12
2
4
6
10
11
13
15
18
21
22
26
29
31
   

オワッターーー

無事、大掃除が終わりましたーーーーーー。

12月26日に書き出したとき。
CIMG8922.JPG

12月30日。本日、最後の仕事、ベランダの掃除が終わったあと。
CIMG8948.JPG


今回、やらないといけない仕事を書き出したおかげで
あと○個残っているね、と確認できたことと
すべてできたときの達成感を、みんなで味わうことができました。

意図してやったことじゃないけど、来年からも、
この方式でやっていこうと思います!

来年は、もうちょっと細分化して、年賀状を書くとか
そういうのも入れていこうかな。


***

おせちも作り終えました。

今年は、栗きんとん、くわいの含め煮、たたきごぼう、ごまめ、金柑の甘露煮。

今年こそ、くちなしの実を入れるぞ!と思っていたのに、
買うのすら忘れていた栗きんとん。
来年は、くちなしと、めんどくさい裏ごしも、がんばるぞ!

金柑の甘露煮は、金柑に穴を開けすぎて、
形が崩れたものになってしまったのが反省点。
金柑の甘露煮は、おせちじゃないし、冬場は、ときどき作る予定なので
次は、きれいな形の甘露煮を目指します。


そんなわけで、大掃除と、おせち作りが終わったら、
ひと仕事終えたーーーーーーーーーーーーって気持ちになって、
気持ちスッキリーーーーーーーー。


スッキリーついでに、甥っ子たちに渡すお年玉の準備を。

CIMG8950.JPG
ポチ袋を作りました。

昨年は、布で作ったのですが、布モノだと、捨てにくいだろうなあと思って。

みな、男子なんですけど、
年齢も高くて、上は大学1回生、下は中学3年生。

てことで、男子っぽい柄の布を選んで、
今年は、コピーをして、しかも、わざわざ白黒にしてみました。

これなら、思春期まっただ中の男子でも、大丈夫、、、だよね。


***

この冬休みは、ほんと、まったりまったり。

寒いので(あかんたれやな)、遠足も控えてて。
家でまったり、アイロンビーズ遊びをしたり、
のんびり散歩しながら買い物に行ったり。

小学校の宿題に、なわとびの課題があるんですけど、
得意な技しか練習しないし、全然やる気なしだったスミレ。

ひっさしぶりに、喝を入れました。

運動面では、クラスの子より、できないことが多いのは
本人もわかっているとは思う。
幼稚園のときより、できる子の割合が多いのも、実感しているはず。

でも、それでも、「運動は嫌い」と言わずに、
むしろ楽しんで、挑戦している姿を見て、今までは安心していたのだけど。

なわとびの課題は、ちょっとレベル高めかなーとは思うけど
それでも、全然できないってのは、あかんやろー、と思ったり。
というより、いろんな技に挑戦して、
できなかったら悔しいと思える心に育ってほしいな、と。

寒い日が続くので、今こそ、縄跳びで、身体温めたらいいのにね。

てことで、来年も、ビシバシいきまっせーーーーーー!!!


スポンサーサイト

確かにラクになったとは思う

今日が仕事納め(一応、、、らしい)のしげお。

私と娘たちは、朝から年賀状を書いて、投函して、窓の拭き掃除をして、、、。

遊ぶ暇なく、働いておりました。



そんな様子を見たしげお。



「ママ、ラクになったねーーーーーーーーーーーーー。
 娘たちが大掃除もしてくれるし、
 ユリちゃんの面倒もみてくれるし、
 この冬休み、めちゃくちゃ、楽勝やん!」





確かにーーーーーーーーーーーーーーー。

大掃除も、スミレとコウメはバッチリ戦力になっているし、

年賀状を書いたり、書いたあと
郵便ポストまで投函しに行くのも、毎年恒例になっているからか
文句なく、ユリを引き連れて、走って行ってくれて。
(一応、私もついて行きますよ。。。だってポストまで遠いもん。。。)


でもーーーーーーーーーーーーーーー。


ユリの、発狂泣き、半端なくなってきたんですけどーーーーーーー。



今日も、2回、外に放り出すことに。



外に出て泣いたら、すっきりして帰ってくるけど、
そう何回も放り出す作戦はできないと思ってて。

ていうか、今日は、外で姉さんたちが遊んでいたので、
姉さんたちに遊ばれていたけどね(笑)。



ま、そんなわけで、ほんまに、酷くなってきたユリの発狂。

姉さんたちも、自分が指示だしした順番と
私の行動の順番が違うだけで、発狂しまくっていたからね。

すんごいこだわりの時期が、この3、4歳だからね。

スミレもコウメもユリも、こだわったのは、順序。

パズルをはめる順番、服を着る順番、道を通る順番。

順番が違っていたら、何がなんでも元に戻ってやり直せ!と。

服へのこだわり、色へのこだわりがあるなら、
その服、色さえ用意すれば、クリアできるけど、
順序に関しては、希望通りにできないことの方が多くて。

「3時に○○しなきゃだめ!3時すぎじゃだめなの!」

そんなことで発狂していたのは、スミレだったか。。。



はあ。。。



てことで、確かに、スミレとコウメのお手伝いの腕はあがって
とってもラクになったけど、未だ最強の3歳児がいることを
しげおにも、忘れてほしくないなあ、、、と。


ユリが戦力になって大掃除をしてくれるのは、いつになるやら。



そして、3人が落ち着く日がくるのは、いつのことやら。




はあ。


しめ縄飾り*凧揚げ

しめ縄飾りが完成したので、飾りました。

CIMG8939.JPG
今年は、しめ縄を縄の状態で購入して、丸を作るところから始めました。

松ぼっくりは、数年前に作ったものを使用。

南天は、毎年ヤフオクで、いつもの方から購入していたのですが
今年は、サンタ活動で、アイカツのカバンを落札するのに必死で
すっかり南天のことを忘れていました(撃沈)。
てことで、急遽、高級花屋を訪れて、購入することに。
きれいな南天でした☆うれしいねー。

どうでもいいけど、鬼門と言われる家の北東の土地に
南天を植えてみました。玄関先にも南天の木を1本植えたので
これで2本目。来年は、実をつけてくれるやろうかーーーーーーー。

***

午前中は、銀行&郵便局&写真屋さんを、自転車ではしごし、
そのあとは、娘たちと一緒に公園で凧揚げを。

CIMG8931.JPG
ま、年末なんで、公園で遊ぶ子供も少なく。
いや、その前に、寒かったからか。。。とにかく、子供たち、いない。

CIMG8934.JPG
なので、うちの3姉妹たち、のびのびと。

CIMG8933.JPG
思う存分、走り回りました。

ちなみに、凧は、スーパーの袋に、たこ糸を付けただけの、
かんちんぶーーーーーー凧です。


明日は、めーっちゃ寒いねんてーーーーーーーーー。
窓拭き掃除する?え?する?
ベランダ掃除なんて、絶対にできないよねーーーーーーー。

大掃除、もう、完了したことにしようかーーーーーー、なんて思ったり。

ああ。だんだん疲れてきたーーーーーーーーーーーー。


スミレ姉さんとユリ妹

クリスマスが終わったら、一気にお正月モード。

娘たちも、昨日までは「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていたのに
今日からは、ひたすら「お正月」の歌を歌い続けています。

てなわけで、今日も年末のお仕事お仕事。

CIMG8922.JPG
今日やることを書き出します。
(ママは忘れちゃうから、スミレが書いておくね、、、だとさ)

できたら、横に○をつけて、みんなで確認。



昼から雨が降ってきたので、水を使う仕事はやめて
片付け系の仕事を中心にがんばりました。

クリスマスツリーを片付け、そのあとは、
1年間ためた工作の作品を、要るものと要らないものに分ける作業を。

45Lのゴミ袋6袋あった作品も、
最終的にはスーパーの袋1袋分にまで少なくすることができました☆
やったーーーーーーーーーーーー!!!

ただ、本日朝にゴミ収集車が来てくれたので、
今度のゴミの日まで、家の中で保管しなければならないんですが。。。
片付けの日、来年からは、ゴミ収集日に合わせてやらなね。。。とほ。


この要る要らない、の分別作業。ほんま、けっこー大変な作業で
6袋分の大量な作品たちを眺めるだけでも、疲れきった娘たち。

終わったあとは、もう、みんなヘトヘト。

おやつ休憩で、一息入れるも、コウメとユリは戦線離脱。
次の項目に進めず、、、で、遊ぶことに。

一方のスミレは「次は、本棚の整理をがんばる!」と言い、
独りで黙々と作業を始めました。

CIMG8919.JPG
薄っぺらい本、分厚い本、文章の長い本など、
スミレなりに分類して、棚を分けて置き換えていました。
題名が見えるように、全部入れ直して。
途中、少し手伝ってあげたけど、
達成感があったようで、とても満足した表情を見せていました。

誉め上手のコウメは、早速

「すみれちゃんって、ほんま、すごいわ!絵本屋さんみたいになって
 びーーーーーーーーーーっくりした!」

と、絶賛。


コウメも、その間、ユリと一緒に遊んであげることができて
それはそれで自信に繋がったみたい。



***

で、一方のユリさん。

実は、先ほど(PM11時頃)すんごーーーーーーーい夜泣き、

というか、ちゃんんと目覚めた状態で発狂してしまって。


いやあ、すごかったーーーーーーーー。

「抱っこ!」って言っているのに、抱っこしようとしたら
のけぞって反抗し、暴れ狂って。
隣で寝ているスミレもコウメも泣き始めたので
なんとしてでも、寝室から連れ出さなければ!と思ったのですが
私のチカラでは、どうにもこうにもいかず。
ほんま、すんごい格闘して、なんとか部屋の外に連れ出してみたのですが
そこからも、ほんまに、いや、もう、すごいとしか言いようのないくらいの
発狂具合で。


いやあ、スミレもコウメも、こんなんだったっけ。

いや、こんなんだったよなーと思いつつ、

すっかり忘れていて、どうしたらいいやら、オロオロ。


ここ数ヶ月、ほんまに、ユリの中で、葛藤が続いていて
いろんな思いが、たまりにたまっているような感じ。パンク寸前というか。


最近では、姉さんたちと揉め語とがあると、すぐに私のところに飛んできて

「ママ、だっこーーーーーーーーーー」

いや、嫌いなおかずがあるときも、必ず

「ママ、だっこーーーーーーーーーー」

立って抱っこは、ママが疲れるからできへん、と言うと

「立って抱っこじゃなきゃ、だめーーーーーーーーー」

じゃあ、抱っこしながら、のんびり歩いていこうか、と言うと

「走って。めちゃくちゃはやく走ってくれなかったら、あかんーーー」



どんだけ、悪魔なんだーーーーーーーーーーーーーー。





ま、そんなわけで、最初は、抱っこすらさせてもらえなかったのですが
散々泣いて、散々暴れて、散々鼻水たらして
いろんなものをポイポイ投げ散らかして、
ようやく疲れた頃に、抱っこさせてもらって
話を聞いて、私も話をして、しばらくじーっと抱っこして
寝ることになりました。。。


はあ。



姉さんたちが、3、4歳の頃、発狂反乱していたのは
下に妹ができたから、、、だと思っていたけど、
そうじゃなかってんね。。。単に年齢的なことが原因だったんだね。。。

とりあえず、終わるのは5歳くらい、、、だと思うし、
あと1年半がんばらなあかんねんな、、、と思って、
私も付き合ってあげなあかんねんやろうなーーーーーーーーー。


うちの子たち、みんな、外で、すごーく我慢して
すごーーーーーく緊張した状態で過ごしているから、
いろんな思いが、たまりまくるからねーーーーーーーー。

その思いが爆発するときの威力は、もう半端なくって。

いやあーーーーーーーすごいすごい。

私も、反省する部分はあって、
もうちょっと甘えさせてあげなあかんのかなーとは思うけどねー。

私自身も末っ子なだけに、末っ子を甘やかすというのには、
すごーーーーーーーく抵抗があって。


姉さんたちと一緒にいると、
いつも手助けしてもらっているから、
ほんまにユリさん、大丈夫なん?って思うんだけど、
幼児教室などでは
「何でも上手にできるし、しっかりしているね」って言われてて。

自分の立場、ちゃんとわかっているんやなーと思うこともしばしば。

今日も「テレビ見て、落ち着こうよ」と促したら、

ブチって、テレビの電源切られたーーーーーーーーーーーーー。

発狂して鼻水垂らしているのに、めちゃくちゃ冷静な行動で、
思わず、笑ってしまったーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
ユリさん、賢いーーーーーーーーーーーーーーー。

おかげで、見ていた映画のラスト、見られへんかったーーーーーーー(号泣)。



そんなわけで、ユリさん、成長しています。

いつか乗り切る日が来るからね。と、自分に言い聞かせて。



では。

明日は、晴れるかなーーーーーーー。

晴れたら、凧、あげにいきたいなーーーーーーー。

あ、その前に、残していた掃除があるーーーーーーーーーー。

あああああああああああああああああああああ。


2013年振り返り

クリスマスも終わったので、今年の振り返りをーーーーー。


*ハンドメイド、がんばる

→今年は、DIYに目覚めてしまった1年でした。
 おかげで(?)布系のものは、思ったほど作れなかったかな。。

 でも、DIYも布系も「こんなん作りたいなー」というアイデアが
 どんどん出てきて、できる限り作っていったので、
 失敗も多かったけど、いろいろ学ぶものも多かった1年でした。

 
*子どもたちと工作の時間を増やす&関わりも増やす

→毎年の課題だなーーーーー。
 もっと自由に工作できる時間を作りたいなー、と思った1年でした。

 でも、ハギレ置き場を使いやすいところに設置したり、
 マスキングテープや可愛い糸、ドライバーなどの工具も、
 使いやすいところに置いたことにより、
 子供たちが私の手助けなしに、使うようになりました。

 一緒に工作する時間を作る努力もしないといけないけど、
 環境面を整えることも、大事なことなんだな、と思えるようになりました。

 来年も引き続き、環境面を整えることも視野に入れた
 「子供たちと工作の時間を増やす、関わりを増やす」目標を立てたいです。


*環境整備

→毎日のお手伝いが習慣化できるようになりました。

 やってほしいこと、やったほうがいいことに関して、
 環境を整えることから始めていくと、スムーズにいくこともわかったし
 来年も引き続き、考えていく課題にしようと思います。



*健康に気を遣う


→入院はなかったけど、めまいでぶっ倒れたしなー。
 やっぱり、苦手なのは春だなーーーーーーーーーーー。

 でも、朝の7品目は習慣化できてきたし、
 やばいな、と思うときは、がんばりすぎないように
 早めに寝たり、とりあえず横になったり、、、ということも
 できるようになってきた、、、かな、、、と。

 とにかく、自分の身体の体調を見極めて、
 ストレスと上手く向き合う方法を考えていかなねー。


*本を読もう

→ぼちぼち読めた1年でした。
 そもそもテレビを見るより、本を読む方が好きだし。
 ハンドメイドやDIYに没頭していない限り、
 本を読みたい欲求にかられてて。

 ただ、本を本屋で選ぶ余裕がないーーーーーーー。
 
 来年は、もうちょっと読めるかなー。


*今日の気持ちを言う場面を作る

→できました。

 試行錯誤の末、晩ご飯のときに、今日の気持ちを言うことにし
 そのことが当たり前の日々になってきました。
 
 学校や幼稚園での様子を聞くことができるので、
 私も楽しい時間ですし、基本的に辛かった話は出てこないので
 晩ご飯時は、楽しい話で持ちきりに。

 もちろん、その日の子供たちの様子を見て
 あえて辛かったことや嫌だったことも、聞き出すことはあるけど。

 毎日日記を書くのは辛いけど、その日のことを思い出したり
 こんなことを思った、感じた、といった感情面のことを
 口に出す訓練にはなっているかな、、、と。

 これからも、続けていけるといいな。


***

来年やりたいことも、たーーーーーーくさん。

来年の抱負も、そろそろ考えていかなねーーーーーー。


びっくりした

「クリスマスプレゼントが置いてあって、びっくりした」

今朝のスミレのセリフ。

サンタさんが来ることは、当然、と思っていたはずなのに
本当に来たら来たで、びっくりした、、、んだそう。


コウメは、

「ユリは、最近、野菜を食べないし、わがままばかり言うから、
 サンタさんは来ないと思っていた」

だと。

「でも、ユリちゃんが野菜食べなくても、来てくれるし、
 コウメが小さい頃、お肉が嫌いで食べなかったときも、来てくれたで」

私が指示だししたことは、10秒で忘れるくせに、
昔のことは、よく覚えている。。。


ま、そんなわけで。

サンタさんから届いたプレゼントを、物色中。
CIMG8887.JPG

スミレは、
アイカツのカバンと、くまのシール、ジュエルペットのボールペンを。

コウメは、
ジュエルペットのシールと、アイカツの自由帳と、アイカツのカード2枚を。

ユリは、
ジュエルペットのカバンのみ。

全員、希望のものがもらえて、よかったね。

サンタさんに宛てた手紙も、ちゃんと持って帰ってくれたようで
というか
「手紙がなくなること=サンタさんが来た証拠」と思っているみたい。
なので、忘れずに手紙を持ち帰るのが、サンタさんの一番のお仕事でもあるけどね。


ちなみに、私からのプレゼントは、オズの魔法使いの仕掛け絵本を。


乱暴に扱わないよう伝えておけば、ユリも破壊しないだろう、と考え、
思い切って、高価な仕掛け絵本を買ってみることにしました。
読んでいて、ほんと、楽しかったーーーーーーーーーー。
この仕掛け、どうやって作っているのーーーー?!って思うものがたくさんで
大変勉強になります☆

物語は長いし、まだ半分も読み聞かせしてあげられていないんですが、
オズの魔法使いは、面白い話だし、こういう話を最後まで聞けたら
エルマーも、読み進められるかなーなんて思ったり。

来年は、不思議の国のアリスの仕掛け絵本だねー。
っていうか、私が、欲しいんだな、仕掛け絵本。あはは。


ちなみに、しげおからのプレゼントは、salut!で買ったハンドベル。

しげおは「ハンドベルなんて、独りじゃ演奏できへんやろ!」って、
しきりに鉄琴を薦めていたけど、娘たちの押し切りによりハンドベルに決定。

でも、結局、しげおマジックにかかり、
ハンドベルは、全部吊るされてしまいました。
独りで演奏できるのはできるけど、これでいいんやろうか。。。
みんなで演奏できるから、楽しいんとちゃうやろうか、、、ハンドベルって。。。

ま、いいっか。


******

てことで、今日のクリスマス。

昼からユリの3歳半健診があるので、大慌てで昼ご飯を食べて
保健センターへ。3歳半は、保健師さんとの口頭での受け答えをしたり
大きさ比べや、長さ比べ、色の認識とか、○をちゃんと書けるか
など、チェック項目はたくさんあって。

スミレとコウメも一緒についてきてくれたので、
大丈夫やろう!と思っていたのですが、
案の定、保健師さんの目の前に座っただけで、
カチンコチンになっていました(爆)。

コウメも同じだったからねーーーーー。
1歳半のときも、同じだったからねーーーーー。
硬直した様子があまりにも面白すぎて、かあちゃん、笑いそうになったー。


てなわけで、健診のあとは、保健センター近くの公園でひと遊び。

「きょうは、クリスマスなのに、あつい〜」と歌いながら。

ほんと、暖かくて、いい天気。
久しぶりの公園日和で、私も楽しめました☆☆☆


***

帰宅後は、クリスマスケーキ作りを。

毎年恒例、無印のキットを使って。

ロールケーキ系のものは「私には巻けない」という事実を
2年かけて実感したので、今年は巻かない系のケーキに。

娘たちが、ほとんど全部作業してくれたのですが、

やっぱり、あれですな。

生クリーム系も、ダメですな。ワタクシ。苦手ですな。

1昨年、昨年ともに、生クリームがトロトロ過ぎて、
デコレーションできなかったので、今年こそは!と意気込んでおりまして。

もちろん、娘たちが生クリーム作りもがんばってくれたのですが
いい具合に角が立ったのを見た3姉妹たちは
「もっとやりたい!」と言い出してしまって。

ま、ちょっとくらいなら、、、と思って、任せていたら、
案の定、とんでもない状態になってて。。。

CIMG8897.JPG
デコレーションしにくいわ、絞りにくいわ、めちゃくちゃ。

CIMG8888.JPG
とりあえず、今年もフルーツでごまかそう作戦にして

CIMG8905.JPG
最後は、切った状態で、自分たちで自由にデコレーションすることに。

たっぷり作った生クリームも「もったいない!」と言って
山盛りたっぷり盛り盛り盛り盛り盛り〜〜〜〜〜。
恐ろしいくらいたくさんの生クリームを頬張っていました。

んでもって、楽しかったーーーーーーーーー!!!

って。


そうだよね。ケーキは、見た目じゃないんだよね。

自分たちで作って、楽しかったか否か、なんだよね。


そう自分に納得させて、今年も終了。



明日からは、年末年始に向けての、買い出しやらなんやらがんばらねー。


22人、入ったーーー

今日は、コウメの幼稚園のお友達とクリスマス会。

昨年は、5家族計18人だったけど、
今年は、1家族増えて、6家族計22人の大クリスマス会になりました☆

22人、入るもんですーーーーー。入るんですーーーーーーー。


22人のうち、大人6人。子供16人。


3人兄弟姉妹家族が4家族だから、とりあえず、多いーーーーー。



てなわけで、わいわいがやがや。

かあちゃん、写真を撮る余裕はなかったけど(爆)。


とりあえず、今年最後、私にとっての大イベントが終わったので
ひと安心ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

もう、大掃除せんでええわーーーーーーーーなんて思うけど、

とりあえず、窓の拭き掃除と、お風呂掃除だけは、がんばろっと。

あ、お風呂掃除は、3姉妹にお任せなので、私は、監督だけか。


あとは、しめ縄作りの仕上げと(途中までは作り終えた☆)
年賀状の宛名書きと、今年の振り返りと、ユリの3歳半検診と
来年に向けての考えの整理と、あとは、移動ポケットの仕上げかなー。


がんばろーーーー。


かんらんしゃ〜おおそうじぃ〜

「観覧車に乗りに行こう!」


と、急に、しげおが言い出したので、
昨日、梅田HEP FIVEの赤観覧車に乗ってきました☆

しげおとスミレとコウメは2年くらい前に乗っているけど、
わたしは、ひーーーーっさしぶり。ユリは、はじめて☆

CIMG8852.JPG
動き始めたときには、こんな感じで、外を眺めたりおしゃべりしていたのですが
気がついたら、スミレとユリは硬直してて(爆)、
スミレはかろうじて、コウメのおしゃべりに「うん」と答えていたけど、
外の景色を眺めることもできず、カチンコチンになってて、
それはもう、面白かったです。ぐひひ。びびりやねー。


***

今日は、しげおは仕事なので、女子4人だけで、大掃除。

たいていのご家庭は、ご主人が主導して行う「車の掃除」だけど
我が家は、女子4人で全部します。しげおは一切関与なし。
というか「掃除?僕はしない」と言い切っているので、
女子が、がんばらな、あかんのです。

というか、うちの女子たち、
おそらく「男子なんて何もしないんだから」と言って
チカラ仕事でも、何でもかんでもできる子になりそう。。。

第一「あたし、できないー」なんて発言、
私の前で言ったら、一瞬で雷落ちるからね。。。




、、、て話はさておき。

大掃除の中では、断然人気の車の掃除。
毎度毎度、車の中に引きこもって、わいわいがやがや言いながら
窓を拭いたり、ゴミを拾ったり(遊んだり)。
車の中に引きこもってくれるので、静か。
おかげで、わたしは、玄関の掃除や庭仕事に集中できて、うほっほ。


車の掃除の後は、庭やプール、公園で使うオモチャの見直しを。

子供たちが、要るもの、要らないものにわけるので、
私は一切、口出しせず。
思ったとおり、たくさんのものが「要るもの」として分類されていたけどね(泣)。

でも、がんばって作って、今まで崩れることなく残っていた泥団子を
コウメが「置き場所がないから」といって、放りなげていたのには、びっくり。

もったいなーーーーーーいーーーーーーー。ま、要らんけどね。



おやつ時には、ご近所さんのおうちで、おやつパーティ。
子供たち3人だけでお邪魔してきました。

おやつパーティ。元はといえば、しげおが勝手に企画したことで
たまーーーーーーーーーーーには、いいかなーーーーーーー、
1回くらいだしーーーーーーーーーと思って大目に見ていたけど
今回お誘いを受けたうえに、
「次は○○ちゃんちでやろうね」と、子供同士で約束を交わしてきて。


ちょっと、その流れは、いただけない。。。。


我が家の3姉妹。

おやつを食べ過ぎると、晩ご飯が食べられなくなってしまうんだよね。。。

それで、今日も、雷落としまくってて。




おやつをたくさん食べる日。

たまーーーーーーーには、いいんだよ。

たまーーーーーには。


明日はクリスマス会だから、その、たまーーーーーーーに、を
クリスマス会に充てようと思っていたんだけど。
ついでに、明後日は、ケーキを作って、家族だけで楽しもうと思っていたのに。。。


ご近所さんゆえに、なかなか断りきれないのも事実ーーーーーーーー。


おやつパーティブーム、消え去ってくれないかなーーーーーーー。


親の了解なしに、勝手に、約束をしないでくれないかなーーーーー。
ま、うちの子は、次の約束を交わしている友人たちの様子を
黙って聞いていたらしんだけど、
スミレの日記には「次も楽しみです」と書いてあって、
なんだかなーーーーーーーーーな気持ち。。。



ま、いろいろある年末年始。


ほどよく、のんびり、やっていかなねーーーーーーーー。


発掘

コウメの幼稚園は、今日が終業式。
ついでに、ユリも、今日が2学期最後の幼児教室の日で、
クリスマス会を楽しんできたようです。


てことで、私も、年末に向けて、いろいろ。

いろいろ。

いろいろ。

大掃除。



今日は生協の日だったので、
朝から冷蔵庫を掃除しました。

今年半ばに1度冷蔵庫だけはキレイにしたので、
冷蔵庫内は、汚いところだけを掃除。
「なんじゃこりゃーーーーーーー!!!」な物も見つかることなく無事終了。


野菜室は、見事に、ゴミだらけ。
土は出てくるわ、なじゃこりゃ!なゴミは出てくるわ。
でも、野菜を腐らせるほど、裕福な(?)生活はしていないので、
(常に、野菜が足りない!買い足さないと、献立が成立しない状態)
昔のように、びっくり仰天なショウガを見ることは、もうありません。


で。


問題は、冷凍庫。


中身は整理している(というか、消費しまくっている)つもりだったのですが
予備用の小さな引き出しは、今まで全く手を付けていなくて。

久しぶりに、中身を全部出してみたら、発掘してしまいました。あるものを。

なんと冷凍庫の中身の4分の3が



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
保冷剤
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。




びっくりしたーーーーーーーーーーーーーーーーーー。



自分でもびっくりしたーーーーーーーーーーーーーーー。



腰抜かしそうになったーーーーーーーーーーーーーーーー。



慌てて、ゴミ箱に放り投げたーーーーーーーーーーーーーーー。




おそろしやーーーーーーーーーー、保冷剤ーーーーーーーーーーーー。


自分では、ストックしているつもりはなかったし、
複数人が熱を出しているときは、足りない!って思っていたのに、
こんなに増えていたとはーーーーーーーーーーーーー!!!


てことで、思い切ってドバッと捨てて、冷凍庫もスッキリ。



てことで、幼稚園に送り出すまでに80%の作業を終えて
充実した朝の時間を過ごせましたーーーーーーーーー。

今は、ブログを書きながら、ガス台の掃除を。

おっそろしいくらい汚いので、なかなか落ちません。。。

ダスキンに頼んでも1日じゃ汚れとれへんのんとちゃう?って思いますわ。。。



てことで、冬休みに入ったら、3姉妹とともに、大掃除に励みますだーーー。

がんばるぞいー。


切り紙×トランスパレントペーパー

切り紙とトランスパレントペーパーで、冬っぽい飾りを作りました。

CIMG8836.JPG

切り紙製作は、スミレとコウメ。

細かく切らないといけないので、
最近では、眉毛カット用のはさみだけで切っています。

切り紙の下書きと、トランスパレントペーパーに貼る作業は、私が。

普段は、普通の色画用紙に、貼付けるだけなのですが、
今回は、冬らしく(?)透け感を出した上で、光に当たったときに
ほんわかする雰囲気に仕上げたいなーと思い、トランスパレントを使うことに。

トランスパレントペーパーって、高価だから、
そう簡単には使わないようにしていたけど、
せっかく持っていても、宝の持ち腐れだとイカンなあと思い、
今回は、積極的に、バンバン使いました。

それにしても、
切り紙とトランスパレントペーパーの相性って、最高にイイ☆☆☆

冬だけじゃなくて、ずーっと飾っておきたいなーーーーーーー。


でもって、イマドキ、切り紙の下絵って、本を買わなくても
ネットを探せば、いろいろ出てくるんよねーーーーーーーーー。

私は、もっぱらピンタレストで検索したんですけど、
「kirigami」とか「snowflakes」で探したら、
出るわ、出るわ、わんさか出てくるわ!!!!!

おかげさまで、いろんな図案の切り紙が完成しました☆

まだまだ完成していない切り紙が残っているので、
また姉さんたちに頑張ってもらって、作っていきます!

でもって、スミレもコウメも、ほんと、切り紙の腕が上がありました。

「できないーーーーー」

「間違えて、切っちゃったー」

って言って泣くこともあるけど、仕上がりは上々。

インテリアとして飾っても、申し分ないレベルになってきて、
私も嬉しい限りです。このまま、切り紙名人になってくれないかなー(笑)。


CIMG8837.JPG
トイレとか。

CIMG8841.JPG
階段の照明のところとか。

とにかく、明かりがあるところを狙って飾っています。


スッキリとしたシンプルインテリアを目指そう!と思っているのに(本気だよ)
ごちゃごちゃしまくりです。壁は、もう白いところがないので
ただいま、天井まで、いろんなものが浸食しております。

シンプルインテリアへの道は、とおーーーーーーーーーーーーーい(泣)。




結局、なんだかんだで、クリスマスっぽくならなかった
マスキングテープの木にも、いろいろくっつけました。
CIMG8838.JPG
主に、ユリの切り紙を、たくさん。

ユリも、幼児教室で少しずつ切り紙をするようになったようで、
簡単な図案のものから、始めています。

ユリの切り紙も、そのまま色画用紙に貼付けるだけだと、面白くないので
CIMG8840.JPG
(肝心の写真がピンぼけで失礼。。。)

色画用紙に貼付けたあと、5ミリくらい残して、
切り紙にそって切ってみました。

ちょっと、それらしく、というか、インテリアに馴染みやすくなったでしょ。

切り方は雑だし、全然線通りじゃないけど、上手に見える、、、でしょ。

ちょっとした工夫で、切り紙がインテリアになる事例でした☆


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす