FC2ブログ
   
04
2
3
6
9
11
12
14
16
18
19
20
22
24
26
27
   

新学期始まりました☆☆☆桜のじゅうたん

今日は、小学校の始業式。

CIMG0399.jpg
近所のお友達&お姉ちゃんたちと待ち合わせて
プチ集団登校でございます。

7時半過ぎに2人を送り出して、一息入れて、、、



なーーーーーーーーんて、できるわけもなく。



1人残されたユリの、のんびりぐたぐたの朝食に付き合い
ときに、誉め、ときに、怒鳴りつけ、気がつけば9時。。。

その後、ユリと水やりをしたり、自転車の練習をしたり
そうこうしている間に、集団下校のお迎えの時間に。
一旦家に帰ってから、公園へ。

たーんと遊んでから、スミレ姉さんを出迎えるために
急いで帰って、昼食後は、2人分の書類の読み込みと
書類作成に励み、気がつけば3時。。。


バッタバタの新学期でございますーーーーーーーー。





***

さてさて、スミレ姉さん。

新しいクラスはどうなのかな?と思っていたら、
仲がいい!わけじゃないけど、
幼稚園から同じクラスのお友達と同じクラスになり、
ほっと一安心。

クラス名簿を見ていると、
知っている名前がチラホラいてて
私も、一安心。

ただ、スミレ姉さんのクラス担任も、
なんと、

ピッチピチの新卒新任の先生。

おかげさまで、新任の先生の補助につく先生が
コウメの担任の先生とスミレの担任の先生に付いてくれるので
その補助の先生が、我が家の担任、、、って感じ(笑)。

スミレのクラスの先生は、お写真でしか拝見していないのですが
ピッチピチですなー。なんちゅうか、顔も身体も
パンパン(笑)。太っている、ってわけじゃないのよ。
コウメのクラスの担任の先生も、そうなんだけど、
太っているわけじゃないのよ、でも、若さでパンパンなの!

わかる?この表現。いくら太っているお母さんたちがいても
パンパン!っていう表現には、ならないでしょ。わかる?
太っていなくても、パンパンなの!若さのパンパンなの!
私も学生の頃は、そうだった!

だから、言わせてもらう。

新卒の先生は、一言でいうと、ピッチピチでパンパン!

そのうち、彼女たちも、荒波にもまれて、
パンパンという表現が似合わなくなるだよね。
1年後、どうなっているかなー。まだパンパンかなー(笑)。


てことで、相変わらず、元気もりもりなコウメ。
それに引きずられるように元気になったスミレ。

ま、スミレは、お友達関係が気がかりなだけで、
あとは、なんとかなるわ!って思えるくらい、
私も自信を持って送り出せるようになったし
心配するというより、楽しんでこいよ!って思えるようになりました。



***

桜の花も、散り始めました。。。

あっという間だったなー。

残念ながら、家族でお花見、、、が今年はできなかったけど
しょっちゅう出歩いては、桜を見て、楽しむことができました。

桜並木の下には、たくさんの桜の花びらが落ちていて。
それを遠くから見た娘たち。

「うわあ!桜のじゅたんだ!行ってみよう!!!」

と言って、走っていったら、急に立ち止まり、

「桜のじゅうたんだと思っていたのに、
 本当は、あんまり花びら、散っていなかったよ」

と。


なるほどー。たしかにー。
遠くから見ると、たくさん花びらがあると思っていたのに
近くに行ってみたら、まばらだった、ってこと、あるよね。

目で見て、想像して、、、、
行動してみて、感じ取る、、、

そんな些細なことだけど、そういうことを
ちゃんと感じ取れるようになったんだなーと
すごく感心しました。

うちの子たち、ちゃんと育ってる。
感じる心、差異を見極める目、ちゃんと育ってる。



久しぶりに読み返しました。

この本を読んでからかなー。わらべうたに興味を持ったり
日々の行動を変えるようになったのは。

私は、人って、感じるとる力が、大事なんだと思う。
桜を見て、子どもの教育上必要だから「きれいね」と言うんじゃなくて
大人も、どれだけ桜からいろんなことを感じ取れるか、が
大事なんじゃないかなーと。


ま、そんなことを思った日々。


気がつけば、2日後には、スミレの誕生日。

実は、未だに出来上がっていないプレゼント(爆)。

てことで、今から、ミシンがんばりまーす。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす