10
2
10
12
14
17
18
19
22
23
24
27
   

せんでんかつどう*はろうぃん

今日は、久しぶりに、大忙しの日。

朝から、ワンデーショップの宣伝活動をしながら
幼児教室にユリを送り届け。

子育て広場なところに行って、またまた宣伝活動。

買い物を終えたのち、ユリをお迎えに行って
昼ご飯食べて、幼稚園へ健康診断を受けに。
ここでまた、宣伝活動(爆)。

その後、公園に行って、ひと遊びして、
遠足からなかなか帰ってこないスミレの帰宅を
やきもきしながら待って、
帰ってきたと同時に、ピアノへ送り出し(尻を叩いただけ)
ピアノが終わったあとは、ハロウィンの仮装に着替えて
家の前でひと遊び。

CIMG2401.jpg
しげおの力作とともに、写真撮影を。

しげおの力作、その1。
CIMG2396.jpg
普通なハロウィン。

CIMG2395.jpg
怖すぎるハロウィン。
エルサの原型がなくなりつつあるけど、
右の子は一応エルサ。

CIMG2403.jpg
今晩は、手抜きで、こんなお寿司と
かぼちゃクリームパスタで終了。

娘たちは、晩ご飯のことよりも、
いただいたたくさんのお菓子のことで頭がいっぱいで
明日から、1日何袋ずつ食べるか、を話し合っていました。


ふう。

クモのお菓子入れも、好評で、なにより。
中身、かなりしょぼくて、ごめんね、だけど。

みんな、オシャレに着飾ってて、すごいなーと思う。
うちなんて、未だに、100均のマントと
手づくりスカート。かれこれ、何年も、これだもんなー。
来年は、マントくらい、新調しようかなー。
また、手づくりだけどねー。
何より、うちの3姉妹、大の魔女好き。

魔法使いが出てくる本とか、やたらめったら借りてくるし
スミレ姉さんの、魔女の絵、やたらめったら上手やし
うちの3姉妹に、魔女以外の仮装は、似合わへんな、とも思うし。

うん。やっぱり、来年も魔女やね。


てことで、かあちゃん、疲れたーーーーーーー。

ばりばり疲れたーーーーーーーーーーー。

貧血&たまった疲れが出ているのか、
頭ずきんずきんやしーーーーーー。

こんな日は、ミシンはお休みして、
木工系の作品やら、塗り塗りやらをしようかなー。
とりあえず、あと10日なのに、
大胆に休むのは、怖いので、ちょこっとだけでも作業して
眠るとしますーーーーーーー。

明日は(正確には、明日から3日間)地区の文化祭。
コウメの夏休みの宿題のスカートが展示されるので
見に行ってきますーーーーーー。

あとは、のんびりー、まったりー。

ヘタレ姉さん

相変わらず、半袖族の3姉妹。

学校でも、半袖仲間が減りつつあるようで、
昨日は
「クラスで女子1人になった!」とか
「うちも合わせて3人!」と報告していました。

「いつまで半袖でいられるかな?最後の1人になれるかな?」と聞くと

うーん、○○くんは寒いの好きいうてたし、、、
まだジャンパーも着てない子もいるし、、、

とか言っていたものの、

「最後まで残るぞ!勝負だ!」と張り切っていた姉さんたち。




が。



今朝。


着替える段階になって、スミレがボソリ、、、

「ママ、、、、どれ着たらいい?」


かあちゃん「え?半袖はダメなの?じゃあ、七分袖にしたら?」

スミレ「うん、、、」


てことで、スミレが脱落。

スミレと同じ服(似ている服)を着たがるコウメは
何も考えることなく、七分袖に手を通していました(爆)。


てことで、今朝の寒さに、白旗を揚げてしまった姉さんたち。

案外ヘタレでした。


そして、姉さんたちの服装には、全く影響を受けないユリは
今日も半袖です。

一番強いです。

いや、でも、鼻水たれたら、耳、切開の可能性が高まるから
私は、早く半袖族を卒業してほしいと、思っています。。。

移動ポケット×15

ようやく完成しました。移動ポケット×15個。

CIMG2382.jpg
蓋に、くるりんファーを使った、秋冬バージョンのものもあったり、
CIMG2386.jpg
ヴィンテージの生地を惜しみなく使ったものもあったり、
色も、ピンク、赤、茶、水色、紫、黒、黄緑、などなど
いっろんな色の移動ポケットが出来上がりました。

中のティッシュ入れ部分は、
CIMG2384.jpg
ニワトリや、
CIMG2383.jpg
カバさんもいたり。

ベルト部分や、ベルトを縫い付けている部分に
接着芯を貼ったり、なんだかんだで
見た目以上に、いろいろ手間ヒマがかかってしまう移動ポケット。

布合わせだけでも、シンプルにして、
製作時間を削減しよう、、と思っていたのですが
やはり、ムリでした。。。

あ、これ、チロル付けたほうがかわいい!
あ、ここにボタンがあったら、いいなー!
あ、表だけじゃなくて、中にも、お気に入りの柄を入れたい!

そんなことを思って、作っていたら、、、


やっぱり、時間が、かかったーーーーーーーーーーー!!!



てことで、もう、燃え尽きました(爆)。




あ、そうそう。
もうすぐハロウィン。

だっいぶ前に、取りかかったはずの
クモの形のお菓子入れ。

なんだかんだで、その後、製作に時間が取れず
先ほど、残りのクモを、急いで仕上げました。

CIMG2389.jpg
スミレ姉さんに手伝ってもらって、、、
あとは、お菓子を入れるだけ、、、
数、足りるんかな、、、あは。


てことで、ここ数日、移動ポケットの製作で
けっこー睡眠削られたので、
もう寝ますだーーーーー。

明日からは、また違うものを作っていきますだー。

だいりょこう

娘たちに大ヒットした本。


この中の「だいりょこう」という話が、お気に入りで
いつも最後のオチのところで、大爆笑。

コウメは全文暗記して、
朝、ユリを起こすときに、耳元でお話を聞かせてあげています。
(90%の確率で、ユリの方が早起きですけどね)

最近は、がまくんとかえるくんシリーズの本や
ふくろうくん、そして、このねずみとおさんの本がお気に入り。

短いお話が何話か載っているので、
読むほうも、聞くほうも、ほどよい感じです。

絵本から児童書への移行を考えると、
アーノルドローベルの本は、
絵本と児童書の間くらいの存在かな。
低学年くらいまでには、読み進めておきたいな、と思いました。


ま、そんなわけで、のんびり、のほほんな火曜日。
嫌いなおかずのせいで、2時間近くかけて、朝ご飯を食べているユリ。
まだ終わらないようなので、側で、見守りつつ
ブログ更新でございます。

そろそろスーパーに買い出しに行きたいんだけどなー。

まだかなーーーーーーー。

ミニハンカチたっくさん

本日2回目のブログでございます。

移動ポケットの製作進まず、
松ぼっくりのオーナメントを作った昨晩。
今日こそ、今日こそ、移動ポケット、がんばります。

さてさて。

先日作ったハンカチ。
この生地も使いたい、これも!これ、可愛いかも!

と思って、気づいたら、
23枚という中途半端な枚数のハンカチが出来上がりました。
CIMG2372.jpg
CIMG2373.jpg
CIMG2370.jpg
CIMG2374.jpg
CIMG2375.jpg
CIMG2377.jpg

ネームタグも付けています。
CIMG2371.jpg


裏は、ダブルガーゼの生地を使っています。
CIMG2376.jpg
ああ、ピンぼけ、、、。

黒のストライプや、赤、オレンジ、黄緑、青のドット柄など
表面のヴィンテージの生地の雰囲気や色に合わせて
裏の色も変えています。

おすすめは、動物柄の生地ですけど、
パッチしたものとかもあります。
選ぶのも、楽しい!と思っていただけますように☆

ガテン→ガッチガチ

みかんの季節になりました。
CIMG2363.jpg
落書きしたくなる季節です。
食べる直前にも関わらず、
描かないといけない衝動に駆られるそうです。


***


昨日は、ガテン系の仕事に明け暮れました。


庭のシマトネリコの木が、ぼうぼうになってて。
昨秋に剪定して以来、ほったらかしで。

毎日、大きな木を見上げては、
「そろそろ、、、せな、、、あかん、、、か、、、な、、、」
と思ってて。

しげおに相談したら、
「ええやん!このまま放っておいて!」

いやいや、お隣のおうちにも、進出しかけているし、、、。



てことで、そのお隣さんに、高枝切りばさみをお借りして
バッサバッサ、やりました。
地面から届くところは、はさみを持ち上げて、バッサバッサ。
届かないところは、
2階のベランダから身を乗り出して(ほどほどに)バッサバッサ。

おかげで、だいぶスッキリ。
娘たちは、たくさんの枝葉の中に飛び込んで
「トランポリン〜」と喜んでいました。

いや、実は、このシマトネリコ。
昨年もそうだったのですが、ヤトウムシという害虫の餌食になってて。
いや、シマトネリコの葉っぱだけなら、問題ないのですが
イチゴや、あじさい、その他、庭の植栽のほとんどを
食い荒らしてて。

農薬も用いてはいるのですが、
薬が効いている間は、いなくなるものの
効用が切れると、また出没して。。。
でも、頻繁に農薬を撒くのって、どうなのかな、、、と思ってて。
最近は、農薬の使用を控えていて。


ちなみに、ヤトウムシは、丸くて黒い糞を出すのですが、
毎朝、道ばたに落ちている糞の掃除をするのも、大変で。


でもね。ある日ね、そのヤトウムシが、
お陀仏状態で、道ばたに落ちてて。
あ、ヤトウムシってね、青虫みたいなのね。

へえ。どうしたのかなー。木に付く虫なのに
なんで道ばたなんだろう、、、って思ってて。

そしたら、その日の夕方、目撃しましたっ!

でっかーい蜂が、ヤトウムシを突き刺して、
道ばたに放り投げているところを!!!
そして、弱ったところを、いじくり回しているところを!

ひゃーーーーーーーーーーーー!!!
きゃーーーーーーーーーーーー!!!


その後、蜂は、別の獲物を探しに、
一旦、立ち下がったのですが、
その間に、弱っているヤトウムシを、
私が、薬で、一撃(ごめんね)。

その後も、蜂は、しつこく獲物探し。
そして、昨日の剪定時も、ブンブン飛び回っていました。
襲われやしないか、ビクビクしながら、バッサバッサ。

でも、そのおかげか、朝の糞掃除が楽になりました。
ほっとんど、糞がなくなりました(ということは、、、、)。

ヤトウムシ駆除は、自然の摂理に任せるのがいいのかな、と
思った一日でした。蜂は恐いけどね。
巣を作らないか不安だけどね。。。。


てことで、今朝は、昨日の選定作業の影響で、
両腕、両肩がガッチガチでございます。。。

高枝切りばさみって、けっこー重いんだよー。




ま、そんなわけで、午前中まるまる使って剪定作業をしたせいか
なぜか、昨日は、ガテン系の仕事がしたくなって、
ワンデーショップの什器を作ってしまいました。
すのことと、端材を使って、さくっと完成。
色塗りは、また後日、、、の予定。

で、夜も、その流れで、布は一切触らず(逃避しているとも言う)
松ぼっくりと戯れていました。

数日前から、隙間時間を見つけては、
スプレーで色づけした松ぼっくりに、、、
CIMG2365.jpg
ヒートンを付けて、アヴィリルの紐を付けて
オーナメント完成☆

これを、16個入れた「松ぼっくりオーナメントセット」を1袋と

CIMG2366.jpg
松ぼっくりにリボンをつけて、まとめた飾りも作りました。

色違いのリボンを使ったものも。
CIMG2364.jpg

全部、ワンデーショップで販売する予定です。

ハロウィンが終わっていないし、
なんだかんだで、日中暑いくらいの陽気の日々。
クリスマスなんて、、、って思うけど、
11月に入ったら、一気にクリスマスモードになる昨今。
ワンデーも、少しクリスマスな雰囲気にできればなあ。


地道に、コツコツと、、、

最近、オヤツを食べ終わったあとから、
ユリに公園に連れていかれています。。。
ガッツリ遊びに付き合っております。。。

おかげで、毎日、ぐったり。。。
暑いもんなー。まだ。。。


***

マルシェバッグを作り終えてから、
ひたすら移動ポケットの製作に励んでいました。


布合わせ→裁断→パッチ→補強のための接着芯付け


3日間くらいかけて、ここまできたんですけど
(だって、一気に15枚作っているんやもん。。。)

電池切れ、というより、気力切れ。

うーん、前に進んでいる気がしない!


ってことで、移動ポケットは、さておき(爆)
ハンカチを作っていました。。。あはー。

でも、2日かけて、ようやく、21枚、完成、、、です。

夜なので、撮影は、明日の朝、、、たぶん、、、。


**
あ、そうそう、さっき、コウメが、起きてきました(爆)。

トイレに行ったあとに、2階から降りてきて、
ぼーっとしながら座っていました。

「まだ朝じゃないよ、夜の11時だよ」と伝えると

目を見開いて、、、でも、ぼーっとしていました。

私もミシン仕事に集中したくて、放っておいたら、
そのまま、バタンと倒れて、畳の上で寝ていました。
抱っこして連れていこうとしたら、
重くて、びっくり。いつの間に、こんなに重くなったんや。。。


ああ、こんなブログ書いている暇ないでー。
はよ寝よーーーーーーーー。

明日からは、本気で、移動ポケット、作らななー。

来週いっぱいは、
移動ポケット→マルシェバッグ→2015年スケジュール帳カバー
を作る予定。。。予定。。。あくまでも、予定。。。

11月に入ったら、木工系のもんとか、クリスマスのもんとか
あと、什器も作らなあかんしっ!

ふう。

マルシェバッグ*クリスマス工作キット

久しぶりにユリを耳鼻科に連れていきました。

以前から、滲出性中耳炎を煩っているユリ。
なっかなかスッキリ治らなくて。

来月、聴力検査をしたあと、数値が極めて悪ければ



切開しましょう





だとーーーーーーーーー。

ぎょへーーーーーーーーーーーーー。


てことで、朝から、どんより落ち込んでおります。。。

ああ、子どもって、子どもって、どうして、こうも、

病院のお世話になるんだろうーーーーーー。

スミレは、歯科。

コウメは、眼科。

ユリは、耳鼻科。

とほ。


***

ようやく、ようやく、ようやくできあがった
マルシェバッグ。

CIMG2352.jpg
オレンジが基調のお花柄。
北欧風にも見えるかなー。
でも、どちらも、東欧地域の生地です。

内ポケット付き。
CIMG2353.jpg

丸底の縫い方や、接着芯のあたりで、苦戦しました。
結局、いろんな人のやり方を参考にしながら、
独自のやり方を採用しつつ、でも、基本に忠実に(笑)
仕上げています。

縫製が甘いところもあるでしょうが、
それを踏まえた上で、ご購入いただければ幸いです。

CIMG2355.jpg
こちらは、悶々と失敗を繰り返し、
最終的には、私物になってしまったマルシェバッグ。

お気に入りの、ぞうさん柄の生地を使ったので、
自分のものになって、嬉しいです。あは。

いやいや、花柄のマルシェバッグも、
自分のものになりそうで怖いです。
どなたかの元に、お嫁に行けますように。。。

あと1個だけ、マルシェバッグ、作ろうと思います。

丸底のバッグ、いつか、いつか挑戦しようと思って、
ようやく出来上がりました!

四角い形のバッグの方が、容量もたっぷりだし、
カバンの中が、整理整頓しやすいでしょうけど、
私は、丸型が大好きです☆

マルシェバッグのようなカバンなんて、
子どもが、まだバブバブのころなんて、
容量や使いやすさの点で、絶対に持ち歩けなかったけど(爆)
今は、もう、使えます☆

それが、すんごく嬉しい☆

でかいカバンを持ち歩かなくていい、そのラクさ!
快適すぎます!好きな形のカバンを持てる、その喜び!!!

てことで。

えっらい、時間がかかったけど、なんとか仕上がって、一安心。。。


***
クリスマスの工作キットを作りました。

うちの3姉妹に、試しに作らせてみました。

木(ツリー)の形をしたフェルトに、
ボタンを、ひたすら、縫い付ける!

ただそれだけの工作です。

出来上がりは、こんな感じ。
CIMG2358.jpg

針と糸の扱いに慣れているお子様なら
簡単にできます☆

慣れていないお子様でも、
おうちの人が、教えてあげてくださいね。

手伝う部分、任せる部分を考えれば、
子どもと一緒に楽しく工作(裁縫、、、かな)ができます☆

ボタン10個と、
ツリーの形に切ったフェルトと、
説明書をお付けして、販売する予定です。


お楽しみに〜。

おもてなし*まきふん

未だに半袖3姉妹です。

かあちゃん、さぶいです。

先日、小学校の参観懇談に行ったら、
こんなものを発掘してきました。
CIMG2341.jpg
コウメの机の中から出てきたプリント10枚。

懇談の間、ひたすら広げて、手アイロンかけて、、、
キレイに折り畳んで、、、紙袋に入れて、、、。



何しに行っているんだ、わたし。。。


次からは、ビニール袋に入れて、
本人に持ち帰らせよう。うん。
かあちゃん、ネタのために持って帰ってきたけど(爆)
これじゃあ、コウメの成長には繋がらない。
うん。もう、ネタにしないから、
プリントは毎日持って帰ろうぜーーーーーーーー。


***

そんなコウメの参観の前に、
お友達のおうちにお邪魔してきました。
しかも、ランチまでごちそうになってーーーーーーーー。
切り干し大根、むふむふ食べて、
あったかいお味噌汁いただいて、
お互い、ワンデーに向けての作品を、チクチクし
幸せーーーーーーーーーーーーーー。

私、最近、なんか、おもてなし、されっぱなしーーーーーーー。

ワンデーショップが終わったら、
ちゃんとおもてなししなきゃーーーーーーー。

ていうか、お昼ご飯、どないしよーーーーーーー。
 
今から、献立考えな、、、(笑)。
試作品作らな、、、(笑)。
作品作りよりも、ハードル高いわ、、、。

お料理上手、おもてなし上手になりたいね。
少しずつ、がんばりまーす。


それにしても、久しぶりにチクチクお友達と
おしゃべりができて、すごくスッキリ。

今まで、独りで、引きこもって作ってて、
ちょっと寂しいなあ、みんな、どうしているんやろう?
こんなに悶々としているのって、わたしだけ?
いろいろ考え、考えすぎていたけど、
同じとこ目指している仲間に合って、
近況報告するだけで、すごーーーーく気分が晴れました。

ありがとうねーーーーーーー!!!

ま、その後、例のプリントを発掘して、
どっと疲れが出て帰ってきたんだけど。

で、まあ、その後、ユリと公園に行ったら
ウートゥルメールの別のメンバーにも会って
これまた、近況報告のし合いっこ。
夜は、お互い、ラインで写真を送り合って
刺激し合いました。

やっぱり仲間がいるって、いいっ!!!

ウートゥルメールの仲間に出会えて、ほんとよかった!!!


***

土曜日は、まきふん公園に行ってきました。
CIMG2346.jpg
3年前に訪れた際には、誰1人として登れなかった
まきまきうんちの滑り台。
CIMG2351.jpg
幼児教室でも、ここまで遊びに来ているらしく
ユリが登り方を見せて、
姉さん2人が倣っていました。


この滑り台、姉さんたちにも、バカ受けでした。

普通の滑り台では物足りない姉さんたちも
いろんな登り方を試したり、
かくれんぼをしたり、いろいろ楽しんでいました。


公園遊び、ほんと、楽しいです。


子どもたちと一緒に公園遊びできるのも、あと数年かもしれない。

ならば、とことん遊ぼうではないかっ!

ワタクシ、ひそかに、
公園ハンター(市内限定)になりつつあります。ぐひ。

来週末は、どこにしようかなー。


***

作品の方ですが、
ようやく、ようやく、新作が1つ出来上がりました。

実は、マフラーを仕上げたあと、すぐに取りかかっていたのですが
失敗失敗の連続で、取り返しがつかなくなるくらいまで失敗し
その失敗作は、自分用の私物として使うことになり、
新たな作品に取りかかっては、これまた失敗の連続で。

で、ようやく、さきほど、仕上がりました。

マルシェバッグです。

撮影は、明日、行う予定です。

もう1つ作るかどうか、悩み中。。。

マルシェバッグの後は、
2015年スケジュール帳カバーと、移動ポケットを作る予定。。。

ああ、まだまだやること、たっくさん。。。


くるりんファー×パッチマフラー

さぶーーーーーーーーーーい!!!

さぶいですよ。さぶい。

ぶるぶるぶるーーーーーーー。

ジャンパーどこや!カーデガンどこや!
と、自分の服を探すので、精一杯の朝。。。

そんな中、うちの3姉妹、
昨日まで、バッチリ半袖で学校&幼児教室に行っていました。
ユリは、ジャンパーすらも「暑いからイヤ!」と断固拒否。

とはいえ、朝晩は、さすがに、寒いと感じるのか、
姉さんたち、初めて「七分袖」の服を着ていきました。
それでもまだ、七分、ですけどね。。。
明日は、どうするんだろう。。。


そんな感じで、もう秋です。
そして、もうすぐ冬です。

てことで、ぬくぬく作品を作りました。
CIMG2330.jpg
キッズ用のマフラーです。


優しい肌触りの、くるりんファーと、
ヴィンテージの生地を中心にパッチした
リバーシブルにもなるマフラー。

うちの3姉妹にも、何年か前に作ってあげたのですが
とっても気に入って、毎日着用してくれています。
(さすがに、今秋は、まだやけどね)

CIMG2329.jpg
うさぎさん、登場☆

くるりんファーは、アイボリー、カフェオレ、ピンクの3種類あります。

CIMG2331.jpg
CIMG2333.jpg
女の子用のマフラーは、通し口を
リボンにしました。
これだけで、キュートさ倍増☆☆☆

CIMG2327.jpg
くまさんや、電車柄が中心の男子用。
もちろん、女子が使ってもオッケー。

電車&お天気柄の生地は、
知る人ぞ知るグラジエラの超人気デザイン。
ぶっちゃけ言います。めっちゃ高いんです!高級品なんです!
ヴィンテージですけど!ヴィンテージだからですけど!
巻いてしまうと見えなくなる部分があるのですが、
それでも、大胆に使いました☆☆☆

CIMG2328.jpg
ゾウ×キリンの、動物大好き男子用。
もちろん、女子にもおすすめです。

CIMG2334.jpg
男子用のマフラーの通し口は、シンプルに。
でも、ボタンを使って個性を出しました。

CIMG2339.jpg
こちらは、ゾウはゾウでも、女子柄ゾウ。
ゾウとハートのコラボレーション☆


大人用のマフラーも1つだけ作りました。
CIMG2335.jpg
ヴィンテージのド派手な生地を使うと
どうしても、可愛い作品に仕上がってしまって
大人の女性が身につけるには、ちょっと遠慮してしまいます。

でも、今回は、茶系の生地を集めて集めて集めて
大人可愛い作品に仕上がりました。

CIMG2336.jpg
こちらも、グラジエラの高級☆生地を使っています。
「グラジエラ」のロゴ入りです。

本当は、このハート柄の生地を、
一番見えるところに使おうと思っていたのですが
オレンジ色という挿し色であることと、
大人の女性に、どどーんとハートは、
引かれてしまうだろうなあと思って
さりげなく見えるような場所に、使うことに。

そのため、グラジエラのロゴも、ハート柄も
巻いてしまうと、ちょっぴりしか見えないのですが、
それくらいの主張でも、充分可愛さは伝わる!!!と
思っています。

今回、使った生地は、どれも思い入れのある生地ばかり。

くるりんファーも、すごーくすごーく気持ちがよくて
触っているだけで、すごーーーーーーーく優しい気持ちになれました。
作っていて、本当に楽しかったです☆


子供用5枚に、大人用1枚。
CIMG2340.jpg
当日は、どうやって飾ろうかなあ。
ディスプレイを考えるのも、ワンデーの楽しみの1つ。

トルソー欲しいなー。。。。。

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす