FC2ブログ
   
01
1
4
6
8
10
12
13
15
17
23
24
25
26
30
   

下駄箱リメイク*3姉妹の遊び*座布団カバー*ふなっしー

昨日、急に思い立ち、下駄箱をいじりました。


いやいや、以前から、下駄箱と玄関にはストレスを感じていまして。

うちの下駄箱、観音開きなのですが、
開くと、たたき部分が狭くなります。

たいていのご自宅の下駄箱(作り付けのものなら)は、
同じような作りだと思いますが。

が。最近、これが、すごーく、嫌でして。

3姉妹が揃って外に出ようとすると、いっつも喧嘩。


「せまいってーーーーーー!!!どいて!」×3



確かに、下駄箱のドアを開けて、なわとびを取ったり
雨の日なら、長靴を出すために、ドアを開けていたら、
ドアが、一人分のスペースを完全に侵略してしまってて。


うーん、なんとかしたい!


で、なんとかしちゃいました。
CIMG9100.JPG
扉を外して、カーテンを取り付けることに。
CIMG9099.JPG

夜、完成した玄関を見に来たしげお(「見ろ!」と脅した)が一言。

「子供が10人くらい、いそうなおうちの玄関だね」







つまりー、





そのーーーーーー、




貧乏臭いーーーーーーーー





ってことですかー。





いやー、言い訳になるけど、
この下駄箱。ただものじゃなくて(爆)。

そもそも、材質が木じゃないから、ビス打てないし。

当初は、上の部分は観音開きで、
下の方は、ロッカー方式の(パカパカできるやつね)扉にしようと思っていたのですが
なんぜ、ビスが打てないとなると、扉系のものは、あきらめなければならず。

てことで、カーテン形式に。


いやー、言い訳になるけど(ふたたび)、
私、カーテンで物を隠すのって
あんまり好きじゃなくてーーーーーーーー。

やっぱり、ちょっと、安易というか、チープ感漂うし、お粗末な感じがして。

でも、今回は、これしかなかった。

だから、思い切って、ヨーロッパのヴィンテージの生地を
どどーーーーーーーーんと使って、高級カーテンに(見た目は貧祖やけど)
仕立て上げましたーーーーーーーーーーーーーーーーー。
CIMG9101.JPG

ちなみに、中身は
CIMG9103.JPG
DIY関連のものや
CIMG9104.JPG
5人分の靴(しげおと私の靴の数は、ほんと少ないが)。

いっそのこと、カーテンも無くして、オープン収納にしようか、とも
思ったのですが、あまりにも汚すぎて、断念。


とはいえ、このままだと、なんだかなーな感じなので、
またいろいろいじろうと思います。ぐふふ。
今度は、もうちょっと計画的に、、ね。時間かかりそうだしー。


***

最近の3姉妹の遊び。

先日、スミレが思いついた遊びがありまして。

題して「ああちゃん遊び」。

「ああちゃん」というのは、赤ちゃんのことだけど、
普通の赤ちゃんじゃなくて、すごい赤ちゃんなのだとか。

だから「ああちゃん踊り」という歌を作詞、作曲、振り付けをして
発表会を開いたり。
CIMG9095.JPG
ピアノ、笛、鳴子、を使用。

鳴子を使っているせいか、若干、ソーラン節のような感じではあるけど。

どうでもいいけど、うちの子たち、やっぱり日本人魂が根付いているようで
踊り、となると、どうしても、民謡というか、盆踊り系のゆるーい踊りになってしまって。

しげおには悪いけど、この子たち、とてもじゃないけど
ヒップホップダンスは無理やと思う。第一、テンポが合わへんし。


ま、そんな感じで、ああちゃん踊りを踊ったり、
今日は、ああちゃんのおうちを造る!ってことで、
朝から、張り切って、工作していました。
CIMG9109.JPG
ダンボールと、廃材で、がんばって作っていたので
「廊下にあるハギレ、使っていいよ」というと

「やったーーーーーーー!!!」と目を輝かせて飛んでいき
ひたすらセロハンテープでペタペタ。
CIMG9096.JPG

CIMG9108.JPG
これは、お風呂場のカーテンなんだってー。

にしても、しわくちゃすぎ。。。アイロンかけてあげればよかったんだろうかー。
それとも、ハギレを収納するときに、ちゃんとアイロンがけをして
きれいな状態で収納すべきなんだろうかー。

でも、娘たちは、しわくちゃ具合を全く気にせず

「かわいいー!」「すてきなおうち!」「虹色にしたいわー」

なーんて言って、大興奮で作っていたけどね。

七草がゆの材料を買いに行ったあと、
「最後の仕上げの飾り付けをしたい」と言うので、
スパンコールを提供したら、これまた、3姉妹、大興奮。
CIMG9112.JPG

CIMG9113.JPG
ああちゃんのおうち、外も中も、きっらきら。

いいおうちができて、よかったね。


**

てなわけで、今日もインドアな遊びに没頭しかけたので、
昼ご飯後は、公園に行きました。
幸い、暖かい陽気で、みんなジャンパーを脱ぎ捨てて
はりきって遊びました☆

スミレは、逆上がり、なわとび、まりつき、サッカー。
コウメは、鉄棒(前回り、足抜き)、なわとび、まりつき、サッカー。
ユリは、まりつき、サッカー。

それぞれ、がんばらなあかんこと(がんばりたいと思うこと)を中心に
身体を動かして。

結局、昼1時くらいから夕方5時まで(おやつを食べに一時帰宅したけど)
ずーーーーーーーっと公園で遊んでいました。

公園で、こんだけ遊ぶのは、久しぶり。

もちろん、みんなニコニコなわけがなく、一波乱も二波乱もあったし
私も雷落としまくったりしたけど(爆)
やっぱり冬でも、外で遊ぶ方が、楽しくて。

最後は、3人とも、とーっても満足した表情で家に帰りました☆

スミレは明日から学校だけど、
宿題が早く終われば、みんなで公園遊びできるように
かあちゃんもスケジューリング、がんばるねー。

***

昨晩、下駄箱のカーテンを縫った勢いで、
今朝から、スミレの座布団カバーを作りました。
明日から学校、、、てことで、ギリギリ間に合ってよかったよかった。。。

CIMG9116.JPG
ちょい地味な生地だけど(笑)。

CIMG9117.JPG
タグとかで、ちょっと可愛くしてみました。


***

どうでもいい話。

昨年、ふなっしーが、大ブームだった、とか。

普段テレビを見ないので、ぜーんぜん知らなくて。

でも、年末、いろんな方から教えていただき、
ようやく全貌を知り、年始のテレビで、ふなっしーをたくさん観ました。

いやあ、なんすか、あれ。
作りが雑な上に、テンション高すぎな動き。

なのに、ユリなんて、

「くまモンよりも、ふなっしーがイイ!!」だとー。

見る目なしーーーーーーーーーー。


第一、ふなっしーって聞いたら、普通「フナ(鮒)」をイメージするでしょ。
私、フナだから、滋賀県のゆるきゃらだと思ってて。
ふなっしーのあの形が、梨って、ありえなーーーい。


ま、そんなわけで、ようやく、ふなっしーを知った2014年。

明日は小学校の始業式。

早起きの日々が始まるー。ぎょえーーーーーー。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす