FC2ブログ
   
08
1
3
4
8
10
12
13
14
17
20
22
24
26
27
30
31
   

ユリ3歳2ヶ月の成長記録

ユリに叩き起こされましたー。6時ですー。
まだ寝てていいのにー。起こされたー。

今日から、しげおも仕事ですー。ていうか、休み3日だけー。
今週末の土日も仕事やってー。かあちゃん、がんばらなー。
ていうか、遊ぶネタも尽きたし、毎日おうちプールの予定やけどねー。
絵の具でお絵描きも、やりたいねー。絵の具、買ってこな!

てことで、ユリの成長記録をー。

***

ユリ3歳2ヶ月

こだわりの時期です。

こだわります。

姉さんたちのこだわりの絶頂期に比べると、
それほどでもないんですが、こだわります(絶頂期は数ヶ月後にきそうだが)
その、こだわりは、予想できないから怖いです。

だって、夜中に、突如、きたりするから。

「夜泣き」といえば、そうなのかもしれないけど、

夜中突如起きて「ママとプールに入る!ママじゃなきゃダメ!」って言ったり

夜中突如起きて「ユリの枕がない!コウメが取った!」と言って
コウメが抱きかかえている枕を奪ったかと思うと
「違う!」で、泣き叫び、、、(その後、数十分エンドレスに繰り返す、、、)

夜中突如起きて「起きる!」と言ったり。


昼間は、姉さんたちとの喧嘩で明け暮れて、
疲れ果てたのち、突如、こだわりがでてきて、さらに泣いて。。。


疲れていると思いますよ。ユリさん。

なのに6時起き。



**

姉さんたちが、牛乳パックのおうちを作っているのを見て
自分も作りたくなったみたい。
姉さんと同じように、ボンドを絵筆で塗ったり、
布を切ったり、、、最初はスミレとコウメが教えていたけど
途中から、黙々と、独りで作るようになりました。

手先が器用かどうか、、、手先を使う遊びをちゃんとできているか

いつも、気になっているんですが、
しっかり見る機会がなくて。

スミレやコウメのように、手先を使う遊びを意図的にさせることはないのですが
(ユリだけに割く時間がないんだよー!)
工作や折り紙をしている様子を見ていると、そこそこちゃんと育っているかな、と。

2学期が始まったら、もう少し、手先を使う遊びを
意図的にさせてあげたいなーと思うけどね。


**

絵本好き。

基本的に、姉さんのやることなすことを、全部やろうとします。

だから、絵本、好きです。

コウメが、毎日、黙々と、絵本を読んでいるのを見ていますから。

真似して、本棚から絵本をごっそり持ってきて

読んでいます。ひらがな読めませんけど、適当に文章作って読んでいます。

**

「姉さんと同じ」がキーワードで、

何を決めるにしても「スミレと同じがいい」「コウメと同じがいい」と言います。

自分の意志はないんか!と突っ込みたくなるけどね。

ま、たいていのときは、自分の意志で決めているけど、
ときどき、姉さんたちに「それ、へんなの!」って突っ込まれているから
自信を失っているんだと思う。

姉さんたちと一緒がいいのに、

来年にはコウメも小学生になって
ランドセルを買ってもらって、
給食も食べることになる

という事実を聞いて、ショックを受けていました。
ユリはまだ幼稚園にも行けないからね。。。


姉さんたちと一緒がいいので、
姉さんたちの口癖を、真似ます。

先日は、「それって、きもいー!」って言っていました。

きもい、が、最近の姉さんたちのブームだからなのか、

3歳児が、きもい、って、、、。

言葉遣い、なんとか、して。。。


****


ま、そんな感じで、いろいろです。3歳児。
毎日ネタが尽きません。

そして、顔がまんまるです、ユリさん。

身体もまんまるで、ぷくぷく。

かわいいね、3歳児。


なーんて思って接しているからか、
姉さんたちの攻撃が日増しにひどくなってきます。


姉さんたちの3歳のときも、充分可愛がってあげていたと思うんだけどなー。


とにかく、勝ち気で、負けん気が強くて、
姉さんたちに必死についていっているユリ。
毎日、喧嘩、ごくろうさまです。
姉妹喧嘩の中で、対人関係の難しさを学んでください。
がんばってください。

そして、早く、幼児教室でお友達ができますように(切実)。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす