FC2ブログ
   
10
1
5
6
13
15
16
21
25
30
   

ほんもののお祭り*公園めぐり*ブロックス

昨日は、念願の、本物のお祭りに行ってきましたーーーーーーーーーー。

近所の神社で行われる秋祭り。

御神輿も見れたし、好きなものも食べられたし、
スーパーボールすくいもできたし、
色とりどりのコンペイトウも買って
大満足で帰ってきましたーーーーーーーーー。

もちろん、お参りもしたよー。
スミレとコウメは、そろって
「かけっこがはやくなりますように」ってお願いしたらしい。

切実な願い事だねー(笑)。

楽しかった思い出は、
お祭りごっことして、再現遊びに発展してくれたらいいなー。



神社までの行き帰り、大丈夫かなーと思ったけど、
ユリもしっかり往復歩いていました。

ちょうど2年前のお祭りの日も、
コウメが往復歩いていたのを思い出しました。
あのときのコウメも、しっかりしていたな。

毎年必ず行くことにしている秋祭り。
素朴なお祭りではあるけど、毎年行くことで、
子供たちの記憶に、しっかりと刻み込まれるだろうな。
ドキドキワクワク感を、忘れないでほしいです。

***
本日。
RIMG0235.JPG
快晴なりーーーーーーーーーーーーーーーーー。

日差しが、きついーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

RIMG0239.JPG
今日の目的は、のぼり棒。

ユリの幼児教室の近くにある公園で、
3姉妹とも、とても馴染みのあるところなんですが、
この近辺で唯一のぼり棒があるので、
我が家では「のぼり棒公園」と呼ばせていただいております。

実は、コウメ。幼稚園の、のぼり棒をがんばってて。

「夏に比べると、だいぶ上に行けるようになっている」

という話を、スミレにしたら、

「スミレ、のぼり棒公園に行きたいーーーーーーー!!!」

って。


ってことで、行ったんですが。

スミレ姉さん、全く、できなくなっていました。。。

びっくりするくらい、のぼれません。。。。

夏休みに訪れたときには、けっこー上の方までのぼれていたのに。

全然上に進まず。。。

体重増えた?

いやいや。

小学生と幼稚園生との、日々の運動量の差、ですよ。おそらく。

小学生の方が、圧倒的に、運動していないっ!

いや、うちの子だけかもしれないけど、体育の時間以外は
全く運動していないスミレは、学校に行っても
ぜーんぜん疲れて帰ってこないーーーーーーーーー!!!

動けーーーーーーーーーーーー!!!
走り回れーーーーーーーーーーーーー!!!
のぼりまくれーーーーーーーーーーーーー!!!

と、かあちゃん、叫びたいーーーーーーーーーーーー。


てことで。泣いて、「できないできない」ばかり言って
全く練習する気のないスミレ姉さん。

RIMG0247.JPG
妹チームにも、飽きられて、1人で特訓です。
ようやく、のぼれるようになったかな。。。
でも、夏の記録より、遥かに低い。。。どうしたもんだか。。。

これからは、毎週末、のぼり棒公園だね。。。


で、のぼり棒公園の次は、パン屋さんの近くの公園。

まったり昼ご飯のパンを食べたのち、遊ぶ娘たち。

RIMG0254.JPG
ジャングルジム。

ユリは、今までこわくて、1段すらのぼれなかったのに、
スミレに連れられて、上の方までのぼっていました。
やればできるやん!!!

RIMG0263.JPG
最後は、ブランコ。

ずーっとずーっとずーーーーーーーーーーーーーーっと漕いでいました。

飽きないね。。。

かあちゃん、そんなにブランコに乗ってたら、酔うで。。。


帰りに、ヨウシュヤマゴボウの実を採って、色水遊びをしましたー。




ヨウシュヤマゴボウ。

かあちゃん、都会育ちなので、こんなん見つけても
どうしたらいいのかわからなかったけど、
田舎育ちのお母さんに、色水遊びができることを教わりました。

子育てをしていると、つくづく田舎育ちのお母さんが羨ましくなります。

私なんて、子育てして初めて図鑑とにらめっこしながら、
草花の名前を覚え、遊び方を学んでいるところなのに。

うちの3姉妹には、自然遊びをたくさん経験して、
その経験をもとに、子育てしてほしいなー。


ま、そんなわけで、今日も、ひたすら歩き、
ひたすら公園で遊び、道草を食って、楽しみました☆


ふー、ちかれた。



***

おまけ

ユリさん、最近、ブロックス遊びに、はまっています。
RIMG0264.JPG
本来の遊び方としては、ブロックの角と角をくっつけて
陣地取りしていくものなんですが、
3歳の子に、その説明をしても、なかなか理解できません。

てことで、ユリは、1人で、黙々と、
いろんな形のブロックのピースを置いて、
全部のピースが埋まることを目標にがんばっています。
どちらかというと、パズルの感覚で遊んでいるかな。

これはこれで、面白いね☆


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす