FC2ブログ
   
09
5
6
10
15
18
19
22
25
28
30
   

おなかがすく

いやあ、幼稚園の2学期が始まって、腹ぺこでございます。

1日2往復する、それだけで、どんだけ体力消耗しとるねん!って
いうくらい消耗しています。大人の足で10分程度の距離なのにね。

今日は、幼稚園2往復だけでなく、ユリの幼児教室まで歩いて行き
その後、スーパーへ行って買い物して帰宅しました。
8時半から11時まで、ほとんど休みなしで歩いたので、
さすがに、ヘトヘトーーーーーーーーーーーー。

歩くって、大事ねーと思いました。子供もそうだけど、大人もねー。


さてさて、ユリさん。

今日は、雨だったのですが、レインコートを着て、傘を持っての登室。
無事、30分で幼児教室に着きました。

実は、コウメのときもユリも、今まで、雨のときは、
「車で」登室していました。歩け歩け、と言っているわりには、
雨の日に、とぼとぼ歩くのには、勇気がいって。。。

でも、先日、雨の日に、近所の雑貨屋に遊びに行ったとき
1時間近く、傘をさしながら、歩いていたユリを見て

「あ、もう、だいじょうぶなんだ」

って思って。


コウメは、幼稚園に入る前に、焦って、
傘をさしながら歩く練習をしたのだけど
ユリは3歳3ヶ月にして、合格。早いね。

というか、スミレやコウメには、
幼い頃から、当たり前のことをさせてあげられなくて
ごめんね。。。って思った。。。3歳で、十分できるんやもん。
1時間以上、歩けるもん。
そういうことさせへんかったのは、親の責任やもん。。。

てことで、これからは、雨でも、歩いて登室です。
がんばりまーす。



***

さてさて。
小学校の運動会の練習が始まったようです。

詳しいことは、全くわからないのですが
1年生は、ダンスをすることは、決まっていて、
少しずつ練習しているようです。

先日、粘りに粘って質問したら、曲の名前はわからないけど

「にんじゃ、なの」


と。



にんじゃ?



にんじゃ?





てことは、




「にんじゃって、なんじゃもんじゃ、にんじゃって、なんじゃもんじゃ?」
(「おかあさんといっしょ」で出てくる歌)




いやあ、それくらいしか思い浮かばなくて。



スミレに聞いても、わからん、しか言わないので、
やむなく、他のクラスのお母さんに聞いてみたところ


「きゃりーぱみゅぱみゅの、にんじゃりばんばん、だよー」って。

































かあちゃん、テレビみーひんから、さっぱりわからへーん。
きゃりー(以下省略)の存在だけは知っているし、
最近、車のCMで歌っているのも知っているけど、
にんじゃ〜(以下省略)って、なにーーーーーーーーーーー?
それって、最近の歌なのーーーーー?古いのーーーーーーー?
とりあえず、なにがなんだか、わからなーーーーーい!!!


てことで、若くて(ココ大事!)情報通のママ友に聞いたら

「しってるしってるー。それ、私の、着メロー」


ひゃーーーーーー。着メロになるくらいのメジャーな曲なんやーーーー。

ひゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。


てことで、帰って、急いで、検索検索ゆーちゅーぶ。


そんなわけで、しげおにも、
「スミレのダンス、きゃりー(省略)の、にんじゃ(省略)なんだー」
って話をしたら



あ、それ、ぼく、だいすき。





だとーーーーーーーーーーーーーーー。



なにーーーーーーーーーーーーーーーーーー!


なんで、


しげおが、


知っているのーーーーーーーーーーーーーー!!!



一緒に住んでいるのに、

この情報量の違いは、なにーーーーーーーーーーー!!!









てことで、しょいショックを受けた1日でした。


コウメは、無事、登園しました。お騒がせしました。
今までズル休みしても、連続して休まないので、
あまり気にせず、ズル休みさせていますが、
そろそろ厳しくしたほうがいいんやろうか、と思ったり。
首に縄付けてでも、登園させたほうがよかったんやろうか、と思ったり。

でも、おかげさまで(?)、昨日は、階段の掃除に、玄関の掃除、
ユリのお世話、お米を研いだり、じゃがいもの皮むき&包丁で切ったり
その他、いろいろお手伝いをしてくれました。

これはこれで、助かるんだけどな。

働き手が、家にいるって、ありがたい(爆)。

いやいや、明日からも、普通に、登園してもらわな、ね。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす