FC2ブログ
   
08
1
3
4
8
10
12
13
14
17
20
22
24
26
27
30
31
   

工作×工作×工作

夏休み、楽しんでいます。わたしが。

スミレの小学校生活が始まり、
平日に、親子で、ゆっくり何かに取り組む時間がないことに気づきました。

だから、早く夏休みが来てほしいって思ってて。

時間がたーっぷりある中、何がしたかったかというと。


工作。


工作。


工作。




ええ、ただひたすら何かを作りたかったのです。






といっても、午前中は、
身体を使う遊びをさせたいし(といっても、プールか、散歩。。。)
午前中からクーラーつけるのは嫌だし、、、

てことで、工作は、午後から。
ついでに、ユリを昼寝させてから。。。

なので、ほんの1時間程度しか製作時間はなかったのですが、
いろいろ作りました。



セリアと学研コラボのアイデア工作うたごえマイク
RIMG0315.JPG
バネが振動してエコーがかかる仕組み。



牛乳パックのおうち。
RIMG0313.JPG
RIMG0312.JPG

(結局、これを、学校の作品展に出すことになりました。
 ピンボードと迷って迷って迷った挙げ句、おうちを選んだようです)

今回、私がこだわったのは、ラフを描いてから、
作品を作っていく、、、ということ。
RIMG0314.JPG

全体像をイメージしてから、取り組むと、
途中で迷わないし、「何をしたらいいのかわらない」という状態から
脱却できるし。

スミレは、作りながらも、どんどんアイデアが湧き出てきて、
ずんずん作り進めていっていました。
RIMG0311.JPG
ポイントは、屋根とドアが開くところ、、、だそうです。

コウメは、アイデアは出てくるものの、上手に切ったり、
アイデアを形にするチカラがないので、なかなか前に進まず
今も「製作中」(本人、もう、やる気なしやけど)。

ユリも作っていますーーーーーーー。

ちなみに、牛乳パックのおうちは、

【送料無料】身近な素材でつくる小学生のわくわく工作 [ 成美堂出版株式会社 ]
この本を参考に作りました。

ボンドを使って製作したので、乾かすのに時間がかかり、
結局1週間以上かけて、完成させました。

今まで、こんな長期間に渡って製作したものって、なかったはず。
よく集中力が持ったなあと。
コウメの集中力が切れてしまったのも、仕方ないかな。



作品展に出すので、最後まで迷った
ピンボード。(そういえば、ハリちゃんも作ったね)
RIMG0305.JPG

どこに釘を打ったらいいか、目印は、私が書いたけど、
打ったのは、全てスミレ。

ピンボードは、ゴムをかけて遊ぶので、ゴムをかけても、
釘が抜けないよう、けっこう、しっかり打たないといけなくて。

今回の板は、コーナンの端材置き場に置かれていた50円の集合材。
だから、釘もなかなか入っていかず、大変でした。汗だくだくでした。

でも、なんとか25本の釘を打つことができ、
その後、かどっこをやすりがけして、完成!(これも、けっこー大変だった!)

アクリル絵の具で、色を塗るといいかなーと思っているんだけど
あとは、本人の意思に任せますーーーーー。


RIMG0290.JPG
これは、私が作ったピンボード。
黒のアクリル絵の具で、塗りましたー。

歌声マイクは、説明文を読み上げながら、私が補佐しながら
スミレやコウメが作ったのですが
牛乳パックのおうちや、ピンボードは、私も一緒に製作しています。
その方が、子供たちも、やる気を出すし。

RIMG0301.JPG
これは、ユリが作った作品。「さんかく、さんかく」って言って
たーくさん三角を作って、遊んでいました。

ピンボードは、スミレもコウメもユリも大好きな遊びの一つ。
完成したピンボードを使って、みんな思い思いの作品を作っていました。




クレヨンリメイク
RIMG0006.JPG

シリコンの型に、小さくなったクレヨンを入れて
オーブン(160度で5分)で、溶かします。5分じゃ溶けきれないないので
その後も、余熱でしばらく放置して、溶けたら冷蔵庫で冷やして
型を抜いて、できあがりーーーーーー!!!




貝殻のフォトフレーム
RIMG0003.JPG
海で採ってきた貝殻を、作品にしたい!と思い、フォトフレームを作ることに。

ダンボールに、アクリル絵の具で色を塗り、
(今回は、ピンク。スミレが混色を担当。白の分量とか、苦労してはりました)
乾いたのち、木工ボンドをたっぷり塗って、貝を貼っていきました。
RIMG0002.JPG

でも、貝殻のフォトフレームって、ありがち。。。

貝殻をなんとかしたい!と思って、いろいろ考えてみたけど

簡単に、、、ユリでもできる、、、てことを考えると、

やっぱり、落ち着く先は、フォトフレームしかなくて。。。

いやいや、他にも、キャンドルに入れるとか、ネックレスを作るとか

いろいろアイデアはあるんやけどね。。。なかなか難しい。。。





ま、結局、そんだけしか作れなかったけど(笑)。


なんだかんだで、お友達を呼んで遊んだり、プール行ったり、
宿題に付き合ったり、ひらがな練習に付き合ったり、、、で
毎日工作できたわけではなく。

本当は、縫いさしもしたかったし、
いやいや、本格的に縫い物させたかったんやけど。


スミレは、

材料と、

簡単な説明と、

ちょっと付き合ってあげる

この3要素があれば、自分で作っていけそうなので、
2学期以降は、材料整えて、
宿題が終わったら、いつでも取り組める環境を作ってあげようかな、と。


コウメは、まだ説明も丁寧にしてあげなあかんし、
ノッてくるまでは、辛抱強く付き合ってあげなあかんから
幼稚園が終わってスミレが帰ってくるまでの時間に
製作の時間をとってあげたいな、と。

ユリは、、、、気が向いたときに(爆)。

おそらく、スミレやコウメが取り組んでいるときに
「ユリも!」と言ってくるので、
そのときに、簡単にできるよう、材料を整えてあげなね。

とにかく、工作をするには、環境づくりが大事やな、と。
簡単に取り組める環境が。いつでも、やっていいんだよ、という。
材料や、簡単に作れるような工夫をしていかなねー。



それから、2学期からは、ピアノの時間も、少し取ってあげたいな、と。

ピアノを習いに行く時間もお金も、今はないから、
家で5分程度のレッスンをしてみようかな、と。

5分くらいやったら、集中できる、、、よね?
ていうか、ド素人の私が教えるには、5分が限界。。。
 
 
 


てな感じで、もう、なんだか、夏休みも終わり、、、な感じ!

スミレはあと1週間でおしまいやけど、
コウメはあと2週間もあるーーーーーーーー!!!

なにしよー。とりあえず、おうちプールかなーーーーー。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす