04
2
4
7
8
11
12
15
18
20
22
23
25
26
28
   

春夏リース、たっくさん

数日前から、リースづくりに没頭しています。

CIMG4541.jpg
7つのうち、2つは、冬に作ったもの。
残りの5つは、朝晩の貴重なお独り様の時間に、
集中して作り上げたものです。

まだ、所々修正したり、加えたり、
いろいろ手を加えたいと思っているのですが
いろんな種類のリースができて、大満足☆☆☆

また、修正作業が終わったら、詳しくご紹介します。

いずれも、5月26日のワンデーショップに並びます。

春夏の爽やかなリースを、
ご自宅に飾っていただける方がいらっしゃれば
嬉しいです。

てことで、少しずつ、イベント用の作品も、作り上げています。

布モノが、なかなか前に進まないのですが(泣)
木工作品は、早めに仕上げられそうな予感。
いろいろ作って、持っていけたら、いいなー。

満開です

庭のツツジも、ブルーデイジーも、ただいま、満開でございます。
CIMG4505.jpg
ブルーデイジーの、
ばーんと、もりもりーになるところが、大好き。

(幼稚な表現で失礼いたします)

CIMG4508.jpg
ガーベラも、一気に5輪咲きました。ひゃっほーい!

CIMG4507.jpg
ツツジは、毎朝、娘たちに刈り取られています。

(そして、吸われています)


CIMG4510.jpg
足場板の端材は、いつもことながら、積み木として使われ。

(あ、でも、1脚椅子を作るのに、端材を使いました☆)


CIMG4513.jpg
ロハスで購入した、よくわからないものに(爆)
いろんなものを飾ってみたり。

CIMG4518.jpg
アジサイの葉は、もりもりー。わさわさー。
今年は、何輪の花が咲くかなー。楽しみ。

あ、そうそう。アジサイの葉の後ろに見えるのは
ドアです。

かの有名な「どこでもドア」です。我が家の。

家の中で、ずっと使っていたのですが、
作りが良くなかったため、バタンバタン、倒されていて。

それでも、何かと、しょっちゅう、
娘たちの遊びに活用され、
約2年間、ばっちり役目を果たしました。

ので、引退です。

もりもりーの、わさわさーの庭で、
飾りとして、使うことにしました。

もりもりーの、アジサイの葉っぱや
コデマリの背景に、よく似合います。

ちなみに、苦労して作った、ドアの枠部分は
CIMG4519.jpg
裏庭に通り抜ける通路に置きました。
我が家の裏庭(庭というか、通路、、、)は
ただいま、アスレチックができます。
デンジャラスです。いろんなところに障害物があって
ときどき、近所のお友達も交えて、
アスレチック遊びをしております。。。

私も、実は、空き瓶などの集荷日には、
この小さな枠を通らなければいけません。
いい運動になります。

CIMG4516.jpg
パンジーやビオラも、満開。
というか、放置しすぎで、荒れております。

この時期、悲しいかな、いろんな害虫が
可愛いお花や、草木を食い散らかしています。

板壁のところには、しょっちゅうナメクジがいて
昨年は、多肉植物も、ナメクジの被害に遭いました。
今は、ときどきチェックしては、潰して(ひゃっ!)退治しています。

で、もう1つの悩ましい害虫は
ヤトウムシ。

毎年、春と秋には、シマトネリコの木について
シマトネリコの葉っぱだけでなく、
そこいらじゅうの葉っぱを食い散らかします。

(さすがに、ハーブ系は、被害なし)

糞もすごいです。ぎゃーっとなる量です。
ヤトウムシですから、基本、夜中に活動するので
殺虫剤で、がーっと、は、できません。
地道に、農薬を土の中に埋めたり、ばらまいたりして
地道に地道に、じみーーーーに、退治しています。

でも、農薬をなんぼばらまいて、一瞬、居なくなっても
また数日すると、発生します。ほんま、厄介です。

昨日、農薬を蒔きましたが、
効果が出るのは、まだまだ先のこと。

お庭のモサモサ計画は、とても楽しいし、
特に新芽が出るこの時期は、毎日、モサモサしてきて
うっほほーい!!!となるのですが、
同時に、農薬と害虫との闘いに、
ちょっと凹むこともあります。

ま、仕方ない、、、よね。。。

CIMG4522.jpg
いちごも、ようやく色づき始めました。
ヤトウムシやナメクジの被害に遭う前に
なんとか、収穫したいのですが、、、まだ
ほとんどのイチゴは、大きくも、赤くもなっていません。とほ。

CIMG4521.jpg
あ、そうそう、ロハスで、こんな水筒を購入しました。
昭和初期!?な感じが、いいでしょー。
遠足の水筒を、これにしたら、
それだけで、クラスの人気者になれるっ!!!

ま、うちの女子たち、そんなこと、絶対してくれないけど。


***
ま、そんなわけで遠足です。

先週末、急に体調を壊して、ダウンしていました。
けだるさとともに、発熱ありーの、起き上がれないーの
なかなか熱がさがらないーの
で、今も、ちょっとぼーっとしているのですが、元気です。
(なんじゃそりゃ)

てことで。今日は、しげおが仕事だし、
天候もよかったので遠足。

といっても、ちょっとだけ遠出をしたかったので
自転車に乗っていくことに(笑)。

こんな公園です。
CIMG4536.jpg

あ、まともな、公園の写真がありませんでした。。。

住宅街の、フツーの、フツーの広さの公園です。
取り立てて、何があるというわけでもなく。

ただ、かくれんぼが、楽しめるくらい
ツツジや、コデマリが、たくさん咲いていて、
こんなふうに、草木だけのモシャモシャゾーンなんかもあって
なかなか思った以上に楽しめました。

で、ツツジ。
CIMG4533.jpg

CIMG4537.jpg
たくさん摘んで、袋に入れて、、、

CIMG4538.jpg
吸う。ひたすら吸う。

3人の「かぞくごっこ」が始まり、
外食することになったらしく、
ツツジを吸って、「美味しかったねー」と
満足していました。

ちなみに、今日の、リアルおやつは
この「ツツジの蜜」だけです。

(マジか?いや、マジです。
 そもそも今日は、あれこれあれこれありまして
 おやつナシの日でしたから、仕方がありません)

で、ツツジの蜜を吸っていたら、
ユリがテントウムシを発見しまして。

スミレが、なんとか袋に入れて

(飛べないテントウムシだったのが、幸いでした)

CIMG4539.jpg
ほら、ここ。

3人で
CIMG4540.jpg
観察。観察。観察。

で、結局、連れて帰りたいとのことで、
持ち帰り、昆虫ケースに入れて、観察中。

私は、正直、虫、と名のつくものは、全部ダメで
ひぃーーーーーーーーーーーーー!!!となるのですが
娘たちは、意外と大丈夫みたいです。

何より、スミレ姉さんが怖がらないので、
妹たちも、全くビビりません。

ただ、テントウムシが飛びたつ瞬間だけは、
ひゃーーーーーーーーーーーーーーーー!!!と叫んでいましたが。。。

でも、
「お尻が、ぱかーんと開いて、羽がでてきたねー」
など、しっかり観察だけは、できていて、ビックリです。

でも、テントウムシなんて、飼育できるのでしょうか。
何を食べるのか、わからないなーと言うと、スミレが

「昆虫大辞典、買って〜」

だと。

我が家に、絶対に、必要のない辞典だと思っていたのですが、、、。

というか、私、1ページも開けられません。。。


***

そんなわけで、遠足と言いながら、
自転車で遊びに行っただけの休日。

CIMG4515.jpg
帰宅後は、いつものように、ユリの自転車練習に付き合いました。

ブレーキが、利かないようなので、
この自転車での公道デビューは、キビシイかも。。。

メロディちゃんの自転車、長いこと使ったなー。
スミレが3歳の頃買ったものなので、えーっとかれこれ6年!?

そうそう。ユリさんの自転車の漕ぎ出しは、
ストライダー方式です。未だに、コレです。
CIMG4511.jpg
両足で蹴って〜〜〜〜

CIMG4512.jpg
勢いがついてから、漕ぐ!

なんとか、普通の漕ぎ出しができるようになってほしいのですが
なんだかんだで、やっぱり、こわいようです(笑)。


てことで、久しぶりに、子供たちと、たーっぷり遊びました!!!


いやいや、毎日、かなり子供たちに付き合っているとは思うのですが
なんだかんだで、毎日、ほんとバタバタで。
身体は自由だけど、頭の中で、いろんなことを整理しないといけなくて
頭の中の自由度は、ゼロな状態で。

子供たちは、コウメ、ユリが、新生活に苦戦中。
コウメの場合は、荒れる、というより、ぼーっと。
やらないといけないことよりも、好きなことを優先させて
現実逃避、しまくっています。。。(その気持ち、わかるけどね)

ユリは、我慢我慢の連続で。

先日、家庭訪問に来られた担任の先生から
「ゆりちゃん、カチンコチンです〜」と
言われてしまいました。

しげおは、

「ユリの状態を適切に表現した言葉だ!!!」

と、大変感激していましたが。。。


スミレは、おじぞうさん。
コウメは、もじもじ(トイレに行きたくて)。
ユリは、かちんこちん。

我が家の3姉妹、最強ですぞーーーーー。

ま、そんなわけで、ユリは、
幼稚園では、お利口さんで、頑張り通し
幼稚園からの帰路で、気持ちを爆発させ
荒れ狂いながら、家に着く、、、というのが
毎日の日課になっております。

泣かずに帰った日は、2日程度でしょうか、、、(笑)。

てことで、荒れ狂ったり、現実逃避する娘たちの
心のケアをしつつ、今年は比較的落ち着いているスミレ姉さんが
拗ねないように、姉さんにも気を配りつつ、の毎日です。
かあちゃんも、心が折れそうです。。。


はあ。

まあ、言うても、もうすぐGW。

だから、どーなんだよっ!

なーんてね。

ああ、最近、マイナス思考だーーーーーーーーっ!!!

うまくすすむときと、うまくすすまないときがある

なんでも、そうだけど、うまくすすむときと、そうでないときがあって。

今は、うまくすすまないことのほうが多くて。

いろいろ悶々としているけれど。

とりあえず、ワンデーのイベントが終わったあとの
自分へのご褒美だけは、決まりました(爆)。

自分で作らないといけないけど、
パターンレーベルさんのフロントタイブラウスに決定☆

何度も言うけど、

自分で作らないといけないけどね。

早速、ポチ、っと、しとこ。

生地は、何にしようかなー。ぐひひ。
アシンメトリーなデザインも、サイコー。
ワタクシ100%乙女ですから、リボンも、大大大好き☆
見た瞬間、鼻血出そうだったよー。
できれば、既製品として欲しかったけど(あ、言っちゃった)。

自分服を作るなんて、何年ぶりだろう〜。
ワクワクする〜。ドキドキする〜。

さてさて、ワンデーショップの開催地。
以前にもお知らせしたとおり、2カ所に分かれます。

私は、新しい会場である、カフェの2階スペースに
作品を置かせていただく予定です。

いつもの、、、のものもあるけれど、
新しいもの、変わったもの、変なもの!?
面白いもの、そんなものを1つでも多く
出品できたらなあと思っています。

楽しく、ワクワクするようなお店作りにしていきますので
ぜひ、お友達をお誘いの上、お越しいただけると嬉しいです。

CIMG4206_20150427190947561.jpg

ロハロハロハース

いやあ、実は、火曜日。
ほんと、いろんなことが、
一気に、起こって、というか、判明して。
もう、精神的にも肉体的にも、ごちゃごちゃでした(笑)。

衝撃の懇談会のあと、同じクラスのお母さんと
その話題で、お話できずに、悶々として。
ようやく、その話題ができたのが2日後。

いろんなことが、判明して、
余計に不安になったり、怒りが増してきたりして。

でも、同じクラスのお母さんたちが、

「新任の先生のせいだけじゃないよね。
 これって、学校の問題だよね」

というところで、気持ちが一致して、ちょっと安心。
先生だけを責めるようなことは、しないでおこう。


***


あと、outremer(ウートゥルメール)のイベントの方も
今までと、ちょっと変わります。
その話も、火曜日に出たので、
頭の中、火事状態でした。。。
火曜日だけに火事。ははははー。。。(オチてない!?)

てことで、イベント紹介を。

日時は、5月26日(火曜日)10時〜13時の開催です。

変更するのは、場所です。

なんと、今回、2カ所開催になりました!!!

メンバーも増加し、作品点数も多くなったので
2カ所で開催し、お客様には、できる限り
ゆったり見ていただきたいと思い、
このような、開催となりました。

2カ所といっても、とても近くです(笑)。

1カ所目は、今まで通り、おうちのお庭で。

2カ所目は、カフェやバーをやっているお店の
スペースを少しお借りします。

だから、どちらかが混雑していたら、
もう一方のお店から回っていただいてもいいですし、
カフェの店舗では、カフェの方も営業していますので
お茶を飲んで、まったりしていただいても構いませんし。

とにかく、ゆっくり、まったり、
あの辺りのエリアを歩いていただいて、
「へえ、こんなお店もあるんだー」と発見するなど
大きなイベントとして、楽しんでいただけたらなあ、と
思っております。楽しみにしていただけると、嬉しいです☆


*****

てことで、自分の宣伝も終わったので、ロハロハロハースなお話を。

ロハロハロハース、参戦してきましたー。

幼稚園は午前保育なので、諦めていたのですが
「晴れていれば、MAX2時間、ロハスに懸けよう!」
と思い、幼稚園にユリを送り届け、家に帰って
即、自転車に飛び乗り、万博公園へ!!!

電動自転車のおかげで(爆)、
無事、開場15分前には到着。ぐひひ。
入場後も、人が少ない状態で、
全ブースをチェックすることができました。

今回の戦利品は、

★テイクフリーコーナーにあった、でかい板、1枚。
(無料ってことですよね、と一応確認しました。。。笑)

★糸屋さんに置かれていた
「購入された方にサービスするはずの」糸巻きの芯の部分3つ。

じーっと、しつこく、眺めていたら
「欲しいの?」と聞かれ、
即答で「欲しいです!!!(笑顔)」の結果
3つほど、いただいて帰りました。。。
糸、買っていないのに。。。
初日で、かつ、お客さんが、ほとんどいなかったからこそ
店主さんも、甘かったのでしょう、、、。
でもね、これ、欲しい人には、欲しいものなの。
売ってくれても、買ったと思う。

★個性的なボンボンブレード、レーステープなどの資材、いろいろ。
(安かったーーーーーーーーー!!!)

★聚落社さんの、紙。
(この前、nitteに行ったときも、購入したんだけどね。
 新作の柄が出ていたから、ついつい、、、笑)

★定規2本
(ルーラーを探していたのですが、どこにも見当たらず、
 個性的な(?)niko and、、、にありあそうな定規を
 とりあえず、購入することに。
 どうリメイクするかは、まだ決まらないけど、、、)

★古道具やさんで、水筒や、ハンガー、オイルペーパーなど
(しかも、すごい安かった、、、)


戦利品は、以上。

正直、安いもんしか、買っていません。。。
無料でいただいたものが、メインだったりして(笑)
てことで、荷物の割には、お金は使わず
予算内で、お買い物ができて、大満足です。ぐひっ。

思ったよりも、早く、予定のところを見て回れたので
ロハス滞在時間は1時間半。
帰りにコンビにでおにぎり2個買って
(めちゃくちゃ、お腹すいた〜〜〜)
家に着いて、がっついて、幼稚園までダッシュでお迎え。

ユリと昼ご飯を食べたのち、
また、自転車で図書館&買い物へ。

おかげさまで、ぐったりでございます。
電動自転車ありがとう、で、ございます。
そろそろ寝る、で、ございます。

テイクフリーでいただいた板を使って
机か、椅子を作ろうと思っているのですが、
なんせ、ペンキの類のもんを使うと、
その日は、手も汚れるので、布モノの作業ができなくなるので
ガッツリ、木工デーを作らないといけないんだけど、
そこまで、まだ、ガッツリ時間が取れず、、、。
はあ、悶々。

では、寝るぞよ。

いろいろあります4月です。新年度です。

いろいろありますね、4月は。

半年の猶予期間が過ぎ、
「2年生の4月15日からメガネをかける」と、
春休みにコウメと約束をしました。

が。

なかなかかけられないコウメ姉さん。

ただ、本人もかけないといけない、
メガネがないと、ちょっと(いや、大変)見にくい
というのも、実感しているようで。

なので、このまま、ゆるく見守るよりも、
思い切って、背中を押してあげる時期だ!

と、判断し(わたしが)

月曜日の朝に、めがねを強制的にかけさせて
そままの状態で学校に登校させることにしました。

が。

ぐずぐず。

もちろん、予定の時間には登校できず
やむを得ず、ユリの登園時間に合わせて、
一緒に登校することに。

そしたらね。

雨の。

月曜日。

何人かの。

学校に足を踏み入れられない。

教室に向かえない。

下ばかりむいて、顔をあげられない。

そんな子供たちが、何人かいてね。

そんな子供たちの対応に、先生が付き合ってあげてね。

校長先生も、

いつもよりも長く校門で、子供たちが来るのを待っていてね。

学校中のみんなで、登校するのが辛い子供たちを

見守っているんだなーと思ってね。

ありがたいなーと思ってね。

コウメも、なんとか、教室に入ることができて。

ま、あとで先生に聞いたら、

「なんで、めがねなん!」「なんでなん!」「なんでなん!」

と、いーっぱい言われて、泣いてしまったらしいんだけどね。

でも、勇気を振り絞って登校したおかげで、

次の日からは、誰にも何も言われなくなったし、

コウメも、平気へっちゃらで登校できるようになりました。

ただ、コウメのクラス、ちょっと問題ありーなようで
いろいろあるようです。。。新任の先生のところには、
大人しくて、他の子に影響を与えるような子は極力避けて、
問題を起こさない子どもが配置される、、、はずなのに。
なぜ?なぜ、そういうクラス編成にしたの?

そもそもコウメの学年、
2年生になっても落ち着きがないのは、なぜ!?

学校側もがんばっている。
いろいろ考えてくれている。
でも、やっぱり行き届かないところもある。
新任の先生だけの問題ではない。
いろいろある。
年々、そういう問題は増えていく。
家庭環境のこともある。
「ご家庭で、あれこれやってください」とか
「ゲームやテレビより読書をしましょう」
「子どもの体調を考えて、習い事を〜」
という話が出てきたのも、この3年間で初めてでした。

そうだよね。最近の子、ほんと、習い事多すぎるよね。
3つで「普通」って思っちゃいけないよね。
3つは「多すぎる」よ。
家での時間、増やしてあげようよ。
私も、がっつり働きたいと思っている派。
経済的に、苦しいのは事実。
そういうご家庭が増えているのも事実。
でも、やっぱり、
家で過ごす時間を増やしてあげたいな、と思う。
子どもも親も。

ということで、いろいろ問題ありーの2年生クラスに行き
子供たちの身動きが取れない3年生の大人数クラスに行き
教室に入れないから、授業内容、全然、聞き取れずに
2年生クラスの懇談に行ったら、自己紹介タイムが終わっていなくて
他の人の話全然聞けなかったくせに、
自分だけしっかり自己紹介して(子どもの紹介やけどね)凹んで。

でも、コウメが1年の頃から仲良くしているお友達のお母さんと
始めておしゃべりできて、すごく心強くて
すごく安心して、すごく嬉しくて。
問題のあるクラスなのかもしれないけれど、
心強いお友達がいて、ちょっとだけ希望の光が見えて。
先生と、コウメの話をしたあと、3年生クラスに戻って
懇談に出て、3年生はギャングエイジです、という話を聞き
ちょっと暗い気持ちになりつつ、
先生も、以前3年生を担当したときに、
辛い思いをしたらしい(噂)ので
今回こそは、、、、という思いも強いんだろうと思うと
ちょっと応援してあげたいな、と思ったり。

いろんなことを思った3時間(たっぷりー)でした。はあ。

でもって、ウートゥルメールのイベントの方も、
ちょっといろいろ変わったり、
新たに考えないといけないことも発生したりで
いろいろ動いています。
新しい一歩として、いい方向に踏み出せるよう
こちらも、一踏ん張りしないとね。

幼稚園のPTAの仕事も、今年は引き受けていて
長と名のつく役で、いろいろやっていますが、
こちらも、あーだこーだ、決断を迫られたり
理由をはっきり提示する必要性のものがあったり
いろんな人に聞いたり、
いろんな人の気配を感じながら(恐)
いろんなことを進めていかないといけなかったり。

PTAや自治会というのは、あくまでもボランティアでの
活動なので、参加する人の温度差も違うから、
進め方も、普通に仕事をしているときとは、違うもんね。。。


てことで、身体もくたくた、頭もくたくた、ヘトヘトでございます。

今日の夜は、製作がんばるぞー!と意気込んでいたけど、

無理です。。。とほほ。寝ます。

明日は、幼稚園の参観日。

いろいろあるねー。とほ。

3姉妹が落ち着く場所

先週の教訓を活かし、
今週は、人気のない公園を探す旅に。


「うちの子にピッタリの場所だね」
と、しげおが言ったのが、ここ。
CIMG4444.jpg
川の土手。

誰にも邪魔されずに、静かに、落ち着けて、
でも、ちょっと面白い場所。
そんなところが、うちの3姉妹に合っているようです。



そうそう。この日は、壁登り(!?)が、
密かなブームになっていまして。

CIMG4437.jpg
ユリが、こんなふうに登ったのをきっかけに、

CIMG4426.jpg
姉さんたちも、挑戦☆。

で、最後に、この土手にたどり着いたわけで。
何度も登っては、降り、、、、を繰り返していました。

遊具、、、よりも、楽しかったね(爆)。


公園自体は、そこそこ人がいて賑わっていたのですが、
遊具もたくさんあり、そこそこ遊べました。

CIMG4423.jpg
ちょっと変わったシーソーとかね。


***

ま、そんなわけで、人のいない公園探しの旅。
今回は、まあまあそこそこ楽しめた、ということで。
新しい公園を開拓できて、なによりです。

次は、どこ行こー。


***

ユリさん、毎日、飽きもせず、ひたすら、ずーっと、
自転車を乗り回しています。

楽しくて仕方がないようです。

早く、公道デビューできる日が来てほしいです。

(そもそも、ブレーキとか、壊れかけているし、
 タイヤの空気も入れなあかんねんけどねー)

ああ、また、明日から、雨が降るようですよー。奥さん。

ひゃー。

やっぱりラクだった

ユリが、コマなし自転車に乗れるようになりました。

ま、いうても、ずっと前から、ストライダーを使って

(我が家は、ちゃりんこマスターを愛用しています)



びゅんびゅん走り回っていたので、
もう、十分、バランスの取り方は、
マスターできていたんだけどね。

でも、肝心の「勇気」がなくてね。
一度、チャレンジしたことはあったのですが
またいだだけで、挫折。。。

でも、今日は、ちょっとやる気が湧いてきたようで
ストライダーのような乗り方を試したのち、
しばらく私が支えて漕ぐ、、、というのを繰り返し。
ただ、やっぱり、ちょっとグラグラするだけで
不安になるのか、ふぇん、ふぇん、わーん、で(爆)。

ああ、まだあかんかーと思って、諦めていたら
ちょうとスミレ姉さんとコウメ姉さんが学校から帰ってきて。

姉さんたちが、14インチの自転車を乗っているのを見て
やっぱり自分もやってみたいと思ったらしく
ストライダーのような乗り方で、坂道を走ってみることに。
そしたら、勢いがついて、バランスをとりやすくなったようで
あっという間に漕げるようになっていました。

スミレも、コウメも、

「あの、泣いていた、ユリが!?
 なかなか、漕ごうとしなかった、ユリが!?
 こんなにも早く漕げるようになるなんて!?」

と「!?」の連続で。

バカ受けしながら、ユリの練習に付き合っていました。

結局、平坦な道でも、軽々漕げるようになり、
その後は、えーっと、1時間半近く、
ずーっとずーっと、家の前の道路を行ったり来たり。

「めっちゃ、楽しい〜!!!」

「めっちゃ、かんた〜ん!!!」

と、叫びながら。。。


泣いていたユリよー。戻ってきておくれー。

スミレも、コウメも、ストライダーのおかげで
コマなし自転車の練習時間が、1、2時間程度だったので
ユリは、ちょっと長引くなあ、、、
かあちゃん、がんばらななあ、、、と思っていたのですが
結果的には、姉さんたちと一緒。

ラクでした。。。

ストライダーの出現のおかげで、
世の中のお母さんたちの自転車指導の苦労が、
全くなくなったような気がします。

ラクさせてもらって、嬉しい反面
「コマなしの練習、大変だったんだよ〜」
という、会話が、世の中から消えていくんだね。。。

寂しいような、嬉しいような。。。

とにかく、コマなし自転車に乗れて、
ウッキウキのユリです。

2時間強ユリの自転車に付き合って
かあちゃんは、クッテクテやけどね。。。とほ。

マルシェドママンオープンしています☆

マルシェドママンが、フェリシモのサイトで
オープンしています。
マルシェドママン

私も、ピンクッションなどを出品しています。

ぜひ、ご覧ください☆


marchedemaman_125_125.jpg

コウメ7歳1ヶ月*ユリ4歳10ヶ月の成長記録

ユリが幼稚園に通い出して3日。

ようやく、かあちゃんも重い腰をあげて、
いつもの、アレ、を作りました。

ようちえんに、いくとき〜
CIMG4414.jpg

ようちえんから、かえってきたら〜
CIMG4413.jpg

行動予定表です。
姉さんたちのときも作りました。

ユリは、もう、一人で何でもできるし
作らなくてもいいかなーと思っていたのですが
幼児教室のときの持ち物とも異なるし
洗濯するものと、片付けるものが、わからなくて
戸惑うことも多々あり。

そもそも、家を出発する時間が30分以上早くなったので
そのペースについていけず、
連日、「はよせんかああああ〜〜〜!!!!」と
怒鳴ってばかりでございます。。。とほ。

てことで、行動予定表を作り
自分がやるべきことの見通しを立てたうえで
行動ができるよう、これから見守っていこうと思います。。。


***

*コウメ7歳1ヶ月

学校生活に一番不安を抱えているコウメ。
今年も、新任の先生が担任になり、
1年のときに仲が良かったお友達2人も
同じクラスになり、幼稚園のときのお友達もいて
少し安心しているようです。

あ、そうそう、幼稚園のときから3年連続で
一緒だったお友達とは、クラスが別になりました!
新たな一歩を踏み出しています!

でも、できれば、
誰も知っている人がいないクラスに入りたかったらしいです。
本人曰く「メガネをかけるのがイヤ。いろいろ言われるのがイヤ」だから
知らない人だけのクラスに入りたかったのだと。

知らない人だけなら
「あら、あなたって、そういえば、目が悪かったのね」と
先入観なく、受け入れてくれるから、だそうです。
確かにね。「なんで?」って聞かれるのが
一番嫌だよね。。。わかる。

でもね、今の席(前から3番目)どー考えても、見えにくいよね。

(連絡帳に書かれていることも、意味不明!!!)

昨日は、夕方からメガネをかけたまま生活してみました。
家で慣れて、私たちも、メガネ星人をさらっと受け入れているところを
見せてあげないとね。



週末、スミレと喧嘩して、大泣きしたコウメ。
スミレたちが公園に行っている間、コウメだけ居残ったので
がしっと抱っこをしてあげました。
しばらく抱っこをしながら、おしゃべりしていたのですが
気がついたら、姿が見えず。

「なんで?ママはいっぱい抱っこしてあげるのに」と言うと

「ママの抱っこ、飽きた」

と言われてしまいました。

飽きるもんなん?

謎。



2年生になったコウメ。
スミレに比べると、ひらがなも、漢字も、怪しいところだらけ(爆)。

ああ、なかなか、どうしたもんだか。


***

*ユリ4歳10ヶ月

春休みの最終日に、お風呂の掃除を3姉妹に託しました。

水着を着て、テンションあげあげ状態で、掃除に挑んだのですが
ユリさんだけは、掃除をほっぽり出し、
お風呂の中で、ギャンギャンに遊んでいました。。。

理由を聞くと

「汚いの、イヤだから、、、」

ベランダ掃除のときも、同じセリフ吐いていたよね。。。

「汚いのをキレイにするのが、掃除やねん!!!」
と姉さん2人から、突っ込まれていたけど、
それでも「汚いのは、いや、、、」と言うユリ。

姉さん2人は、掃除の仕方を、イチから教えていたし
私も一緒になって、掃除をしてきたけど、
ユリの場合は、姉さんたちに託してきたから
「汚いところを率先して掃除する」という、
当たり前のところを教えていなかったなあ、と反省。。。

たまには、2人でお風呂に入って、
いろいろ教えてあげないとなー。。。。


幼稚園も、まだまだ午前保育の日が続くので
降園後は、まったりまったり2人きりで遊んだり
スーパーまで、のんびり歩きながら買い物に行ったり。

「すみれちゃん、きょうは、なんじかんめ?」
「こうめちゃん、きょうは、なんじかんめ?」

という質問を何度も繰り返し
まだまだ帰ってきてくれない姉さんたちを想いながら
2人でまったり過ごしています。

最近、写真を撮れ撮れ言うので、カメラを構えたら
レスニーちゃんを遊ばせているところを、写真に収めろ、とのことでした。
CIMG4399.jpg

CIMG4403_201504160521153f2.jpg

CIMG4402_20150416052113c04.jpg

後ろの子が写っていない!とか、うさぎちゃんの耳が入っていない!とか
ウルサイです。将来は、カメラマンにでもなるのでしょうか。
いやいや、スタイリングする方が、楽しいようですよ。
そっち方面も、ありですな。かあちゃん、スタイリングするの、大の苦手ですが。

***

ま、そんなわけで、娘たちも、新しい環境のもと
ぼちぼちやっております。

まだまだ緊張の連続で、私も、
久しぶりに幼稚園に毎日足を踏み入れることになり
PTAの役も引き受けることになり、何かと、ドキドキしています。

あ、そうそう。
ウートゥルメールのワンデーショップの開催日は
5月26日(火)になります。

そろそろ、お知らせしていかないとねー。
ていうか、作っていかないとねーーーー!!!

でもって、最後の最後に、大事なお知らせ!
フェリシモのサイトで、マルシェドママンが開かれています!
マルシェドママン*フェリシモサイトでオープン
私も出店しています☆

マルシェドママンの常連さんもたくさん出店されている
このサイト。ぜひぜひ、ご覧くださいー!!!

端材で表札、完成☆

ベニヤパネルをリメイクした表札(もどき?)ができました。

CIMG4408.jpg
これを、玄関先に飾る予定。
雨続きで、なっかなか外での撮影もできないし
いろいろ塗りたいものも、塗れず、、、の日々。

CIMG4410.jpg
カムホーム!!!
(帰っておいでーーーー!!!)

子供たちが読めるように、
オシャレよりも日本語優先で、、、と言っていたにも関わらず
英語で、失礼。。。

(ま、そういうこともあるさ)

ちなみに、表札は、
ベニヤパネルや、まな板、かまぼこ板、
その他、端材などを使ったので、制作費0円。

でも、アルファベットの文字だけはお金をかけて(爆)

こちらを使いました。

PaPa-mokuさんのように、白い文字もいいなー
と思っていたのですが、木の質感も大事にしたくて
透明ラッカーだけ塗ってボンドで貼り付けました。


ああ、それにしても、この雨、いつまで続くのやらー。
せっかくの幼稚園生活(ユリ)も、外に出られずで、
毎日部屋のなかで、まったり遊んでいるようです。。。

CIMG4407.jpg

からっと晴れてくれー!!!

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす