間の使い方を見直して、
優先順位をつけて、日々の生活を営みたいです。

あ、そうだ。今年の振り返り、そろそろしようっと。

そして、昨晩は、ゆず湯に入りました。
贅沢なひととき〜。
私、ゆずの香りが一番大好き。
最近は、ゆずの香りのハンドクリームも使用中。

ああ、幸せ。

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす