FC2ブログ
   
01
1
4
6
8
10
12
13
15
17
23
24
25
26
30
   

ティッシュをオーガナイズ*学校学習プリントの整理の仕方(小学1年生)

久しぶりに、病院に行きました。

昨年末まで、ユリの中耳炎で、
頻繁に耳鼻科を訪れていたのですが
漢方薬を処方してもらって以来、
ぴたっと鼻タレが治り、
耳鼻科通いから解放されました。ああ、うれし。


なーんて思っていたら、
コウメがゲホゲホ咳をするようになり。
しかも、おっさん級の、
ゲホォオオオーーーーーな、汚い咳。

熱もないし、元気だし、
このままでいいっか、と思って放置していたのですが
さすがに、夜も眠れず、頻繁に起きてはゲホゲホ。

寝不足状態で朝を迎え、
フラフラのまま幼稚園に行って
帰宅後すぐに、わらべうたに行って、
羽根つきに燃え尽きて。
わらべうたから帰ったら、もう、ぐったり。。。
このままじゃ、ずっと寝不足が続くかも。。。

てことで、病院へ。

「うーん、ぜんそく、、、かも、、」





ええええええーーーーーーーーー。


ぜんそくーーーーーーーーーーーー。


うちの子に限ってーーーーーーーー?!



まだ断定はできないけど、
ぜんそくのお薬を処方してもらいました。

とりあえず、薬を飲んだ途端、
咳の回数も減ったので、一安心なんですが。



***


てことで、話は、ティッシュのオーガナイズについて。

えらそーに、オーガナイズ、って言っているけど、
しげおが、ひっさしぶりに、誉めてくれたので、
その話を。

CIMG9216.jpg

我が家のティッシュケースです。

普通のティッシュを半分に切った
セコセコ、いやいやエコエコティッシュです。

しつこく言いますが、
これを提案したのは、しげおです。

で、そのしげおが、誉めてくれてのが

ここ。
CIMG9217.jpg
ティッシュケースに取り付けた、スーパーの袋。

ええ。これですよ。これ。

皆さん、ティッシュを使い終わったあとって、
どうしていますかーーーーーーーー?

家の中で使うなら、
ゴミ箱に、すぐに捨てにいくでしょうけど
我が家の鼻タレ娘ユリと一緒に外出するときは、
必ずティッシュケースを持参しなければなりません。
だって、ポケットティッシュなんて、
一瞬で使い終わりますから。

いや、ポケットティッシュを持参していてもいいんです。

鼻をかんだあとの、その、鼻水がついたティッシュは
どうしているんでしょうか???外出先で。

私は今まで、カバンの中に、
ポイッと放り込んでいました。

でも、ユリの、あまりに酷い鼻タレのティッシュを
ポイポイ自分のカバンの中に入れていたら、
おそろしく汚い状態になりまして。

というか、荷物の半分以上が、使用済みのティッシュになって
どうにもこうにもいかず。

で、そのときに思いついたのが、コレ。

ティッシュケースと一緒に
ゴミ袋も持参すればいいんだ、ってこと。

ええ、一緒にくくり付けてしまえばいいんですよ。

家の中でも、
このティッシュケースを使っていますが、
ゴミ箱にわざわざ捨てに行かなくても、
この袋にためていけばラクでしょ。
ま、最後は、私が、まとめて捨てに行くんですけどね。

ティッシュをどのように使うのか、
使い終わったあとのことも考えるのが、
オーガナイズ。

我が家に、ティッシュの仕組みができあがって、
すっごく快適です。

もうすぐ花粉の時期ですし、
一段とこの「ティッシュケース&スーパーの袋」が
活躍すること、間違いなし!

鼻タレ、花粉症の方がいるご家庭のみなさま、
ぜひ、お試しくださーい。

見た目は悪いけど、すっごく快適ですよっ!


***

オーガナイズ続きのネタ。

学校の学習プリントのオーガナイズについて。

学校で使った学習プリント。
どのように整理していますか。

私は、

プリント類は、全部、ファイルにしまうもんだ。

と思っていました。


こんな感じで。
CIMG9219.jpg
このやり方が、当然だと思っていました。

だから、2穴で閉じるファイルを大量に購入し
スミレに渡しました。

が。

できなかった。

そもそも、毎週末ごとに15枚以上のプリントを持ち帰ってき

それらを、

*さんすう、こくごに分けて
*バラバラの大きさのものを、大きさごとに分けて
*穴を開ける場所を決めて
*半分に折って
*穴あけパンチで穴をあけて
*ファイルに入れて閉じる

この作業を、1年生に任せるのは、無理!!!

ま、私も、手伝ってあげてはいたけど、
それでも、作業が追いつかなくて。

結局、棚にぐちゃぐちゃのまま置かれているのを見ると
私もイライライライライライラ〜〜〜〜!!!

先輩ママ友に聞いたら

「速攻捨てる」
「1年保管して捨てる」

とのこと。

そうか、結局、

捨てる

んやね。

てことで、私も考えを改め、新しいやり方に変えました。

我が家の前提は、

「子供の学習プリント類は、自分で整理整頓する」

ですから、子供が自分で整理しやすいことを前提に。
そして、最後は、捨てることを踏まえて、
こんなやり方をすることに。

CIMG9222.jpg
(画像悪すぎてすみません。。。)

まず、週末、持ち帰ったプリントは、

*さんすう、こくご、に分けた袋に入れる

以上!!!

スミレがやならければならないことは、これだけ。

これならできる!1年生でも!


その後、私が、このプリントを見て、
スミレが苦手なところ、間違えているところを確認し、
こんなものを作ります。

CIMG9227.jpg
ママドリルを作る!

ええ、ワタクシ、自他ともに認める「教育ママ」ですから、
ママドリルというものを、以前から作っていまして。

どっちみち捨てるなら、そのプリントを有効活用しようと思い、
間違えた問題などを切り取って、スミレ専用の問題集(ドリル)を
作ることにしました。

ええ、わかっていますよ。

これ、3人分できるんかい?って。

できるんかなー。わからへん。

でも、私がこうやって作っているのを見て、
スミレは「そうかー、このプリントが、ママドリルになったんやね」
と、仕組みを理解していましたので、

将来、自分で、こういう問題集を作ってくれるのではないか、

いや、将来、作れるように、仕向けていこう!

と思っているところです。


どうでもいいけど、我が家、チャレンジもZ会もしていません。
幸い、学校では宿題をたくさん出していただけるので
プラスαの勉強は要らないのでは、と思ってて。

でも、暗記とか、繰り返し学習、
という意味でのプラスαの学習は要らないけど
「考えること」を深める学習は、
あってもいいのでは?と思ってて。

なので、上記の写真でも、学校では
式を使って、答えを出すことになっていますが
ママドリルでは、「えをかいて、こたえましょう」としています。


ま、いうても、このママドリル、滅多にしないけどね。

スミレがやりたいときに、できるように、
問題を切らさないようには、しているけど。

ま、そんなわけで、えーっと、必要なプリントだけ
ママドリルに使って
残りのプリントは、
CIMG9226.jpg
まとめて、袋に入れる。えいやっ!と。

で、学年末に捨てる!(予定)

とりあえず1年生の間は、このやり方でいいかなーと。

2年生になって、プリントが増えたり、状況が変わったら
また考え直さないとねー。


てことで、学習プリントの整理方法(オーガナイズ)ネタでした。

皆さんのご家庭のやり方も、教えていただけると嬉しいです。
特に、上の学年のお子様をお持ちのご家庭での、
整理方法が知りたい!です。
スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす