FC2ブログ
   
06
1
3
5
6
11
13
14
18
19
21
23
24
26
27
29
   

スミレ9歳2ヶ月*コウメ7歳3ヶ月*ユリ5歳の成長記録

どうでもいいことですが、
O型は、蚊にさされやすいです。
B型は、さされにくいです。

本当です。

でも、しげおに、その話をしたら、

「なんなんその信憑性のないネタは!
 B型を世間から排除されるようなこと言って!」

と怒られました。

でもね、私は、
都市伝説だとか、根拠のない話題だとは思わないのね(笑)。

だって、同じ部屋にいても、O型のスミレは、全身、蚊にさされて真っ赤か。
一方、B型のコウメは、まーったく刺されていなくて。
もひとついえば、しげおも、まーったく刺されていなくて。

我が家だけの統計になるけれど(爆)
どう計算しても、
「O型は刺されやすくて、B型は刺されにくい」
という結論が出てしまうんだけどなーーーーーー。

私も、小学生の頃、なぜ家族の中で自分だけ刺されまくるのか
疑問に思って、調べたことがあってね。
統計もちゃんと取ったんだけどね。
(ま、自分の家族だけの統計だったけどね、、笑)

ま、もう少し年齢が上がったら、ぜひ調べてほしいネタだね。
どうひっくり返しても、
B型は刺されにくい結論が出るだろうけどね(信じているよ!)。


てことで、子どもたちの成長記録を。

***

*スミレ9歳2ヶ月

水泳ネタが続きますが、しつこくこのネタで(笑)。

先週末もプールに行き特訓してきました。
この日は、こどもたちのプール教室が開かれていたので
25Mプールで、泳ぎの特訓はせずに、
足の着くお遊びプールで、特訓することに。

息つぎは、顔が水に入った状態で、
顔を前に向けるのではなく、後ろを見る感じで、息つぎをする旨、説明。

なんだかんだで、先週より泳げるようになっていました。

ただ、今日も水泳の授業があったらしいのですが、
恐さだけは克服できていないようです。。。それさえ克服できたら
25Mも夢じゃないんだけどなーーーーーーーーーーー。



ピアノは、来月の発表会に向けて、がんばっているようです。
ま、がんばっている、というより、さぼらないように
私が、目を光らせている、と言えば、
状況がわかっていただけるでしょうか。

ただ、基本、根が真面目なので、へこたれたりせずに
練習をしています。がんばりやさんです。



ただいま、なぜか、世界に興味を持ち始めたようです。
地球儀を見たり、家にある世界地図の絵本を見たり。
ただ、どこの方向に向かっているのかは、
私には、よくわかりません。。。


***

*コウメ7歳3ヶ月

スミレとコウメが揃うと、遊びが一気に発展します。
プールでは、私の鬼の特訓が嫌いで、いつも逃げまくっている2人。
ま、私も、そこまで鬼親ではないので(笑)
好きなようにさせているのですが、
自由に遊んでいるときに、2人で思いついた遊びが
ジェスチャーで水中じゃんけん。
ただ単に、じゃんけんするのではなく、

グーなら、だるまのポーズ。
パーなら、大の字になて浮く。
チョキなら、水の中で、
「カニ、カニ、カニ、カニ」と言い(!)ながら踊る。

というルールを作っていました。

私も、散々付き合わされて、ヘトヘトでしたが、
なかなかオモシロい遊びだなーと思いました。

ユリと一緒にいるときのコウメは、もっぱら
喧嘩をふっかける人、
もしくは、喧嘩に発展させてようとする人
になります。

でも、たまには、こんなふうに、仲良く
がっちゃんの散歩をすることもあるんだけどね。
CIMG5002.jpg
CIMG5004.jpg
ま、この日も、数分後には、喧嘩していたけどね(爆)。



ここ数日、工作熱が上がっているようで、
空き箱でお部屋を作っていました。
CIMG4998.jpg

窓際にベッドがあったり、カーテンがあったり、
窓も外に開くものだったり、なかなかメルヘンだけれども
CIMG5000.jpg
部屋の中に、滑り台やシーソーを取り入れるところは
やはり奇想天外、というか、楽しいことが好きなコウメならでは。

うちの子、いや、他の子もそうかもしれないけれど
工作で必ず挑戦しようとするのが、公園にある遊具です。

今回も、滑り台の階段の作り方で、いろいろ揉めました(笑)。

ちなみに、参考にしたのは、こちらの本。

コウメが、本を見ながら、工作ができるようになったことが
驚きでもあります。細かいところは、すごく大雑把だけど(爆)
それでも、ここまで、よく、きた(笑)。


***

*ユリ5歳

幼稚園になじむようになってきたかな、、、と思うようになたのは
園庭開放に行くようになってから。
それまでは、園庭開放があっても、
「行きたくない。帰りたい」と言っていたのが、
今では「行きたい。もっと遊びたい」と言うように。

ま、いうても、私から離れずに、ずっと付き添ってあげているけどね。

挑戦したいものも、あるようで、うんていに行ったり、
のぼり棒に行ったり。
今日は、久しぶりに、のぼり棒に向き合っていました。

おかげで、だいぶ上まで登れるようになりました。
よしよし、この調子☆☆☆
地味にがんばる姿、なかなかいいぞー!

ちなみに、プールでも、顔をつけられるようになり
知らない間に、バタ足をして、泳いでいました。
3人とも泳げるようになったら、楽しいのになー。

そうそう。スイミングはね、泳げるようになるために通う、
のも1つの選択肢だけど、やっぱり、
楽しく泳ぐ、もっともっと泳ぎたい、もっともっと速くなりたい
そんな思いで通うようになってほしいなーと思ってて。

だから、泳げるようになってから、通うのもありだなーとは
思っているんだけど。
ここらへんの子は、たいてい3種か4種泳げるようになったら
辞めていっちゃうんだけどね。それじゃあ、寂しいよな、と。
体育の授業のためだけにスイミングに通うのってね。
ちょっと本末転倒しているような気がする。。。
親の気持ちもわからんではないけどね。。。

てことで、3人で泳げるようになったら、うーん
3人で市民プールに行って、朝から晩まで泳いで
くったくたになって帰ってくる、、、そんな日々を過ごしてほしいなー。
すんごい願望と言うか、妄想レベルだけど、
ぜーったい楽しいと思う!そして、中学生になっても高校生になっても
大人になっても水泳は、続けてほしいなーーー。
泳ぐのって、ほんと、楽しいから!!!
肺活量も、半端なく鍛えられるから!!!
(私もその昔は、肺活量だけは、水泳部並みだった、、、)

てことで、えーっと。
2段弁当も定着し、毎度毎度残すことなく
ぺろりと食べて帰ってきています。
ますます、大きくなりそうで、こわいです。
2年後には、姉さんたち、身長抜かされるで。。。

***

今日は、パステル画を習ってきました。
ダイソーのパステルを買って以来、興味があったパステル画。
次の絵本を作るときに、
パステルを使ってみてもいいかなーと思っていたのですが
なかなか、そう簡単には仕上がらないのも、事実。
CIMG5017.jpg
約2時間かけて、作ったのがこちら。
先生の絵を参考に(ほぼほぼ真似て)作りました。
グラデーションとか、色の使い方とか、色の抜き方とか
いろんな手法があったりして、面白いです。
パステルを削って、手でこすって紙に刷り込ませる。
そんな独特の描きかたをしていると
なんだかアーティストになった気分。ぐひひ。

いやいや楽しかったー。
こどもなしで製作できるって、幸せー。
こんな会に呼んでいただけて、幸せー。

ほんとは、ランチもどうぞ〜とのことだったのですが、
今回は、お断りしてきました。

プラントハンガーのときもそうだったのですが、
最近は、お昼前においとまさせてもらって、
1人でぼーっとする時間を作ったり、
晩ご飯の準備を少しでもするようにしています。

本当は、お友達とワイワイがやがやおしゃべりしながら
幼稚園のお迎え時間までまったり、、、がいいのですが
ここ最近、本当にひっきりなしに外出したり、用事があったり
家の中でも、やることに追われている毎日を過ごしていて
正直、自分の体力が心配で。

なので、お誘いを受けたら、基本、行く!のですが、
ほどほどを心がけるようにしています。
ま、もちろん、ランチメインでの集合もあるので
その場合は、前の日や当日、早めに寝ることを心がけて
体調管理をしています。

いやいや、体調管理とか書くと、
ほんとすごいスケジュールで動いている人みたいに見えますが
すごいスケジュールは1つもなくて(笑)
ただ単に、やることリストがいつもいっぱいいっぱい状態なだけ。

でも、ひとつ言えることは、齢40になったので、
倒れる前に、セーブする方法を、積極的に使っていかないとなーと。
人間関係も然り。断るときは、しっかり断ってでも、
自分の体調を優先させるように、優先順位を変えていっているところです。

今日は、パステル講習後、疲れがどーっと出たので
15分間の仮眠を取りました。

おかげで、頭すっきり!その後スーパーへ買い出し、
帰宅後、走って幼稚園にお迎えに、そして、
園庭開放で炎天下にユリと一緒に遊び帰ってきても
眠気ゼロ!!!!!!!!!!!!!!!!!

すごいーーーーーーーーーーーー!!!
15分間の仮眠って、すばらしいーーーーー!!!
身体が見違えるーーーーーーーーーーー!!!


てことで、子どもたちの成長記録&私の年老い記録でした(笑)。
スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす