FC2ブログ
   
06
1
3
10
11
13
14
16
18
21
23
24
26
28
30
   

3姉妹の珍発言*飾る<創る

Farbe*mini-shopオープンしています。
ご覧いただけると嬉しいです。



***


さてさて。

最近の、3姉妹。

みんな、仲良く、喧嘩しています(爆)。


そんな3姉妹の一番下のユリの発言が、
何かとオモシロくなってきました。

以前から

「ユリも、早く、歯が抜けてほしいなあ」

と言っており、

「ママやパパは抜けていないから、ユリと一緒」

なんてことも言っていたのですが

先日は、

「スミレちゃんとコウメちゃんは、いっぱい歯が抜けていいなー。
 でも、ユリは、赤ちゃんのころは、いっぱい抜けていてんで。なあ、ママ!」

と、自信たっぷりの表情で発言していました。

「そうだねー」

と言おうとしたら、コウメに

「赤ちゃんのときは、抜けているんじゃなくて、
 まだ歯が生えてきていない、ってことなの。
 だから、ユリの歯は、まだ抜けていないのっ!!!」

と、全否定。

もちろん、その後、盛大な喧嘩になりました、とさ。


***

スミレ姉さん。

「綿花の種から、ひつじの毛ができる」

というオバカ発言もあったけど、
基本的には、長女らしく、まともな会話で
3姉妹を引っ張っていってくれています。

直島に行く朝、ユリが急に

「行きたくない。家でお留守番がいい」と言い出したので

スミレ姉さんが、必死に説得に入りました。

スミレ「海にも入れるよ。パオにもお泊まりできるんだよ」

それでも、首を縦に振らないユリ。

スミレ「あ、そうだ。ユリちゃん、
    明日の朝ご飯は、トーストやねんて。
    おうちの朝ご飯よりも、
    めっちゃ美味しいねんで。ね、そうやんな!ママ!」


「そうやんな!ママ!」

が、なければ、そこそこ許せる発言だったのにね。。。

ごめんね、かあちゃんが作る朝ご飯、いつも美味しくなくて。

スミレ姉さん、いつの間に、
空気が読めない女子になってしまったんだろうかー。
今までは、私の顔色を伺って、
私のことを一番に考えてくれていたのに。。。
これが、成長というのか。そうだね、成長なんだね。。。(凹)


***

残念ながら、最近、コウメの珍発言がパッタリ消えました。

相変わらずおしゃべりで、
朝食の時間は、おしゃべりばかりで遅刻することが多かったので
コウメだけ別室で朝食を摂っているのに、
大きな声で、独り言を言いながら食べているようです。
今日は、トイレで、うんちにしゃべりかけていました(爆)。

そんなコウメ。

意外と、要領よくやっているようです。

傘を持たずに学校に行った日も、
ちゃっかり学校の傘を借りて帰ってきたり
(スミレ姉さんは、傘を借りれず、ずぶぬれで帰ってきた)
水筒を持っていくのを忘れた日は、
ちゃっかり水飲み場を探して、水分補給して帰ってきたし
(スミレ姉さんは、水飲み場がどこにあるか知らない)
朝食が遅くて、姉さんやお友達と一緒に登校できなかったのに
「○○ちゃんに会ったー」と喜んでいたし
(結局、30分も遅れて登校、、、)
「ユリは、かけっこがはやいね」と誉めていたら
「コウメもはやいで!」と言って、家中を走り回って
得意満面だったし(ほんとは、ビリ女王だけど)
しかも、好きな科目は「体育」だそうで。
うちの子に限って「体育が好き」なんて言う子がいるとは!
(しかも、かけっこダントツビリのコウメが!)


ま、そんなわけで、えーっと、コウメの場合は、
発言というより、行動が珍すぎて、毎日笑わせてもらっています。


***

最近、自分の気持ちが整理できました。

私、作るの、創るの、造るの(造ったことはないが)大好きです。

雑貨系のもんも作ります。飾り棚も作ります。

でもね、実は、飾るのは、そんなに好きじゃないんです。

でもね、家の中は、いろいろ雑貨を飾っています。

でもね、しつこいけど、ほんとは、飾るのは、そんなに好きじゃないんです。

インテリアの雑誌を見ても、オシャレブロガーさんのブログを見ても
イマイチピンとこなくて。みんなが良いというほど、良いと思えなくて。

なんでかなー、なんでかなー、って、私って、変なのかなー、
感覚がみんなと違ってて、オシャレのセンスとかないから、
そう思っちゃうのかなーって。

でも、ハッキリわかりました。

私は、飾るのは好きじゃない。
見せる収納がカッコいい、って言われるけど、
私は、見せないほうが好き。隠す方が好き。
そして、スッキリしたインテリアの方が好き。

雑貨を飾り出したのは、日常生活の中で、イライラしたときに
飾っている雑貨を見て、ほっとしたり、怒りを沈める効果があったから。

ただ、それだけ。

だから、家の中に、あっちもこっちも、雑貨を飾る必要はなくて。

いや、あっちもこっちも、雑貨を飾るってことは、
あっちでも、こっちでも、イライラすることが多いからだったわけで。

今も、そういう状況には変わりないけど。

でも、できれば、シンプルに。

今の我が家の状況を見たら、
ここから、どうやってシンプルに行くの?!
って思われるけど、でも、目指していこうと思います。

相変わらず、雑貨とか、
ちょこまかしたものは、作っていく予定ですけど
シンプルも、一方で目指していくつもりです。

でも、作り続けます。創り続けます。だって、好きだから。

なんか、いろいろ矛盾しているけど、がんばります。むふっ。


庭の手入れついでに作った
ローズマリーのリース。
CIMG1296.jpg

やっぱり、作っているときが、一番楽しい☆
スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす