FC2ブログ
   
12
2
4
6
10
11
13
15
18
21
22
26
29
31
   

2013年振り返り

クリスマスも終わったので、今年の振り返りをーーーーー。


*ハンドメイド、がんばる

→今年は、DIYに目覚めてしまった1年でした。
 おかげで(?)布系のものは、思ったほど作れなかったかな。。

 でも、DIYも布系も「こんなん作りたいなー」というアイデアが
 どんどん出てきて、できる限り作っていったので、
 失敗も多かったけど、いろいろ学ぶものも多かった1年でした。

 
*子どもたちと工作の時間を増やす&関わりも増やす

→毎年の課題だなーーーーー。
 もっと自由に工作できる時間を作りたいなー、と思った1年でした。

 でも、ハギレ置き場を使いやすいところに設置したり、
 マスキングテープや可愛い糸、ドライバーなどの工具も、
 使いやすいところに置いたことにより、
 子供たちが私の手助けなしに、使うようになりました。

 一緒に工作する時間を作る努力もしないといけないけど、
 環境面を整えることも、大事なことなんだな、と思えるようになりました。

 来年も引き続き、環境面を整えることも視野に入れた
 「子供たちと工作の時間を増やす、関わりを増やす」目標を立てたいです。


*環境整備

→毎日のお手伝いが習慣化できるようになりました。

 やってほしいこと、やったほうがいいことに関して、
 環境を整えることから始めていくと、スムーズにいくこともわかったし
 来年も引き続き、考えていく課題にしようと思います。



*健康に気を遣う


→入院はなかったけど、めまいでぶっ倒れたしなー。
 やっぱり、苦手なのは春だなーーーーーーーーーーー。

 でも、朝の7品目は習慣化できてきたし、
 やばいな、と思うときは、がんばりすぎないように
 早めに寝たり、とりあえず横になったり、、、ということも
 できるようになってきた、、、かな、、、と。

 とにかく、自分の身体の体調を見極めて、
 ストレスと上手く向き合う方法を考えていかなねー。


*本を読もう

→ぼちぼち読めた1年でした。
 そもそもテレビを見るより、本を読む方が好きだし。
 ハンドメイドやDIYに没頭していない限り、
 本を読みたい欲求にかられてて。

 ただ、本を本屋で選ぶ余裕がないーーーーーーー。
 
 来年は、もうちょっと読めるかなー。


*今日の気持ちを言う場面を作る

→できました。

 試行錯誤の末、晩ご飯のときに、今日の気持ちを言うことにし
 そのことが当たり前の日々になってきました。
 
 学校や幼稚園での様子を聞くことができるので、
 私も楽しい時間ですし、基本的に辛かった話は出てこないので
 晩ご飯時は、楽しい話で持ちきりに。

 もちろん、その日の子供たちの様子を見て
 あえて辛かったことや嫌だったことも、聞き出すことはあるけど。

 毎日日記を書くのは辛いけど、その日のことを思い出したり
 こんなことを思った、感じた、といった感情面のことを
 口に出す訓練にはなっているかな、、、と。

 これからも、続けていけるといいな。


***

来年やりたいことも、たーーーーーーくさん。

来年の抱負も、そろそろ考えていかなねーーーーーー。


スポンサーサイト



びっくりした

「クリスマスプレゼントが置いてあって、びっくりした」

今朝のスミレのセリフ。

サンタさんが来ることは、当然、と思っていたはずなのに
本当に来たら来たで、びっくりした、、、んだそう。


コウメは、

「ユリは、最近、野菜を食べないし、わがままばかり言うから、
 サンタさんは来ないと思っていた」

だと。

「でも、ユリちゃんが野菜食べなくても、来てくれるし、
 コウメが小さい頃、お肉が嫌いで食べなかったときも、来てくれたで」

私が指示だししたことは、10秒で忘れるくせに、
昔のことは、よく覚えている。。。


ま、そんなわけで。

サンタさんから届いたプレゼントを、物色中。
CIMG8887.JPG

スミレは、
アイカツのカバンと、くまのシール、ジュエルペットのボールペンを。

コウメは、
ジュエルペットのシールと、アイカツの自由帳と、アイカツのカード2枚を。

ユリは、
ジュエルペットのカバンのみ。

全員、希望のものがもらえて、よかったね。

サンタさんに宛てた手紙も、ちゃんと持って帰ってくれたようで
というか
「手紙がなくなること=サンタさんが来た証拠」と思っているみたい。
なので、忘れずに手紙を持ち帰るのが、サンタさんの一番のお仕事でもあるけどね。


ちなみに、私からのプレゼントは、オズの魔法使いの仕掛け絵本を。


乱暴に扱わないよう伝えておけば、ユリも破壊しないだろう、と考え、
思い切って、高価な仕掛け絵本を買ってみることにしました。
読んでいて、ほんと、楽しかったーーーーーーーーーー。
この仕掛け、どうやって作っているのーーーー?!って思うものがたくさんで
大変勉強になります☆

物語は長いし、まだ半分も読み聞かせしてあげられていないんですが、
オズの魔法使いは、面白い話だし、こういう話を最後まで聞けたら
エルマーも、読み進められるかなーなんて思ったり。

来年は、不思議の国のアリスの仕掛け絵本だねー。
っていうか、私が、欲しいんだな、仕掛け絵本。あはは。


ちなみに、しげおからのプレゼントは、salut!で買ったハンドベル。

しげおは「ハンドベルなんて、独りじゃ演奏できへんやろ!」って、
しきりに鉄琴を薦めていたけど、娘たちの押し切りによりハンドベルに決定。

でも、結局、しげおマジックにかかり、
ハンドベルは、全部吊るされてしまいました。
独りで演奏できるのはできるけど、これでいいんやろうか。。。
みんなで演奏できるから、楽しいんとちゃうやろうか、、、ハンドベルって。。。

ま、いいっか。


******

てことで、今日のクリスマス。

昼からユリの3歳半健診があるので、大慌てで昼ご飯を食べて
保健センターへ。3歳半は、保健師さんとの口頭での受け答えをしたり
大きさ比べや、長さ比べ、色の認識とか、○をちゃんと書けるか
など、チェック項目はたくさんあって。

スミレとコウメも一緒についてきてくれたので、
大丈夫やろう!と思っていたのですが、
案の定、保健師さんの目の前に座っただけで、
カチンコチンになっていました(爆)。

コウメも同じだったからねーーーーー。
1歳半のときも、同じだったからねーーーーー。
硬直した様子があまりにも面白すぎて、かあちゃん、笑いそうになったー。


てなわけで、健診のあとは、保健センター近くの公園でひと遊び。

「きょうは、クリスマスなのに、あつい〜」と歌いながら。

ほんと、暖かくて、いい天気。
久しぶりの公園日和で、私も楽しめました☆☆☆


***

帰宅後は、クリスマスケーキ作りを。

毎年恒例、無印のキットを使って。

ロールケーキ系のものは「私には巻けない」という事実を
2年かけて実感したので、今年は巻かない系のケーキに。

娘たちが、ほとんど全部作業してくれたのですが、

やっぱり、あれですな。

生クリーム系も、ダメですな。ワタクシ。苦手ですな。

1昨年、昨年ともに、生クリームがトロトロ過ぎて、
デコレーションできなかったので、今年こそは!と意気込んでおりまして。

もちろん、娘たちが生クリーム作りもがんばってくれたのですが
いい具合に角が立ったのを見た3姉妹たちは
「もっとやりたい!」と言い出してしまって。

ま、ちょっとくらいなら、、、と思って、任せていたら、
案の定、とんでもない状態になってて。。。

CIMG8897.JPG
デコレーションしにくいわ、絞りにくいわ、めちゃくちゃ。

CIMG8888.JPG
とりあえず、今年もフルーツでごまかそう作戦にして

CIMG8905.JPG
最後は、切った状態で、自分たちで自由にデコレーションすることに。

たっぷり作った生クリームも「もったいない!」と言って
山盛りたっぷり盛り盛り盛り盛り盛り〜〜〜〜〜。
恐ろしいくらいたくさんの生クリームを頬張っていました。

んでもって、楽しかったーーーーーーーーー!!!

って。


そうだよね。ケーキは、見た目じゃないんだよね。

自分たちで作って、楽しかったか否か、なんだよね。


そう自分に納得させて、今年も終了。



明日からは、年末年始に向けての、買い出しやらなんやらがんばらねー。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす