FC2ブログ
   
10
1
5
6
13
15
16
21
25
30
   

あきかん*どんぐりかくと

なんすかー。この暑さ。

てな話、今月に入って2回目っすよ。

なんすかー。この日差し。夏っすよ。

昨日、はりきって、動物園まで遠足に出かけたんですけど

暑すぎて、動物はぐったり。
ライオンなんて、いつ行っても、寝ているような気がするけどね。

ついでに、我が家の3匹の動物も、ぐったりっすよ。

RIMG0170.JPG
ペンギンを見ても、無言。

RIMG0175.JPG
シロクマを見て、ぼーっ。

ようやく最後に、アイスを食べて、元気になった3匹の動物たち。

なんなんだよ!!!
せっかく、行ったのによっ!!!

真夏の日差しの中、いっぱい歩いたもんなー。
そりゃ、疲れるよなー。


てことで、実は、ユリさん、初めての動物園でした☆

ユリって、動物園に行ったことないよなー、って思ってて。
本人は、動物園にウサギがいると思ってて、
ウサギを目当てに、がんばって歩いていたんだけどね。残念だったね。


***

ここ数日、ひたすら、塗っていました。。。

空き缶を。。。

RIMG0189.JPG
ずらり。

RIMG0190.JPG
左の3缶ほどは、以前作ったもの。
その他は、最近、作ったものです。

今回は、色を、いろいろ挑戦してみました。

のっぺり白、じゃなくて、ごつごつした質感のある白とか(重曹を混ぜてみた)
黒とか(これも、のっぺり黒じゃなくて、青とか赤とか入れてみた)
グレーとか、どんな色味のものが、うちの庭に合うのかな、、と思って
混ぜては塗り、混ぜては塗り、、、を繰り返しました。

今回、初めて「重ね塗り」をしたんですけど、
あれですね。

これって。

「常識」レベルですね。。。

何度も重ねて塗った方が、缶にしっかり色がつくし、
深みが出て、イイ!ていうか、当たり前?当たり前レベルのことを
ようやく知ってしまったーという感じなんですが。



それにしても。こんなに大量に空き缶をリメイクして、どうするねん。。。

空き缶には、多肉ちゃんがよく似合うけど、
この空き缶全てに、多肉を植える気力もないし。。。

RIMG0157.JPG
この多肉ちゃんは、生育良すぎだけど、
他の多肉ちゃんは、この夏、なめくじにやられて、撃沈。。。

多肉植物だって、育てるの、大変なんだよ。。。

てことで、空き缶たち、出番待ちで、並んでいます。。。


***

今年も、たくさん拾って、煮沸消毒して
工作の出番を待っているどんぐりたち。

その陰に隠れて、、、というか、
今まで家に持ち帰ることすらしていなかった
どんぐりの殼斗(かくと)たち。

そんな、かくとくんも、今回は、一軍デビューです☆

RIMG0192.JPG
羊毛フェルトボールを乗せて(ボンドでくっつけて)
秋冬らしい雑貨ができました☆☆☆

大好きなおもちゃ屋さんのFBで、紹介されていたのを
真似しちゃいましたーーーーーーーーーーー。

掲示板のところに置いておいたら、スミレが目ざとく見つけて

「かわいいーーーーーーーーーーーー!!!」って。

てことで、コウメを幼稚園に送り届けたあと、
近所の公園で、ユリと一緒に、かくとくんを大量に拾ってきました。

またたくさん、作るでーーーーーーーーー。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす