FC2ブログ
   
01
1
4
6
8
10
12
13
15
17
23
24
25
26
30
   

母の生まれ育った土地を訪れる2度目

昨日は、私の生まれ育った土地を訪れる旅をしてきました。

そういや、スミレがまだ0歳の頃も訪れましたな。
そのときのブログ

今回は、車じゃなくて、電車とバスと徒歩で探索。

まずは通っていた小学校を訪れることに。

幸い、子供たちのサッカーの練習日だったようで、
気軽に入らせていただきました☆

スミレはもう小学生だし、スミレが通っている小学校と、
どこが違うかな?どこがおなじかな?なんてことを話しながら。

昔と変わらない校舎、体育館、プール、給食室。
昔と変わってしまった遊具、ウサギ小屋、畑。

Sケンや、ケイドロをしていた中庭も、今、見たら、
なんてちっちゃなスペースだったんだろう。。。という感じ。

学校の中には、新たに学童専用のプレハブが建っていて
時代を感じさせるなあーと思ったり。

小学校で遊んだあとは、学校の帰路に、
よく寄り道をしていた公園に行きました。

CIMG9061.JPG
こんな遊具があったかどうかは、よく覚えていない。。。

CIMG9067.JPG
この滑り台は覚えている!アホみたいによう滑った!
スミレもコウメもこの滑り台を気に入って、
アホみたいに滑りまくっていました。
やっぱ、子供は、こういうのが好きなんよねー。
素朴な、でも、ちょっとスリルのあるくらいの遊具がええんよねー。

CIMG9074.JPG
この日のユリは、超不機嫌。
遊具では遊ばず、木の枝を拾って、葉っぱ落としに夢中になっていました。

CIMG9060.JPG
そういえば、この建物というか、この空き地、未だにあるけど
一体、なんなんやろう。。。小学生だった頃も、謎だったけど、
未だに謎。。。というか、30年以上経っているのに、壊されないで
いまだに存在し続けているーーーーーーーーー。謎。謎。謎。

小学校の頃の記憶って、あるようで、ないようで。

でも、遊びまくっていたなーーーーーーーーー。
家に帰ってからも、すぐに、
この公園まで来て(いうても片道20分以上かかる)遊んでいたもんなー。
秘密基地も作ったし、洞窟も作ったし、掃除もしたし。
なんか、ようわからんけど、とにかく、ここで遊びまくっていました。

そのあとは、昔住んでいたマンションの隣にある公園で、また遊び。
CIMG9076.JPG
このジャングルジムは、私も使っていたーーーー。
年季入っているーーーーーーーーーーーー。

CIMG9077.JPG
埴輪も見てきました☆

「はにたんは、可愛いけど、本物の埴輪は、ぜんっぜん可愛くない、、、」(3姉妹談)


私がこの町に住んでいたのは19歳のときまで。


その後、神戸に引っ越したものの、私が神戸に住んでいたのは1年ちょっと。
今も、実家は神戸だけど、故郷とは思えないし、
正直、落ち着かない。。。

神戸から逃げ出すように、京都→東京→大阪と引っ越し、
ようやく今のところの落ち着いて。私も、ようやくホッとできました。
このまま、ずっと今のところに住めたらいいなー。
子供たちにとっての、故郷を、ちゃんと作ってあげたいなー。

そんなふうに思った、今回の旅。


お正月、自分の実家に立ち寄ったときに、
幼稚園の卒園アルバムを持ち帰ってきました。

娘たち、興味津々で、何度も読み返しているほど。

私も久しぶりに見たのですが、あれですな。
昔の子(自分のことね)は、いろいろ遊んでいましたな。

幼稚園で、マラソンもしていたし、相撲もしていたし
マフラー編みなんかも、コウメが幼稚園でやっているものよりも
もっと難易度の高いものだし、
乾布摩擦もしていたし、金槌と釘で、ちっちゃな椅子と机も作っていたり
運動会では、耕耘機や、棒リレーや、綱引きまでやっていて。

もちろん、今でも、こういうのやっている幼稚園もあるだろうけど
たいていの幼稚園は、「今の子は、無理だから」という理由で
止めていった教育内容も多いんだろうなあと。

なんかなー。やわになってきているよなー。現代っ子。うちの子たちも然り。

幼児期&学童期に遊んでいたような遊びも、
今や、ほとんど消えているし。

私が覚えているのは、Sケンとか、牛乳のふたをめくりとか、ケイドロとか
おはじきとか、ゴム跳びとか、グリコとか、縄跳びとか、はないちもんめとか、
かごめかごめとか、その程度だけど、
それ以外の、なーんの名前もないような自由な遊びや
鬼ごっこを、死ぬほどやったなーという記憶だけは、ちゃんとあったな。

今の子たちは、ほんと、そんな名も無い遊びをしていないような気がする。
名のある遊びも、ほとんどできていないし。 

もっと遊ばせていかなあかんなー。
遊びの幅、広げていってあげなあかんなー。



***

そんなふうに思ってはいるけど、実際は、やっぱりあかん。

今日も、お友達が誘いに来てくれるまでは、
まったりまったりおうち遊びに没頭してて。
3人で仲良く遊んでいたから、私もあえて外には誘わなかったけど。

てことで、今日は、お友達のおかげで、外に出て遊びました。

ていうか、寒かったーーーーーーーーーーーーー。
ばりばり、寒かったーーーーーーーーーーーーーーーー。

スミレは、逆上がりの練習をする!と言って、挑戦していたけど、
どうにもこうにもできなくて、泣きまくって、
結局、身体、冷え冷え状態で「手が冷たくて嫌だー」といって断念。

ま、1時間近くがんばってはいたけどね。
逆上がりは、自分ができなかったもんだから、
どうやったらいいのか、教えられなくて。

水泳とかその他のことなら、かあちゃん、
たいていのことは教えられるねんけどなー。
あ、マット運動もあかんわ。あ、私、運動音痴やった(爆)。


最近の3姉妹たちのお気に入りの遊びは、
ばばばあちゃんめくり。

幼稚園に来てくれたサンタさんからいただいたプレゼント。
普通にカルタとしても遊べるのですが、
カルタ取りだとユリが圧倒的に弱いので、
坊主めくり、ならぬ、ばばばあちゃんめくりをすることに。

勝敗は運で決まるので、みんなで楽しく遊ぶことができました☆
サンタさん、素敵なプレゼントを、ありがとうございましたーーーーーーーー。


あとは、うちの姉からのプレゼント


これは、コウメが大好きで、ハマりまくり。
オモチャ屋さんで遊ばせていただいたときも、目をくりくりさせて
夢中で遊んでいたもんなー。


スミレは、相変わらずなりきり遊びが好きで、
今日は
「隣のお母さんが病気で死んだので、代わりに赤ちゃんを育てている」
という設定で遊んでいました。

あとは、お絵描き。

たまたま描いた馬の絵が、みんなから上手だと誉めてもらえたのをきっかけに
ひたすら馬ばかり描いています。年賀状に描いてもらえばよかったなー。


ユリは、



歌っています。




なんか、よくわからへんけど。



「夢をかなえて」とか、「ジングルベル」とか「おしょうがつ」とか。

あとは

「ユリとコウメはおるすばんでー。ママは、なかなか帰ってこなくてー」

といった即席創作の歌などを、歌ったり。



***


てことで、3学期開始まであと少し。
明日からは、今までよりもちょっと早く起きて、
生活リズムを元に戻していけるようリハビリしなねー。

でもって、外遊びもーーーーーーーー。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす