FC2ブログ
   
07
2
3
5
12
14
15
19
20
23
24
26
   

お料理をする

我が家の小学生チーム。

学校に行っているときは、宿題などで
お料理のお手伝いをする時間も、ほとんどありません。

せっかく、今まで、ちょこちょこ手伝ってくれていたのに。。。
包丁も使えるようになったし、
いろんな作業を任せられるようになったのに。。。

てことで、夏休みは、めいっぱいお料理のお手伝いをしてもらおう!


てことで、先日、家にある料理本の中から、
作りたいもの&食べたいものに付箋をつけて、
買い物リストを作り、買い物へ。。。

で、ようやく、昨日、姉さんたちに作ってもらいました。
(ユリは、ダウンして、昼寝。。。)

*納豆とニラの和え物
(ニラを小口切りにして、納豆とダシで和える)

*ブロッコリーサラダ
(ブロッコリーとマカロニを茹で、
 シーチキンとマヨネーズで和える)

*春雨サラダ
(熱湯で戻した春雨と、きゅうり、トマト、ハム
 茹で玉子を加え、たれ(三杯酢)をからめる)


この3品。

冷蔵庫から、それぞれ必要なものを取り出したり、
調味料置き場や、缶詰置き場なども、改めて確認したり。
今回は、茹でる作業だけ、私が担当し、
あとはすべて、姉さんたちに任せました。

料理本も、ふりがなをふってくれていれば、いいのになーと思いつつ。
ま、大人の料理本だから、仕方ないけど。

久しぶりに、いろんな作業をして、
スミレもコウメも、大満足☆☆☆

作り終えたときには、すんごく清々しい笑顔になっていました。

でもって、週の初めに、これだけたくさんのおかずができて
かあちゃんは、すごーーーーーーーく助かりました☆

ま、いうても、2、3日で、全部完食してしまうのですが、
2、3日分の、おかず作りをしなくていいなんて、
かあちゃんとしては、ほんと嬉しい限りです。
ありがとうねーーーーーーーーーーーーーーーーー。

また、作ってねーーーーーーーーーーーーーー。


そういや、スミレ姉さん。ブロッコリーサラダを担当したのですが
「すっごく簡単だったー」と。

「味付けは、どう?」

と聞かれたので、

「ママのよりも美味しいよ」

と言うと、

「そりゃあ、そうだよ。ママは、いつも時間がないときに作っているからね」

とフォローされました。。。

いや、美味しくないのは、時間がないからではなく、
味付けが下手(分量適当派)だからだよ。。。

今回、ユリは参戦できなかったけど、
枝豆の端っこを切る作業や、煮干しのだしを取る作業などを
前日に、こっそり手伝ってもらいました。
煮干しの頭や内臓を取るの、上手だったよー。

てことで、これからも、3姉妹に、お料理をお願いして
美味しいおかずで、食卓を飾ってもらおうと思います。ぐひー。

スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす