11
1
2
4
5
13
15
18
19
25
26
28
30
   

6Pチーズの宝箱*マッチ箱の宝箱*ピンクッション

ユリさん、今は、一山乗り越えなあかん時期なのかもなー。

「幼児教室、楽しくなかったーーーーー!!!」って、
ニコニコしながら(?)帰ってきました☆

幼児教室に行きたくない時期は、絶対にある。
私に甘えたい時期もある。
嫌いなおかずを食べたくない時期もある。

3歳やから、私も、ある程度、妥協してあげなあかんところもあるけど
ユリ自身も、我慢したり、耐えたり、ということも、日常の中で経験しながら
その上で、楽しいことを見つけたりする時期でもあるしね。

明日は、ユリの行動に、ゆっくりのんびり付き合ってあげようっと。


***

幼児教室でたっぷり遊んだあとは、昼寝ーーーーーーーーーーー。

コウメも今日は1日保育&預かり保育だったので、
お疲れモード。

てことで、夕方は、みんなで、まったり製作時間。
RIMG0022.JPG

6Pチーズの箱にマスキングテープを貼って、ボタンもつけて。
RIMG0021.JPG

ちなみに、箱は、すべて白のアクリル絵の具で絵柄を消しています。

あ、一応、2回塗りしています。

この作業も、すべて娘たちにさせるつもりだったのですが、
ユリも参戦することを考えると、とりあえずハードルを下げて
「簡単に作れた!」という感触を持ってもらって、
また、気が向いたときに
「つくりたいー」って言ってもらえるようにしたいしね。
次は、アクリル絵の具からがんばってもらいたいしね。

RIMG0026.JPG
ユリ作。

RIMG0029.JPG
スミレ作。

RIMG0031.JPG
コウメ作。


このあと、マッチ箱のリメイクもしました。
RIMG0038.JPG
これは、私が作ったものですが、
同じように、3姉妹も、マスキングテープでデコレーションしていきました。

マッチ箱もアクリル絵の具で2度塗りしていますー。

スミレは、マッチ箱をリメイクしたあと、
シャッター部分をボタンをつけて再現。カメラとして使っていました。
マッチ箱の中に絵を入れて、現像がすぐにできる、という仕組み。

なるほどー。


***
ピンクッション、あと2個作りました。

RIMG0036.JPG
セリアで買った小さなお皿にも羊毛フェルトでチクチク。
れんげのような小皿(コーナン製)にも、羊毛フェルトでチクチク。

これも、簡単に作れそう!と思ったようで、
スミレもコウメも「作ってみたいーーーーー」だと。

また、チクチクの季節がきたねー。

ていうか、その前に、編み物、がんばりたいなー。
私も。指編み、できるようになりたいなー。
鍵編み、できるようになりたいなー。

毎年、同じことを考えているなー。



あーあ、泣いちゃった

しっかりもののユリさん。

何かと頼りになるんですが、
ここ最近、ご飯を食べるのがすごく遅くて
その度に、私、ブチ切れまくってて。

それを見た、姉さんたちも、ユリに対して、強く言うようになって
さすがのユリさんも、姉さんたちの小言&攻撃に、毎回号泣。

今日も、朝ご飯を食べるのが遅くて、
朝から、雷落としまくり。
一緒に遊ぶ暇もなく、幼児教室に行く時間に。

で、一歩、家を出るなり








になったーーーーーーーーーーーーーー!!!


微動だにしないーーーーーーーーーー!!!


動かそうとしたら、泣くーーーーーーーーーー!!!


「おうちに帰りたい」と、泣くーーーーーーーーー!!!


でも、今日は、あっちゃこっちゃ用事を済まさないといけない日だから
そんなの無理ーーーーー!って思って、強引に幼児教室に駆け込んだーーー。
号泣しながら、抱きかかえられて部屋に入ったーーーーーーー。



てことで、朝から、ええ、まあ、えらい騒動でした。



ゆっくりのんびり遊んであげる時間がないのは、
ユリがご飯を食べるのが遅いから。

食欲が落ちているわけではなくて、
好きな献立のときは、ぱくぱく食べているし、
熱があるわけでもなくて。

ただ単に、嫌いな食べ物を、食べたくない、というその一心で
食べるのが遅くなっているだけ。

ま、最近、ハロウィンでもらったお菓子が大量にあって
それを毎日食べているから、晩ご飯時にお腹が空いていない、というのも
問題なんだろうけどね。

でもまあ、晩ご飯くらい、量を少なめにしてあげなあかんかな、、、とも思ったり。


そんでもって、ユリとのんびり過ごす時間も
毎日少しでいいからとってあげないとな、、、と。

昨日は、ひっさしぶりに、コウメのお友達が遊びにきてくれて
コウメも大興奮で遊んでて、ユリに構う暇がなかったから、
ユリも消化不良だったのかなーとも思ったり。

いっつも、上の子のケアを最優先にしてて、
で、一方で、ユリには「末っ子だからといって甘やかさないぞ!」と思っているので
結構、厳しくやっているからね。

おかげで、よそのおうちの末っ子と比べると、俄然、しっかりしているけど
もうちょっと甘やかせてあげなあかんのかな、、、。

難しいね、厳しさと甘さのバランス加減って。


ま、そんなわけで、今日は、早めにお迎えに行ってあげなね。
大好きな自転車でお迎え、、、っていうのも、ありかなー。
明日は、のんびりできる日だし(でも、天気予報雨やけど)
まったり遊べたらいいなーーーーーーー。

ていうか、今週末、雨予報やねんけどーーーーー。
どないよーーーーーーー。ポケマルーーーーーーー。
曇りでいいから、雨は遠慮してくれーーーーーー!!!



***

最近、むしょーーーーーーーに、ピンクッション(針刺し)を作りたくなり
早速、1個目のものを作りました。

RIMG0015.JPG
セリアの計量カップミニを使いました。

RIMG0014.JPG
羊毛フェルトを、チクチクして。

RIMG0012.JPG
羊毛フェルトが飛び出してしまわないよう、
計量カップの底にボンドを塗っておきました。

美味しそうなピンクッションのできあがりー。

まだまだ作りますーーーーーーー。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす