FC2ブログ
   
08
1
3
4
8
10
12
13
14
17
20
22
24
26
27
30
31
   

弁天の花火大会*冷蔵庫の掃除と整理*悶々

しげおがいきなり、

「明日は、今までにないことをしたい!
 子供たちが、わー!きゃー!ってなるようなことを!」

と、言い出したので、いろいろ調べていたら

「明日は、おうちで、いい」と言って、ビール持って
仕事部屋に消えていきました。。。

なんじゃそりゃ。。。


***
昨晩、弁天さんの花火大会を、万博公園から見てきました。
RIMG0161.JPG
どうしようもない画像だね。。。沈。。。

大きさとか、どうなのかなーと思っていたのですが、
比較的よく見えました。みんな東の広場で見ていました。
思ったよりもたくさんの人が来てて、びっくり。

レジャーシート必須です(忘れたけどね)。
オヤツ必須です(ちょっとは持っていったけどね)。
お友達必須です(今回は、仲の良いお友達と一緒に行って大正解)。

でも、やっぱり、臨場感とか、ワクワクドキドキする感じは
現場に行かないとあかんなーと。
音とか、迫力とか、間近で感じたら、飽きることはないだろうなあと。

うちの子たち10分程度で、電池切れてたし。。。


ちなみに、今回、我が家は、女子全員浴衣!
しげおも浴衣着用のはずだったのですが、諸事情により、普段着で(爆)。

浴衣、暑かったーーーーーーー。
けど、みんな、がんばったーーーーーーーーー。
ワタクシ、浴衣着て、車、運転したーーーーーーー。
しげおは、ビール飲んで、助手席ーーーーーーー。
こんなこと許してくれるの、かあちゃんだけやでーーーーー。


浴衣も、姉さんたちの着付けは、もう慣れました。
ユリも、甚平を卒業して、初浴衣やったけど、
姉さんたちがちゃんと着ているのを見ているから、
素直に着てくれたし。

ワタクシも久しぶりに自分の浴衣着たけど、
今までちょくちょく着ていたおかげで、
帯の結び方とか、ちゃんと覚えていたし。
意外と短時間で着れたし。大満足。

また着たいねーーーーーーーーー。ワタクシ、浴衣、大好きよー。

***

冷蔵庫をキレイにしました。
あ、冷蔵室だけで、野菜室と冷凍室は手つかず状態。。。

見たくないでしょうけど、自分の備忘録として、写真掲載。
RIMG0162.JPG
ビフォー写真?
いやいや、アフターですよ。これで(爆)。

しかも生協さんが来る日の朝に撮影したので、
わりと空いています。

ていうか、こういう状態が、普通のご家庭では普通なのか。。。

どうでもいいけど、私の実家の冷蔵庫は、200%詰め込まれています。
父と母2人きりなのに200%。
以前、整理しに行ってあげたら、文句言われました。
(まだ食べられるのにー、って)

RIMG0163.JPG
どうでもいいってね。

そんなキレイにしている冷蔵庫でもないのに。
写真2枚も載せたしまったで。

今回捨てたのは、ドレッシング系のもの。

ドレッシングは、ほっとんど買わないのですが
「子供たちが野菜を食べられるようになるかも!」なんて期待して
2年に1回くらいは買ってしまうんです。
でも、結局1回しか使わず、処分。
こういうのはマメに処分しているのですが、なぜか入っていました。。。

処分したものを数えると、それほどでもないのですが、
汚れがね。いろんなもの、こぼしているし。こびりついているし。
洗うのがね、大変でした。。。
マメにね、掃除せなあかんね。

って言って、まだ野菜室と冷凍室あるねんけどね。
あはははー。また、今度やね。あはははー。電池切れた。


どうでもいいんですが、最近、ストックしているのは、
副菜系のもの。朝の7品目とか、夏休みの間は時々さぼっているけど
ほぼ習慣化したから、朝からおかずたっぷり食べるようにしています。
だから、ストックが必要。今日は、姉妹仲良く遊んでいるぞ!
というときに、いろんなおかずを作りだめしていますが、
機嫌が悪いときや、お出かけが続くと、途端に、ストックが激減。

今週は、あまり無謀なお出かけがなかったので、
ストックもたっぷり作れてて。喜んで晩ご飯にいろいろ出したら
子供たち、大ブーイング。
「好きな物、一個もないーーーーーー!!!」って。

ちなみに、メニューは、

*人参とごぼうとツナのきんぴら
*キャベツとコーンビーフのトマト缶煮込み
*ほうれん草とおじゃこのお浸し
*ひじき&ごま&桜えび&おじゃこのふりかけ

主菜は、焼き肉(カタイーって言われたー泣)

まあね。今日は、外で遊んでなかったから、
お腹もすかんかったんでしょうけどね。
健康的な食事でしょ。なのにね。文句言うの。ほんま、腹立つー!!!
これでも、おかずの品数、1品減らしたのにーーーーーー。


てことで、えーっと、たまには、
ポテトサラダとか作ってあげなあかんな、と思いました。はい。

ていうか、私が、こういう料理ネタを書くのって、
とーっても珍しいことで、大変恥ずかしいので、このへんで、この話題は終了。

料理苦手やから、ほんまにね。かなしいね。


***

悶々としています。

インターフォンカバーを作りたいなあと思ってて。

インターフォンって、生活感にじみ出ているから、隠したいって。

インテリア好きな人は、極力、生活感がにじみ出ないように
備品類、紙類、書籍類を隠すことを、徹底してて。

でもね。

無理。

できへんかったーーーーーーーー。

セリアのコレクションケースを使って、隠す方法を考えていたけど
ピンポーンって鳴るたびに、フレームを開けて、、、という作業が





とーってもめんどくさい。




って思って。



ワタクシですね。けっこうね。見た目より、機能重視派でして。
整理収納に関しても、
「このワンアクションって、本当に必要?」ってことを、
しつこいくらいに考えてて。
いや、本能的に「このワンアクション必要なし!」って切り捨てているけどね。


確かに、インターフォンを隠すことができたら、
生活感を排除できるし、好きな布を使って隠せたら、もっと楽しいかも!
なんて妄想していたんですけどね。

でも、あかんかった。ワンアクション。
ワンアクションなしで作る方法もあるんですけど、
そこまでして、生活感排除したい?って思ってしまって。
排除するなら、徹底的にしなあかんし、やってみたいけど、
今の状態を考えると、リビング&ダイニングは、
子供の遊び場と兼用されているから、子供目線も必要で。
そう考えると、ますます生活感を排除するのは、無謀に思えてきて。

てことで、インターフォンカバー案は、消えました。さようならー。
一昨日の真夜中、必死こいて、ブライワックス塗ったのにね。。。とほー。


あと、作りたいもの、まだまだたくさんあるー。
布系ものもが、たくさんーーーーーーー。
ほんと、そろそろ、ミシンがんばらなーーーーーーー。
がんばれー、わたしーーーーーー。
気合い入れろー、わたしーーーーーーー。
明日の朝、はよ起きて、がんばろうかー。。。。。

では、さようならーーーーーー。


***
おまけ

RIMG0152.JPG
朝の三姉妹。
三人とも、ぐうたらーーーーーーーー寝転がって、テレビを見ていたので
カメラを向けたら、

スミレ姉さん、一目散に起きて、フレームから逃げ、
コウメ姉さん、寝転がっているけど、必死でアクティブな運動をし、
ユリさんだけが、カメラを気にせず、ごろんしていました。

最近、みんな、バテバテですーーーーーーー。

おまけ2
RIMG0153.JPG
コウメが間違い探しをしているのを、姉さんと妹が見ている図。

仲良しだねー。って、こんなことは、たーいへん、珍しいねんけどね。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす