FC2ブログ
   
08
1
3
4
8
10
12
13
14
17
20
22
24
26
27
30
31
   

好きな本のおはなし

スミレの読書の宿題は、未だ、難航中だけど
図書館で借りたこの本は、途中まで読んでいたので
しおりが入っているところから、一緒に読んであげることに。



そしたら、すっごく喜んでて。
日記にも「ママと一緒に読めて、嬉しかったです」だって。

やっぱり、この手の本を、独りで読め、、というのは、
厳しいかな、、、ただでさえ、読書嫌いなのに。

でも、絵本は大好きで、コウメやユリに読み聞かせしてあげていると
ぶっ飛んできて、聞いてくれます。
まだまだ読み聞かせも必要なんやね。。。


この夏、スミレとコウメが「面白い!」と言って、よく読んでいたのがこれ。

今まで見向きもしなかったのに、興味を持つようになるなんて、不思議だねー。

家中がじゃんぐるになるシーンが好きなんだと。


コウメが、最近、すごーく好んで読んでいる(読んでくれ、とも言う)本がこれ。

私が子供の頃読んでいた本だったけど、私は、あんまり好きじゃなかったなー。
でも、おもしろんだろうなあ、動物園の中のこととか、
お医者さんがいることとか、動物の爪を切るのに、麻酔をすることとか。
大人になった私には、とっても面白いと思える本だけどねー。


これも、コウメ、好きやねー。


ま、そんな感じで、コウメの好きな絵本は、たーくさんあって、
ほんと、暇さえあれば、片っ端から読んでいます。

今日は、私も本を読みたいなーと思っていたので

「今から、図書の時間ですー。みんな、好きな本を持ってきて
 独りで読みましょうーーーーー!」

と呼びかけてみました。

【送料無料】県庁おもてなし課 [ 有川浩 ]

【送料無料】県庁おもてなし課 [ 有川浩 ]
価格:740円(税込、送料込)


私は、これを読み、
コウメは、たくさんの絵本を持ってきて読んでいたのですが、
スミレは、、、、数分でギブアップ。。。

「おもしろくない。。。」


どーん(凹)。



ま、今後も、図書の時間、ばっちり取らせてもらうで。
絵本からでいいので、本好きになってほしいなー。
そしたら、私も、気軽に本読めるしー。


てことで、久しぶりに本ネタでしたー。

子供たちの好きな本、ちゃんと備忘録として、
どこかに書いておかないとね。



スポンサーサイト



勉強風景*やきそば*モビール

我が家の学習机は、イケアのベッドサイドテーブル使っています。
イケアのMALMのサイドテーブル

設置したころの話は、こちら


このベッドサイドテーブルを、学習机に、、、と考えていらっしゃる方もいたので
その後、どんなふうに使われているかを書いておこうかな、と。

実は、1学期は、使っていませんでした(笑)。

いろいろ諸事情があってー。
というか、スミレが宿題をするたびに
「できない」とか「わからない」とか「おわらない」とか
それはもう、酷いことになっていたので。

リビング学習は無理!と、しげおが判断し、
しげおの仕事部屋に移動し、しげおが仕事をする横で
宿題を仕上げていました。

しかし、夏休みに入り、時間の制約がない中で宿題ができるし
やる気満々だったので、こちらのテーブルで勉強をすることに。
RIMG0328.JPG
右:小1スミレ
左:年長コウメ

ノートを広げて、文字を書いていくには、なーんの問題もありません。

夏休みの間は、ユリが昼寝をしている間に、宿題をやるので
邪魔されずに、和やかに、勉強ができます☆
絵日記を書くのは、お風呂後なので、ユリも参戦してくるのですが
わりと、おとなしく、二人の日記をそばで見守っています。ほっ。


RIMG0329.JPG
スミレの机の上、汚すぎです。
いったい、なんの勉強をしているのか、さっぱりわかりません。
計算カード、邪魔ですー。片付けなさーい!!!


RIMG0333.JPG
コウメは、ひらがなの練習中。


結論から言うと、机がこれ以上大きくなると
あれやこれや出しっ放しにするので、あかん!
うちの3姉妹にとっては、この机で正解でしたー。

当たり前ですが、消しゴムのカスと、書いた文字のところ
手でこすったりなんだかんだしているので、
この白い机の上は、数日で真っ黒になります。
我が家は、メラミンスポンジを使ってキレイにしていますが
学習机を買うにしても、白は、キッケーン、だなあと。


***

実は、金曜日の夕方からスミレが発熱(半日で解熱したが)
月曜日の夕方からユリが発熱(丸2日ぶっ倒れていたが)していました。

ただの夏風邪だったのかなあ、疲れがたまっていたのかなあ、
原因はよくわからないのですが、抗生剤なしで
二人とも回復したので、とりあえずよかったかな、と。

今日は、スミレの夏休みのプール最終日だったので、
元気よく送り出して、ユリを幼児教室に送り届け、コウメと買い出しに、、、と
思っていたら、小学校からTEL.

「今日は、1ねん1くみのプールは、ないんです。。。泣いていました。。。」

ひょっひゃーーーーーーーーーーーーー!!!


ありがちな失敗ーーーーーーーーーーーーーーー。
学校からもらったプールのスケジュール表を、
自分ちのカレンダーに書き写したときに、間違えてしまったーー。

しかも、スミレのクラスの最終日、昨日だったーーーーーーー!!!

学校の先生から
「泣いているので、できれば、学校付近まで迎えに行ってあげてください」
って言われたので、車ぶっ飛ばして、学校へ。

とぼとぼ歩いているスミレを発見したら
泣きつかれていたのか、息も荒くて、泣いていた余韻ありまくり(笑)
あ、笑っちゃいけないね。間違えたの、かあちゃんだもんね。。。

暑い中、せっかく学校に行ったのに、プールに入れなくて
かわいそうだなーと思ってので、
明日、みんなで市民プールに行く約束をしました。

ていうか、してしまった。。。というか。

ま、今週末は天気悪そうだし、
「子供たちと美術館に行きたいーーーーーー」って思っていたので
そっちの計画を、実行させようかなーーーー。

しげおには
「以前行ったムーミン展での、子供たちのローテンションっぷりを忘れたのか!」

って言われたけど、いいのだ。気にしないのだ。
ローテンションだったけど、そこそこ楽しんでいたと思うのだ。私から見ると(笑)。


てことで、明日は、プールなのだ。

がんばるのだ、わたし。元気出すのだ、わたし。

今日から、ラジオ体操が再開されて、ねむねむで、
身体だるいけど、がんばるのだ、わたし。
気合い、入れろだ、わたし。


***

やきそば作り、二回目。

この日は、冷蔵庫から材料を取り出すこと、使ったあと、しまうこと
などを学習してもらいました。

キャベツも、ザルに入れて、さっと洗って、水切りすることとか
今まで、させていなかったので、新鮮だったみたい。
あと、フライパンに蓋をかぶせる仕事も取り合いしていました(謎)。

後片付けまで、できるようになったら、完璧なんだけどなーと思いつつ
「ママが倒れたときに、どこまで自分たちでできるか」を
子供たちと私で確認することができて、
私も、安心して倒れられそうです(爆)。
あ、でも、食材の買い物がなあ、、、、。一番の難関かもなあ。。。

RIMG0316.JPG
ガス台も、もう、こわくなくなったよ!


***

モビールを作りました。

RIMG0324.JPG
かわいいでしょー。でも、逆光で全然見えないね。。。ごめんね。。。


スミレ作
RIMG0326.JPG
かわいいでしょー。糸。

ええ、糸ですよ。かわいいのは。
アヴリルの糸だからですよ。お金かけていますよ(爆)。


***

てことで、相変わらず、作り続けていますーーーーーー。
スミレの牛乳パックのおうちも、作品展用にお庭も作りましたー。

がんばって完成させていたけど、
いったい、どうやって、学校まで運ぶのか。。。
(マッチ棒をボンドだけで立たせていたりするので、
 壊れやしないか、かあちゃん、どっきどき)
ただでさえ、始業式は、荷物多いのに。
無事、持っていけるんやろうかーーーーー。

雨だけは、降らないでおくれーーーーーと思う。。。

***

どうでもいいけど、昨晩は、ヒッサしぶりにミシンを出しました。

スミレとコウメのリメイクワンピースを作りました。
早速着てくれたので、残念ながら写真には収められなかったけど
久しぶりのミシンは、楽しかったー。


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす