FC2ブログ
   
08
1
3
4
8
10
12
13
14
17
20
22
24
26
27
30
31
   

パパのうんち

ユリは、没頭していました。

時間があれば、紙粘土を要求し、

ひたすら作っていました。




パパのうんち、を。










そして、喜んで見せてくれました。








パパのうんち、を。








写真に撮らせて、と言うと、喜んで撮らせてくれました。







パパのうんち、を。





RIMG0369.JPG
(細長い物体が、パパのうんち、だそうです)

***


てことで、先日、ラジオ体操のご褒美として、
ユリは、紙粘土をいただきまして(姉さんたちは、鉛筆)。

今まで、粘土になんかあんまり興味を示さなかったのに、
黙々と作り始めてて。

最初は、お団子を作っていたのですが、
途中から、上記のアレになり、、、
それを見た姉さんたちも、紙粘土に興味を示し
いろいろ作っていました。


RIMG0380.JPG

RIMG0379.JPG

RIMG0382.JPG
コウメは、お面を作り、

RIMG0390.JPG
スミレは、うさぎを作り、

RIMG0381.JPG
ユリは、うんちをつなげて、謎の物体を作っていました。


***

月曜から始まった小学校。

始業式だけやのに、終了時間が11時半って、どういうことー?

って思っていたら、

バッチリ宿題を持って帰ってきました。

カタカナの練習&算数と国語のプリント3枚&音読&計算カード


どっひゃーーーーーーーーーーーーーーーーー。
いきなりーーーーーーーーーーーーーーーー。


ま、いうても、大変なのはカタカナくらいで、
あとは、復習程度のものだし、音読も少ないし、
ま、子供の負担になるようなことは、一切ないんですが。


たいへんね。。。

9月末に運動会があるので、
それまでは、先生方も戦闘態勢なんだろうけどね。

でもって、やっぱり2学期も、精神状態も不安定になりそうな予感。
いや、初日だから仕方がないのか。

未だ夏休みのコウメのことが羨ましいのか。

学校から帰ったあと、爆発しちゃいました。

スミレが学校に行っている間に、公園に行ったとか
草抜きをしたとか、そういう話をしていたら

「スミレもしたかったーーーーーーーーーー!!!」って号泣。

ま、しゃーないよね。一番上の子の試練だよね。。。



***

そんなわけで、荒れ荒れになりそうだったので、
ユリを寝かしつけたあとは、のんびりすることに。

スミレが、雑誌の切り貼りをしたい、というので
ベルメゾンのカタログを渡し、
好きな服を選び、切って、ノートに貼っていく作業をしました。

私も、ときどき、雑誌から好きな服やインテリアのページを切って
スクラップブッキングしていってて。

スミレも昔から、この作業(というか、遊び)をするのが好きで
楽しんでやっていました。

私もそうだけど、好きな服を見たり、
それを切り取っていくのって、心がウキウキします。
かわいい!センサーが、びんびん働いていくときが、快感で、
ストレス発散になっています。

だって、欲しい服を全部買えるわけじゃないからねー。


今回は、コウメも一緒に作業したのですが、
それぞれにひっかかる「かわいい」センサーが違ってて
面白かったです。ああ、こんな服が欲しいのかーって思いながら。
でも、買えないなーって思いながら。
家にある服で、リメイクできそうなものはないかなーって思いながら。
それにしても、スミレはフリフリ〜の、リボンたっぷりぃ〜の
ハートもえもえ〜の、ピンクピンクぅ〜の、服を選ぶなあーって思いながら。

そして、決して、
「これ、買って」
って言わない娘たちを愛おしく思った昼下がりでした。


RIMG0376.JPG

RIMG0377.JPG

雑誌といえば、親子ともども、ベルメゾンのカタログ!でございます。
インテリアの切り抜きの場合は、IKEAのカタログ!でございます。
どちらも、無料、でございます(爆)。


ま、そんなこんなで、スミレもストレス発散できた、、、かな。

明日からも、がんばれー!!!


***

おまけ

RIMG0392.JPG
玄関先にティッシュペーパーは必須な我が家。

外で遊んでいて、鼻水が垂れても、靴を脱がずに
すぐにティッシュを取りに行ける、、、ので。

今までは、ティッシュ箱のまま、どーんと置いていたのですが
セリアで、こんなティッシュケース入れを見つけたので、買ってみました☆

壁に掛けるのって、いいーーーーーーー。
そもそも、私、なんでも、掛けたいタイプだから、こういうの欲しかったー。
ていうか、なんで今まで探さなかったのかーーーーー。

というより、なんで、作らなかったのかーーーーーーー。










てことで作りました。
RIMG0393.JPG
普通のティッシュ箱の半分の大きさです。

我が家は、アレルギー性鼻炎の持ち主が2人(スミレと私)いるし
ちょっとしたことで中耳炎になってしまうユリもいるので
ティッシュの消費量が半端なくて。
私は、それは、仕方のないことだーーーーと思っていたのですが
しげおが「もったいない」と言い出し
ティッシュを半分にぶった切りました!!!(ずいぶん前にね)


半分にぶった切ったティッシュ箱を、どのように使うのか
見栄えも悪いし、取り出しにくいし、、、
てことで、かなり試行錯誤し、
トイレットペーパーをティッシュとして使えるようにする箱を買ってみたり
(これは正解だった)
自作で箱を作ってみたんですが、どうも使いづらくて。

でも、今回作ったこのケースは、使いやすかった!

試作品として作ったので、1枚の布だけど
(でも一応、ヨーロッパのヴィンテージ生地よ)
次、作るなら、パッチにしてもいいかなーと。

冬から春にかけては、またまたティッシュ消費のピークがくるから
そこらじゅうにティッシュケースぶらさげておこうっと。

がんばって、つくるぞー!

***
おまけ。

晩ご飯のとき、コウメが、面白い顔をしていたので、
「面白い顔だねー。コウメの目、こんな目をしているよ」と描いてあげたら
RIMG0394.JPG
バカ受けでした(首より下は、調子に乗ったスミレが描いた)。

その後、鼻の下に、小さく切った海苔をつけて、おっさんになって、バカ受け。

うちの3姉妹、ほんまに女子なんやろうかーーーーー。
最近、言葉遣いも荒くなって、やることなすこと、男子っぽいんやけど、
大丈夫やろうかーーーーーーーーーーーーーーーーーー。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす