11
1
2
4
5
13
15
18
19
25
26
28
30
   

効率に目覚める*ボビンケースの収納

とうとう。

コウメさん。

効率、ということに、目覚めました。



今まで、幼稚園から帰ると、カバンを玄関に置き、手を洗いに洗面所へ。
次に、和室に行き、服に着がえて、
玄関に戻り、タオルを出して、リビングに置いてある洗濯カゴに入れ、
また玄関に戻り、次は、コップ袋に入っているコップを出して、台所に持って行き
またまた玄関に戻り、コップ袋を持って、リビングへ(洗濯カゴにイン)。
そして、またまたまた玄関に戻り、次は、お弁当袋からお弁当箱を出して、台所へ。
で、もちろん、玄関に戻り、お弁当袋を持って、リビングへ(洗濯カゴにイン)。
で、当然、玄関に戻り、ナフキンを持って、リビングへ(洗濯カゴにイン)。
その後は、玄関に戻り、箸入れから箸を持って、台所へ。
当たり前ですが、玄関に戻り、箸入れを持って、リビングへ(洗濯カゴにイン)。
これ以上接続詞が見つからないのですが、とにもかくにも玄関に戻り
歯ブラシ入れから歯ブラシを持って、和室の引き出しに収納。
とにかくとにかくとにかく玄関に戻って、歯ブラシ入れを持って、リビングへ(洗濯カゴにイン)。
ひつこすぎてごめんなさいですが、またまた玄関に戻り、次は、お手紙を持って、私のところへ。
で、最後もやっぱり、玄関に戻り、カバンを持って、和室に片付けに。


なっがーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。


どんだけ、時間、かかるねんーーーーーーーーーー。

ええ、すんごく時間かかっていましたーーーーーーーーー。

帰ってきてから、全部が終わるまで、
ほんとに、ほんとに、長い道のりでしたーーーーーー。

週末の持ち帰りがある金曜日は、これの倍かかっていましたから。
ええ、手提げカバンの中身を、ひとつずつ出して、
洗濯カゴと玄関の往復をしていましたから。

ときどき「玄関に何度も戻るのって、たいへんじゃない?」って声かけして
それとなく、効率、ということに気づいてもらおうと思っていたんですけど

「はあ?」

って感じで。

スミレが「コウメー、まとめてもっていけばいいじゃーん」

って忠告しても、「これで、いいの!!!」


そんな生活が1年半続きました。


ところが、つい数日前から、コウメの動きが変わったのです。

帰ったら、まずリビングに荷物を置き(玄関からリビングに移動!!!)
リビングで、カバンの中身を全部出して、仕分け作業を。
洗濯カゴに入れるもの、台所に持って行くもの、私に渡すもの、
この3つに分けて、それぞれを、まとめて、持って行くようになったんです!


すっごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!


やったーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


こんなん、年少の頃から出来る子は出来るんだろうけど、
コウメは、ようやく年長でーーーーーーーーーーー。1年半かかったーー。

しかも、家族の忠告を断り、自分でやり方を考えて、行動にうつしたーーー。

よく、がんばったーーーーーーーーーーーーーーー。

できない子を持つと、できたときの感動が、ものすごく大きいーーーー。

それを、実感ーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

私も、よく、待ってあげたーーーーーーーーと思うーーーーー。



とはいえ、帰宅してから、
最後にカバンをしまうまで、20分かかっているけどね。

え?

やっぱり、遅い?!


***

ほったらかしにしていたボビンケースを、ようやく収納しました。

収納っていうか、飾ったといか。

RIMG0041.JPG
やっぱり、ミシン糸の近くに置いておかないとね。

RIMG0042.JPG
ボビンケースの裏に、三角カンをボンドでつけて。

RIMG0043.JPG
押しピンに引っ掛けるようにしました。


***

今日のユリさん。

今日も暴れ回ったーーーーーーーーーーーーーーー。

甘えたい時期なのかなーーーーーーーーーーーーーー。

反抗したいときなのかなーーーーーーーーーーーーー。

複雑ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。



スポンサーサイト

プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす