FC2ブログ
   
03
2
4
6
8
10
14
20
23
25
26
29
31
   

スミレ7歳11ヶ月*ユリ3歳9ヶ月の成長記録

幼稚園の年長児ママたちとのランチ会に行ってきました。

中華のバイキングだったのですが、
すぐにお腹がいっぱいになって、思ったほど食べられず。。。

そもそもしげおは、食が細いので、
我が家では、バイキングに行くことは、ありません。
(バイキングしか選択肢のないホテルやスキー場は別)

私は、若かりし頃は、バイキングが大好きで、
お腹いっぱい、目一杯食べることができたのですが
今日は無理でした。。。歳を感じるなーと思う昨今でございます。

てことで、目一杯食べることはできなかったけど
目一杯おしゃべりをして、
謎だったお母さんの年齢を聞いて、ビックリして(爆)
楽しい時間を送ることができました。


***

さてさて、コウメが6歳を迎え、
小学校の入学に向けて、いろいろ物を揃えております。
故に「コウメちゃんだけ、ずるいーーーーー」と
四六時中、ユリにひがまれております。

今日も、コウメの卒園式用の白い靴下を買いにいったら

「コウメちゃんだけ、靴下買ってもらって、ずるいー」と。

「ユリのもあるよ。おうちに」と言ったら、

「おうちにあるの、いや!
 こうめちゃんは、おうちのにして、ユリが買ってもらうの!」

と。

「ユリのも、この前買ったものなんだよ。新しいんだよ」

と言っても、納得してもらえず。

結局、ぎゃんぎゃん泣いたあと、家に帰って、ブツを確認。

新しいものだとわかって、ようやく納得してくれました。。。

はあ。



***

てことで、えーっと、スミレの成長記録。。。

来月には8歳になります。
未だに、チビで、身長は110センチになったかならないか。
足のサイズは18センチ。
体重は、えーっとたぶん16キロ程度。

さきほど、前歯が抜けました。
何本目なのか、スミレも私もわかりません。

縁日遊びが大好きで、わなげやボーリング遊びのコーナーを作ったり
スタンプラリーができるようにカードを作ったり。
そのカードには、遊びのコーナーを回るだけでなく
「お店番」の枠も設けられていて、
1回はお店番をしないといけない仕組みになっているようです。

そんなスミレは、遊びの天才です。

妹たちと遊ぶときは、必ずリーダーになって、
妹たちの意見をまとめたり、新しい遊びを提案したりします。
なかなか面白いです。
コウメもユリも、スミレ姉さんの遊びが大好きなので
んなあほな!と思うような指示にも
きちんと従っています(恐)。

これからも、たくさんの遊びを考えて、
もっともっと発展させていってほしいと思います。


***

ユリ3歳9ヶ月。

ユリとは、毎朝、戦争状態です。

第一、起きてきません。

コウメのウルサイ目覚まし時計が、
じゃんじゃか鳴っていても、ヘッチャラ平気。

布団をはいでも、窓を開けても、起きず。

仕方なく、抱きかかえて、食卓まで連れていくのですが
ここからも、戦争でして。

食べないんですわ。嫌いなものは。

我が家は、朝ご飯重視なので、
朝から、乾物や野菜、お味噌汁を出しています。
全部、ユリの嫌いなものだったりもします。

そして、食べずに、姉さんたちと食卓で遊ぶもんだから
私の雷は、常に落ちっぱなし。ガラガラどっしーん。

で、結局、幼稚園に送っていく間際まで、格闘して
なんとか、口におかずを放り込んで、出かける、、、
そんな毎日を送っています。

自分でご飯を食べることも大事だけど、
あと1週間。コウメの幼稚園への送り迎えがある間は
時間を守ることを優先させて、乗り切ろうと思います。

4月からは、幼児教室に行くだけなので、
朝はのんびりできるはず。
のんびりできるなら、
自分でご飯を食べられるようにならないとね。

そんなわけで、最近の朝のバタバタタイムは、
ほんと、毎日、戦争です。落ち着いてご飯も食べられないし
落ち着いて新聞も読めません。
ま、こんな状態は今に始まったわけじゃないし、
ゆっくりご飯を食べたり、新聞を読めるようになるには
まだまだあと数年必要かな、と思っているんだけど。


***

卒園まであと1週間☆

スポンサーサイト



防災

あれから早3年。
早いな、と思います。

1月に防災講座を受講して、あれもしとかな、
これもしとかな、と思っていたのですが、
結局できたことは、キャンプグッズを揃えただけ。
ガスや電気が使えなくなったときに、
日常生活が送れるように、キャンプグッズを用意しておくといい、
と言われて、とりあえず家にあるものをかき集めたのだけれど。

ま、今年も、一回くらいはキャンプに行って、
不便な生活の中で、最低限、何を揃えたらいいのか、
見直す必要はあるだろうなー。

あとは、日々、歩く練習です。
電車、車が使えない状態で、避難する場合、
歩けるかどうかが、大事。
荷物を持った状態で、どれだけの距離を歩けるか。
そのためにも、日々、歩いています。家族みんなで。

自分の身に何かあったときのためのノートは、
未だ手つかず。これも、早く作っておかなね。
とりあえずお薬ファイルが出来上がって、ホッとしているけど。


自分の身を守る。家族の身を守る。
離れた土地に住む親兄弟の身を案じる。
近所の高齢の人たちの身を案じる。

自分の歳が上になるにつれ、守らないといけない人、
案じなければならない人が増え
いざというときに動かないといけなくなっていく。

大人として生きていくって、こういうことなんだね。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす