02
1
4
5
11
13
15
17
19
22
23
26
27
28
   

なぞなぞ本×3

しげおが、娘たちに、こんな本をプレゼントしていました。

CIMG9848.jpg

ちびまるこちゃんの、なぞなぞ本。

なぞなぞが大好きな娘たち。
ちびまるこちゃんも、密かに大好きで。
(でも、日曜日の6時までに
 晩ご飯を食べ終えられないので、滅多に見られないんだけど)

それはもう、とぴっきりの表情で、各自、本を受け取っていました☆


「いいなーいいなー、スミレもコウメもユリも、
 本をプレゼントしてもらってー。ママのはないの?」




と聞くと




「ママは、ふうせんおどり、していないでしょ」




だとーーーーーーーーー。




えええええーーーーーーーーーーー、ふうせんおどりしていたら、
私にも買ってもらえたのーーーーーーーーーーー???


ということで、一応、しげおとしては、
ホワイトデー+ふうせんおどり(お誕生日プレゼント)のお返し
ということで、贈ったようです。

(心の叫び)わたしも、手紙とか、クッキーとか頑張って作ったのにー。




それにしても、本をプレゼントしてもらうのって
すごく嬉しいよねーーーーーーーーーーーーー。
私も、その昔「カメラ女子」の雑誌をプレゼントしてもらったことあるけど。
「カメ女」以来、なんも買ってもらっていないなーーーーーーー(寂)。


お誕生日パーティ

昨日は、しげおのお誕生日だったので、
お誕生日パーティをしました☆

といっても、しげおは仕事だったので、
晩ご飯後に、急いでパーティ開始。

CIMG9797.jpg
前日。

秘密基地に、いろんな布をかけてカーテン代わりにし、
私たちからは見えないようにして、作戦タイム。
何をするのか、ひそひそ声で話し合ったり、
飾り付けのわっかつなぎを作ったり。

CIMG9811.jpg
できあがったわかかつなぎは、こちら。

CIMG9813.jpg
ユリには、切ってもらう作業をしてもらい
スミレとコウメは貼付けていく作業をしたのだとか。
分業するなど、3人で工夫しながら作っていたようです。

パーティの出し物は「ふうせんおどり」。

CIMG9799.jpg
音楽に合わせて、各自、風船でトスの練習をしたり、
羽子板でポンポンしたり、
風船を上に上げている間に、手を叩いたり、
一回転したり、いろいろな技に挑戦していました。


「パパの誕生日プレゼント、どうする?」

そんな話を始めたのが2週間くらい前。

はじめは、「てがみをかく!」と言っていたコウメですが
途中で「てがみかくのきらいやしなー。かみしばいにする!」と
路線変更。

が、紙芝居を描きながら
「かみしばいも、たいへんやなーーーーーー。やめた」と(爆)。

ちょうどそのとき、ユリが、風船で遊んでいて、
それに便乗してコウメも遊び始めてて。

それを見たスミレ姉さんが、
「そうだ!パパの誕生日には、ふうせんおどりを披露しよう!」
と言い出し、コウメもユリも同意して、出し物が決まりました。


出し物をプレゼントに、、、というのは、なかなかのアイデア。
おそらく、今後、続々と続くお誕生日にも、
このアイデアが導入されるものと思われます。。。
さてさて、私の誕生日8月には、どんな出し物が見られるかなー。
ていうか、みんな、覚えているやろうかー、かあちゃんの誕生日ーーーー。


で、最後は、クッキーで〆。

午前中に3姉妹とともに作っていたクッキーを、
しげおにプレゼントし、見事「おこぼれにあずかる」の図。
CIMG9830.jpg
ていうか、気がついたら、もうほとんどなかった。。。

リメイク缶×12

空き缶をリメイクしました。


CIMG9766.jpg
やっぱり、コーンの缶が、リメイクするには、一番やね。

CIMG9767.jpg
ねこちゃんの缶も。

全体像。
CIMG9768.jpg
真っ白よりも、ある程度、色があるほうが、楽しいよねー。
今は、時期的に、お花に色を求められないので。
といっても、今回のリメイク缶、全部、黒ベース。。。
いやいや、青のアクリル絵の具を切らしていたから、やむを得ず。。。

ちなみに、リメイク缶は、いつも2度塗りが基本です。

今回は、1度目を黒のアクリル絵の具で。
2度目は、白のアクリル絵の具+重曹ちょっと、、、を
メランスポンジで付けて(こすって)いきました。

CIMG9765.jpg

あ、そうそう。
重曹って、お鍋の焦げたところを剥がしてくれるもの。
1度目に塗った黒も剥げそうになって、焦りました。。。
かるーくこすれば、大丈夫。。。
重曹も、ほんの少しなら大丈夫。。。


やり方は、いつも試行錯誤しながら。
いろいろ勉強しながら、失敗をたくさん経験して
自分なりのやり方を見つけていっています☆

セリアのアンティークペーパーを、
ケマージュで貼りました。
貼ったあとにも、上からケマージュで保護しています。

全部で12缶。塗りましたーーーーーーーーー。
満足しましたーーーーーーーーーーーー。

もう、空き缶をストックしておくの、やめますーーー(笑)。

引き出しガーデニング

たんすの引き出しに植物を入れて、
見せるガーデニングをしている方がいまして。

うーん、すてきーーーーーーーーー!!!

てことで、真似してみました。

CIMG9737.jpg

庭で使えるようなたんすは見つからなかったので
セリアのドロアーを使いました。
色は、黒に見えるけど、一応、グレー。

最近、ブルー系のグレーが好きなんですけど
あいにく、青のアクリル絵の具を切らしていたので
黒と白のアクリル絵の具で着色しました。

CIMG9736.jpg

乙女心を忘れないよう、
音符のプッシュピン(セリア)を付けて(笑)。

一応、多肉植物を植たのですが、
他の鉢からもらった多肉ちゃんなので、
まだ根ははっていません。。。
これから、大きくなれよーーーーーーー。


以前は、多肉ちゃんをたくさん植えていたアルミのお弁当箱ですが
使用用途を変えて、
CIMG9738.jpg

拾ってきた木の実を入れることに。


まだまだ寒い日が続くので、
なかなか庭仕事をする気になれないのですが
今日は、思いのほか暖かかったので
ユリを遊ばせつつ、剪定など
荒れた草木の手入れをすることができて、満足なりー。

春に向けて、また、庭仕事がんばろー。

参観×2

スミレの小学校の参観に行ってきました。

ほんとは先週が参観だったのですが、ちょうど学級閉鎖だったので
スミレのクラスだけ別日程。
しかも、6時間目参観で、懇談は7時間目。。。

3学期の参観は「できるようになったことの発表」と「呼びかけ&歌」

スミレは、漢字は全然知らなかったこと(爆)
知ってからは、上手に書けるようになったこと、
花丸をもらえるようになって嬉しかったことを発表していました。

歌は「ありがとうのはな」。数日前に、歌のことを知り、
急いで、ネットの楽譜屋さんで購入&プリントアウトをして
密かに、ワタクシが、ピアノの練習を。。。

ネットの楽譜屋さん、使えます(笑)。
子どもの歌がたくさん載っている本も買ったのですが、
娘たちが知っている歌や、歌いたいと思う歌って、
学校や幼稚園で歌っている歌に限られてしまって。。。

ならば、学校や幼稚園で歌っている歌限定で、
楽譜を手に入れられたら、、、と思い、
昨年末から、楽譜屋さんを利用するようになりました。
ぷりんと楽譜

有名な曲だと、入門者用、初級者用、中級者用、上級者用、、、と
難易度も分かれているので、選びやすいですし、
難しくて弾かれへんーーーーーーってことにもならなくて
気に入っています☆

てことで、クラスみんなの発表を聞いて、呼びかけや歌も聞いて
ちょっとウルウルして、楽しいひとときを過ごしました。

スミレのクラスは、他のクラスと比べても
格段に、ウルサイ(?)、いやいや賑やかなクラスで。

参観に行くと、必ず、たくさんの生徒が教室から飛び出して来て
お母さんたちを出迎え

「うわあ、○○ちゃんのお母さんやー」
「○○くんのお母さんもいるー」
「うちのお母さん、来てへん!!!」
と、大騒ぎ。

大騒ぎついでに、
「○○くん、今日、こんな悪いことしてーん」というチクリも飛び出して
てんやわんや。。。

参観の前が、掃除の時間だったりすると
ほうきを持って、駆けつけて、一言二言しゃべりかけ
(自分のお母さんに、、、じゃないで)
雑巾を振り回しては、あれこれしゃべり
(自分のお母さんに、、、じゃないで)
挙げ句の果てには、雑巾を干さずに、ほったらかして教室に入って行く、、、

なんじゃそりゃーーーーーーーーー!!!

ま、そんな楽しいクラスだけど、ほんとみんな素直で、かわいいなーって。
もうすぐ2年生だし、4月に比べると格段に、
それぞれしっかりしてきたような気もするけど、
低学年って、まだまだおぼこくて、かわいいなー。


実は前日は、新1年生の入学説明会やら、
授業見学会などもあって、
2日連続、スミレのクラスの参観に行ってきた、、、という感じ。

コウメの入学に関しては、まだほんと実感が湧かなくて。
年子だからなのか、2番目だからなのか、
ほんまにコウメが1年生の教室に入っていけるのか、
そっちの方が心配で、ワクワクドキドキ感がなくて
他のお母さんたちとの温度差に戸惑う日々。。。


ま、そんなわけで、2日連続学校に行って、
なんだかんだで、2日連続で学校&幼稚園を毎日3往復。



へっとへとーーーーーーーーーーーーー。


ちかれたぶーーーーーーーーーーーーーーーーーー。


マジカルジャンピン作りました*遠足

先日、コウメが、初めて友チョコなるものをいただきました。

幼稚園児で友チョコ!!!!!!!!!!

ぎょぎょぎょーーーーーーーーー!!!



ワタクシ、改めて、自分の女子力の低さを痛感いたしました。。。

だって、幼稚園児の友チョコなんて、
お母さんが仕掛けているわけでしょ。。。
ワタクシ、しげおへのチョコ作りでさえ、
雪のために延期したくらい、バレンタインへの意識が低いのに
友チョコなんていうイマドキの流れに、乗れるわけもなく。

第一、ワタクシ、女児を3人産むまでは、
どちらかというと男子力の方が勝っていましたから。。。
玄関にリースを飾ったり、お花を飾ったり(あ、今でもやってへんけど)
なんてこと、ぜーーーーーーーったいにしなかったし。
お菓子作りなんて、そんな面倒くさいこと、できるかいっ!!!
なんて思っていたし、ほんと、女子力ゼロでして。

そんな状態から、ようやく女児3人のおかげで
女子力が出てきて、あれやこれや女子女子なものを作ったり
玄関にリースなんぞを飾るようになったりしたわけで。


ああ。言い訳、言い訳、言い訳。。。


てことで、えーっと、友チョコも、やっぱりホワイトデーには
お返しするんだよね?
てことは、イマドキの若い女子たちは、
「2月3月は、甘いものをたくさん作っては食べる」
それが常識、、、なんだよね。


とりあえず、大変、、、、だね。。。
かあちゃん、来年までには、女子力、もうちょっと付けておくね。。。

でも、とりあえず、15日に、
しげおにプレゼントするチョコを3姉妹とともに作って、
先ほど、めでたく5人で(爆)いただかせていただきました。
ありがとうございました☆


***

ひらかたパークに行ったときに、
スミレとコウメが、気に入って、何度も乗っていた
マジカルジャンピンという乗り物を、再現してみました。
(注*フリーフォールの子供版みたいな乗りもの)

CIMG9685.jpg

ロバさんを乗せて、上に行ったり、下に落としたり(爆)。


実は、ひらパーの再現遊び、なかなかできなくて。
スミレが、ジェットコースターのコースを作ったり
急流すべりのコースを作ったりは、していたものの、
そのコースを、実際すべらせる、、、というところまではできなくて。

私も、どう、ヒントを出してあげたらいいのか、
どのように手伝ってあげたらいいのか、さっぱりわからず。

でも、マジカルジャンピンなら、滑車の要領で
レゴを使ったら、できそう!!!と思い、
作ってあげました。

子供たちにヒントを出して作らせてもよかったけど、
作ったものを見て、そこから何かを感じとってもらえたらな、と。

とりあえず、娘たちは「落とす」ことを楽しみ、
何度も、紐から手を離しては、落として、
ロバさんが飛び出すのを見て、喜んでいました。


***
久しぶりに暖かい陽気となった本日。

最近、家の中で、ぐうたらばかりしてて
娘たちも覇気がなく、文句ばかり言ったり
喧嘩ばかりしていたので、今日は、遠足に出かけました。
CIMG9712.jpg
本来の目的地に行く前に、ちょっと寄り道したら
たのしげな公園を発見☆
めいっぱい楽しみました☆☆☆

崖を登ったり、降りたり、、、
ユリも、必死で姉さんたちに付いていっていました。
最近、姉さんたちに付いていけなくて、
悔しくて泣いてしまうことも多いユリ。

「悔しくて泣いていても、付いていけるようにはならない。
 同じようにやりたいなら、走って行くこと。
 できないと思わないで、やってみること。がんばってみること。
 ずっとがんばってやってみれば、付いていけるようになるから」

久しぶりに、ユリとじっくり、そんな話をしました。
もう3歳も後半。私も言葉を使って、思いを伝えていく時期かな。

その後は、本来の目的地に行って、またまた遊びほうけ。
CIMG9725.jpg

CIMG9717.jpg
屋根に登りたいのに、こわくて登れない、、、の図。

CIMG9726.jpg
疲れて寝ている、、、のではなく、
家族ごっこの真っ最中。晩ご飯を食べたあと寝ている、、、らしい。。。


そんなわけで、とにかく歩いて歩いて、遊びまくった3姉妹。

ひーーーーーーーーーーっさしぶりに、ストンと寝ました。


***

おまけ。

CIMG9704.jpg
お雛様を飾りました。ようやく。。。
いつも丁寧にお仕事してくれるので、
お雛様を飾るのはしげおの役目です。

CIMG9675.jpg
でも、気がつけば、ネコモン、目が充血。。。
寝不足なんだってよ。
しげおは、寝過ぎだよ。

雪遊び第二弾*第三弾

午前中、ユリと雪遊びしました、、、という話は、
今日の一番目のブログに書きました。

で、第二弾です。

姉さんたちが帰ってきてから、公園に出かけました。

CIMG9605.jpg
と、その前に、幼稚園帰りのコウメ。

もうこの時点では、雪はやんでいたのですが、
小学生チームが帰宅する前、ということもあり
あちこちに新雪が残っていて、
たっぷり遊んで帰りました☆


CIMG9610.jpg

CIMG9613.jpg
まだまだ新しい雪が残っているねー。

CIMG9612.jpg
片道15分程度の距離を、
30分かけて帰ってきました。


さてさて第二弾の雪あそび。

雪はやんだし、家の前の道路は、車の往来で
きれいな雪はほとんどありません。

てことで、公園へ雪を集めに行きました!!!

CIMG9619.jpg
まだまだきれいな雪が残っている!!!
3姉妹、大興奮!!!

CIMG9630.jpg
がっちゃんも、大興奮、、、???

CIMG9633.jpg
いやいや、がっちゃんは、寒くて、
はよ帰りたい!!!て思ってて。。。ぶるぶる。
がっちゃんは、室内犬だから、外が苦手。
ましてや、雪なんて、、、(号泣)。

CIMG9634.jpg
しげおも、手伝ってくれました☆

CIMG9636.jpg
スミレは、ひたすら、家に持ち帰る雪を集め

CIMG9637.jpg
ユリは、なぜか、土と雪のミックスを楽しみ

CIMG9638.jpg
これはこれで、本気です。
気合い入っています。

CIMG9639.jpg
コウメは、雪だるま製作を、1人で担いました。

CIMG9654.jpg
そのあと、公園内の坂道で、すべるすべるすべーる。
何度も、この坂を登っては、滑り降りていました。

3人とも撥水加工されたズボンを履いていたのですが
さすがに、数回滑り降りたあと、
「おしりが、つめたいーーーーーーー!!!」と。

お尻がしもやけになったら、困るねーってことで
第二弾の雪遊び、終了☆

ちなみに、この坂、けっこー急な坂なんですが、
3人とも、がんばって登っていました。

何度も滑っては、這って、
でも、泣き言も言わずに、ひたすら登り続ける3人に
私もびっくりしました。
普段なら「こんな急な坂、登れない〜〜〜」
なんて言うはずなのに、雪のおかげで、
文句1つ言わず、むしろ転んでも、それを楽しみながら
上を目指していてて。

遊びたい、滑りたい、その気持ちが、
うちの子たちには、ちゃんと芽生えているんだなーと。
遊びたい意欲が強いと、少々の困難でも乗り越えられる!
普段からも、いっぱい遊びたいー!
もっともっと遊びたいー!と言っているだけある!

そんなかんだで、3姉妹のたくましさを感じたひとときでした。


***

で、無事、家に帰って、宿題やら
おうち遊びやらしていた3人。

「ところで、たくさん集めた雪、どうするの?」
と、聞くと、スミレが
「雪だるまを作りたいー!」と。

小学校で、雪遊びさせてもらえたのかな?と思っていたら
ぜーんぜん外に出してもらえなかったようで。
「スミレは、まだ1つも雪だるまを作っていないの!」

てことで、第三弾の雪遊びが、夜中繰り広げられました。

CIMG9663.jpg
ええ、晩ご飯終了後に、雪だるまを作ることになりました。
明日は、雨の予報だし、このままとけてしまっては、悲しいしね。

めちゃくちゃ寒いし、雪遊びしすぎて、
3人の手袋も、びちゃびちゃ。
それでも、ときどき、ドライヤーで手を温めにきては
外に行って、雪だるまを作っていました。

7時過ぎに、ようやく完成☆


1日、めいっぱい雪遊びを堪能した3姉妹。

「こんだけ雪遊びしたら、
 びわこバレイに行く必要、もうなくなっちゃったね」

なーんて、しげおと話していたのですが、

雪遊びが終わったあと、スミレが

「週末は、そり遊びに行きたいーーーーー!!!」

だと。。。。

え”、、、、
今日の雪で、また、そり遊び熱が湧いてしまった????


かあちゃん、1日中雪遊びに付き合ったおかげで
正直、身体がくったくた、、、。

とりあえず、休ませておくれーーーーーー。

雪遊び

むひょーーーーーーー!!!

ゆきですよ、ゆきっ!!!
CIMG9591.jpg

天気予報は雪だったけど、
先週みたいな肩すかしを食らうかなーと
思って、あまり期待していなかった今朝。

案の定、朝5時半の段階では、雨雨雨。
積もっていた雪がとけそうな感じだったので
またかーーーーーーーーと思っていたら。

小学生たちが登校する時間になって
雨が雪に変わり、
幼稚園生が登園する時間には、
すでに雪雪雪ーーーーーーーーー!!!

うわーーーーーーいっ!!!

CIMG9592.jpg

朝寝坊のユリとともに、
朝9時半から11時半まで、みっちり雪遊びをしましたーーーーー!!!
CIMG9596.jpg
ユリさん。朝寝坊したくせに、雪遊びに熱中しすぎたためか
お昼ご飯時には、すでに「疲れた」発言。
速攻、昼寝しました。。。

CIMG9599.jpg
ユリさんは、砂遊びの道具で、
道路の真ん中に、ドーナツやらプリンやらを
大量に生産しておりました。
撮影できなくて、ごめりんこー。

CIMG9597.jpg

ていうか、湿度の高い雪なので、
カメラを持って外に出たら、びちょびちょーーーー。
ユリが雪遊びに没頭している姿を、撮影できず、
無念でございますーーーーーーー。

いえいえ、いいんです。
姉さんたちが帰ってきたら、雪遊び第二弾を開催する予定ですのでー!
そのために、びちょびちょになった手袋やジャンパーを
ただいま、乾かしておる次第でございますーーー。

雪遊びの日は、やっぱり、
雪山用のブーツと手袋が必須でございますー。

学校に行くとき、雪用ブーツと、雪用ズボンを
嫌がったスミレですが、
「学校でも、雪遊びすると思うよ!」
の、一言で、納得して、履いていきました。。。

今年、びわこバレイに行くために、
子供たちにブーツを購入した際には、しげおに
「もったいない。普通の長靴で十分やのに」なんて言われたけど
今日の雪で、元取ったんちゃうやろうかー。
ま、来年も履けるよう、大きいサイズのん、買ったから
まだまだ履くけどねーーーーー。


これこれ。

普通にスポーツ用品店でスノーブーツ探したら、
倍以上の値段するからねー。3人分なんて買われへん。。。


そういや、今日はバレンタイン。
ほんとは、しげおに渡すチョコレートを、
夕方に、みんなで作るつもりだったのですが
この雪ですし、予定変更☆

チョコは明日作ろうーーーーーー。

っと、その前に、娘たちのおやつのドーナツ作らな。。。
なんせ、今日は、生協の日。
食材が空っぽになっているので、当然、おやつもありません(爆)。
生協さんが雪で来てくれなかったら、
晩ご飯のお野菜もありません(号泣)。


生協さーん、ちゃんと今日中に来てくださーいっ!!!

作らせます作らせます作らせます

スミレ姉さん、学級閉鎖ですからね。

ついでに、今日は、コウメもユリも
お弁当持ちで幼稚園&幼児教室に行ってしまったし。

ママは、家のことしているからねーと
ほったらかしていたら、ちまちまオモチャを出して
1人で遊んでいました。

それはそれでいいっか、と思いつつ、
この状態が2日間続くのは、生産性がなさすぎる!と思い

料理のお手伝いをしてもらうことに。


にんじんのサラダを作るべく、千切りを命じました。

が、出来上がったのは、拍子切りのようなもん。。。

ま、とりあえず、本人、満足していましたから。

昼ご飯の時間が迫っていたので、味付けは私が。
ま、いうても、ごま油と塩だけ。
こんなんならスミレに任せればよかったね。。。




次は、春巻き。

コウメとユリが帰ってきたあと、3人で作りました。

CIMG9588.jpg

春巻きの皮を4等分します。
(だって、3人で満足いくくらい作ろうと思ったら
 サイズを小さくして、枚数を増やさないとあかんねんもーん)


CIMG9589.jpg


三角の底辺に具材を入れて、
パンツを折り畳むように(こんな表現でいいのか?!)
左右をたたみ、くるくるっと巻いて、
最後に糊(小麦粉を水でといたもの)をつけて完成。


具材は、
シーチキン、ソーセージ、白ネギ、桜えび入りポテトサラダ、
チーズ、梅干し、甜麺醤。

家にあったものを、とりあえず並べてみたけど、
白ネギは、美味しかったーーーーーーーー。
あと、梅干しと甜麺醤は、子供たちに大人気。
べとべとつけて、楽しんでいました☆
(それはそれで、美味でした)

そんなわけで、餃子作りも飽きてきたころだったので
たまには、春巻きもありやなーーーーーーーーと。
でも、安さでいえば、餃子の皮やねんけどなーーーーーー。

今度は、餃子の皮で、ピザかなーーーーーー。


***

そうそう。昨日、チャレンジしてみた
ばばばあちゃんのおこのみやき。

見事に失敗しましたーーーーーーーー。


だって、ばあちゃんのお好み焼き、
広島焼きやもーーーーーーーん。
難しいわーーーーーーーーー。
薄い生地なんて、あかんわーーーーーー。
ひっくり返されへんわーーーーーーー。
いい訳ばっかりやわーーーーーーーー。
でも、私、大阪の子やもんーーーーー。
子やなくて、おばちゃん、やでーーーーって
突っ込まんとってーーーーーーー。


てことで、言い訳終了。

ひっくり返すのに失敗した、
ぐちゃぐちゃのお好み焼きでしたが、
みんな、喜んで食べてくれました☆

3姉妹たちは、キャベツを刻んだり
焼きそばを炒めたり、いろいろ手伝ってくれました。
ありがとーーーーーーーーー。
でも、次からは、普通に大阪のお好み焼きにするでーーー。


***

さて、最後は、食べもの以外の作ったよ話。

いやいや、これら、全部、かあちゃんが
娘たちに「作らせた」話やな、、、と。

てことで、最後は、スミレに
雑巾を作らせました。

無印の布巾は、子供たちでも縫いやすいよーと
お友達に教えてもらったので、
手縫いで、縫い縫いーーーーーーーー。

2年くらい前にも、スミレとコウメには
ぞうきんを縫ってもらったことがあったので
要領はわかっていたようで、すいすい縫っていました。

また、明日も作ってくれるそうです。

やった☆


てことで、さあて、明日は何しよーーーーーーーーーー。

作ります作ります作ります

長女スミレのクラスが、学級閉鎖になりました(がびーん)。

とりあえず、給食を食べたらすぐに帰宅するようで、
もうすぐ帰ってくるころか、はあ。

おうちの中で遊んでいると、まったりまったりまったり。

空気がどよよーんと沈んでしまいます。

そんなときは、作るのです!ええ、作るのです!
食べられるものをーーーーーーーーーー!!!

***

その1*ドーナツを作る

てことで、スミレ姉さんが早帰りの日を狙って
みんなでドーナツを作りました。

ホットケーキミックスと、牛乳、バター、メイプルジャムを入れて
まぜて、揚げて、できあがりーーーーーーーーーーー。

スミレもコウメも「甘くないーーーーー!!!」なんて言っていたけど
どないな舌してるんかね。メイプルジャムのほのかな甘み
感じ取られへんかったんやろうか。。。

「次は、チョコをいっぱい入れようね!」と約束させられました。。。
かあちゃん、甘すぎるのは、苦手やーーーーーーーーーーーーーーー。


***

その2*おにぎりを作る

休日も、おでかけ予定がない場合は、
昼食作りに参加させます。

でも、サンドイッチ用のパンもなければ、焼きそばもない。

てことで、おにぎりパーティを開くことにしました。

ええ、

おにぎりを、

作る、


それだけの、パーティです。


具も、

しゃけ、こんぶ、梅

の3種類。

あとは、塩入りごはんと、ふりかけご飯を用意しただけ。


これだけで、おにぎりパーティです。


「パーティ」


と、名が付くだけでいいようです。おそらく。気持ちの問題ですから。



てことで、各自、おにぎりを作って、食べて、

いろんな具材(いうても3種類しかないけどね)の組み合わせを考えたりして

とーーーーーーーーーっても楽しんでいました。



うん。またやろう。




***

その3*おこのみパーティ



昨日、この本を借りてきたので、
早速ですが、明日のお休みの日に、お好みパーティをする予定です。



***

たべもの、ではないのですが、ばばばあちゃんつながりの、
ビンボー遊びネタを。

ばばばあちゃんのマフラー

ばばばあちゃんのマフラー
価格:1,365円(税込、送料別)



この絵本、大好きなんです。

昔は、しょっちゅう借りてきては、読んでいました。


でも、買うのは、もったいない、、、と思い、
絵の部分だけカラーコピーをし、
厚紙に貼って、紙芝居として使うことに。


昔(あ、3、4年前のことね)は、
「ばばばあちゃんのマフラー」のストーリーも覚えていたので
それを元に話をしてあげていたのですが、
もう、今となっては、どんな話だったか、あまり覚えておらず。

家事棚を作った際に、久しぶりにこの紙芝居を発掘しまして(爆)。
さっそく読んであげることに。

この話、ほんとは、ばばばあちゃんが主人公で、
ばあちゃんの黄色いマフラーを中心に話が展開されるのですが

あえて、ねずみさんを主人公にして、

「ねずみは、ねこが大嫌い。
 だから、ねこに見つからないように、傘をかぶったり、
 カバンの中に隠れたりしているのです、、、」

と、勝手に話を作ってあげました。


すると娘たちに大ヒットし、

私も紙芝居読むーーーーー!!!

と言って、スミレとコウメが、それぞれ好きなように話を作って
読み聞かせしてくれました。

CIMG9515.jpg

ばばばあちゃんの仲間の動物たちやカミナリさんたちが登場して、
それぞれいろんな場所で、いろんなことをしている絵が続くので、
細かいところを見つけては、それについて話を膨らませたりして、
それぞれ、楽しい話を作っていました。

絵本として買ってしまっていたら、
こんな遊びもできなかったなーなんて思うと
ビンボーサマサマです。

ただ、絵が描かれている12ページ分をカラーコピーをしているので、
そこそこお金はかかっているけどね(爆)。



***

スミレ姉さんが帰ってくる前に、
ユリと、まったり遊び。

パターンブロックで遊びました。
CIMG9517.jpg
ねこ、うさぎ、などを作っている模様。

CIMG9520.jpg

どうしても顔を作りたかったようで、
黄色い顔の上に、わざわざ緑の三角のブロックを置いて
鼻を表現していました。

姉さんたちには、こんな発想なかったので、新鮮です☆


さてさて、まだまだ続く寒波。

学級閉鎖で、木曜日まで家遊びが続くスミレと
はてさて、何をして過ごそうか、、、

ネタを仕込んでおかねばーーーーーーー。

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす