FC2ブログ
   
10
1
5
6
13
15
16
21
25
30
   

懇談備忘録

さきほど、家の前で、最後のリレーの練習をしました。

幼稚園の運動会、日曜日が本番なのですが、予報は、バッチリ雨。
でもって、リレーの練習中、雨がポツポツと雨が降り、、、。

明日も、前日特訓ができると思っていたけど、無理だなー。
今晩の練習で、自主練はおしまい。あとは幼稚園での練習のみ。
(雨が降っても、体育館で行われるので、延期はなし)

がんばるんだぞーーーーーーーーーー!!!
(足を引っ張るのを、最小限にとどめるのだぞー)


***

参観&懇談に行ってきましたーーーーーーーーーーーー。

ちかれたですーーーーーーーーーーーー。

幸い、というか、運悪く、というか、
わらべうたの帰りの車の中で、ユリさん、撃沈してしまい
30分だけ昼寝。

おかげで、テンションアゲアゲの状態で参観に行きました。

でも、参観は「動物の調べ学習の発表」。

コウメは、そこそこしっかり聞いていたけど、
ユリは、わけわかめーーーーーーな状態で、
結局、上靴脱いで、床に寝そべっていました。。。

あの。。。幼稚園の床ちゃいますねんけど。。。
小学校の床、めちゃくちゃ汚いんですけど。。。



スミレは、大きな声で、発表していました。

つーか、調べ学習。

家でいろいろ調べてこなあかんかったはずなのに
スミレは、一切調べず。本人に聞いても「いいの!」と言うだけやし
発表する紙見たら、先生のお直しだらけ。。。ええのか。これで。。。






で。懇談。

あ、いつもの備忘録ね。


*図工展で発表するもののひとつに、紙をちぎって製作するものがあるが
 試しに、紙をちぎる練習をさせてみたら、ひどかった。。。
 少しずつちぎらないといけないのに、最後までビリーッと破ったりする子もいて
 最近の子供の手先の不器用さを実感しました、とのこと。




そういや、運動会前に、紙を斜めや曲線にちぎった作品を
持って帰ってきていたんだけど、あのとき、ちぎる練習をしていたんだねー。
スミレは、なんとかできていたけど、ちぎる行為は、手先を使うし
ユリは、ぜーんぜんできなかったので、今度、3姉妹で特訓しようか、と。

新聞紙をちぎって、紙吹雪にして遊ぶ、、、っていうの、
そういや、ユリは全然やっていなかったなー。
コウメも、やったかなーどうかなー。忘れたー。



*国語の漢字どんどんすすみます

既に3学期の漢字も練習していてて
3学期に使う漢字ドリルは、まだないので、
教材屋さんに、至急取り寄せていますーーーーとのこと。
3学期は、復習が主になるみたい。



うんうん。どんどん、やってくれ。


*算数は、繰り下がりが始まります(始まっています?)

ヒック船長が出てくるらしい。
足し算のときも、なんか、冒険というかゲームっぽく教えていたらしい。



そんな話、全く知らんのだが。。。わたし。。。
他のお母さんたちの反応見たら、ふんふん、知ってる、、、、
って感じだったんだけど。。。



*調べ学習、次は、1人で調べます

次の調べ学習は、1人で、乗り物について調べるん、だそう。


ていうか、じょしじょしじょしーーーーーな、うちの3姉妹。
乗り物に興味、持てるの?!って思うんだけど。
どんな乗り物を選択するんだろーーーーーーーー。
乗り物図鑑買って、かあちゃんが勉強せなーーーーーーーーーー。



*家のお仕事調べ

事前に、この話があったとき、しげおの仕事を伝えないといけないのか、、、
難しいな、、、と思っていたんだけど、よくよく聞いてみると
「家業」ではなく「家事」らしい。
要は、家の手伝いをするようになってほしい、、、ということらしい。
手伝いというより、仕事として、責任を持ってがんばれ、ってことみたい。


それなら、なんとかなるかも。あーーーーーーよかった。


*体育

体育館で体育しています。
跳び箱、マットで前転、後転やっています(え?!できてる?!)。

なわとびも始まります。
前跳び、後ろ跳び、駆け足跳び、あや跳び、交差跳びの5種類。
とりあえず10回を目標にがんばりましょう。

鉄棒は、前回り、足抜き、膝かけ(?)、コウモリなどをやっています。



*むかしあそび

12月に入ったら昔遊びをします。
幼稚園との交流もします(スミレのクラスは、なし)


*日記の宿題

親が積極的に手伝ってあげてください、、、だと。

「公園に行った、、、」と書いていたら、何公園に行ったのか、といった
具体的なことも書かせていってください、、、だと。

日直になったときに、みんなの前で発表して、質問されたりもするんだと。


へぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。初耳!!!



***

そんな感じかなー。

2学期の懇談は、これでおしまいなので、
かなり先の話も含めて、いろいろ教えていただいたので
縄跳びなんかも、今のうちから、練習しとかななーって感じ。


懇談の間、コウメとユリは、ひたすら絵を描き、
ひたすら折り紙を折っていました。

来年は、ユリだけ連れていくことになるけど、大丈夫やろうかー。
折り紙の技術あげさせて、難しいのを折れるようにさせるのが
賢明かもー(間が持つ、という意味で)。
それとも、ひたすらチラシ棒作るか。。。


そんな感じ。

個人懇談は12月。


どきどきーーーーーーーーーっ。


それよりも、来年の、コウメのほうが、心配ーーーーーーーー。


どうなることやらーーーーーーー。


学校、ちゃんと、行けるんかなーーーーーーーー。



さむっ!

でも、あったかお布団、きっもちいいーーーー!!!な季節になりました。
(昨晩、冬用お布団に入ったら、一瞬で眠りにつけましたー)


ん、でも、着る服がない、わたしの。

自分のコートを探すのに、必死。

よれよれの服にアイロンかけて、あわてて出発したら
ストールのヨレヨレに気づいて、、、でも時間アウト。

気を取り直して、子供たちの冬用靴下を買いに西松屋に行こうとしたら
駐車場が満車で入れず。。。

うっそーん。


ま、そんなわけで、金曜日です。

今日は、コウメを幼稚園に送って、急いで帰って
ユリのわらべうたに行って、急いで帰って
急いで昼ご飯を食べて、コウメを幼稚園に迎えに行って
そんでもって、スミレの小学校の参観に行って、懇談行って、帰る。

という、専業主婦にとっては、キョーレツなスケジュールで。。。
いやいや、1人で行く分には、全く問題ないんだけど、
いつも昼寝をしている時間帯に、
ユリがぐずらずにおとなしくしているのか、
学校までの往復歩くのか、というのが、一番の課題。



ま、そんな強行日程なのに、
私と、ほぼ同じ時間に起きてきたユリさん。

とほほーーーー。もうちょっと寝てていいよーーーーー(号泣)。



インプットしたい時期

先日、ひっさしぶりにランチに行ってきましたーーーーーーーーーー。
RIMG0265.JPG

自分で作るお料理って、ほんと、美味しくないよねー。
残りもんを、次の日に、食べるのって、ほんと、辛いよねー。

なーんて、話しながら(爆)。

ほんと、最近、自分の作るものに飽き飽きしています。
おいしくない。新しいレパートリーも生まれないし、
作るのも、食べるのも、ほーんと、楽しくありません。
(なのに、痩せないのは、なぜかーーー。家族一番の大食いだからー(泣))

今までは、ここのお店のランチの中から、
子供たちでも食べられそうなものを、家で作ってみているんだけど、
今回は、子供たちが食べられそうなおかずは、残念ながらナシ。

ああ、今日の晩ご飯のメニュー、どないしよーーーーー。


***

最近、お料理もそうなんだけど、生活全般、行き詰まっています。。。

うまくいかへんことが多い、、、というより、

なんか、ぱっとしない、、、というか。

悶々としている、、、というか。

季節の変わり目だから、、、なのかなー。

ひたすら、悶々。

こんなときは、本を買おう!
新しい本を読んで、インプットすることを増やそう!

と思って、ネットで本を探すも、どれもイマイチ。。。

大型書店に行って、じっくり立ち読みしないとあかんなーとは思うものの
大型書店のために、わざわざ都会(?!)に行って、本を探すのもなー

とも思ったり。。。

てなわけで、さらに、悶々日々。。。

でも、手は動かして。


かくとくんも、少しずつ生産して、増やしていき。。。
RIMG0270.JPG



やせ細った、トトロも、密かに、増産されています。
RIMG0266.JPG



コウメと二人きりになれるのは、水曜日の午後の1時間だけ。

いつも、その時間に、何をするのか、悩んでしまって。

私は、ひたすら眠い目をこすりながら、コウメの指示に従うだけなんだけど

今回は、トトロ作りも拒否され、工作も拒否され、
その結果、ぬりえと本読みを一緒にすることに。

いつも、ぬりえは、子供用のものを、一緒に塗って、、、と言われるんだけど
子供用のぬりえって、面白くないし(当たり前)
自分用のぬりえを買いました。

かわいいよー。線が細かくて、はまっちゃうよー。

でも、ワタクシ、マンダラぬりえを途中で挫折した経験がありますから
おそらく、これも、途中で、投げ出してしまうに違いない。。。

ぬりえは嫌いじゃなくってよ。
でも、この手のぬりえをしていると、色鉛筆の色数が足りない!って思うんですわ。
今、家にあるのは36色。

ええ、これじゃあ、足りないよね。

100ほしいよね。うん。ほしい。贅沢に買っちゃおうかっ!
いやいや、買っても、すぐに娘たちに取られちゃうしな。。。

なーんてことを思うと、なかなか踏み切れず。

ま、そんなわけで、ぬりえをしながらも、またまた、悶々。

そういや

この本、スミレに買ってあげたんですけど、
気がついたら、コウメが読んでいました。。。

おまけ。
RIMG0271.JPG
トトロの隠れ場所は、こちら。

だっれも、気づいてくれへんけどね(沈)。


ほんもののお祭り*公園めぐり*ブロックス

昨日は、念願の、本物のお祭りに行ってきましたーーーーーーーーーー。

近所の神社で行われる秋祭り。

御神輿も見れたし、好きなものも食べられたし、
スーパーボールすくいもできたし、
色とりどりのコンペイトウも買って
大満足で帰ってきましたーーーーーーーーー。

もちろん、お参りもしたよー。
スミレとコウメは、そろって
「かけっこがはやくなりますように」ってお願いしたらしい。

切実な願い事だねー(笑)。

楽しかった思い出は、
お祭りごっことして、再現遊びに発展してくれたらいいなー。



神社までの行き帰り、大丈夫かなーと思ったけど、
ユリもしっかり往復歩いていました。

ちょうど2年前のお祭りの日も、
コウメが往復歩いていたのを思い出しました。
あのときのコウメも、しっかりしていたな。

毎年必ず行くことにしている秋祭り。
素朴なお祭りではあるけど、毎年行くことで、
子供たちの記憶に、しっかりと刻み込まれるだろうな。
ドキドキワクワク感を、忘れないでほしいです。

***
本日。
RIMG0235.JPG
快晴なりーーーーーーーーーーーーーーーーー。

日差しが、きついーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

RIMG0239.JPG
今日の目的は、のぼり棒。

ユリの幼児教室の近くにある公園で、
3姉妹とも、とても馴染みのあるところなんですが、
この近辺で唯一のぼり棒があるので、
我が家では「のぼり棒公園」と呼ばせていただいております。

実は、コウメ。幼稚園の、のぼり棒をがんばってて。

「夏に比べると、だいぶ上に行けるようになっている」

という話を、スミレにしたら、

「スミレ、のぼり棒公園に行きたいーーーーーーー!!!」

って。


ってことで、行ったんですが。

スミレ姉さん、全く、できなくなっていました。。。

びっくりするくらい、のぼれません。。。。

夏休みに訪れたときには、けっこー上の方までのぼれていたのに。

全然上に進まず。。。

体重増えた?

いやいや。

小学生と幼稚園生との、日々の運動量の差、ですよ。おそらく。

小学生の方が、圧倒的に、運動していないっ!

いや、うちの子だけかもしれないけど、体育の時間以外は
全く運動していないスミレは、学校に行っても
ぜーんぜん疲れて帰ってこないーーーーーーーーー!!!

動けーーーーーーーーーーーー!!!
走り回れーーーーーーーーーーーーー!!!
のぼりまくれーーーーーーーーーーーーー!!!

と、かあちゃん、叫びたいーーーーーーーーーーーー。


てことで。泣いて、「できないできない」ばかり言って
全く練習する気のないスミレ姉さん。

RIMG0247.JPG
妹チームにも、飽きられて、1人で特訓です。
ようやく、のぼれるようになったかな。。。
でも、夏の記録より、遥かに低い。。。どうしたもんだか。。。

これからは、毎週末、のぼり棒公園だね。。。


で、のぼり棒公園の次は、パン屋さんの近くの公園。

まったり昼ご飯のパンを食べたのち、遊ぶ娘たち。

RIMG0254.JPG
ジャングルジム。

ユリは、今までこわくて、1段すらのぼれなかったのに、
スミレに連れられて、上の方までのぼっていました。
やればできるやん!!!

RIMG0263.JPG
最後は、ブランコ。

ずーっとずーっとずーーーーーーーーーーーーーーっと漕いでいました。

飽きないね。。。

かあちゃん、そんなにブランコに乗ってたら、酔うで。。。


帰りに、ヨウシュヤマゴボウの実を採って、色水遊びをしましたー。




ヨウシュヤマゴボウ。

かあちゃん、都会育ちなので、こんなん見つけても
どうしたらいいのかわからなかったけど、
田舎育ちのお母さんに、色水遊びができることを教わりました。

子育てをしていると、つくづく田舎育ちのお母さんが羨ましくなります。

私なんて、子育てして初めて図鑑とにらめっこしながら、
草花の名前を覚え、遊び方を学んでいるところなのに。

うちの3姉妹には、自然遊びをたくさん経験して、
その経験をもとに、子育てしてほしいなー。


ま、そんなわけで、今日も、ひたすら歩き、
ひたすら公園で遊び、道草を食って、楽しみました☆


ふー、ちかれた。



***

おまけ

ユリさん、最近、ブロックス遊びに、はまっています。
RIMG0264.JPG
本来の遊び方としては、ブロックの角と角をくっつけて
陣地取りしていくものなんですが、
3歳の子に、その説明をしても、なかなか理解できません。

てことで、ユリは、1人で、黙々と、
いろんな形のブロックのピースを置いて、
全部のピースが埋まることを目標にがんばっています。
どちらかというと、パズルの感覚で遊んでいるかな。

これはこれで、面白いね☆


3トランクケース*セリアのコレクションケースがなくなる事件

3連休。

「さてはて、なにをしようか」

昨日、娘たちに、聞いてみたところ、、、


「うーん、もぅぅぅぅぅ、ママが作った、おかばんが、
 すごーーーーーーーーーーくほしくなってきちゃったー。
 おかばんを作る材料を、買いに行こう!そして、すぐに作って!!!」



てことで、本日、午前中の行き先は、セリア&コーナンに決定。



午後から、娘たちと一緒に、作り上げました☆

RIMG0225.JPG
3姉妹には、色を塗ったり、布を貼る作業を任せました。
スミレとコウメには、ネジどめ(ちいさいの)も、やってもらいました。

RIMG0228.JPG
これくらいの小さいネジなら、ドライバーで簡単に取り付けられました☆

RIMG0232.JPG
昨晩、また自分のトランクで試行錯誤していたとき、
布を貼ってみたら、思いのほか、かわいくできてしまいましたー。ふふふー。

スミレも大絶賛だったので、みんなに好きな布を2枚選んでもらい
壁面に貼ることになりました。
RIMG0231.JPG
スミレの。
気がついたら、お気に入りのものを、入れてしまっていたので、
なかなか壁面の布の柄まで、見えないとは思うのですが、
布選びは、いつも、個性が出るので、見ていて楽しい☆

RIMG0229.JPG
コウメの。

RIMG0230.JPG
ユリの。

RIMG0227.JPG
並べると、こんな感じ。
お店屋さんごっこも、できそう!

RIMG0223.JPG
合わせると、お部屋にもなるー!

もともと、トランクを作るというより、
携帯用のドールハウスみたいなのを作りたいなーと思ってて。
でも、このサイズに合うお人形がないっ!
(2年前の誕生日にプレゼントしたような
 フェルトのマスコットを作る気力は、もうないっ!!!)

てことで、ドールハウスはあきらめて、普通のトランクを作ることに。

でも、壁に布を貼るだけで、おうちみたいな雰囲気になって
お人形遊びに発展できるかもー!!!なんて淡い期待を抱いたり。
つーか、お人形は、ないんだけどね。作らないけどね。

RIMG0226.JPG
今回のトランクの色、おもいっきし、ガーリーです。
いや、ガーリーというか、乙女というか、
いやいや、甘すぎる!!!んじゃないか!!!というくらい
ラブリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーです。

ただ、ピンクのアクリル絵の具が、とても少なかったので
ユリだけ、ピンク一色にし、スミレとコウメは、
下地を白にして、ストライプでピンクを入れてみました。
下地の塗装は、姉さんたちに任せたけど、ストライプ入れは、
マスキングテープを使ったり、いろいろ面倒なので、わたしが。

ただ、ワタクシ、マスキングテープの達人でもないし、
なにしろ、こういう作業は、とても苦手なので、
ストライプが、荒いです。というか、下手です。雑です。ごめんなさいです。

でも、ぱっと見、高級洋菓子が入っていそうな雰囲気になって
自己満足しておる次第でございます。おいしそー。


てことで、娘たちができるところは、任せたおかげで、
なんとか半日で仕上がりましたーーーーーーーーーーー。

娘たち、大興奮で、喜んでおりますーーーーーーーーー。

完成して、よかったーーーーーーーーーーーーーーーー。


***

で。

本題。

いやいや、ちょっと、たいへんーーーーー!!!
てなことが、ありまして。

実は、私が作ったトランクに用いたのは、
セリアのコレクションケース。
サイズは180×250の一番大きいケースでした。

娘たちのトランクも、同じものを使おうと思い、セリアに行ったら、、、








ない。











まったく、ない、、、、、、、、、、、、のです。






大きいセリアに行ったのに、なくて、


なくなく、いつも行く小さいセリアに行っても、なくて。



いつものセリアでは、店舗に在庫がない場合は、
毎回、取り寄せをしていてて。

今回も、取り寄せをお願いしようと頼んだら、、

セリアの端末にも出てこなくて。

「お客様がおっしゃる品物は、そもそもありません」

と言われてしまい。さらに

「もし、廃盤になったら、廃盤表示が出るはずだし、
 欠品になっても、端末には出てくるはずなので、
 お客様がおっしゃるサイズのものは、ないのです!!!」

と、ダメ押し。




いやいや、おかしいでしょ。

わたし、あのコレクションケース、10個近く買い占めましたよ。

ていうか、このセリアの常連である私が「今までたくさん買った」と言っているのに

「ない」の一点張りは、どうよ!!!

と思い、


思わず



「もうちょっと、わかるひと、いませんか、、、?」と、問うてしもうたー。



優しくね。優しく、伝えましたわよ。一応ね。



で、ベテランの店員さんが来てくれて、もう一度、端末とにらめっこ。


でも、ない。


ベテランの店員さんだから
「そのサイズのもの、確かにありましたよねー」と言ってくれて、
私の気持ちも、落ち着いたわけで。はぅ。

ま、結局、どう探してもなくて。

仕方なく、1サイズ小さいコレクションケースを6箱買い占め、
今回のトランクを作り上げました。。。。


180×250のコレクションケースは、めっちゃ使いやすくて。
蓋は、どこでもドアの窓部分に使えるし
(というか、窓の部分、これまでに数回壊してしまってて、
 現在、全く窓なしの状態なんです。防犯上やばいです(笑))
リメイク作品を作るに、もってこいの大きさだったのに!!!

いつか、また、復活してくれますようにっ!!!


ハロウィン飾り付け*トランク試作品

ハロウィンの飾り付けをしました。
RIMG0205.JPG


ほんとは、折り紙で作ったカボチャやオバケやコウモリを
増産しようと思っていたのですが、折り方を教えるのが大変だったので(爆)
RIMG0207.JPG
RIMG0206.JPG
RIMG0208.JPG
(全部、私が作った)

切り紙にしましたーーーーーーーーーーーーーーーー。
RIMG0209.JPG

とりあえず、たくさん、作って。
RIMG0210.JPG
たくさん、貼って。
RIMG0212.JPG
あ、魔女も☆
RIMG0211.JPG
キラキラ星が、意外と一番人気でしたが。


先月折り紙で作った柿(OR梨)は、取り外そうと思っていたのですが

「つけとく。だって、まだまだ美味しそうだから!」

というコウメにより、取り外しを断念。

RIMG0213.JPG
あ、そうそう。木の真ん中に、丸いものがあるけど、
これは、ユリが作った「ドーナツ」。

姉さんたちの切り紙に参戦したかったのですが、
どれもこれも上手く切れなかったので、
ドーナツを作ってもらいました。

トーナツレベルなら、上手に切れるし。

てことで、姉さんたちと同じように、
マスキングテープの木に貼りたがってて、
というか、自ら貼ってしまった、、って感じなんだけど。

ま、いいっか。

かぼちゃも、ドーナツもなる、不思議な木、、、ってことで。

ていうか、ごちゃごちゃ、しすぎーーーーーーーー!!!


***

うちの3姉妹、カバンが大好きです。
宝物収納、大好きです。
これでもかっ!っていうくらい、カバンもあります。
布で作ったカバンもあれば、ダンボールで作ったカバンも。
引き出しも1人1段ずつ、与えています。

ですが。

やっぱり。

欲しいんですってよ、カバン。



私が、試しに作っていたトランクを見て

「いいなー、スミレもほしいーーーーーーー」との発言から始まり

「ユリもーーーーー」

「コウメもーーーーー」

となりました。

「そうだね。じゃあ、クリスマスプレゼントに、作ってあげるわ」と言ったら

3姉妹、揃って、無視。

「ねえねえ、今度の土曜日、箱を買いに行ったらいいんじゃない?」

「そう!それがいい!スミレたち、お利口さんに寝るから、寝てから作ってよ!」

「ママ、これ、3人分作ったら、大きくなったら、つくりものやさんになれるよ!」

「うんうん!ママ、あしたつくってね!」

「ママって、すごーいって、言われるよ!」

「ママ、3人にばれないように、作ったらいいよ!」

「3人まとめて、渡してね。そしたら、喧嘩しないから!」




、、、と、3姉妹で大盛り上がり。。。


かあちゃん、ほんとのほんとは、クリスマスプレゼントじゃなくて
来年の誕生日プレゼントにしようと思っていたんだけどね。

いつの間にか、クリスマスとか誕生日とかそういうくくりじゃなくて
普通の日に、プレゼントしてくれ!って言われているね。。。

とほ。。。。


でも、がんばるよ。


ママって、すごい!とか、つくりものやさんになれる!とか

そういう励ましの言葉をもらったからね。

がんばるね。。。

ちなみに、娘たちが絶賛してくれたトランクは、こんなの。
RIMG0215.JPG
試作品なんで、色もまだ塗っていません。。。
RIMG0216.JPG
試作品なんで、釘、突き出ています。
スミレに、ここを、修正したら、いいカバンが出来上がるよ!って
励まされた。。。


とりあえず、セリアで、コレクションケース6箱買わなね。

あと、もろもろのパーツもね。。。

ペイントも、何にしようか、迷う。。。

茶色とか真っ白っていう、今までの色の塗り方を替えてみたいなあと。

ピンクか、アイボリーあたり、いってみよっかなー。

あ、ペンキも買わなね。。。

いつ、作れるんやろうね。。。

今度の3連休も、しげお、仕事だしな。。。

とほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

おまけ
RIMG0214.JPG
どんぐりに、トトロもどきの子を描きました。



スミレ7歳6ヶ月*コウメ5歳7ヶ月*ユリ3歳4ヶ月の成長記録

鼻から牛乳♪のフレーズを学んだ(?!)コウメ。

しょっちゅう、鼻から牛乳♪を口ずさんでいます。

それを見たユリ。

「口から、おしっこがでるー」

「鼻から、うんちがでるー」

「あたまから、うんちー」

「おかおから、おしっこーーーー」

などなど、自作でフレーズを作っては、独りでバカウケしています。

どうでもいいけど、やっぱり傑作は、
スミレの「鼻からスパゲッティ」やと思うねんけどなー。
こんなことができる女子、そうそういーへんでー。

でもって、そんなことができる女子なのに、

「鼻から牛乳なんて、絶対にでてこーへんわ!」と断言。

あれかね、低学年では、牛乳を飲んでいるときに笑わせる、という遊びは
まだ流行らへんのかね。

鼻から牛乳が出てくるのは、小学校の給食のときだけよ。


そんな3姉妹の成長記録。


***

スミレ7歳6ヶ月


*鉄棒

よーーーーーーーーーーーーやく、

公園の、鉄棒で、前回りができるようになりましたっ!

前回りができるようになった、というか、鉄棒に飛び乗れるようになりました!

今まで、台がないとあかんかったけど、もう、大丈夫!

逆上がりは、まんだまんだ。でも、とりあえず一歩前に進んだ、、、かな。


*がんばったね

週末に日記を書く宿題が出るようになりました。

先日は、運動会のことを書いていたのですが、
玉入れなど、負けて悔しかったことなどを書いていて。
ふんふん、と思って最後まで読んでみたら、




ママに「がんばったね」といわれて、うれしかったです。





という文章で締められていて。





ひゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

そうーーーーーーーーーーーーーなーーーーーーーーーーのーーーーーーーーー!




とりあえず、徒競走はビリやったし(自己申告してた)
ダンスくらいしか誉めることがなくて、どうしようかと思い
スミレを迎えに行ったときに「がんばったね」って声をかけたんだけど
そんなに、嬉しかったのかーーーーーーーー。
かあちゃん、スミレの心の動きに、気づかなくて、ごめんねー。

がんばったね、って言葉、これからも、ちゃんとかけてあげるよー。


動物園に行ったときのことを、ポスターにしました。
RIMG0204.JPG
パンフレットなどがもらえるところに遊びに行くと、
毎回、こうやってポスター作りをしています。

私が作る割合もだいぶ減り、
今回は、かなりスミレ姉さんに、がんばってもらいました☆

ポスターを見ながら、そういえば、○○だったねー、とか
思い出したり、また行きたいねー、なんて言ったりしています。



***

コウメ5歳7ヶ月


*鉄棒

コウメも、鉄棒、一歩前進です。

幼稚園の一番低い鉄棒に、飛び乗ることができるようになりました!!!

ようやく!!!です。

調子に乗って、公園の鉄棒に挑戦したのですが、撃沈。。。
ちょっとした高さの違いなんだけどね。。。

本人は
「スミレちゃんが7歳でできたから、
 コウメも7歳になったらできるようになると思うねん!」
って言っているんやけど。。。

いやいや、コウメなら5歳でもできると思うんやけど。。。
なんでもスミレ基準やと、とっても遅いよ。。。
スミレ姉さん、家の中では、なんでもできているけど
一般的には、すごくのんびり部類なんだよ。。。


コウメのスミレへの熱は、すんごいです。

前々からそうだったけど、

尊敬しまくりです。


「スミレちゃんは、絵が、なんでこんなに上手いんだろう!」

「ママよりも上手いなんて、めっちゃすごい!」

「コウメも、スミレみたいに絵が上手になりたい!
 だからぬりえをがんばるねん!上手になったらスミレと一緒に
 絵描き屋さんになるねん!」

「コウメとユリは、めーっちゃ悪い子なんやけど、
 スミレちゃんは、ちょっとだけ悪い子やねんで」

「スミレにいじわるされてもいいねん。いやじゃないねん!
 おもしろいねん!だから、スミレは悪い子じゃないねん!」

「スミレと喧嘩するのは、おもしろいから、やっているねん!」


嘘か誠かは知らないけど(爆)、スミレ宗教?って思うくらいの
熱心な信者です。コウメ。。。

親からすると、スミレのどこが?尊敬に値するの?なんて思うんやけど。

いやいや、スミレを否定的に思っているんじゃなくってよ(笑)。

月齢的に、コウメの方が、スミレより
早くなんでもできるようになっているのに
そのことが、よくわかっていない。。。

絵だって、コウメも上手やし、スミレが特別に上手なわけではなく
スミレは、絵を描くのが、ほんまに楽しくて大好きやから
いっぱい描いているけど、上手かどうかでいうと
スミレもコウメも大差ないんやけど、そのことがよくわかっていない。。。

絵本だって、読む量、読むスピード、正確さは、
半端なくコウメの方が上。

字の上手さも、正直、コウメの方が上手な気がしてきた。。。くらい。

年子というか、2歳差くらいの兄弟関係って、
こんなもんなんかなーーーーーーー。


*色に敏感

アイロンビーズで、ネックレスを作っていたときのこと。

ユリが、いろんな色を、適当に通していっているのを見て

「うちは、ピンクと茶色は合うかなー、とか、ピンクと黒は合うかなーとか
 考えながら、ビーズを通していっているねん」

てな話を切り出してきて。

へーーーーーー!コウメって、そんなこと、考えながら
ネックレス作っていたんやーーーーーーー!!!ってびっくり。

どうも、そういう発想は、今に始まったことではなく、
以前から、ピンクと赤、茶色、黒、紫は、合う色
黄色とオレンジは合う色、、、、ということを、
考え、感じていたのだと。


へーーーーーーーーーーーーーー!!!


そういや、最近、服のコーディネートも、
奇抜な組み合わせがなくなってきたなーと思っていたら!


そうだったのかーーーーーーーーーーー!!!



*ともこのあさごはん

私が子供のころ、大好きだった絵本。

RIMG0203.JPG

お父さんとお母さんが朝になっても起きてこなくて
なんとか起きてきたお父さんが作った朝ご飯は、こげこげ。
てことで、ともこちゃんた、ひとりで朝ご飯を作るんですけど
これが、まあ、見事に、お菓子ばかり!(牛乳とか果物も少しあるけど)
でもって、ぬいぐるみも大量に持ってきて
一緒に朝ご飯を食べる!という話。

この本、スミレも、一時期はまったけど、
今は、コウメが、ハマりまくり。

「ともこって、めっちゃ、わるいねんで!だって朝ご飯、お菓子ばっかりやねん!」

「それにな、お母さんに、食べてもいいですか、て聞かないで
 食べてしまうねんで!」



そうそう。

「ともこのあさごはん」って、子供の願望を、ストレートに表現しているんだよね。
すごくさらりと。嫌みなく、大人目線もなく。

私も、子供の頃、この絵本を読んで

「いいなーーーーーーーーーーーー。めっちゃいいなーーーー。
 私も、ともこちゃんみたいに、自分で朝ご飯作りたいわー。
 ともこちゃんみたいに、オヤツいーっぱいの朝ご飯!
 大好きなぬいぐるみと一緒に、いーっぱいオヤツを食べるねん!」

なーんて思ってて。

コウメも、「ともこは、わるい」とか言いながら、

でも、ともちゃんみたいな朝ご飯いいな、って思った?って聞いたら

「うんっ!!!
 だって、おやつばっかりやもん!
 うちもおやつ、いーーーーーーーーーーっぱい食べたいわ!!!!!」

だと。


残念ながら、この絵本は、もう売られてへんけどね。。。


***

ユリ3歳4ヶ月

*要領がいい末っ子

要領いいよー。よくわからないことで、意見を求められると
全部「スミレちゃんと一緒」って言うし、
スミレがコウメをイジメ始めたら、
「ねえねえ、すみれちゃん、一緒に遊ぼうねー」って
スミレを味方にして同盟組もうとするし。

ま、一番の権力者が誰なのか、よくわかっていて
どんなときもスミレの側に付く。

一緒に遊んでくれるのはコウメだし、
一番面倒をみてくれるのもコウメだし、
一緒にいる時間は長いのに、喧嘩をするのは必ずコウメと。

口では、スミレちゃんと一緒、と言いながら、
気がついたら、コウメの真似をして、絵本を独りで読んでいるし
コウメに追いつきたくて、かけっこがんばるし、
コウメがピアノを触ったら、1秒で駆けつけてきて
「ユリもーーーーー!!!」って叫ぶんでいる。

「ユリとコウメは、悪い子だけど、スミレちゃんは、いい子やねんで」

と、ことあるごとに、言っている。

え?って思うけど、

「ユリは、リボンちゃんだから。
 リボンちゃんは、いい子やねんで」

だと。

あ、そうそう。うちの3姉妹は、みな二重人格を持っています。

スミレは「スミレと、いちごちゃん」(いちごちゃんは、滅多に登場しないが)

コウメは「コウメと、ゆき、と、ポテト、と、マカロン」(4重人格かいっ!)

ユリは「ユリと、リボンちゃん」(ユリは可愛くないけど、リボンちゃんは可愛いんだって)


大人には、よくわからない設定だけど、
3姉妹の中では、「あ、今のは、リボンちゃん」とか
「私は、コウメじゃないの、ポテトって呼んで!」とか言っては

「そうね。リボンちゃんは、かわいいもんねー」
「ねえ、ポテト、今度、アイカツごっこしない?」と応えて
会話が成立しています。


そんなユリさん。

3姉妹の中で、要領もよければ、一番のしっかりもの。

遠足から帰ってきても、一番先に、お弁当箱を台所に持って行って
リュックを片付けて、遊び出します。
(姉さんたちは、リュックを放りなげて、遊びに没頭しているというのに)

幼児教室に行く準備なんか、もう、わたし、なーんにも言わなくても
勝手に自分でコップを取りに行き、ぜーんぶ完璧にリュックに詰めて
なーんにも言わないのに、玄関に置いてから
遊び始めます。完璧です。びっくりです。

コウメなんて、未だに「ハンカチは?」って言われないと
忘れてしまうというのに。

正直、幼児教室に行くための支度とか、
コウメなんて2歳の頃から、自分でできるよう、サポートしながら
一緒にやっていたのに。

ユリなんて、3歳になって初めて、支度を始めたというのに。
1学期の間、ちょっとサポートしていたけど、
手が離れるのが、こんなに早いとは、びっくり。

性格の違いというか、思考の違いなんだろうね。

ユリの場合、1を聞いて、7、8くらいまでわかっていそう。
(な予感、、、なんせまだ3歳やからね。よくわからん)


***

ま、そんなわけで、3姉妹の成長記録、、、でした。



マッチ箱リメイク*かくとくん増量

強風。

豪雨。

濡。

照。

暑。


そんな朝の2時間。


びしょぬれになってコウメを送り届けたのち、
警報情報とにらめっこしていたら、
雨が止み、、、ユリを幼児教室に送り届け、
ようやく帰宅しました。。。

汗(雨で濡れたんじゃなくて)だくだくです。



***

マッチ箱をリメイクしました。
RIMG0194.JPG

聚落社さんの紙を、両面テープで貼って使いました。

RIMG0196.JPG
いい味でているでしょー。

マッチ箱の中は、マスキングテープで貼り貼り。


***

かくとくんも、仲間を増やしました。

RIMG0200.JPG
大小さまざま。

かくとくん、まだ大量にあるし、羊毛フェルトボールを作るのは
大変じゃないし、もっともっと増量しようかな、、、と思っているんですが
なんせ、飾る場所がなくて、、、どうしようか、迷い中です。。。


いろいろ作りたくなる秋でございますーーーーーーー。



おまつりごっこ

土曜日、おまつりごっこ、第二弾を開催しました。

この日は、お友達を呼んで、お客さんになってもらう、予定でした。


が、肝心のお友達が、、、いないのです。

(ご近所のお孫さんが、週末来る予定だったのがキャンセルになった模様)


がっびーーーーーーーーーーーんっ!!!


娘たち、大暴動寸前!


慌てて、お友達(のお母さん)数名に、メール!

「おきゃくさんになって!」

結局、1人だけ来てくれることになって、ようやくお祭りごっこが成立しました。。。
あー焦った。。。

今回は、けんけんぱーのゲームコーナーと、作品コーナーも新たに設置。
お財布とお金も用意し、私が作った
お客さん用の荷物置き場も活用されることになりました。

RIMG0140.JPG
今まで作った、自分たちの工作作品を「売りつける」のだそう。
自分の作品を売る、、、いや買ってもらう大変さは、
まだわかっていないね。。。
(かあちゃんの作品だって、全然売れないんだよっ!!!)

RIMG0143.JPG
わたがしやさん。
今回は、全てのお店に、看板が付きました。

RIMG0142.JPG
ユリが懇願していた「けんけんぱー」ゲーム。
幼稚園の園庭には、運動会用にサーキットが用意していて。
毎朝、そのサーキットを見ては、やりたがっていて。
一応、年中さん用のものだから、未就園児は使っちゃいけないので
家で作ってあげることに。1週間経ったけど、ようやく完成!
(というか、3人に作らせたけどね)
スミレは、マスキングテープを使って
「ならんでね」と書いていたー。

かあちゃんに次ぐ、マスキングテープの達人になれそうや!
ていうか、かあちゃん、マスキングテープの達人ちゃうけどな。

RIMG0148.JPG
玄関には、お祭りの詳細を知らせる看板も。
夜になったら、花火があるんやって。。。ほ、ほ、ほんま?!

RIMG0150.JPG
独りひとりに渡すお財布。中にお金も入っているよー。


ま、実際は、お祭りごっこが終わったあとは、いつもの遊びに。。
外で自転車乗り回したり、アイロンビーズで製作したり。。。

この日は、しげおが仕事だったので、お友達に助けられましたー。

てことで、晩ご飯のあとは、スーパー銭湯へ。
1週間と1日の疲れをとるために、、、

といっても、3姉妹のお風呂は、もち女子風呂。
かあちゃん、ゆっくりできへんかったけどねー。
でも、徐々に湯船につかる時間も長く耐えられるようになってきたので
私も、今までよりは、のんびりできた、、、かなー。

最近、というか、今までもそうだったんだけど、
週休1日になりつつあるしげおの仕事。
独りでやっているから、仕事がある方が、嬉しいに決まっているんだけど
休みの日に、3人の相手を1人で引き受けて、家事食事全部やるのは、
やっぱり大変ーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

でもって、最近、コウメVSユリの戦いがヒートアップしてて。

毎朝の喧嘩(起きた途端に喧嘩ですよ、奥さん、、、)
毎ご飯時の喧嘩、遊んでいる間の喧嘩、
送り迎えでの喧嘩、、、寝る前の喧嘩が日常となり、
もう、それはそれは壮絶です。

ユリも口ごたえして、反抗しまくるんですが、
何を言っているのか、私には理解できず、
いつも訴えられては「???」となって、
余計に喧嘩が長引くことも。

ま、いうても、とっきどきは、いつの間にか
2人で仲良く遊んでいることもあるんやけどね。

基本、干渉しないし、訴えてこられないよう
庭で仕事したり、食事の準備でモーレツに忙しくしたり
(おかげで、1品増えることもある)
私も、あの手この手で逃げまくっているけど。。。


***

暇があったら、絵本を読んでいるコウメ。

食事の最中に、トイレで席を立つと、
戻ってくる前に、絵本を手に取り読み始め、、、
(トイレと食卓の距離は、わずか2メートルなのに!)

朝なんか、食事を終えて着替える前に、本棚へ。。。
着替えている最中にも、本棚へ。。。
歯みがきをしながら、本棚へ。。。
髪の毛をくくるために、ゴムを持って、本棚へ。。。

おかげさまで、6時起床やのに、
幼稚園出発の8時25分まで、フルに支度をしています。

来年は小学校。今よりも約1時間前に、出発予定なのですが、
果たして間に合うんでしょうかーーーーーーーーーーーー。
絵本さえ読まなければ、大丈夫だと思いますがー。

本好きなのは、いいことだし、
私も、読書を共にできる娘がいてくれると
大変嬉しいんだけど。

時間だけは、守って、ほしい、、、んだがーーーーーーー。


そんなコウメのお気に入り絵本。

先日、脳神経外科に行った際、待ち時間が非常に長かったので
待合室にあった

【送料無料】いいからいいから [ 長谷川義史 ]
を読みました。

ありがたいことに、いいからいいからシーリーズ4冊全て揃っていたので
読破しましたーーーーー。やっほーい。

ていうか、1冊目から、爆笑しまくりで、
その爆笑している姿を見て
「受診せんでよかったかも。帰ろうかな、、、」と
思ってしまったほど。


シリーズもんでいうと、
【送料無料】わんぱくだんのおばけやしき [ ゆきのゆみこ ]
わんぱくだんシリーズが大好きで、幼稚園でも、図書館でも借りてきては
独りで黙々と読んでいます。
おもしろいよー。

あとは、

【送料無料】へんしんトンネル [ あきやまただし ]

へんしんシリーズも好き。


暇さえあれば、やっていること。

スミレは、絵を描くこと。
コウメは、絵本を読むこと。

二人の個性が、だんだん出てくるようになったなあ、、、と思います。

ユリは、なんやろうねー。まだわからへんなー。
案外、スポーツ系いくかな?なんて期待しているけど。
スミレもコウメも、運動会シーズンになったら、
クラスのお母さんと顔を合わせたくなくなるくらい
「リレーで足を引っ張る重要な役割」を果たしています。
でも、ユリだけは、ちょっと期待できそうな。。。
かっけっこの練習をしていても、独りだけ軽快なんです。
なんならコウメより、速い、、、です。。。ほんまに。。。

ま、いうても、ユリも、インドア系やけどね(笑)。
やっぱスポーツ系は、期待したらあかん、、、な。。。

***

絵を描くのは、さすがにスミレ姉さんがいるので、
劣等感ありまくりのコウメ。

先日、動物の絵を描くことができない、、、と
ぎゃーぎゃー騒ぎ喚いたこともあって、

小学館の図鑑NEO 1【2500円以上送料無料】動物/三浦慎悟
を、買いました。

ちょうど、スミレも小学校の遠足で動物園に行く予定だったので、
これで事前に勉強できるかなーと思って。

で。

案の定。

この図鑑を気に入ったのは、スミレでして。

図鑑に描かれている絵を見ては、模写。模写。模写☆☆☆

うさぎも、パンダも、ゾウも、上手に描けていました。

コウメは、興味すら示さず。。。
(以前、植物の図鑑を買ったときには、長いこと眺めていたんだけどね)



***

コウメの名言

雨が急に降ってきては、止み、、、を繰り返していたときのこと。

「この雨って、カミナリさんのおしっこ、ちゃう?」


コウメの名言(というか、勘違い)

「アイカツって、しってる?
 あいちゃんの、かつどうやねんで」

この発言に対して、否定もしないスミレ姉さん。

かあちゃん、アイドルの説明、何度もしたよね?!


あきかん*どんぐりかくと

なんすかー。この暑さ。

てな話、今月に入って2回目っすよ。

なんすかー。この日差し。夏っすよ。

昨日、はりきって、動物園まで遠足に出かけたんですけど

暑すぎて、動物はぐったり。
ライオンなんて、いつ行っても、寝ているような気がするけどね。

ついでに、我が家の3匹の動物も、ぐったりっすよ。

RIMG0170.JPG
ペンギンを見ても、無言。

RIMG0175.JPG
シロクマを見て、ぼーっ。

ようやく最後に、アイスを食べて、元気になった3匹の動物たち。

なんなんだよ!!!
せっかく、行ったのによっ!!!

真夏の日差しの中、いっぱい歩いたもんなー。
そりゃ、疲れるよなー。


てことで、実は、ユリさん、初めての動物園でした☆

ユリって、動物園に行ったことないよなー、って思ってて。
本人は、動物園にウサギがいると思ってて、
ウサギを目当てに、がんばって歩いていたんだけどね。残念だったね。


***

ここ数日、ひたすら、塗っていました。。。

空き缶を。。。

RIMG0189.JPG
ずらり。

RIMG0190.JPG
左の3缶ほどは、以前作ったもの。
その他は、最近、作ったものです。

今回は、色を、いろいろ挑戦してみました。

のっぺり白、じゃなくて、ごつごつした質感のある白とか(重曹を混ぜてみた)
黒とか(これも、のっぺり黒じゃなくて、青とか赤とか入れてみた)
グレーとか、どんな色味のものが、うちの庭に合うのかな、、と思って
混ぜては塗り、混ぜては塗り、、、を繰り返しました。

今回、初めて「重ね塗り」をしたんですけど、
あれですね。

これって。

「常識」レベルですね。。。

何度も重ねて塗った方が、缶にしっかり色がつくし、
深みが出て、イイ!ていうか、当たり前?当たり前レベルのことを
ようやく知ってしまったーという感じなんですが。



それにしても。こんなに大量に空き缶をリメイクして、どうするねん。。。

空き缶には、多肉ちゃんがよく似合うけど、
この空き缶全てに、多肉を植える気力もないし。。。

RIMG0157.JPG
この多肉ちゃんは、生育良すぎだけど、
他の多肉ちゃんは、この夏、なめくじにやられて、撃沈。。。

多肉植物だって、育てるの、大変なんだよ。。。

てことで、空き缶たち、出番待ちで、並んでいます。。。


***

今年も、たくさん拾って、煮沸消毒して
工作の出番を待っているどんぐりたち。

その陰に隠れて、、、というか、
今まで家に持ち帰ることすらしていなかった
どんぐりの殼斗(かくと)たち。

そんな、かくとくんも、今回は、一軍デビューです☆

RIMG0192.JPG
羊毛フェルトボールを乗せて(ボンドでくっつけて)
秋冬らしい雑貨ができました☆☆☆

大好きなおもちゃ屋さんのFBで、紹介されていたのを
真似しちゃいましたーーーーーーーーーーー。

掲示板のところに置いておいたら、スミレが目ざとく見つけて

「かわいいーーーーーーーーーーーー!!!」って。

てことで、コウメを幼稚園に送り届けたあと、
近所の公園で、ユリと一緒に、かくとくんを大量に拾ってきました。

またたくさん、作るでーーーーーーーーー。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす