FC2ブログ
   
11
5
9
13
14
17
20
21
23
27
29
   

玄関をキレイにしよう作戦

玄関の下駄箱を片付けているうち、
玄関自体をキレイにしたいと思うようになってきました。

ま、目下の作業としては、下駄箱で精一杯なのですが
少しずつリニューアルしたところがあるので、
備忘録がてら、記載しておきます。

今朝も、下駄箱の4分の1を片付けました。
おかげで、下駄箱の2分の1の片づけが終了☆

我が家の下駄箱は、背丈の高いものが2つ並んでいます。
そのうちの1つを、今回は、ご紹介。
(汚すぎて、紹介するもなにも。備忘録ですよ。あくまでも)

上半分は、こんな感じになりました。
CIMG6276.jpg
青丸で囲ったところが、子どもたちが使うものです。
日常で使う、というより、必要なときに取り出せたり
「○○持ってきて」と指示したときに、すぐに取り出せたり
目線に入るところに、置いています。
片付ける前も、ほぼ同じ場所だったので、
子どもたちも戸惑うことはないはず。
でも、一応、マステでラベリングしています。

私も、なんだかんだ背が低いので、
雨具や窓拭きのスプレー(なぜか3つもある)
DIY関連のものや、夏に使うもの(蚊取り線香、日焼け止め)は
割と手に届きやすいところに置いています。

でも、秋冬のもの(リースやハロウィン関連のもの)は、
一度出したら1ヶ月くらいは、そのままだし、
お正月を過ぎたら、次の秋まで全く使わないので
少し高いところに置いています。

庭仕事のものも、上の方においているのは、
薬品類が多いのですが、これは、子どもたちの手が
届かないようにするためです。
私は、正直、使いづらいのですが、
薬品を使うときは、私も気合いが入っているので
これくらい高い場所にあっても、我慢できます。

一番上の棚は、しげおが使うもの。
私の管轄外です。ま、しげおも管轄していないけど(爆)。


CIMG6278.jpg
下段は、こんな感じです。
昨日、お話したとおり、ブーツは寝かせて置いています。

ブーツは、シューズキーパーに入れて立てておくべし!

と思っていたのですが、子どもが産まれてからは
靴を履く時間、靴をしまう時間が取れませんでした。

脱いだら脱ぎっぱなし。子どもが外に出て行くときに
悠長に下駄箱から出して、
シューズキーパーを取り出す暇なんてありません。

今は、もう少し玄関での時間も取れるようになりましたが
でも、やっぱり、さっと履いて、さっと脱ぐ、が、基本。
シューズキーパーに入れるなんてめんどうなことは
もうやめよう!と思いました。

てことで、愛しのブーツは、贅沢に1段につき2足にして
ゆったり、寝転んでいただくことに。

これなら、すぐに履けて、すぐに、、ではないけど
気がついたときにすぐにしまえます。

それと、夏の間履いていたサンダルも、
ここに入れることにしました。
今までは、夏のサンダルも、
普通の靴と同じ場所に入れていたのですが
そうすると、冬でもサンダルを履いて出かけようとするので
(うちの子、おつむ弱いんちゃう?と思う、、、)
普段の靴とは違う場所に、入れることにしました。
なので、夏場は、ここは、からっぽになる予定です。

そして、しげおゾーンは一番下に。
しげおも私も管轄外なものたちが集められています(爆)。

なお、しげおゾーンに、自転車の空気入れも入っています。
これは、子どもたちも使うので、ラベリングと
CIMG6280.jpg
取説を貼っておくことで、誰にでも
置き場所がわかるようにしています。


さてさて。明日からは、普段よく使う方の下駄箱を
片付けていこうと思います。
CIMG6282.jpg
子どもたちの靴や、遊び道具を入れたり
CIMG6281.jpg
DIY関連のものがたくさん入れるスペースです。

そう。我が家の下駄箱には、
靴だけでなく、スリッパもあれば、
子どもが外で遊ぶ道具(ボール、なわとび、チョークなどなど)、
雨具、庭仕事関連のもの、掃除道具、飾り物
そして、DIY関連のものまで、収納しています。

だから、かなりごちゃごちゃ。
めちゃくちゃ、ごちゃごちゃ。

でも、下駄箱じゃないと、不便。
そんなものが入っています。

よそのお宅の下駄箱を覗いたことはないのですが
玄関って、何かとすごーくいい場所だと思いませんか?
外で使うものから、中で使うもの、
出かけるときに使うもの、汚れているもの、など
いーろいろ置きたくなります。
いや、置きたくなる、というより、
玄関に置くべきもの、というか。

だからこそ、時々見直しが必要になります。
うちの下駄箱も、ことあるごとに片付けしては、
片付ける場所や、入れ方など、工夫している(つもり)です。

さてさて、明日、明後日で、終わるのかな。。。
終わらせたいな。。。


***

下駄箱を掃除しながら、少し壁面もリニューアルしました。
以前は、オランダの絵本を
カラーコピーしたものを貼り付けていたコレクションボックスですが
CIMG6273.jpg
おとなしめのナチュラルな雰囲気に変えました。
ユーカリのドライと、コットンフラワーを入れて。
5円玉は、健在。なぜ5円玉?いや、なんとなく。
幸運が訪れるとか、風水的にどうのこうの、というのはありません。
むしろ、風水的には、玄関にドライは×だったはず。
個人的にも、ドライはなるべく飾らないようにしてるけど
どうしても!というものだけ、飾っています。


そして。

なんと。

ロハスフェスタで、ゲットできちゃった
HUTTE.さんの2016年カレンダー。
CIMG6274.jpg
早速1月のカレンダーを飾ってしまいました☆

HUTTE.さんの大の大の大ファンです。
玄関の壁は、HUTTE.さんの作品だらけ(笑)。
CIMG6275.jpg
最近の球根シリーズは、キュンキュンするくらいかわいくて
なんとかカレンダーをゲットしたくて、
ロハスフェスタに行ってきました。

このカレンダーのおかげで、1年がハッピーになりそうです。

ま、そんなわけで、玄関の片付けや飾り付けを楽しんでいます。
まだまだ手を付けないといけないところだらけだけどね。
がんばろー!
スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす