04
2
3
6
9
11
12
14
16
18
19
20
22
24
26
27
   

キューブな飾り

だいぶ前ですが、3姉妹と一緒にキューブな飾りを作りました。
CIMG0707.jpg


なつめさんのブログで紹介されていた立方体の積み木の工作を、真似てみました。

ダイソーの立方体の積み木の角を、紙ヤスリで少し削って
アクリル絵の具を塗り、マスキングテープや、デコシール、
ボンボンブレードなどで、デコれば完成☆

絵の具塗りは、ユリもコウメもぐっちゃぐちゃだけど、
混色合戦!!!って感じで、思いっきり楽しんでいました。

マスキングテープを貼ったり、
ボンボンブレードを貼ったりする作業も、
ボンドを使うので、慎重に慎重に。。。
ユリも、細かい作業ができるようになってきて、
私もだいぶラクになりました☆

大量に作りすぎたので、こんな感じで飾っています。
CIMG0706.jpg
私が作ったものは、玄関に飾っています。。。
「ママだけ、ずるーい」って言われているけど、
3人分飾るスペースは、玄関に置き場所ないのっ!
そんなもんなの!世の中はっ!



てことで、今日は、初めて(?)の、
子どもなしのママ友ランチ。

子どもにご飯を分けたり、子どものぐずりをなだめたり
そんなことをせんでも、話に集中できるって幸せだねーと
ほんの1時間程度の時間を噛みしめて(笑)。

でも、朝、急に誘ってもらって、バタバタ状態で出かけて、
おかげで、充電器付けずに
自転車に乗って目的地に着いてしまったもんだから
帰りは、徒歩で帰宅、、、。
で、ユリのお迎え前に、充電器だけ担いで20分間走って、元の場所へ。
無駄な労力使ったーーーーーーーーーー。
しかも、その後、公園で晩ご飯までひと遊びーーーーーーーーー。

ちかれた。

ちかれた。

ちかれたーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

マチ付き移動ポケット×11

マチ付き移動ポケット11種類が、全部完成しました☆☆☆

夜に撮影したので、画像が悪くてすみません。。。
CIMG0702.jpg
個性的な生地(ドイツのヴィンテージ生地)を仕入れたので、
パッチワークなしで、作ってみました。
チロルは、品の良さそうなキツネさん柄。
ドイツの現行品です。

CIMG0696.jpg
こちらも、ドイツのヴィンテージの生地です。
りんごのような柄が、大人可愛くて、
これもパッチなしで作ってみました。
ハートのチロルとレースで、ほんのりガーリーに。

CIMG0697.jpg
元気な赤×白のドットに、チロル3本をあしらってみました。
チロル×チロル×チロルは、それだけで個性的。

ティッシュ入れ部分は
CIMG0698.jpg
これまた、ドハデな花柄で。
鼻をかむたびに、トイレにいくたびに、
元気になれる移動ポケットです(笑)。


全部で、こんだけーーーーーー。
CIMG0704.jpg
こんな組み合わせ、いいなー。
こんな組み合わせもできる!
この生地、絶対に使いたい!

そんな思いで、布合わせをしていたら、
中途半端な11種類に(爆)。

どれもこれも、大量の布山から、
あーだこーだ布合わせを考えたり
大事な大事なチロルを、贅沢に使ってみるなど
作る前から、ウキウキワクワクな移動ポケットです。

マチが付いているので、タオルハンカチを入れても、スッキリ。

まだクリップ部分は付けていませんが、
ワンピースやチュニックのときにも使えるように
安全ピン付きのクリップを付ける予定です。


ほっ。これで、ワンデイショップに出品する
お手玉、お裁縫セット、移動ポケットは完成☆

まだまだ作らなあかんもん山積みなので、
休む間もなく、走り続けますーーーーー。
(若干、バーンアウト気味なんだけどね、、、爆)



***

最近の3姉妹。

スミレ姉さん。

学校のうんていで、端っこから端っこまで
落ちずに行けるようになったようで
先日、すんごく嬉しそうに報告してくれました。

うん。うん。かあちゃんも嬉しいよ☆
うんていは、背筋力を鍛えられるからね。
これからも、どんどんやっていこー!




スミレ姉さんの担任。

なぜ。3姉妹の話に担任の先生が?!

なんですが、スミレ姉さんの担任の先生。
新任の先生なんですが、ボケ炸裂です。

いやいや、かわいいボケなんですよ。

家庭訪問の日時の記載を間違えたり、
1年生との学校探検の日にちを間違えたり、
5時間目で終わる日なのに、
6時間目を始めようとしたり
(おかげで、帰ってくるの、めっちゃ遅かった、、、)


いやいや、スミレからの報告は、これくらいなんですけど
他にも色々やっていそうなヨ、カ、ン、、、、

ま、先生がしっかりしていなかったら、
子どもたちがしっかりするだろうし、
2年生なんだし、ま、いいんだけどね(笑)。




コウメ姉さん。

時間割りを欲しくて仕方がなかったコウメ姉さん。
ようやく時間割りをもらって、1人で見ながら
翌日の準備をしています。

今のところ、順調です。
準備をするのを忘れることもないし、間違えないし。

ただ、口頭で「青色ファイルを入れなあかんで」と言うと
速攻、忘れていますが。。。

コウメには、口頭ではなく文字で伝えていくのが一番かな。。。

ま、いうても、毎日、
スミレ姉さんと私の、ダブルチェックが入っているので
なんとかなっている、、、のか、、、も(笑)。

宿題は、プチ格闘しています。

昨年のスミレ姉さんの様子を見ているおかげか
私のスパルタお直しにも、めげずに
なんとか耐えています。ときどき、あかんこともあるけど。

隣でスミレ姉さんが、大量の宿題と格闘している姿を
見ているからかなー。
思ったより、雷落とされていません(爆)。




ユリさん。

今日も、外で遊びたかったのに、遊べずに
窓から、外で遊ぶ姉さんたちを見ては、ため息をついていました。

熱、もうちょい下がらないとね、、、外は無理だで。


さてさて、ユリの大好きな、のり貼り。

姉さんたちが、切り紙をしていても、
徹底して、のり貼りに励んでいました。

そうそう。ユリさん。最近、図形の敏感期のようです。

パターンブロックで動物を作るのも大好きですし、

カタミノも大好き。
結構、いい感じで、レベルアップしていっています。

てことで、図形遊びなら、のり貼りかなーと思って
先日、提案したのですが、
思惑通り、ハマって、私も嬉しい限り。

のり貼りも、のりを使えるから楽しいのではなく、
丸、四角(2種類)、三角(2種類)の中から、
枠に合うものを選ぶのが、とても楽しいようです。


てことで、顕著に敏感期が表われる
幼児期の子どもと一緒に遊ぶのは、ほんと楽しい!!!

スミレやコウメは、もう、これ!と言えるような敏感期は
なくなっていて(というか、気づかないだけ?)
あれやこれや提案しても、そのときの気分や、好き嫌いや、
誰がやっているか、や、準備されたものを見て
「やるかやらないか」を決めるので、
なんというか、こちらからの提案がしづらいというか。。。

ま、これが、成長なんだけどね。


***


なんだかんだで、最近、インドアな遊びが多かったので
3姉妹が作ったものも、たくさん。

また、改めて、後日、ご紹介します☆

マチ付き移動ポケット×4

昨年12月には、既に裁断を済ませていた
移動ポケット11種類。

12月に仕上がったのは、たった2つ(爆)。

あれから、4ヶ月も経ったのですが、
ようやく重い腰があがり、4つ仕上げました。


CIMG0691.jpg
赤×白のドットの派手なふた部分。
ドイツのチロルテープやレースをあしらって
ちょっと大人可愛く。

CIMG0693.jpg
ふたをあけると、カバの親子の行進☆のっしのっし。

CIMG0690.jpg
バンビちゃんの極太チロルがポイント。
ちょっとノスタルジック漂うチロルです。

CIMG0694.jpg
青×ピンク×黄
小学生女子が好きな色&柄がたっぷり入っています。

CIMG0695.jpg
オレンジ×青
こちらも、お花がたーっくさん☆

ドイツやオランダ、ハンガリーのヴィンテージの生地には
黄色やオレンジの可愛い花柄や、チェック柄がたくさんあります。
日本の生地にはない配色なので、私のお気に入りです。

さて、裁断済みの移動ポケットも、残り5つ。
今日も、ガシガシ縫うぞーーーーーーー!!!




と思っていたら、






ユリ。






ダウン。













ま、土曜日に、

CIMG0670.jpg
こーんなことして遊んで、
ばっちり、お尻水浸しになって、
着替え持っていなかったから、そのまま帰ったら
その夜から熱出して、
案の定、今も、寝ています。。。

そろそろ、病院に行きたいんですけどーーーーーーー。




***

おまけ

昨日、姉さんたちが外で遊んでいるのを
泣きながら見ていたユリさん。
CIMG0688.jpg
久しぶりに、のり貼りをして遊びました。

こういう落ち着いた遊び、最近、全然していなかったなー。
今日は、幼児教室もお休みしなあかんし、
のんびりまったり、のり貼りや切り紙、縫いさしでもしようかなー。


お裁縫セット

ロハスに行ってきました☆

独りロハスです。

途中でお友達と合流して、勉強会。

ワンデイショップの看板のイメージを固めたり
各ブースを回って、
お店のレイアウトをどうしたらいいか考えたり
どのような什器が必要か、考えたり、
お互い、意見を言い合ったり。

お店の商品について、「コレ可愛い!」と言い合っている
女子(いや、おばはん、、、か)たちは、たくさんいるけど
お店の看板の作りを確認したり、
什器の裏側を確認している女子(いや、おばはん)は、
なかなかおらんよな、、、と思いつつ。

でも、楽しかったですー。

それにしても、平日なのに、連休中でもないのに、
大にぎわい。すごいね。。。主婦たち。。。

戦利品。

ほんとは、作品づくりのために、
ボタンを少々仕入れに行こう、、、と思っていたのに、

CIMG0630.jpg
こんなに買ってしまいました。。。


だって、

ジュウラクシャさん

が、出店されていたんだもーーーーーーん。知らなかったーーーー。
見つけたとき、きゃーーーーーー!!!言うてしまったーーー。
大好きなんですーーーーーーーー、と告白してしまったー。

てことで、ジュウラクシャさんから
染め紙セットを2セット。

新作の柄とか見ていると、キュンキュンしちゃうーーーーー。


あとは、ヤシファイバーや、くるみ、
変わった糸や、じゃぐちの回るところ(なんて言うんやろ)
チロルテープも何本か。

うひゃ。買ってしもうたー。

最近、ポケマルも行ってへんし、久しぶりのロハス。
ええよね。ええよね。ええよね(ひつこい)。




***

さてさて。

ロハスで仕入れたボタンを使って
「お裁縫セット」を作りました。

CIMG0639.jpg

CIMG0638.jpg

CIMG0640.jpg

CIMG0641.jpg

CIMG0642.jpg

CIMG0643.jpg
6セット完成☆☆☆


中身紹介。
CIMG0645.jpg
ぷっくり、ぷっくり、ぷっくり。

このぷっくり感がたまらない花のピンクッション。

中身は羊毛フェルトを入れています。
ぷくぷく感を出すために、かなりたくさん入れました。

ピンクッションの真ん中部分に、
可愛いくて個性的なボタンを縫い付けたく
ロハスにボタンを探しに行っていました。

可愛いボタンが見つかって、私もウキウキです。
両面違ったボタンを縫い付けています。
どちらか好きな方を上にして、使っていただけます。

CIMG0647.jpg
手芸はさみを入れるケースも作りました。

試作品をいくつか作って、
試行錯誤しながら、この形に落ち着きました。

CIMG0648.jpg
遊び心も表現したくて、ステッチを入れてみました。

最後に、おまけ。
CIMG0649.jpg
ちょー簡単に作れるプチガーランドのキットです。
赤白の紐(糸)と、接着芯を付けたハギレ5種類。
三角の型紙と、作り方の説明書も。

せっかくお裁縫セットを買っていただいても、
お裁縫せんと、飾っておくだけって、もったいないので
すぐに、簡単に作れるキットを作りました。

楽しかった!簡単だった!と思っていただけたら
また、次の行動に繋がるかな、と。
ハンドメイドを楽しむ人が増えたらいいな。
そんな思いも込めた「お裁縫セット」です。

うーん、がんばったーーーー!!!
手縫い作業が多かったので、隙間時間を見つけては、チクチク。

手縫いは大嫌いだったけど、
おかげさまで、だいぶ好きになりました☆


***

ロハスのあとは、大急ぎでユリを迎えに行き、
その後は、PTAの総会へ。

役員の中から、委員長を決める大事な会議。

我が家は、未就園児がいるので、
委員長選出は免除されるのですが
働くお母さんたちの視線が痛かったです。。。

(幼い子がいても、保育園に入っていたら
 免除対象にはならないからね。。。)


ま、がんばろ。

ワンデイショップやります!

先日のブログに、花粉で肌荒れはひどいけど、鼻は大丈夫、、、
というようなコトを書いたのですが、


あれ、


まっかな、うそ!


うそ!


というより、あの時点では、本当だったのですが、
その数時間後から、っくっしぇーーーーーんん!!!


と、今期、最大のくしゃみが始まり、

鼻水、つーーーーーーーーー、が始まり

(花粉症の方は、わかってくれるよね、この表現で)

夜は、鼻がつまっているのと、ひたすら、つーーーなのとで

眠れずーーーーーーーーーーーーーーーーーー。





どっひゃーーーーーーーーー!!!

なにこれ、なにこれ?ヒノキ?


と思って、調べてみたら、ヒノキは収束してきているらしく
これからは、イネです、と。


そういや、私、秋も発症するんでした。

ええ、きっとイネでしょう。きっと。へっくしょん!!!


***

てことで、鼻も、つーーーーーーーーで、肌荒れもひどくて
ほんと、落ち込みそうなのですが、
落ち込んでいられない案件が2つ出てきました。


ひとつは、幼児教室での講座。
講座いうても、ほんの少しだけ「親子で工作」の部分を
担当することになっただけ。
ま、それでも、相当なプレッシャーやけどね。

どういう手順でやるのか、どういう材料を用意しないといけないのか
おもちゃコンサルタントとして、どんなアドバイスをしたらいいのか、
久しぶりにシナリオを作らないとなー、、、と思っているところです。

とりあえず、我が子と一緒に、作るべき3つの工作を
実際に一緒に作ってみて、問題点を洗いだしていかないとなー。
ていうか、一緒に工作をする時間がないのが、今の我が家の課題。。。


***


で、もうひとつは、イベントです☆☆☆

幼稚園や小学校のお友達6人と、
ワンデイショップを開くことになりました。

やっほほーーい。

縫い物やアクセサリーづくり、DIYなど、
それぞれ得意な分野を活かした作品を
販売する予定です☆

什器も自分たちで用意しないといけないし、
ワンデイを経験したことがあるのは6人中1人だけで
あとは、ドドドドドドド素人(わたしも)たち。

大丈夫か?

と思いつつ、とりあえず、作品作らな、あかんでしょ。

てことで、

今日は、コーナン&セリアに買い出しに行ってきました。

CIMG0622.jpg
これらすべてが、作品や什器になる予定です。たぶん。


てことで、落ち込んでばかりはいられない!!!

ガシガシ作っていきまっせーーーーーーーーー!!!


お店の名前は

outremer(ウートゥルメール)

に決定。フランス語で群青色という意味らしいです。
お借りするおうちの家が、きれいな青色だったので、
この名前になりました。

日にちは、5月27日(火曜日)

10時〜13時

場所は、お友達のおうちのガレージ


です。

春ですね、春ですよ

春ですね、春ですよ。

花粉の量、落ちついたのかなー。
今日の予報を見たら、「少ない」でした。
ほんまかなー。

鼻は大丈夫だけど、肌荒れが半端ないです。
これは、花粉だけの問題じゃないなー。
やっぱり、春だなー。
気持ちの浮き沈みが激しくて、先日、久しぶりに大泣きしました。
子どもたちも、新しい環境に慣れるのにいっぱいいっぱい。

先週は、ユリですら疲れ果てて、
幼児教室から帰ってきたあと、バタンキュー。

姉さん2人の参観も行って、それぞれの様子を見て。

「たしかにな、つかれるな。ストレスためているな」

と思えることも多々あり、そんなことを感じてしまったが故に
自分自身も、その状況を重く受け止めて、悪循環。

参観日が楽しいと思えるのって、いつなのかな。
いや、幼稚園がマックスだったのかな(爆)。

いやあ、こんな気持ち、やっぱり春だからかなー。
春だからだろうなー。誰も悪くない。季節のせいにしておこう。



***


そんなわけで、週末は、のびのび。


かあちゃん「遠出しよう!六甲山とか、どう?動物園とか、どう?」

しげお「がっちゃん、、、連れて行かれへん、、、」


てことで、いつも通り、公園へ。。。

人と交わりたくない気分だったので(病気?!)

人気(ひとけ)のない公園へ。。。
CIMG0572.jpg
しげお「ああ、前に行った、しょぼい公園ね」

いやいや、しょぼいけど、娘たちお気に入りの公園ですのよ。
おかげさまで、遊びに来る人も、ほとんどいなくて、
遊具、使い放題。遊び放題。好き放題。

CIMG0577.jpg
自然がたっぷり。たんぽぽもたっぷり。わたげもたっぷり。

てことで、綿毛をたーーーーーーーっくさん採って
家の裏庭と、こっそり公園にも植えてきました。
来年、ちゃんと咲くかなー?

CIMG0580.jpg
がっちゃんも、お留守番を逃れて、ウキウキ。

CIMG0584.jpg
綿毛を摘んだり、山を上り下りたり、
ひたすらシーソーで遊んだり。

あ、シーソーは、スミレとコウメの大のお気に入り。
この2人、身長もほぼ同じだけど、体重も同じ。
だから、2人でやると、うまくバランスが取れて
すごく楽しいみたい。

2人で縄跳びを持って、お船を漕いでいるみたいな遊びに展開したり
シーソーの上に乗って、お魚つりをしたり。
(シーソーに乗る意味はあるのか、、、というツッコミはさておき)

充分楽しめました。
姉さんたちも、身体を動かして、学校のこと忘れて、
ストレス発散になったかなーーーーー。


*********


最近のユリのお気に入り遊び。
CIMG0561.jpg

今日着る服のコーディネート。

こんな感じで、毎日
着る服を床に並べて、写真を撮るよう催促。
CIMG0552_201404211227222ce.jpg

この日は、下着のパンツもコーディネートしたかったようで
↑がんばって、パンツをスカートの中に入れています。。。



リメイクたくさん*パイプ入れ*試作品

暑いですーーーーーーーーーー。

午前中、公園で遊んでいたら、めちゃくちゃ暑くて
汗かきましたーーーーーーーーーーーーーーー。

ていうか、こんな季節の良い日なのに、
公園には、誰もいなくて、しょんぼりーーーー。


***

昨日は、なんだか、いろいろ完成させたい!と思い、
簡単にできるリメイクものを、たくさん作りました。

あ、たくさんいうても、3着ね。。。(しょぼっ)

CIMG0555.jpg
Tシャツのリメイクです。
リメイク言うても、裾に、
チュールを縫い付けただけなんですけどね。。。


このチュール、柔らかさも色も、抜群!!!
ドットも可愛いし、たまらーん!!!

こちらは、市販のフリフリレースを縫い付けてみたもの。
CIMG0556.jpg
このTシャツ、フランスのお土産なのですが、
なんか横幅が広すぎるからか、絵も、
娘たちの好みでなかったせいか、全然着てくれなくて。

なので、こんな感じで、フリフリを裾につけたら
喜んで着てくれるかなーーーーーと思って。

CIMG0557.jpg
昨年、スミレ用にTシャツをワンピにリメイクしたのですが
Tシャツ部分が、なんだかんだでボロボロになってきたので
裾の生地だけ取って、新たなTシャツに縫い付けました。

***

昨日の、お独り様時間。

いろいろやりたかったのですが、
なんだかんだで、井戸端会議をしたり(これがあかんねんよな)
コンビニのコピーで戸惑ったりで、
これまた時間が足らず。

でも、とりあえず、完成させたい!と思って
簡単なものを作成。

CIMG0558.jpg
鍵盤ハーモニカのパイプを仕舞う巾着と
お花のピンクッション(試作品)。

CIMG0559.jpg
お花のピンクッション、かわいいよー。
次は、糸を変えて、販売できるようなものを
作ろうっと。

CIMG0560.jpg
そろそろ、1年生は、鍵盤ハーモニカのパイプを
もらって帰るころかなーと思って、作りました。
見事に読みが当たって、今日、持って帰ってきました☆
早速、使えてて、嬉しい限り(私が、、、爆)。


そんなかんだで、ちょびちょび作っています。


***

実は、5月末にハンドメイドお友達と
1DAYイベントをすることになりました。

実は、ユリが通っている(3姉妹がお世話になった)幼児教室で
おもちゃ&遊びの講座をやってみない?とお誘いを受けました。
(実際は、ほんのちょこっとお手伝いする程度だけど)

実は、本日、スミレのクラスのPTAの委員決めがあったのですが
見事、くじ引きで(爆)学年委員になりました。


なんだか、当たり年のようです。

1DAYイベントや、遊びの講座の話は、
前からやりたかったことだし、念願叶って
ソワソワ、ワクワク、ドキドキ、な感じ。

PTAの方は、まさか!って感じで
くじ運の良さ(?!)にビックリ。


でも、確実に、
ちゃんと前に進めている感じがして、
すごく嬉しいです。

スミレが産まれてから、悶々とした密室育児を経験し
いろんな悩みと格闘し、少しずつ解消しながら、

こんなことやってみようかな→やってみた
こんなこともやってみようかな→やってみた
続けられるかな→続けられた

そんな小さな1つ1つの経験が、
少しずつではあるけど、自信になって、
繋がってきているな、という感じです。

ライターとして、一生書き続けていきたい。
一生何かを追い求めていきたい。

そんなことを思って、5年働いた会社をやめたのは
えーっと、あれは、、、、2003年3月。
(げっ、もう11年以上も昔の話やん、、、)

5年働いた会社のおかげで、教育関係を強みとして
ライター活動を少ししていたけど、
実際は、それ以外の仕事の方が多かったり。

復帰したいと思いつつ、得意分野がない状態では
「なんでも屋さん」として、
自分がコントロールできない時間に仕事しなければならないと思うと、
なかなか復帰する気持ちにもなれなくて。


でも、今は、ちょっと先が見えてきたかな、と。
ライターとして、復帰するのは、まだまだ先だろうけど
やっぱり教育が好き。作ることが好き。
そんな思いが再確認できた10年。

好きな領域で、いろいろ活動を重ねていけば、
いつか、ライターとして、その経験を活かせる日がくるのでは!と。

結果的には、ライターとして復帰しないかもしれないけど
好きなこと、やってみようと思うことを
これからも素直に追い求めていったら
納得のいく生活ができるんじゃないかな、と。






てことで、えーっと、イベントに向けて、
ガシガシ作りますーーーーーーーー。

体調、壊さんように、せなね。。。

私にとって、魔の5月6月がやってくるーーー。
きょえーーーーーーーーー!!!

パッチワークスカート2着目

2着目のパッチワークスカートが出来上がりました☆

CIMG0530.jpg
赤×紺×白のトリコロールカラー。

CIMG0531.jpg
ヨーロッパのヴィンテージの生地や
ドイツの現行品なども入った、ボリューム満点のスカートです。

テアードスカートです。
シームポケットもつけています。

上段の長さも短くして、ユリ用に作りました。

ユリさん、それはもう、とーっても気に入ってくれて
うっきうきで履いてくれました。

嬉しいねーーーーーーーーーー☆☆☆


昨日、ユリを幼児教室に送り届けてから
コウメの帰宅まで、約2時間の独り時間がありました。

作って、作って、作りまくるーーーーーーーー!!!と思っていたけど
結局、このパッチスカートのシームポケット付け〜仕上げまで、しか
できず、消化不良。。。なんだかんだでネット見ちゃったしね。。。

ま、2時間しかなかったから仕方ないけど、
これからは、もっと製作にかける時間を増やして
いろいろ作っていけるようにしていかないとね。



コウメ6歳1ヶ月*ユリ3歳10ヶ月の成長記録

花粉、辛いですー。
何より辛いのが、肌が荒れること。
花粉のせいで、肌が荒れるなんて、
ほんまに腹立たしい!!!

てことで、スミレ姉さん以外の娘たちの成長記録を。
CIMG0538.jpg
コウメとユリ2人きりだと、たいてい
家族ごっこや、発表会ごっこをしています。
今日は、お店屋さんごっこで、クッキーやさんに行くという設定。

ユリが車を運転して、
「クッキーはいかがですかー」と宣伝していました。

CIMG0540.jpg
シートベルトもしています。



***

コウメ6歳1ヶ月


なんだかんだで、楽しく学校に行っています。
今のところ、行きしぶることはありません。

今週から、ようやく長い休み時間を経験できて
お友達と一緒に運動場で遊んだり、
他のクラスのお友達にも会えて、楽しかったようです。

毎日の持ち物は、どうやったら効率よく準備ができるのか、とか
鉛筆を削ったかのチェックなども、
スミレ姉さんに指導を受けているところです。

とはいえ、先週末は、空っぽの上靴入れを持って帰ってきたり
(上靴が入っていなくて、かあちゃん慌てて、ママ友に確認したよ、、、)
名札を付けていくのを忘れたり、
帽子を忘れて帰ってきたり、、、と
笑いのネタも尽きません。

今週いっぱいは、給食もなく、午前中で帰ってくるので
のんびりのんびりのんびり。平和です。

先週は、早く勉強したくてたまらなかったので、
「なぞりがきしかしなかった〜」とか
「ノートは使わへんかった〜」と言って、
落ち込んで帰ってきていました。

いやいや、なぞりがきも、充分お勉強なんだよ。。。

教科書を配られた日もそうだったのですが、
毎日、帰宅後、連絡帳を私に渡した途端、
こくごやさんすうの教科書を広げて、読みふけっています。
スミレにはなかった行動だったので、ちょっと驚き。

勉強したいから、、、というのではなく、
活字を追いたいから、、、という理由なんだろうけど。
面白いです。ほんと。

毎日、今日の気持ちを聞いているのですが、
最近は、だいぶ長いことしゃべられるようになりました。
なんで?なにか?と、具体的なことを聞くと
今までは「わすれた」という返答しかなかったのですが
最近では、ちゃんと自分の言葉で語ってくれるようになりました。

今は、なわとびをがんばっています。
トントン跳びではなく、連続跳びに挑戦。。。
ただ、コウメ、お尻が重いから、なかなか、、、、
でも、必死です。がんばれーーーーー。

CIMG0544.jpg
パターンブロックで、
「白うさぎが、なわとびをしている」
の絵を作っていました。

空や太陽、土を作っているのが、コウメらしい。

にしても、白ウサギなのに、顔、黄色い、、、。


***

ユリ3歳10ヶ月。

独り言も、いっちょまえ。
コウメに対しての言葉の喧嘩もいっちょまえ。
いっちょまえな3歳児。でも、もうすぐ4歳。

幼児教室が始まりました。
今までよりお兄さんお姉さんのクラスに入り
ドキドキしながらも、ちょっとしっかりせな!
という気持ちもあったりで、
初日は、相当疲れて帰ってきました。

新しいお帳面を見てほしくて、
帰宅早々、すんごいアピールをしてきたりすると
まだまだ可愛いなーって思います。まだ3歳だもんなー。
小学校入学まで、あと3年もあるんだもんなー。


コウメの誕生日に引き続き、スミレの誕生日も
すごーーーーーーーーーーーーく楽しみにしていました。

なぜなら。




誕生日には、





ケーキが、





食べられる、






からーーーーーーーーーーーーーーーーー。



コウメの誕生日が終わってから、ずーっと
「スミレの誕生日、まだ?」と言い
「ユリの誕生日まだ?」と言い、
スミレの誕生日の日には、朝から
「いつ、ケーキを買いに行くの?」としつこく質問してきて。

ケーキ屋さんに行くときには
テンションマックス☆☆☆☆☆

うっきうきで、ケーキ屋さんの前に立ち
どでかい声で「ここっ!!!!」と指差し、
スミレがケーキを選んでいる間も、ニコニコしっぱなしで
スミレに抱きついたり、踊ったり
「誰の誕生日やねん!」って思うくらいの
ハイテンションっぷりでした。


そんなユリさんのお気に入りの本は


昨年、スミレに買ってあげた本だけど、
スミレは全く興味を示さず、ユリのお気に入りの本に。。。

年長の妹ちーこちゃんと、小学生のお姉ちゃんのお話なのですが
話に入り込みすぎて、こわい場面が終わった途端
「はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と深いため息をついたユリさん。

妹の様子や言動が、自分にとても似ていること。
お姉さんの様子も言動も、スミレやコウメに似ていること。

そんなこともあって、すんごい物語の中に入り込んでいます。

一方のスミレ姉さんやコウメ姉さん。
本に出てくるお姉ちゃんの気持ちがわかるかな?と思って
読みすすめながら、
「このとき、おねえちゃん、どんなきもちだったのかな?」
なーんて聞いてみたら、
それはもう、トンチンカンな返答。。。

うーーーーーーーーーーーーーーーーん。。。。

ま、仕方ないっか。

CIMG0532.jpg
ユリ作。階段作るの〜と言って、こんなん作っていました。

最近、ブロックでも、大きな階段を作っていて
ユリの中で、階段づくりは、ブームです。

CIMG0537.jpg
ブロックにしても、こういう積み木にしても、
階段を作れるってことは、算数の概念がなんとなく身体で
わかっているってこと。

ユリは、10までしか数えられなくて
10の次が17、18、16、、、、無限!って言うくらいだから
正直、どうなのかなーって思っていたけど、
遊びを通して、なんとなく、のことがわかっている方が
大事だし、階段作り、これからも続けていってほしいなーと。


そんなわけで、次は、やっとユリの誕生日。
ま、いうても、あと1ヶ月以上あるけどねー。
しげおには「ユリちゃんには、誕生日がこないから」と言って
いじめられては、泣いているけどねーーーーーーーー。


***

工作で、お店を作りました。

CIMG0550.jpg
CIMG0548.jpg
スミレもコウメも、まだ作っている途中なので、
完成したら、またご紹介します。

お店作り、楽しかったので、次は、公園を作ったり
街を作っていくのも、ありだなーと思うこのごろ。

子どもたちと一緒にする工作は、やっぱり、楽しい!!!

パッチワークスカート*スミレのプレゼント

ようやく、、、、1着、、、、
パッチワークのスカートが完成しました☆☆☆

CIMG0496.jpg
ヨーロッパのヴィンテージの生地をふんだんに使った
オレンジ系のパッチワークスカートです。
かなりの量の生地を使ったので
ふんわり、ふんわり。動きやすいボリュームです。

あ、そうそう。先ほどのブログで、子どもたち、
途中から服装が変わっていたかと思うのですが、
彼女たち、公園で遊んでいると、暑くなるようで
毎回、半袖の服を各自持参しています。

てことで、コウメも、履いていたパッチスカートを脱ぎ捨てたので
芝生の上で、撮影☆☆☆

CIMG0497.jpg
明るい色のオレンジたっくさん。
見ているだけで元気になれる布合わせになりました。
学校に履いていくのが前提なので、シームポケットを付けています。

このオレンジ、一番似合うのは、コウメだろうなーと思って、
プレゼントしたのですが、「ふん、あっそ」って感じで
ぜーんぜん、喜んでくれへんくて。

うちの子たち、もう、手づくりスカートには
何も響かないね。。。
でも、私は、まだまだしつこく作っているんだけどね。

そうそう。パッチスカート、あと2種類作っているところです。

出来上がったら、またご紹介します。

先日のスミレの誕生日にプレゼントしたもの。
CIMG0527.jpg
コウメ同様、絵本袋、お財布、図書館カード入れの3点です。


明日から、ユリも幼児教室が始まります。
コウメも給食が始まったら、パパとママ2人きりになるねー
(ま、週3回、数時間だけだけどね)
って話をしていたら、コウメが

「それやったら、ママ、好きなことできるやん!」

って。

そうだねーーーーーーーーー。今から、何やろうか、妄想中だよー。

たぶん、何か、作る、、、(笑)

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす