FC2ブログ
   
08
1
3
4
8
10
12
13
14
17
20
22
24
26
27
30
31
   

寒→熱*3姉妹の成長記録

しげおの実家帰省ネタになるんですが、

しげおの実家、とても、寒かったです。。。

ホッカイドーじゃないんですよ。カイガイじゃないんですよ。

ニッポンなんですよ。

ヒグラシが鳴いていて、立秋過ぎまでは、暑かったらしいんですが
私たちが訪れたときには、ずいぶん涼しくなったようで

義母「やっぱり、立秋過ぎると、変わるなあ。毎年のことやけど」



都会の人、聞きました?

立秋過ぎると、気候が変わるんですって。

そんなの、私の子供の頃の感覚じゃないですか。昭和の。

今、平成ですよ。大阪の天気予報見たら、猛暑予報ですよ。

どないですか。立秋過ぎても、クマゼミがガンガンに鳴いているやないですか。

ツクツクボーシが聞けるのは、9月末ですよ。いや10月?

ここ、都会じゃないですし、昭和な頃は、ここらへんの郊外なら

充分「立秋過ぎると、気候が変わるなあ」って感じられていましたよ。確かに。

でも、今は、郊外でも、あかん。立秋だろうが、2学期だろうが、

運動会だろうが、暑い。いや、熱い。


しげおの実家では、夜、あまりもの寒さに、
冬の布団出してもらって、寝ました。


ありえないね。今、こちらでは、クーラーかけて寝ています。
設定温度28、5度だけどね。


***
3姉妹の成長記録を。


*スミレ7歳3ヶ月

時計が読めるようになりました。

急に。

学校では、ジャストの○時と、○時半を習っているようなんですが、

5分、10分単位で理解できるようになっただけでなく

「あと○分で、○時だね」とか
「ご飯を食べてから今までで、○分かかったね」

といった、引き算?足し算的なことまでわかるように。

割と、今までも、時間を守る真面目な性格だったのですが
時計が読めるようになったことで、さらに、
きっちりとした行動をとるようになって。

ルーズ派の、しげおとコウメは、おどおどしています。。。

あと○分くらいかなーとか、テキトーに言っていると
どえらく怒られます。。。こわです。姉さん。。。


*夏休みの宿題

絶好調だったはずの宿題ですが、ここにきて難航中。

ええーーーー。10日後には、始業式ですわよー。

1週間以上前から、牛乳パックのおうちを作っていて、
「これができたら自由研究に出せるのに」と思っていたら

「出さない」だとー。

ええええーーーーー。この期に及んで、何を言うーーーーー!!!

かあちゃんのネタとしては、あとは、ピンボードくらいしかないでー。

キレイに作ろうと思ったら、けっこー、大変やでーーーーーー。

ええのかーーーーー。材料はバッチリあるけどーーーー。


でもって、一番難航しているのは、読書ーーーーーー。

本5冊読むように言われてて。

絵本も含めてもいいんだけど、先日、図書館に行ったときに
児童書を2冊借りてきて、その日は、調子良く読んでいたけど、
それ以降、さっぱりーーーーーーーー。
学校で借りてきた本も含めて、これで3冊全てにしおりがーーーー。
全部、読めるのだろうかーーーーーー。
かあちゃん、ちょっと手伝ってあげなあかんのかなーーーー。


てことで、夏休みも、あと少し。
遊びすぎ?っていうくらい、遊んでいる。
プール入り過ぎ?っていうくらい、入っている。
小学生って、こんなもんで、ええんよね?

勉強は、宿題と、私が作った問題と、絵日記。
私の作る問題が間に合わない場合は、ドリルもするけど。

あとは、ひたすら、なりきりごっこで、
アイカツの登場人物を名乗りながら、学校ごっこや
家族ごっこをしています。なんじゃそりゃー。


***

コウメ5歳4ヶ月

スミレが難航している読書を、こよなく愛しているコウメ。

しげおの実家から帰って、私がバタバタ片付けや洗濯をしている間
スミレ姉さんは「なにしたらいいのー」と、ぼーっとしているそばで
コウメは、本棚から本をごっそりとってきて、
ひたすら読む、読む、読む、、、。

図書館に行ったときも、すぐに好きな本を選んできて
読む、読む、読む、、、。

おかげで、間違った言葉遣いなどは、スミレに比べたら
ほっとんどありません。

ただ、今日、日記に
「ままのおたんよ”うびけえきを、、、」と

じょ=よ” と間違えて書いていたのには、笑えました。


コウメも、ひらがなが、だいぶ、上手になりました。

といっても、ひらがな表を見ながら書くときだけで、
その他のときは、目ん玉飛び出そうな字を書いていますが。

それでも、スミレの雑な字に比べたら、まし、、、かな。
スミレも、丁寧に書くときは、上手なんだけど、
急いでいるときは、全部の文字が、左から右へ下がってて(わかる?)。

ひらがなって、基本、右上がりに書かなあかんでしょ。
それが、右下がり、、、。もう、、、、。どうして。。。(泣)。


てことで、えーっと、コウメには、そういう間違いをしてほしくないので
丁寧に、丁寧に、ひつこいくらい丁寧に書くように指導中。
でも、夏休みまでに、ひらがな全部、終わるんやろうか。
無理な気がしてきた。。。がんばれ、わたし。。。


プールは、大好きで、潜るのも、好きになりました。

先日、市民プールに行ったときに、

4人分のゴーグルを沈めて、もぐって採る遊びをしたのですが
ガンガンに潜って、がんがんに採っていました。
自分自身ゴーグルを身につけていないのに。
ちゃんと潜っても、目、開いていたみたい。

ふし浮きもできるようになって、自信もだいぶついたみたいです。

「2年生になったら、クロールの練習で
 腕を動かしたり、息継ぎをしなあかんねんで」

って話をしたら、スミレと一緒に

「そんなん、かんたんやん!だって、ふし浮きできるようになってんもん!
 腕回すだけやろ!かんたんかんたん!」

と言っていました。


さてさて。どうだかー。息継ぎの難しさ、わかってへんなー。

来年も、かあちゃん、がんばって、指導しますだー。


***

ユリの成長記録は、次の機会にー。

さすがに、眠くなってきたので、退散。。。


スポンサーサイト



さんきゅー

昨日、さんきゅーな歳になりました。


娘たちは、私の誕生日を、それはそれはずいぶん前から心待ちにしていて
夏休みに入った途端、カウントダウンを開始。
あと何日寝たらママの誕生日なのか、毎日カレンダーを見ながら
カウントしてくれていまして。

ええ、なぜ、そんなに、私の誕生日が待ち遠しいか、というと

手づくりのプレゼントを渡して、「ありがとう」と言ってもらいうため。

だそうで(コウメ談)。



てことで、誕生日には、3姉妹から、それぞれプレゼントをいただきました。

スミレは、お手紙と手づくりぬりえを。

コウメは、パピコの箱に、紙芝居や工作や折り紙で作ったものを入れて
かわいい袋に入れてラッピング。

ユリは、コウメの様子を見て、同じくパピコの箱を使用。
中に入れたのは、空のヨーグルトの箱、たくさん。
それを、セロハンテープで、厳重に梱包して。
ええ、そのセロハンテープを剥がすのに、はさみを投入しなあかんくらい
どんだけーーーーーーーーーーーな量のセロハンテープで
梱包していました。その熱意に、心を打たれ。。。

しげおからは、ケーキを。
ずいぶん催促して(爆)、私がぶっ倒れている隙に
娘たちと買いにいってくれたようで。
プレゼントも探したらしいけど、いい物が見つからなかったんだと
娘たちから聞きました。

ええ。いいんですよ。いつでも。待っていますから。ぐふふー。




***

てことで。

RIMG0242.JPG
海に行ってきました。


あ、いつもの、しげおの実家の海ね。

RIMG0243.JPG

かあちゃんも、入りましたよ。もちろんね。

RIMG0200.JPG
ユリは若干怖がっているけど、
スミレとコウメは、じゃぶじゃぶ遊んでいました。

RIMG0228.JPG
ユリは、独りで、海に駆け込む特訓をしていました。
ええ、怖くないのですよ。けっこーいけるのですよ。ユリさん。
ビビっているフリだけですのよ。ユリさん。


てことで、2日連続で入り、帰ってきましたーーーーーーー。

疲れましたーーーーーーーーーーーー。

でもって、私の誕生日の日に、事件ですー。
駐車場で、他人の車に、ぶつけましたー。しげおがーーーー。

そういや、2年前の誕生日の日は、
しげおが、海で、車の鍵をなくしましたーーーーーー。

どうして、私の、誕生日に、、、なんでしょうかーーーーー。

「祝う」と「呪う」の漢字が似ているのが原因なのでしょうかー。

それとも、やっぱり、私は、戦没者の生まれ変わりなのでしょうかー。

怒ってはるんでしょうかー。
墓参りしないから、怒って、意地悪するんでしょうかー。

そんなことを思いながら、しげおの実家の墓参りだけは、
ちゃんとして帰ってきています。。。

それにしても。なぜ。誕生日に。ひつこい?え?ひつこい(号泣)


ま、そんなこともあるので、しげおの実家に行くと、
疲れてしまいます。なんでやろうね。
何度も行っているのにね。
一応、上げ膳据え膳なのにね。
疲れます。なにかと。。。ま、みんな、そんなもんやろうね。


***

ちなみに、スミレは、
ボートに乗っているときに見たクラゲが印象的だったようで
「こわかったー」って、言って、それ以降、深いところに
泳ぎにいこうとしませんでした。

あ、ちなみに、しげおは、刺されたけどね。。。

浅いところにも、ちょくちょく出没していたみたいやけどね。

***

先日のブログで、掲載し忘れた、セリアのドロアーで作った
9マスボックスの写真を。

RIMG0190.JPG
アンティーク風のピンが、取っ手にぴったりのサイズでした☆

んでも、これ、どこに置こう。。。



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす