FC2ブログ
   
10
1
5
6
13
15
16
21
25
30
   

懇談備忘録

さきほど、家の前で、最後のリレーの練習をしました。

幼稚園の運動会、日曜日が本番なのですが、予報は、バッチリ雨。
でもって、リレーの練習中、雨がポツポツと雨が降り、、、。

明日も、前日特訓ができると思っていたけど、無理だなー。
今晩の練習で、自主練はおしまい。あとは幼稚園での練習のみ。
(雨が降っても、体育館で行われるので、延期はなし)

がんばるんだぞーーーーーーーーーー!!!
(足を引っ張るのを、最小限にとどめるのだぞー)


***

参観&懇談に行ってきましたーーーーーーーーーーーー。

ちかれたですーーーーーーーーーーーー。

幸い、というか、運悪く、というか、
わらべうたの帰りの車の中で、ユリさん、撃沈してしまい
30分だけ昼寝。

おかげで、テンションアゲアゲの状態で参観に行きました。

でも、参観は「動物の調べ学習の発表」。

コウメは、そこそこしっかり聞いていたけど、
ユリは、わけわかめーーーーーーな状態で、
結局、上靴脱いで、床に寝そべっていました。。。

あの。。。幼稚園の床ちゃいますねんけど。。。
小学校の床、めちゃくちゃ汚いんですけど。。。



スミレは、大きな声で、発表していました。

つーか、調べ学習。

家でいろいろ調べてこなあかんかったはずなのに
スミレは、一切調べず。本人に聞いても「いいの!」と言うだけやし
発表する紙見たら、先生のお直しだらけ。。。ええのか。これで。。。






で。懇談。

あ、いつもの備忘録ね。


*図工展で発表するもののひとつに、紙をちぎって製作するものがあるが
 試しに、紙をちぎる練習をさせてみたら、ひどかった。。。
 少しずつちぎらないといけないのに、最後までビリーッと破ったりする子もいて
 最近の子供の手先の不器用さを実感しました、とのこと。




そういや、運動会前に、紙を斜めや曲線にちぎった作品を
持って帰ってきていたんだけど、あのとき、ちぎる練習をしていたんだねー。
スミレは、なんとかできていたけど、ちぎる行為は、手先を使うし
ユリは、ぜーんぜんできなかったので、今度、3姉妹で特訓しようか、と。

新聞紙をちぎって、紙吹雪にして遊ぶ、、、っていうの、
そういや、ユリは全然やっていなかったなー。
コウメも、やったかなーどうかなー。忘れたー。



*国語の漢字どんどんすすみます

既に3学期の漢字も練習していてて
3学期に使う漢字ドリルは、まだないので、
教材屋さんに、至急取り寄せていますーーーーとのこと。
3学期は、復習が主になるみたい。



うんうん。どんどん、やってくれ。


*算数は、繰り下がりが始まります(始まっています?)

ヒック船長が出てくるらしい。
足し算のときも、なんか、冒険というかゲームっぽく教えていたらしい。



そんな話、全く知らんのだが。。。わたし。。。
他のお母さんたちの反応見たら、ふんふん、知ってる、、、、
って感じだったんだけど。。。



*調べ学習、次は、1人で調べます

次の調べ学習は、1人で、乗り物について調べるん、だそう。


ていうか、じょしじょしじょしーーーーーな、うちの3姉妹。
乗り物に興味、持てるの?!って思うんだけど。
どんな乗り物を選択するんだろーーーーーーーー。
乗り物図鑑買って、かあちゃんが勉強せなーーーーーーーーーー。



*家のお仕事調べ

事前に、この話があったとき、しげおの仕事を伝えないといけないのか、、、
難しいな、、、と思っていたんだけど、よくよく聞いてみると
「家業」ではなく「家事」らしい。
要は、家の手伝いをするようになってほしい、、、ということらしい。
手伝いというより、仕事として、責任を持ってがんばれ、ってことみたい。


それなら、なんとかなるかも。あーーーーーーよかった。


*体育

体育館で体育しています。
跳び箱、マットで前転、後転やっています(え?!できてる?!)。

なわとびも始まります。
前跳び、後ろ跳び、駆け足跳び、あや跳び、交差跳びの5種類。
とりあえず10回を目標にがんばりましょう。

鉄棒は、前回り、足抜き、膝かけ(?)、コウモリなどをやっています。



*むかしあそび

12月に入ったら昔遊びをします。
幼稚園との交流もします(スミレのクラスは、なし)


*日記の宿題

親が積極的に手伝ってあげてください、、、だと。

「公園に行った、、、」と書いていたら、何公園に行ったのか、といった
具体的なことも書かせていってください、、、だと。

日直になったときに、みんなの前で発表して、質問されたりもするんだと。


へぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。初耳!!!



***

そんな感じかなー。

2学期の懇談は、これでおしまいなので、
かなり先の話も含めて、いろいろ教えていただいたので
縄跳びなんかも、今のうちから、練習しとかななーって感じ。


懇談の間、コウメとユリは、ひたすら絵を描き、
ひたすら折り紙を折っていました。

来年は、ユリだけ連れていくことになるけど、大丈夫やろうかー。
折り紙の技術あげさせて、難しいのを折れるようにさせるのが
賢明かもー(間が持つ、という意味で)。
それとも、ひたすらチラシ棒作るか。。。


そんな感じ。

個人懇談は12月。


どきどきーーーーーーーーーっ。


それよりも、来年の、コウメのほうが、心配ーーーーーーーー。


どうなることやらーーーーーーー。


学校、ちゃんと、行けるんかなーーーーーーーー。



スポンサーサイト



さむっ!

でも、あったかお布団、きっもちいいーーーー!!!な季節になりました。
(昨晩、冬用お布団に入ったら、一瞬で眠りにつけましたー)


ん、でも、着る服がない、わたしの。

自分のコートを探すのに、必死。

よれよれの服にアイロンかけて、あわてて出発したら
ストールのヨレヨレに気づいて、、、でも時間アウト。

気を取り直して、子供たちの冬用靴下を買いに西松屋に行こうとしたら
駐車場が満車で入れず。。。

うっそーん。


ま、そんなわけで、金曜日です。

今日は、コウメを幼稚園に送って、急いで帰って
ユリのわらべうたに行って、急いで帰って
急いで昼ご飯を食べて、コウメを幼稚園に迎えに行って
そんでもって、スミレの小学校の参観に行って、懇談行って、帰る。

という、専業主婦にとっては、キョーレツなスケジュールで。。。
いやいや、1人で行く分には、全く問題ないんだけど、
いつも昼寝をしている時間帯に、
ユリがぐずらずにおとなしくしているのか、
学校までの往復歩くのか、というのが、一番の課題。



ま、そんな強行日程なのに、
私と、ほぼ同じ時間に起きてきたユリさん。

とほほーーーー。もうちょっと寝てていいよーーーーー(号泣)。



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす