11
1
2
4
5
13
15
18
19
25
26
28
30
   

献立表*秋リース

以前作った看板、というか、献立表。

セリアのコレクションケースを使っているのですが、
コレクションケースを2つ蝶番でつなげただけだと、なんか味気ない。
というか、目立たない!

てことで、足をつけました。
RIMG0039.JPG
ボンドで足になる角材をつけていたら、
まあ見事に、壊れる壊れる。

てことで、今は、家にあったL字金具や、普通のビスを使って固定しています。
これで、安心、、、かな。

ちなみに、献立表、なかなか、書きません。めんどくさいです!

てことで、少しでもめんどくささを取り除くために、
メモ帳入れを作り、ペンも、献立表につけておくことにしました。

おかげさまで、献立表を書く回数は、すこーしだけ増えました。

でも、やっぱり、めんどくさい!




秋の収穫物で作った、と言いたいところだけど
昨日のポケマルで買ってきた木の実等も使って
秋リースを作りました。
RIMG0082.JPG
なんか、バランス、わるーーーーーー。

ていうか、ご近所さん、もう、クリスマスのリースやら
飾り付けしてはりますけどーーーーーーーーー。
我が家も、クリスマス系にすべきだったのか?!と思ったり。

ていうか、ご近所さんのクリスマスの飾り系(電飾系)が
だんだん派手になるにつれて、私のクリスマスの飾り付けの意欲が
減退していくのは、なぜーーーーーーーー。
電飾系、全然、興味持てないーーーー。見せてもらうだけで十分ー。

クリスマスツリーも、なんとなく、出す気になれないー。
まだ、秋を楽しみたいよーーーーーーーー。

てことで、クリスマスまで、まだ、たーんと時間もあるし、
今は、秋の収穫リース(いやいや、購入物リースというべきか)を
楽しもうっと!!!


スポンサーサイト

スミレ7歳7ヶ月*コウメ5歳8ヶ月*ユリ3歳5ヶ月の成長記録

さむーーーーーーーーーーーー。

コート出さなーーーーーーーー。

コート、どこやーーーーーーーーーー。

サイズ、合うんかーーーーーーーー、娘たちーーーーーーーーーー。


そんな感じで、ようやく11月半ばに入り、寒くなってきました。

未だに、朝顔、咲いているけどねーーーーー(今日も1つ咲いた)。


**********

*スミレ7歳7ヶ月

週末に出される日記の宿題。

幸い、何を書けばいいのか、といった悩みはないものの
文章を読んでいると、語彙力がなさすぎる!と思うことがしばしば。

ま、私も、語彙力ないけどね。。。ライター業していたときは
辞書調べまくりぃーの、類義語辞典とか、
その他マニアックな辞典を揃えて、調べまくりぃーのしていたけどね。。。

先週末は、音楽会のことを書いていたのですが、

すごかった

じょうずだった

この2つの言い回しだけが、何度出てきたことやら。

もっと、他に表現する言い方はないんかいっ!て思ったんですけど、
スミレが、一番感動したという2年生の演目については
とても詳しく書いていて、私もびっくり。

その他の学年の感想が、すごかった、と、じょうずだった、しかないことは
今日のところ、許してあげよう、、と。甘いかなー。
かあちゃん、あまあまかな、、、(悩)。


先週は、暖かい日が続いていたので、
宿題が終わると、一緒に公園に行って遊びました。
ええ、うちの子、1人で公園に行かれへんし、
お友達を誘うこともできないので、親同伴でございます。。。

のぼり棒の練習をしたり、鉄棒をしたり、縄跳びをしたり。
いろんなことに挑戦するようになって、微笑ましい限り。
ただ、妹たちの方が上手にできるとわかった途端、

うえええーーーーーん(泣)

やけどね。。。とほ。7歳児。まだまだ子供やね。。。


最近、宿題の量も減ってきたので、家で遊ぶ時間もたっぷり取れて
スミレ自身も、だいぶ落ち着きました。
習い事、始めようかなーーーーーー。


***

コウメ5歳8ヶ月

効率、の話にもあるように、ちょっと進歩した1ヶ月でした。

ぼーっとしていたり、人の話を聞いていなさそうに見えるけど
意外とちゃんと理解していたりして、びっくりすることもしばしば。

ただ、やっぱり、脳みそは「男子」で
ほんと、どうして?!って思うくらい、
注意したことを一瞬で忘れたり、1つのことに没頭しすぎて
ぼーーーーーーーーーーっとしています。

スミレみたいに絵がうまくなりたい!と思ってて
将来なりたいものも、スミレと同じ「えかきやさん」になりました。
自分の意志はどこへいったのかーーーーーー。
幼稚園の先生とか、パン屋さんといった夢は、いずこへーーーーー。
個人的には、絵本が大好きなコウメなら、
幼稚園の先生っていう選択肢は、めちゃめちゃいいやん!と思っていたんやけどー。


姉妹関係で言うと、1人で遊ぶのが好きなくせに
スミレとユリが仲良くしていると、発狂して荒れまくります。


今日は、久しぶりにコウメと二人きりでお風呂に入りました。

「ママと一緒は、いや!その間に、スミレとユリが仲良く遊んじゃうから!」

なんて言っていたくせに、お風呂に入った途端、

「ママー、一緒に、アルプス一万尺やろうー」だと。

結局、何度も、アルプス一万尺の手遊びをさせられ」て、のぼせ気味です。。。

話は変わるけど、コウメの幼稚園で、最近(?)踊っているダンスに
「昆虫太極拳」っていうのがあって、けっこう面白いです。

我が家では、ユーチューブで見ながら、
スミレとコウメが大興奮で踊っています。

んでも。

幼稚園で、季節の歌って、あんまり歌わないのかな。。。

今日、わらべうたの先生に、「最近、幼稚園でどんな歌を歌っていますか?」

って聞かれて、誰も秋の歌を答えていなくて。

今の時期なら「たき火」かなー。私たち世代が思い浮かぶのは。。。

イマドキのダンスや歌もいいけど、
やっぱり、季節に応じた童謡やわらべうたを歌ってほしいなー。


***

ユリ3歳5ヶ月。

試練の時期です。私にとっても、ユリにとっても。

3歳を過ぎて、いろんなことができるようになって、
いろんなことに挑戦するようになって、すんごくしっかりしてきたユリ。

でも一方で、いろんなことを溜め込んでいたのかなー。

最近、もんのすごく甘えてきたり、些細なことで発狂したり
恐ろしいくらいのわがままを言ってきたり、
荒れまくりでございます。

姉さんたちの3歳の頃を思うと、こんなもんやなーとも思うし
機嫌がいい時期、そうでない時期があって、その波が激しいのも
3、4歳の特徴だったし、そんなに心配していないんですが。

とにかく、いつもいつもコウメと喧嘩しています。

些細なことで、つっかかってくるし、つっかかられるし、
お互い様といえば、お互い様なんですけど、
ほんまに、喧嘩が絶えなくて、毎日うるさいです(笑)。

コウメが小学校に行っちゃうと、喧嘩する相手もいなくなってしまうし
寂しいだろうなーーーーーーーーーーーー。

ま、とにかく、荒れ荒れ。

早く、この波が通りすぎますようにーーーーーーーーー。

ユリとたっぷり遊ぶ時間をとってあげると、
しばらくは落ち着いて行動できるし、
抱っこもいっぱいしてあげて、まったり過ごしたり。

やっぱり、のんびりまったりが、いいねー。

***

そんなわけで、3姉妹の成長記録でしたーーーーーーーー。



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす