FC2ブログ
   
11
1
2
4
5
13
15
18
19
25
26
28
30
   

収穫の秋

今日も収穫〜。

しげおはゲームで収穫(らしい)。

私も、その昔(ってほど昔じゃないけど)サンシャイン牧場がんばっていたけどねー。


いやいや、ゲーム話ではなく。


今日の収穫は、
フウ(タイワンフウなのか、モミジフウなのかはわからないが)と
メタセコイアの実と、どんぐり。

そして、ナンキンハゼも!!!
RIMG0057.JPG
この白いのが種。かわいいでしょー。
小さくてお尻のような種が好き。

スミレの幼稚園の近くの街路樹に、このナンキンハゼがたくさんあって。
秋は行事が多かったから、幼稚園を訪れるときには、必ず
コウメやユリと一緒に拾って持ち帰っていました。

スミレが幼稚園を卒園した今は、
なかなか幼稚園付近に行く用事もなく
今年は、ナンキンハゼとは無縁だなーなんて思っていたら。

あったーーーーーーーー。
今日行った公園にーーーーーーーー。
嬉しいーーーーーーー。

しかも、はぜる前の実が、そこらじゅうに落ちてて。

やっほーーーーーーーーーい!

とりあえず、玄関に飾って、日々、はぜていく様子を
観察できるといいなーーーーーーーーーーーーー。


RIMG0064.JPG
我が家のお気に入りの公園ですー。
春はつくしも見られるし、桜もキレイ。
秋は、メタセコイヤやヒマラヤ杉なんかもあるし、ナンキンハゼも!
松ぼっくりは、収穫されまくってて、ほとんどなかったけど(泣)。

ヒマラヤ杉の実シダーローズは、まだ落ちてきていないようで
というか、落ちてきたものは、あっけなくボロボロに踏みつぶされていて
花びら部分が、そこらじゅうに散らばっているだけ、の状態でした。
12月になったら、また拾いにいこうっと。

小さな池には、ザリガニやエビ、めだかもいるんですけど、
毎週末公園を訪れて早10年というおじいさんが、
ささっとザリガニとエビをつかまえて、見せてくれました。

どうでもいいけど、このおじいさん、おもしろいおじいさんで、
うちの3姉妹に、チラシで作ったチョウチョをくれたり
「小学生以上の子にはこれをプレゼントしてあげる!」と言って
カーペットの芯で作った、丸くて可愛い箪笥を出してきて。

スミレは、「いらない、、、」と、素っ気なく断ったので、写真はないけど
上手やったよー。昔の人は器用やし、アイデアマンですわ。

ま、そんなこんなで、いーーっぱい遊んで。
RIMG0066.JPG
あ、しげおは、いつも通り、昼寝で。。。

木の枝も数本拾ったことだし、クリスマスっぽい飾りを作っていけたらなー。


***

先週のロハスフェスタに引き続き、今週末も各地でイベントが!

なのに、雨よーーーーーーーーーーーー。降水確率80%ですってよー。

ポケマルには、家族全員で行くつもりだったけど、
今回は、1人で参戦してきますーーーーーーーーー。
しげおも昼から仕事する、言うているし、ささっとーーーーー。


でもって、梅田グランフロント大阪の、
うめきた広場で行われる予定だった
マルシェドママンは、順延で翌11日(月)開催だそう。

スミレが赤ちゃんのとき、ベビーマッサージでお世話になった方が
主催しているイベントやから、楽しみやってんけどねー。
月曜開催は、辛いよね。。。主催者も参加者も。。。

雨よーーーーーーーーー。なぜ、いつも、週末に降るーーーーー。


ちなみに、来週の火曜日は、お友達のワンデイショップに行く予定。

これまた、楽しみーーーーーー。
火曜日は、晴れの予報で、一安心ーーーーーーーー。


作ったもんばかり買わんと、もっと自分で作っていけ!って
いつもしげおに言われては、凹んでいるけど、
こういうイベントに行って、いろいろ学んでいるんだよ!
でもって、お気に入りの作家さん以外のお店では、
資材しか買っていないんだよっ!!!!

てことで、明日のポケマル参戦の言い訳でしたー。ちゃんちゃん。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす