04
2
3
6
9
11
12
14
16
18
19
20
22
24
26
27
   

えのぐあそび

さぶーーーーーーーーーーーーー。

なんすか、この寒さーーーーーーーーーー。

てことで、今日は、雨も降るとの予報だったので、
おうちでまったりだなーーーーと思い、
家の中で、絵の具遊びをしました。

CIMG0322.jpg
まずは、
セリアのコレクションケースの蓋部分を使って
お絵描きを。

CIMG0323.jpg
ダイソーで買った、ガラス絵の具を使って。

CIMG0324.jpg
こんなのができました☆

瓶に塗ると、どうしても
絵の具が垂れてきてしまうのですが
このような平面のアクリル板だと、
好きなように描くことができて
ストレスフリー。

セリアのコレクションケースって
ほんと、いろいろリメイクできるので
めちゃくちゃ重宝しています。


その後、画用紙に絵を描くことに。

CIMG0335.jpg
今回、使ったのは、ポスターカラー☆☆☆
家の中で描くし、今日は3姉妹だけなので
ちょっと高価な絵の具を使ってみようか、と(笑)。
普通のポスターカラーやけどね(爆)。

でも、この通り、発色がいいでしょー。

CIMG0334.jpg
左*スミレ作 右*コウメ作

今日は、トイペの芯やストローを使って絵を描いてみることに。
あと、割り箸の先を叩いて割って、筆っぽくしたものも
使っています。

コウメが描いた絵は、太めのストローを使っています。


CIMG0333.jpg
コウメ作。

これは、トイペの芯を使って。
半分に折って、デカルコマーニの技法を取り入れて。


CIMG0332.jpg
ユリ作。

トイペの芯の端っこに切り込みを入れて、折り
花のような形にして、そこに絵の具を塗って
スタンプして描きました。

ユリは、混色に興味を持ったようで
花の形の中に、いろいろ混色した色を
塗りたくっていました。

CIMG0328.jpg
コウメ作。

数ヶ月前から、絵を描くときには必ず
「空」を描くようになったコウメ。

今日も、勢いよく空を塗っていました。

お花も、元気よく咲いていて、コウメらしい絵になりました☆

CIMG0329.jpg
左*ユリ作 右*スミレ作


気がつけば、こんな感じで、
手に絵の具を塗って描いていました。。。
外でお絵描きするときと、同じノリになってきた。。。

CIMG0331.jpg
コウメ作。

CIMG0327.jpg
左*ユリ作 右*スミレ作

CIMG0338.jpg
スミレ作

線路を描いたようです。

CIMG0337.jpg
左*コウメ作 右*ユリ作

コウメは絵の具を画用紙にこすりつけて
「しゅわしゅわ」の絵を描いていました。
これが、とーっても楽しかったようです。

ユリは、スミレのマネをして、線路を。


名称未設定
ま、そんな感じで、家の中で描いたものの
外に干した方が乾くよねーってことで、庭に飾ってみました。

緑×緑×緑の庭に、子どもたちの絵。
似合うなーーーーーーーーーー☆☆☆


ちなみに我が家の緑×緑×緑な庭。
大好きなところは、ここ。
CIMG0336.jpg
雑草の中に、イチゴ。。。
このモサモサ感がたまらん。。。


てことで、まーーーーーったりして過ごした土曜日。
なんだかんだ言って、天気も良くて、
ほんのり暖かくて。。。

どこか、行けばよかったな(後悔)。。。

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす