12
3
4
6
8
10
14
15
17
18
20
22
25
30
   

家族の心の内を知る

ここ数日、年末休みに入ったしげおが
和室でゴロゴロするようになりました。

私が3姉妹相手に、宿題や大掃除、
縄跳びに付き合ったりとか奮闘している最中もゴロゴロ。

ま、休日は、いつもゴロゴロなんですが(爆)。
ま、結婚して11年。いつもの風景なんですが(爆)。

でもね、見ている方は、イライラするよねー。

普通、するよねー。

てことで、しげおがゴロゴロしているところに行って

「あー、このイライラ、ムカムカ、なんとかしたいわー!」

って、言ったら、「へえ?」って言われて。

「アンガーマネジメントの本、もう1冊買ってきてあげようか」

だとーーーーーーー。

(アンガーマネジメントの本、我が家に1冊あります。
 あ、2冊くらい既にあるかな、、、笑)

しげお曰く

「『あら、かわいいわね。
 パパは、いつもお仕事大変だから、ゴロゴロしているのね。
 おつかれさまーーーー。そっとしておいてあげなきゃ』って
 思っていると思っていたーーーーーーーーーーーーははは」

だとーーーーーーーーーーーーーーー!!!

あほかー!そんなこと思っているわけないやろー!

ただでさえ、朝は、寝坊させてあげているのにーーーーー!


あああーーーーー!!!

年が明けたら、また心理系の買ったるねん!
イライラ、ムカムカをなんとかできるようにっ。

てことで、夫婦歴11年にして、
初めて知るお互いの心の内、でした。でも、ちょっとスッキリ。


***

スミレは、私のことが「せかいいち、だいすき」なんだって。

毎日、反抗、反抗、反抗しまくって、怒りまくって、
妹たちからも「また、おこってるー」と笑われているけど。

で、コウメは、私のことは好きだけど、
怒るし、ときどき外に放り出すから
「一番大好き」ではないらしい。

なら、一番は誰か、というと、

「スミレちゃん」

「うちが、殴っても、殴り返さへんし
 外に放り出さへんから」

だと。

で、最近、スミレちゃんのことが、ますます好きになってきて

今では

「せかいいち、スミレちゃんのことがすき」

なんだって。

スミレも、この話を聞いて、
まんざらではない様子。
でも、あんまり嬉しくないので
こんな話になりました。

スミレ「じゃあ、スミレよりも、
    もっと優しい人が現れたら、どうする?」

コウメ「それでも、すみれちゃんがいい」


スミレ「じゃあ、スミレよりも、もっと優しくて
    お金をいーっぱい持っている人が現れたら?」

コウメ「、、、、、、うーん、、、。
    そうだ!その人から、お金をいーっぱいもらって
    スミレちゃんのところに行く!」



えーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

なに、その発想!!!!!

好きでもない人に貢がせて、本命に貢ぐってこと?!

それ、あかんよ!あかんよ!あかんよ!!!!




こわいよーーーーーーー!!!


コウメは、ラクに幸せになれる方法を思いつく天才だと
以前から思っていて、いろんなコウメの発想を楽しんでいたけど
これは、あかんっ!!!!!!

動揺して、思わず、くわいの皮を剥いていたのに、
大事な芽まで、切ってもうたやんかーーーー!!!


「コウメさん、それは、ドロボーです、、、ダメです」


と、冷静になってから、諭しましたが。。。


こわい。こわい。こわいよー。
どうして、そういう発想になるんだよー。


***

てことで、しげおの心の内にビックリし、
コウメの発想に腰を抜かした2014年の年末。

昨日は、銭湯に行って、マンガを1時間ほど読んで

(3姉妹は「アラレちゃん」
 しげおは「鳥山明のなんちゃらかんちゃら」
 私は「花より男子」を熟読)

心も身体も、まったり、まったり、ぐうたら、ぐうたら、、、。

おせち料理と晩ご飯作り以外は、のんびーり過ごしました。

(娘たちは、自分の机のところを片づけるのに、
 ひぃひぃー泣いていましたけどね。
 相当散らかっていたからね、爆)

てことで、2014年、お世話になりました。

2015年も、よい年になりますように!!!

マイニチイソガシイデス

なんだかんだで、
毎日忙しくしている娘たち(+ワタクシ)。
もちろん、しげおもお仕事お疲れさま。

何が忙しいって、大掃除ですよ。大掃除。

今年のミッションは、

*車の掃除
*冷蔵庫の掃除
*お風呂の掃除
*秘密基地の掃除
*クリスマスツリーの片付け

以上5つ。

昨日は、冷蔵庫の掃除をしました。

いやあ、子供たちに頼むと、1時間で終わりましたよー。

もちろん、バタバタでしたけどー。
中の物を出しては、引き出しや棚を娘たちに託し
ぞうきんがなくなったら、
追加で、ボロのTシャツを切って渡して、、、の連続で。
車の掃除の際に、かなりボロ布を消費してしまって
裁断済みのボロ布が、ほとんどなくて、
1から裁断を始めたから、大変で、、、はあ。

でもおかげさまで、スッキリ!
アヤシイ食材も、数個見つかったけど(爆)
捨てたり、急いで調理したり(大丈夫)。

それにしても、今回も、出てきました、出てきました。




保冷剤。




夏の間は、需要が増すけれど、
そこまで要らんやろ、くらいの量があったので
思い切って処分しました。

ま、春になったら、誕生日ラッシュが続くので
ケーキ購入の際の保冷剤が、否応無しに増えるだろうし。


それにしても、冷蔵庫、冷凍庫の中身も
「ええええ?!こんなもの、発掘!」みたいなのが
昔に比べると、かなり減りました。
昔は、冷蔵庫も冷凍庫も、パンパン状態でしたが、
今は、けっこー、スカスカ。
生協の宅配が来る日の朝は
「生きていける?!」と思うくらいスッカラカンになるので
アヤシイ食材も、すぐに見つけられる、というわけで。
(今回、見つかった食材は、実は見て見ぬふりをしていただけ、、、)

ま、そんなわけで、冷蔵庫の掃除も、割とラクにできて
(そんなに汚れていないし)
娘たちも、ある程度、達成感を味わえて、ウフフでした。
(ご褒美に、みかん1つあげたし。笑)


で、今日は、秘密基地の掃除を。

実は、これ、娘たちが「やりたくなーい」と
とても嫌がっていたミッションでした。
なので、一番最後に残ってしまいました。。。

でも、スミレ姉さんが指揮をとり、
役割分担をして、ときどき助け合って、
(もちろん、私もヘルプしたけど)
見事に、きれいな秘密基地になりました☆

CIMG2971.jpg
CIMG2974.jpg
あ、ビフォー画像ちゃうよ。アフター画像よ。

我が家に遊びに来るお友達は、
とてもきれいなおうちで過ごしている人も多くて。
お母さんが、片付けに関して
厳しいおうちのお子さんなんかは
このレベルの整理整頓だと
「キレイになっていないっ!!!」と思ってしまうようで。。。

でも、何度も言いますが、かなりキレイな状態なんです!
我が家では!

CIMG2973.jpg
CIMG2972.jpg
本棚は、スミレが主導になって、
ユリも役割を与えられて、キレイにしました。

「パンパンだった棚が、こんなにすっからかん!」

と、コウメが大絶賛していました。

にしても、なんで、パンパンだったんだろうね、、、不思議。。。



てことで、子供部屋もきれいになったので、
これで、ミッション完了!!


と言いたいところですが、残念なことに、
勉強机の上が、酷いことになっていて、、、。

新たなミッションを加えました。

「机の上の片付けをする」

明日、がんばってください。。。ははは。
母は、厳しいよ。。。ははは。


***

いやいや、子供たちが、自分たちで掃除をしたり
片付けをするのって、すごく大事なことだと思います。

私は、掃除の仕方や、片付けの仕方なんて、
全然教えてもらってきませんでした。
でもね、教えてもらいたかったなーと思いました。
(ま、うちの母は、典型的な片づけられない人で、
 年々汚部屋度が増していっています、、、)


この本、いいよ。
世のお母さん、読んでね。

母が子供にしてあげられることって、
すごーくすごーく限られていると思うのね。

でもね、だからこそね、
生きていく術を教えてあげられるのは、
お母さんしかいないんだよね。

「お手伝いは大事」と、
いろんなマスメディアで言われているし
学校や幼稚園でも
「お手伝いを積極的にしましょう」
と言われているけれど、
「生きていくために必要だから」と
説明してくれる先生は
ほとんどいないと思うのね。

もちろん、家の仕事を、家族みんなで遂行するのは
当たり前といえば、当たり前、と思うので

私は

「家族が家のお手伝いは当たり前です。
 さぼることは許されません」

と、けっこーキツく伝えているんだけれど、

根っこの根っこでは、

「将来、一人で生きていくため」だと思っています。

私やしげおに万が一のことがあったとき、
子供たちだけで、生きていけるか。
もちろん、災害等で、
普通の暮らしができなくなったときにも
「できること」を探して「生きていこう」と思い
生きていくための「術」を持っているかどうか。

それが大事なんだじゃないかな、と。

だから、大掃除を名目に、冬休みは
いろんなお手伝いを、積極的にさせています。
だんだん子供たちだけでできるように、
いろんなことを任せて(口出しせずに)。
道具の使い方や、片付けのコツ、
掃除のコツなどは、適宜教えながら。

「大掃除」という名目ではあるけれど
日々の掃除を大々的にやっているだけで、
時間が空いたときに、この掃除ができれば
それが一番いいんだよ、きれいな空間は気持ちいいね
そんなことも伝えながら。


***

ま、そんなわけで、日々、掃除です。

日々、縄跳びです。
(おかげさまで、しもやけ知らずの冬休みです)

でも、時には、甘いものが食べたい!

と思ったので、

今日は、駅前にあるドーナツ屋さんで
おやつにドーナツを食べてきました。

あははー。久しぶりにコッテリな
ドーナツ食べたーーーーーーーー!!!

娘たちも、しげおも、私も、大満足です。ぐひー。


さてさて、明日は、おせちづくり。
今年は4品目の予定です。
がんばるぞい!

お正月飾り、いろいろ

昨日の戦利品。

池のある公園に遊びに行きました。
娘たちが、アヒルやカモに餌をあげている間に
私は黙々と、あるものを物色&拾ってきました。

てことで、

戦利品。

CIMG2970.jpg
蓮の実。

池に落ちないように、慎重に、慎重に、、、拾ってきました。
(スミレが、落ちたことのある池なんでね、、、笑)

私が拾ったのは、池に落ちていて、朽ちかけてきているもの。
一番いいのは、秋に、池に落ちる前の状態のものを
(茎が、ぴーんと張っている状態)
収穫できるのが一番なんだけどねー。


てことで、帰宅後、家で、種が入っていた部分を
ゴシゴシ洗って、、、乾燥させています。
(臭くて、娘たち、誰独り、手伝ってくれず、、、)


ま、そんなわけで、昨日は(も)、公園遊びを満喫。
鬼ごっこをしたり、なわとびをしたり、
アヒルやカモ相手に、必死に餌をあげたり、
ブランコしたり、シーソーしたり、喧嘩したり(爆)。

帰りは、ユリが家までダッシュするので、
それに付いていくのに必死で(姉さん2人も私もギブアップ)
汗だくで家に着きました。。。

はあ。


てなわけで、えーっと、もうすぐ2015年。

お正月飾りを作りました&出しました。

玄関は
CIMG2965.jpg
コーナンで買ったお正月飾りに、
家で採れた南天を飾って。

昨年、一昨年は、わざわざ、しめ縄を購入して
イチから、お正月飾りを作っていたのですが、
なんだかんだで、送料がバカにならないので
今年は諦めて、コーナンで、手頃なものを購入しました。
南天を加えるだけのアレンジだけでも、十分いい物ができました。

CIMG2966.jpg
クリスマスのオーナメントを飾っていた
玄関先の枝には、羊毛フェルトボール×どんぐりカクトくんを。
CIMG2967.jpg
昨年作ったものに、アヴィリルの糸を通しただけ。
CIMG2969.jpg
ただ、雨が当たる場所なので、
お正月が終わったら、早々と家の中に避難させるつもりです。

吊るし鶴も作りました。

3姉妹+私で、30羽の鶴を折りました。
てぐすを通して、刺繍枠に結んで完成。

刺繍枠の直径が、それほど大きくないので
ぎゅうぎゅうな感じがするけど、、、。
CIMG2963.jpg
ちなみに、折り紙は、セリアの。
和風柄のものを使いました。

お正月くらいしか、こういうの使わないよね、、、。

ほんとは、和紙で鶴を作るつもりだったのですが、
折るのが大変だろうなあ(硬いし)と思ったので、断念。

カラフルすぎるくらいカラフルで、ごちゃごちゃしているけど、
まあいいっか。


***
おまけ

1ヶ月以上前に作っていたもの。
スミレ姉さん作の、クリスマス飾り。
CIMG2964.jpg
題「オラフのおうち」

今年は、しげおの実家の方面も
雪がたくさん降っている、と天気予報で言われていたので
帰省したら、雪遊びがいっぱいできそう!と、3姉妹で大盛り上がり。

ブーツ、雪用手袋、分厚い靴下など、
サイズが合っているか確認したり、補修したり
足りないものを買い足しに行ってきました。

が、しげおが、実家の様子を電話で聞いたら

「まだ降ってへんよ」

とのこと。


え!?

雪遊びは!?

ブーツ要らんの!?

手袋も要らん!?

どよよーーーーーーーーん。


2014年振り返り

年末な気分では、全然なくて。

まだ、おせちの材料も、全く買っていなくて。
何作ろうか、すらも、考えていなくて。
年賀状も宛名書き進んでへんし。
大掃除だけは、娘たちの協力もあって、
順調に1つ1つクリアしているんだけど。
(昨日は、車の掃除と、クリスマスツリーの片付けを遂行)

でもまあ、2015年になるまでに、
今年の振り返りをしておきます。がは。ザ現実逃避。

2014年の抱負

*ハンドメイドをがんばる

→ワンデイショップを2回も開催することができて
年初に考えていた以上に、ハンドメイドに没頭できました。

おかげさまで、いろいろ作りました。
たくさん笑い、たくさん反省しました。

一人で悶々と作ってヤフオクで売るのではなく、
チームで動いて、ときどき慰め合い、励まし合って
イベントを作り上げていくのって、本当に楽しい!!!

DIYは、壁紙貼りに挑戦したり、庭に机を作ったり
木箱を作ったり、本棚を作ったり、板壁を作ったり
地道にコツコツ、いろいろ作ることができました。


***

*かわいくて、元気で、ちょっとお茶目な40歳になる


→服の整理を目指していたのですが、
おかげさまで、ずいぶん整理ができてきたような気がします。

今年は、ゆるーく森ガール系を目指してみたのですが
(え?!そうやったん?)
誰も気づいてくれていないよね。。。とほ。

でもそれくらいのゆるさで、
40代で森ガール(系)を目指したいと思います。ぐひ。


*健康な1年に

→入院ゼロ、めまいゼロで乗り切れました。

睡眠は、適宜、取れるようになったような気がします。
ムリしそう、、、と思う前に、積極的に休めました。
休めなかったときは「ああ、やっぱり、あかんかった」と
身体は正直に反応するので、
何がなんでも休めるような生活の仕組みを整えていくように、
少しずつ工夫できるようになってきたかな、と。

あとは、朝活を始めたことで、夜更かしがなくなり、
思った以上に睡眠できて、身体がラクです。
ま、ただ、製作没頭期間に、どう時間をやりくりするかが、
課題となるのですが、、、これは、来年の課題ということで。


料理面でいうと、
お味噌汁を、かなり作るようになりました。
(今までが、今までなので、、、偉そうには言えないが)
スミレは、お味噌汁が好きになりました。
(コウメ、ユリは、未だに苦手。とほ)


*子供を観察していく(環境を整える)

→子どもと触れ合う時間が少なくなってきたこともあり
ゆっくり子どもを観察することが減ってきました。

会話だけでなく、言動や心の動きも見ながら
もっと観察を続けていかないといけないな、と感じた1年でした。

環境面で言うと、
本棚を新たに作ったことや、図書館通いが日常になったおかげで
本を読む環境は、だいぶ整ってきたなあと思います。

工作に関しては、、、まだまだ、、、とは思うのですが
ユリが、今、工作ブームで、折り紙やチラシを使って
いろいろ作っているのを見ると、数年前に比べたら
物を作る環境(材料をわかりやすいところに置いておく)などは
だいぶ整ってきているんだな、と思います。
今までがんばってきた甲斐があったかな。

スミレがピアノを習い始めたおかげで、
コウメもユリも、簡単な曲を聴く環境も、できつつあります。
私がピアノを弾くのは、1ヶ月に数回程度なので
(気まぐれ~~~)
毎日練習をしているスミレには、感謝感謝です。


*自分の気持ちと向き合って、コントロールできるように

→心理学の本も、何冊か読みました。
心のざわつきを少なくしたり、
ストレスや自分の心と上手く付き合えるように
ほんの少しなってきたかな、と。

引き続き、勉強しながら、
自分の心と向き合っていくつもりです。


*おもてなし上手になる

→子どものお友達が遊びに来る回数より
大人が遊びにきてくれる回数の方が増えました。

なのに、それに対応できませんでした、、、(難)。
引き続き、来年の課題だねー。


*子供の作品をインテリアに馴染ませる

→インテリアについては、日々、悩んでいます。
スッキリさせたいのに、子どもの作品も飾りたい。
迷いに迷った1年でした。
来年も迷走の1年になりそうです。


*いい夫婦に

→日々邁進(笑)。


*仕事、どうしよう。。。(抱負ちゃうやん)

→おかげさまで、
おもちゃコンサルタントとしての仕事もできるようになりました。

ハンドメイドも、イベントを通して、活動ができるようになりました。

一歩ずつ、ではあるけれど、前に進めた1年でした。

家事や子育てと、仕事の比重を考えると、まだまだ前者がメインですが
その中で、いかに仕事をしていくか、新しい働き方の模索を始めたところです。
そのときに応じて、比重を変えていけるような
フレキシブルな働き方を、これからも追求していこうと思います。

会社員時代は
「(子供がいる先輩で)
 私でもできるような働き方をしている人が職場にいない!」

(恐ろしくパワフルで能力があるか、ジジババ環境がよすぎるか、
 やりたい仕事を諦めているか)

と思っていたけど、
自分ができるような仕事、やりたい仕事、
やらざるを得ない仕事、というのは
自分で決めて、作っていかなあかんねんな、と思います。

私の周りでも、起業している女性が多いです。
起業とまではいかないけど、
新しい働き方を模索している人が多いです。
専業主婦だけど、自分で仕事を創っていくというパターンかな。

ガッツリ働いている人から見ると、
専業主婦の単なる小遣い稼ぎ、と見られがちだけど、
(確かに、最初は、その程度しか稼げないし、
 きっかけは、その通りかもしれないけど)
少しでもガッツリ稼げるように、がんばっていこうと思います。


あ、これは、振り返りじゃなかったね。。。


てことで、まじめな、まじめな、お話でした。
シジューなったしね。まじめに生きていこー!


来年の抱負も、考え中。
ほとんど変わらないとは思うけど。

でも、スミレが産まれたときから、
今までの毎年の抱負を改めて読み返してみたら、
毎年似たようなことを書いているけれど、
1歩1歩前に進めているような気がします。

「働きたい」「働かなきゃ」という
なんちゅうか、すんごい焦燥感が毎年(年末年始に)あって、
毎年、胃が痛いんだけど(その割に食欲はある、謎)
ほんの1歩だけでも、前に進めるようになったおかげで
ほんの少しだけ、その焦りがなくなりました。

あとは、自分の体力と相談しながら、
新たな仕事も始めていかないとな、と。


てことで、2014年も、いい年でした。

2015年も、家族みんなにとって、いい年にできるよう
かあちゃん業、がんばるでーーーーーーーーーー!!!

さて、今日は、冷蔵庫の整理!

っと、その前に、おせち料理の買い出しに行かな!

おっかしいわー*大掃除2日目

昨朝、のんびりな時間に目覚めた娘たち。

ぼーっとしながら、ツリーの下を見に行き、
静かーに、プレゼントを開封していました。

スミレ姉さんは、ふふふと笑いながら
一方コウメは、


「サンタさん、おっかしいわーーーーーーーー!!!」


と叫びながら。



「うち、まほうのつえをたのんだのに、
 ちがうもん、入っているねん。
 アナ雪のCDなんて、家にあるし!いらんわ!
 (正確には、DVDが入っていました)
 うち、お菓子頼んでへんのに、お菓子も入っているし!

 プレゼントをもらえたのは、嬉しいけど、
 まほうのつえちゃうかったから、あんまり嬉しくない、、、」



と。



本気で、魔法の杖がもらえると思っていたのか、、、!?



とりあえず、昨日は、ユリがプレゼントしてもらった
「となりのトトロ」のDVDを観て、満足していました。

今日は、コウメがもらった「アナ雪」のDVDを鑑賞する予定です。

明日は、スミレがもらった「ゲラゲラポー」のDVDの予定。

DVD鑑賞祭りでございます。


子どもたちがDVDを観ているあいだに、
かあちゃんは、病院に行ったり、年賀状を書いたりできます。
ぐひっ。サンタさん、ええもんプレゼントしてくれたなー。

どうでもいいけど、今年も、超早割で年賀状印刷が終わったのに
宛名書きを、昨日から始めて、うんうん唸っています。
前に進みません。全然。とほほです。
一言メッセージというのが、苦手です。とほほです。
面白いこと書けません。
(誰も面白いこと、期待してへんけどね)


***

「冬休みが始まったら、大掃除を始める」というのが、我が家の掟。

一昨日は、今までに作った工作の作品を整理し、
ゴミ袋7袋のうち6袋分を処分することにしました。

昨日は、お風呂掃除です。

「ちょっと掃除するだけで、
 めっちゃキレイになるのがたのしいねん!」

というコウメのおかげで、浴槽も床も壁も扉もピッカピカに。

もちろん、3姉妹+私で取り組みましたが、
お風呂掃除の立役者は、間違いなくコウメです。

よくがんばりましたー。
自分で自分を誉めていましたー。
(そんな発想ができるのは、我が家でしげおとコウメだけ)

今日は、車の掃除でもしようかなー。

年末まで、まだまだいろんなところの掃除が残っています。


さあて、年賀状、書かないと、、、。
宛名、めんど、、、くさくないっ!気合いで乗り切れ!

でも、やっぱり、めんど、、、、、、、、、、

もりもり計画*ラダー製作*クリスマスパーティ

CIMG2939.jpg
寒さも一段落したようなので、
庭仕事も再開です。

どうしても、この壁を緑いっぱいにしたくて、
垂れる系の植物を探しに園芸屋さんを訪れたのですが
「春にならないとね」と言われ、しょんぼり。

それでも、やっぱり、園芸屋さんに行くと
いろいろ欲しくなって、いろいろ買いました。


CIMG2938.jpg
スミレが選んだ「すみれ」。

机の土台になっている木箱にも
いろいろお花を飾っています。

CIMG2940.jpg
ラダーを作りました。

ラダーです。はしごです。

材料は、全部拾ってきた枝です。

うちの子たち、いや、私も、
公園で枝を見つけると、
拾わずにはいられない気質でして。

いや、気質のせいにしたらあかんな。

なんちゅうか、
「なにかに使えるかも!」
みたいな、貧乏性というか、
「片付けられない人」の典型的な考え方というか。

放置し続けて1年以上経っている枝もありますが
これで、無事「使うことができた」ので
一安心です。あはは。

実は、先日公園に行った際に、
もんのすごく長くて太い枝を拾ってきたのですが
あまりにも長過ぎて、どう使っていいのやら、迷っています。
とりあえず、放置、かな。
1年くらい経ったら、使い道が見つかる、、かも!


***

CIMG2932.jpg
昨日は、しげおが仕事だったので、
誰にも文句を言われることなく(笑)
遠足に行ってきました。

いい天気で、寒すぎず、娘たち曰く
「あっついわーーーーーーーー!!!」な日和でした。
(かあちゃんは、暑い、とは、思えなかったけどね、、、)

いっぱい歩いて、いっぱい遊んで帰ってきて、

その後、なんと、

スミレ姉さんは、縄跳びを、2294回跳びました。
(連続、ではないよ、さすがに、、、)

コウメ姉さんは、1124回跳びました。

縄跳びが苦手だったコウメですが、
スミレの縄跳びを借りた途端、
うまく跳べるようになったようで
(からまりにくい縄跳びだったらしい)
「なんか、縄跳びが、楽しくなってきた!」と。

前向き発言、最高!!!

いいね!

連続で跳べる回数も、おかげで増えてきて
最高26回も跳べるようになったのだとか。

(え?!26回しか?????)というツッコミはなしね。

てことで、楽しくなってきたコウメの縄跳び。

毎日の日課「200回跳ぶ」という課題も
数分でクリアできるようになってきました。
ここ数日は、しもやけとも縁がない生活を送っています。

ちなみに、コウメが1000回跳んだのには、訳があって、、、。
(いわゆる、ペナルティ、というやつです)

もう二度と、たぶん、しないと、思います。。。
いや、しないように、してほしい、です。。。
いや、しても、いい、、か。縄跳び、楽しいんだし(笑)。


明日がクリスマスではあるけれど、
なんとなく、サンタさんがやってくる前に
パーティを開催したかったので。
CIMG2942.jpg
イブの今日を、パーティ日に設定。

去年までは、なんだかんだで、
お友達をたくさん呼んで、賑やかな宴を繰り広げていたけど
今年は、めんどくさくて(爆)、誰にも声をかけなかったら
誰にも声をかけてもらえなくて(号泣)
もちろん、娘たちも、誰一人、お友達を誘うこともできず、
家族だけの、こぢんまりパーティになりました。

ちなみに、唐揚げ以外は、3姉妹で作りました。

透明のカップに、ご飯とサーモンやキュウリ、
卵焼き、オクラ、アボカドを、自由にトッピングしたものと
ポテトサラダとブロッコリーとミニトマトのサラダ。
サンタ柄とツリー柄のかまぼこ。

切ったり、焼いたり、盛りつけたり。
簡単な作業だったので、全部任せました。

久しぶりに、みんなで料理に取り組んだので、
バタバタではあったけど、楽しかったなー。
また、明日からも、いろいろみんなで作る予定。
サンドイッチに、餃子に、、、ああ、簡単なもんばっかり。
おせち料理も、手伝ってもらわなあかんしなー。


てことで、もちろんデザートも、
娘たちだけで作ったものに。

宣言どおり、今年はケーキなしで、パフェ。

CIMG2948.jpg
CIMG2950.jpg
CIMG2953.jpg

材料は、
コーンフレーク、パイナップル、バナナ、キウイ、いちご
アイスニ種類、ケーキちょこっと、
飾りのパラパラチョコ(ふりかけみたいなん)

と、豪華、豪華、超豪華なパフェです。

いいねー。

ちなみに、このパフェの器、ダイソーで買いました。
色もどぎついし、昨年、プラスチックの容器をゼロにしたのに
今更?!と思っていたのですが、

ユリが
「パフェだ!!同じ色にしたら、みんな喧嘩しないよ」
と、推してくるので、気合いに負け、3つ購入してしまいました。

ま、パフェのときしか使わへんけどね。

滅多に使わないから、滅多に使わない戸棚に仕舞ったけどね。

ま、そんなわけで、パフェ三昧な3姉妹。

食べている姿は、本当に、幸せそうでした。

そして、静かでした。

クリスマスにパフェ、来年もアリかもなー。

ケーキ作らんでいいから、ラクよなーーーーー。


てことで、ああ、明日から冬休みーーーーーーー。

とりあえず、今日は、1年間作りためていた工作を
一気に整理整頓しましたー。
娘たちの判断で、6袋分の作品を処分しました。
残しておきたいものは、各自、自分の引き出しや
整理箱の中に入れました。

サンタさんが来る日に6袋出せて、
私もスッキリでございますー。
きれいな部屋へ、ようこそーです、サンタさん。

明日の娘たちの反応が、楽しみでもあり、怖くもあり。

毎年、怖いですー。ひそかにー。あはは。

では、かあちゃんもはよ寝ないと、
サンタさん来てくれへんしなー。

ていうか、来ないけどさ(撃沈)。

雑多な話

昨晩、寝る前に
「冬休みなんだから、朝活しなくても、、、」
としげおに言われたのですが、

朝活しています。なんとなく。

ていうか、まだ、小学生チーム、冬休みちゃうし。

***

昨日は、学校で「お楽しみ会」があった小学生チーム。

「マジックすることになってーん、どうしようー」

と悩んでいたスミレ。

いろいろ考えたのち、しげおのマジックを伝授することに。

前日、しげおと一緒に練習に励むスミレ。
CIMG2929.jpg
セリフも、限りなく少なく、工夫して、
バッチリな状態で学校に行きました。

が。


帰宅後、どうだった?と聞くと


「できなかった」


と。


どうも、事前練習のときに、誰も練習しなくて
「できへんやーん」ってことになり、
急遽「お笑い」に変更されたのだとか。

スミレ姉さん、撃沈で帰ってきました。。。


小2だから、そういう展開になるのは、
ある程度、見えていたけど、、、
でも「マジック」に決まったのだったら、
家で必死に練習するとか、一緒にやるお友達と
休み時間を削ってでも、何をするか考えるとか
そういう努力をしてほしかったな、、と思うんだけど。
スミレも、自分の意見を言えないから、
こういう結果になったんだろうし、
ちょっは反省しているの、、、だろうか、、、、。

それにしても、他のメンバーは、
最後まで、やり遂げる気力とか
やりたい気持ちとか、なかったのかな、、、。

小2なのに、遊びにかける情熱がないと思うのは、
私の間違った見方なのかな、、、。





とりあえず、昨日は、こんなこともあり
終始イライラしまくっていたスミレ姉さんでした。

とほ。

3学期のお楽しみ会には、あのマジック、披露できるといいね。



***
しもやけ対策を考えました。

ネットで色々調べた結果、
やっぱり身体を温めるのが一番!

てことで、こんなん作りました。
CIMG2930.jpg
「なわとびをするようになったら、しもやけが治った」
と書いているサイトがあったので、
「これは良い情報だ!(笑)」と思い、明記。

なわとび嫌いのコウメも、仕方なく、跳んでいます(笑)。

あとは、身体の温度と、手足の温度の差が激しいと
しもやけになりやすい、らしいので、
床暖房の上で、ゴロゴロしながら、手足じゃないところだけが
温まるようなことも、禁止しました。

最終手段は、マラソン!

ぐひ。

寒い日こそ、外で身体を温めてこいっ!!!

ぐひぐひ。


***

どうでもいい話。

ユリさん。小保方晴子さんに似ています。

「すたっぷさいぼうはあります!」

と、ユリに言わせたいよねーと、しげお。

優しい口調も、似ているからねー。

しげおも、私も、すたっぷさいぼうは、あると思っています。

冗談抜きで、ね。信じています。

***

先々週末、娘たちと大縄跳びのイベントに行きました。

人数の関係で、私も、跳んだのですが、
(たった30回程度)
翌朝、筋肉痛になりました。

(たった30回程度)

だったのに、筋肉痛でした。

おそろしや、自分の、筋肉の衰え。

日々、跳びたいと思います。

私も、縄跳び200回、がんばってみようかな。

(たった30回)

で、筋肉通だけど。


***

初めて、しげおと一緒に、サンタ活動をしました。

今まで、娘たちが書いた手紙や、こっそり聞き出した話を元に
必死こいて、ブツを探し、
出来る限り、近いものを袋に入れていました。
ときに、ショッピングセンターで
ユリをおんぶしたり、抱っこしたりして
寝かしつけたときを狙って、買い物したり。
ヤフオクとにらめっこしたり、
夜中、閉店間際のお店に駆け込んで、物色したり。
かなり大変でした。

でも、今回は、さすがにお手上げ。
(iPadに、魔法の杖、だもんね)
(ちなみに、ゆりも、魔法の杖がいい、と言い出した)

てことで、どうするー?
としげおに相談。

すると、しげおがね、いろいろ考えてくれてね。

今までなら、「ママ、がんばれー」としか言わなかったのに!

それがね、すごく嬉しくてね。

しげおの提案を、「それはだめ」と却下したりもしたけど

(だって、コミック5巻くらいどどーんと、とか言うねんもーん。
 まだマンガを読むのには、早すぎるよー。
 中学生や高校生になったら、自分の小遣いで買うようになるから
 それからでも、十分マンガは楽しめるよー。
 私なんか、大人になるまで、読ませてもらえへんかったんやからねー)

「これがいいんじゃない?」
「じゃあ、こうしよう」

みたいな感じで、決めることができました。

すごーーーーーーく楽しい時間でした。

来年も、こんなふうに、二人で決められたらなー。

一緒に相談に乗ってくれたしげおに感謝。

ありがとうねーーーーーーーーーーーー。

そして、無理難題なお願いをしてくれた娘たちに感謝。

困らせてくれてありがとうー。

おかげで、パパとママは仲良くなれたよー(笑)。

がっちゃんの服*トイペ飾り*パフェ*嗅覚遊び*公園

最近の作りもの&遊び&お出かけの話を
ざざざーっと。

***

昨年まで着ていた
がっちゃんの服が、見当たらない、、、

とのことで、急遽、作りました。

CIMG2902.jpg

ちなみに、こちらの本を参考に作りました。



本当に1日でできちゃいました。

ただ、がっちゃん、普通のトイプードルと違って
胴が長い!めちゃくちゃ長い!
しげおに「長めに作っておいてね」と言われ、
4センチくらい長めに作ったけど、
それでも、足りひんかったー。
次は、もうちょい長くしますー。

***

コラムに書くネタのために作った
トイペの飾り。
CIMG2742.jpg
トイペを薄く輪切りにして、
花の形を作り、ホッチキスで留めて
スプレーで、プシューっと。

CIMG2738.jpg
クリスマスカラーの
赤、緑、銀色の3色でまとめてみました。

形はシンプルなのに、
たくさん飾ると華やかなのがいいよねー。


***

パフェブームの3姉妹。

家でも作ってみるか、、、、ってことで。

CIMG2865.jpg
コーンフレークと、
ドイツクリスマスマーケットで買ったケーキと
イチゴを、少しずつグラスに入れて、、、
CIMG2866.jpg
あとは、アイスを、スプーン1杯分だけ入れて、完成☆

「アイスの量が少なすぎ!」としげおに指摘されたけど
これで、十分ですよー。これ以上増やしたら
晩ご飯、食べられへんようになるでー。


てことで、クリスマスも
ケーキはやめて、手づくりパフェを楽しむ予定です。
(大人だけケーキ、、、の予定。ぐひっ)

***

最近の遊び。

これも、コラムの原稿に書いたので
ブログにも忘れないうちに、書いておこうっと。

CIMG2880.jpg
これ、なーんだ。

え?なになに?
学校から帰ってきた娘たちも、興味津々。

中身を当てるクイズをするよー。
においを嗅いでごらん〜
CIMG2891.jpg
覗くんじゃないよ!!!

CIMG2893.jpg
くんくん。。。

あ、これ、美味しそうなにおい!
うめぼし、、、みたいなにおい!
(みたい、、って。自信持って答えてくれ)
カレー、、、みたいなにおい!
(たぶん、カレーだよ)

てことで、正解は、、、
CIMG2898.jpg
タマネギ、ココア、うめぼし、カレー、みかん

でした!

コウメは、3問正解。
スミレは、2問正解。
ユリは、不明。
(ただ、みかんのにおいを嗅いだときだけ、ぐふっと笑った)

そんなわけで、嗅覚遊びでしたー。

たまに、こういうのやると、
子どもたちの食いつきが半端なくて面白いよー。

スミレ姉さん、やっぱり鼻が詰まっていて
辛いだろなーってことも、わかったし(爆)。
アレルギー性鼻炎って、薬なしで治らないのかなー。

最近、晩ご飯の準備を昼間にしていると、
学校から帰ってきた姉さんたちが

「今日の晩ご飯は、○○でしょ!」

と、おかずを当てるようになりました。

ま、正解率は5割程度やけどね(笑)。

もうちょっと正解率を上げてほしいと思う今日この頃。

やっぱ、嗅覚鍛えなあかんなー。

***

寒いですけど、我が家、
週末のうち少なくとも1日は公園に行きます。

先週は、遠くの公園まで遠征。
今週は、近くの公園で。
CIMG2905.jpg
公園探しに困ったら、
とりあえず、たこさんに頼ります。
CIMG2906.jpg
ずいぶん工事も進んでいるようです。
そのうち、有名になる場所です。

今日は、このタコ公園も、
遊びにくる子どもたちが、すごく少なくて。
(普段は、もっとたくさん遊んでいるんだけどね)

コウメ「なんで、今日は、子どもたちが少ないの?」

えーっと。

えーっと。

それはね。

フツーのご家庭では、
冬は、あまり公園遊びをしない、、、らしいんだよ。

てなことは、説明しなかったけど。


わたしは「冬でも、外で遊ぼうよ!」と思うのですが。
それが、普通だと思うのですが。
なんか、ひ弱な大人、多すぎる、と思うのですが。
子どもの習い事(サッカーや野球)なら、観戦しに行くのに
普通に遊びに行くのなら、
「寒いからやめよう」と言ってしまうのは、
なんでなんだろうねー、世の中の親御さん。


てことで。

しげおは、家で、ゴロゴロしたい派だけど
今日は、がんばっていて、
タコ公園から帰ったあとも、
近所の公園に「ドッヂをしに行こう!」と娘たちを誘っていました。

おかげで、誰もいない公園で
たっぷりドッヂして、大満足です。
ユリは、ドッヂには興味がなく、サッカーを楽しみました。
私も、久しぶりに走ったー。

てことで、ああ、もう、寝る時間、過ぎているー。

やばーい!

しもやけ*マジック

しもやけの季節です。

毎年、スミレとコウメが発症するのですが、
今年は、コウメの方が早くに発症し、
もがいては、泣いています。

昨日は、
「うち、宿題少ないねん。だからすぐにできるねん」
と言って、ごろごろしていたコウメ。
1時間くらいゴロゴロしたのち、
ようやく起き上がって宿題を始めようとしたら

「かゆーい!どうにかしてーーーーー!」

で、宿題どころではなく。

さらにゴロゴロしては、泣き叫んで、えらいこっちゃでした。

もちろん、宿題は、終わりませんでした(爆)。

そして、
「早起きする!5時半に目覚ましセットして!」
と言っていたのに、

未だに起きてきません(もうすぐ6時デス)。



***


学期末に行われるクラスの「お楽しみ会」。

スミレは、今まで、絵本の読み聞かせなどをしていたのですが
今回は、同じ班になったお友達が、
「手品をしたい!」と言ったらしく、
スミレも手品をすることになったそうです。

でもねー。

学校で、ほとんどしゃべれなくて、
しゃべったとしても、
めっちゃか細い声しか出ないスミレが
みんなの前で、手品、って。。。


できるんーーー?


てことで、私もお手伝い。
検索、検索しながら、ユーチューブ見ながら、
どの手品ならできるか、考えて、
ちょっと試しにやってみて、、、を繰り返しています。

手品って、しゃべって説明しなあかんねんけど、
大丈夫かなーーーーーーーーーーーー(笑)。

まあ、がんばれ。

とりあえず、かあちゃん、手品本をポチしました。

でも、ケチってアマゾンマーケットプレイスで頼んだので
届くのは、お楽しみ会の後になりそうです。あは。

とりあえず、ティッシュのマジックか、
あやとりマジックに落ち着きそうです。

ていうか、それくらいしか、できへんやろ!

寒*眠*チラシ女子*性格の違い

最近、胸が寂しいです。

貧乳だからとか、そういうのではなく。
(そういう理由もあるかもしれないけど、、、爆)


ユリが大きくなるにつれ、

「だっこぉ〜〜〜〜〜〜〜〜」

と言われる機会が減ってきまして。


スミレが産まれてからずっと、
常に誰かを抱っこしているような生活が
約6年くらいあって。

その後、2年間は、なんだかんだ幼稚園の送り迎えや
なんだかんだで忙しい日々を送ってて、
それほど気に留めていなかったのですが、
最近、ますます「だっこ〜」と言われる機会が減り
いや、言われてはいるけど
「あとでねー」「ごめん、今はできない」と言えば、
あっさり諦めてくれることも多くて。

最近は、「だっこしてあげるよ〜」と3姉妹に声をかけても
「いま、本を読んでいるから、あとでー」とか言われて
寂しい日々を送っています。

子どもたちの成長とはいえ、

ちょっと、、、

寂しい、、、。


「また、赤ちゃんが欲しくなってきたよ、、、」


としげおに言うと、


「あほかー!宝くじ当たらな無理じゃー!」


と言われ。


街中で、赤ちゃんをだっこしているお母さんを凝視していると


「見たらあかんーーーーーー!」


と目隠しされる始末。



ああ、胸が寂しいーーーーー。

子どもたちを抱っこしていた時代が、懐かしすぎるーーーー。

あのときの、幸福感を、もう一度ーーーーーーー。

はよ、孫、抱きたいね(爆)。



***

という話はさておき。
(いやいや、けっこー真剣に、
 切実な悩みなのですよ。胸の空白って、、、)


寒いですよね。

なんだか、とっても。

朝活中の私は、誰もいない部屋を温めるところからが仕事。

床暖房はなかなか温まらないし、
布団から湯たんぽを取り出して、お尻に敷くも
痛くて、ものの数分で諦めなあかんし。



これ、欲しいなーって思っていたけど、
湯たんぽの上に乗るのって、けっこー痛いよ(笑)。
腰を温められるのは、魅力的だけどね。

ま、そんなわけで、寒い寒い言いながら、朝活しています。
ときどき、めげそうです。
でも、どっちみち5時半には起きないといけないし、
どっちみち、私が部屋を温めないと、だれも温めてくれないから
起きるしかないんだけどね。。。とほ。


でもって、ココ数日、めーーーーーーーーーっちゃ眠いです。

ええ、耳鼻科を受診したときに処方してもらった
咳と鼻の薬が、眠気を引き起こしてて。

キョーレツな眠気とともに、闘っています(なにと?!)。
おかげで、毎晩、それはもう、いつもよりも
早めに早めに就寝しているのですが、
それでも、眠いです。ぐびーーーーーーーー。

今までも、よほどの事がない限り
鼻の薬も、のどの薬も、もらったことがないのですが
(というか、鼻水、のどの痛み程度で、
 病院になんか行ってられない)
お薬をもらう以上は、普通の生活を営むのは難しい
と判断した方がいいんだろうなーと。
普通の生活をしたいなら、
お薬なしで乗り切らないとなーと思ったり。

ま、そんなわけで、あと数日は、
眠気と闘う日々でございます。ぼー。

***

最近のスミレ姉さん。

なぜか「チラシ」を収集するようになりました。

スーパーのチラシがメインですが、
なぜか、パチンコ屋のチラシも多く集めているようです。
先日は、求人広告のチラシが切り取られていたので
てっきりしげおが「ママにぴったりのところを見つけてあげたで」
と言って、持ってきてくれるのかと思ったら
ラムネの会社の求人広告だったようで、
スミレが、ちいさなラムネの写真を大事にとっていました。

で、収集したチラシをどうスミレが扱うのかは、
未だに謎です。というか、
スミレのチラシ保管場所がパンパンになりつつあって
そちらの方が、怖いです。


***

学校の宿題で
「家の仕事をする」ことが課された1年生コウメ。

当初は、お皿洗いを希望して、続けていたのですが
最近になり、「やっぱり洗濯物たたみがいいー」と言い出し
スミレと交代することに。

で、気づいたのですが、
お皿洗い1つにしても、二人の性格の違いが明らかに。

コウメは、私と同じで、洗いカゴには、
ざっくばらんに置いていく方式。
洗う順番も、手当たり次第。

一方のスミレは、洗う順番も
お茶碗だけを全部洗ってから、
同じ形のお皿をひとまとめにして洗い
乾かすときも、同じお皿だけを上に乗せていく
きっちり方式。
(こっちの方式を採る人の方が、
 マジョリティではあると思うが)

大まかな性格を見ると、
私とスミレは似ているなあと思っていたけど、
最近、ますます
「スミレと私は全然違う」と思うようになりました。
エアニグラムの診断結果も全然違うし、
お皿の乾かし方1つにしても、違ってて、ビックリです。

子育てって、いろいろ、あーだこーだ口出しする方が
親はラクだと思うのね。
「言いたいことは、言ったぜ。しつけたぜ」
みたいな感じで。

でもね、その子が考えて成長するかどうかは、
やっぱり、その子自身の行動次第なのね。
極力、あーだこーだ言わないで、任せたほうがいいと思ってて。
性格も違うから、親のアドバイスが
必ずしもピッタリくることのほうが少ないだろうし。


ま、そんなことを思った寒い冬の一日でした。

ああ、さむーーーーーーーーーーーー。

板壁づくりが終わってからは、
めっきり引きこもっております。。。

早く暖かくなーれ、部屋。。。(まだ?!)

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす