FC2ブログ
   
08
1
3
4
8
10
12
13
14
17
20
22
24
26
27
30
31
   

白浜*創作遊び

週末、うちの両親と一緒に白浜旅行に行ってきました。

うちの両親も、もう、ええ歳なんでね。

父親も、ときどき救急車で運ばれているみたいやから、

気が気でないんやけどね。。。


てことで、白浜。

電車で、白浜。

おかげさまで、渋滞知らず。

RIMG0081.JPG
風車!

RIMG0090.JPG
ペンギン見たり。

RIMG0101.JPG
アシカや豚、犬、猿などの、動物ショーを見たり。

RIMG0110.JPG
イルカショーを見たり。

RIMG0119.JPG

RIMG0123.JPG
パンダを見たり。

RIMG0127.JPG
サーバルキャットを見たり。
(しげおが、飼いたいってさ)

電車での旅だから、子供たちお疲れモードで。
でも、あとで、聞いたら、

スミレは「ペンギンが可愛かった」

コウメは「イルカがよかった」

ユリは「パンダ!」

だったようで。

そうそう。スミレって、観察力があるなあと。
帰宅後の絵日記にペンギンの絵を描いていたんですけど
くちばしが、長かった!んです。

RIMG0092.JPG
ペンギンのくちばしって、長いでしょ。思ったよりも。

私が、いつも描く絵のペンギンは、くちばし短かったし、
おそらく、絵本に出てくるペンギンも、同様だと思う。

それが、長いくちばしを描いていたんだから、
彼女の観察力は、しっかり育っているなあ、と感心したわけで。

ちなみに、絵日記には、ペンギンのことはさておき

「お姉さんがイルカに乗っていたのが、すごいなあと思いました」

という感想で締められていました(爆)。


***

最近の、姉さんたちのビンボー遊び。

スミレ姉さん。
RIMG0058.JPG
ダンボールで周りを囲って「音楽教室」を作ったらしいです。
音楽教室だけど、独りしか入れないみたいで、
独りで笛の自主練をしています。

コウメ姉さん。
RIMG0059.JPG
ブロックで階段を作りました。
滑り台も作りました。
固定するために、ブロックを使って、試行錯誤しています。

その後、スミレ姉さんに
「こんな、急な滑り台、信じられへんわ!」って言われていました。。。

RIMG0072.JPG
あ、そうそう。これは、ヤキソバを作ってくれた日の写真。
ちゃんと5人分に分けてくれています。ありがとう。


そんなわけで、毎日、なんだかんだ遊んでいまーす。


スポンサーサイト



DIY掲示板*眼科克服*手づくりスカート

昨日コーナンに行って仕入れたSPF材を使って、掲示板を作りました。

ビフォー。
RIMG0073.JPG
(ずっと前は、ここに、スミレ、コウメ、ユリのカバンが、
 フックで掛けられていたんだけど)

アフター。
RIMG0145.JPG
貼り紙(というか、忠告文)が、目立つようになった、、、はず。

RIMG0147.JPG
新聞入れも、こんなふうに、短い釘と、長い釘を使って固定しました。
この網は、以前作ったバーベキュー用の焼き網で、
長い釘は、セリアのアンティークネイルです。

でもって、少し前から、私の相棒になってくれているのが
この水平器。
RIMG0146.JPG
ダイソーで購入。

ワタクシ、水平、というものが、よくわからなくて(爆)。

いつも、えいや!で壁紙貼ったり、棚を壁に作ったり、
作品を飾っていると、しげおが、

「OH!傾いているーーーーーーーーーーー(号泣)」

といって、去って行ってて。
(決して、直してくれないし、優しい言葉かけもなし)

なんとかしたーーーーーい。
でも、自分の目は、信じられなーい。
てことで、出会いましたよ。さすが、ダイソーですよ。感動ですよ。

おかげで、水平器を導入して以来、
しげおの「OH!」は、二度と聞かれなくなりました。

ははは。勝った!


ちなみに、今回の掲示板。

「ログハウス風やねん!」ってしげおに報告したら



「、、、、温泉風、、、、」



だと。


相変わらず、私の作る物に対しては、評価低すぎ。。。
もっと誉めて育ててほしいね。。。ったく。




実は、これ、お友達のカムホなおうちで、
子供たちの作品を飾る場所にあったものを真似させてもらって
作りました。

子供たちの写真や作品を飾る場所や、方法については、
ずーっとずーっと試行錯誤してて。
ま、子供たちの年齢や作るものによって、飾り方は様々だから
絶対これがいい!って言えるものはなくて。

ただ、やっぱり、カムホなおうちの作品飾り板は、



かっこよかった。




真似しよう、って思いました。




で、真似しました(事後報告でごめん!)。



ここは、掲示板としての場所なので、子供たちの作品は飾れないのですが
別の壁に、同じように、板を取り付けようと思っています。

温泉風であろうが、なんだろうが、やるのだ。


欧米のおうちで実践されている「子供の作品飾り例」を見ると
ものすごくおしゃれで、かっこよくて、芸術!!!って思うけど
第一、空間が、違うもんね。空間が。場所が。
なんちゅうか、余裕のある間っていうか。敷地面積というべきか。

でも、ちょこちょこ真似しながら、我が家流の、飾り方を
見つけていこうと思います。



***

今日は、夏休み中に終えなければならない通院の課題その2を実行しました。

あ、その1は、コウメとユリの予防接種。
その3は、ユリの予防接種(お盆開けに実行)です。


で、その2の通院は、眼科です。

スミレとコウメ、二人とも、学校&幼稚園で、仲良く
「視力検査再検査の表」をもらってきまして。

1学期中に行くべきだったんでしょうが、
学校が終わってから(正確には、宿題が終わってから)
眼科に行く余裕はなく。

今まで通っていた眼科は、ちょっと遠かったので
近いところで探して、行ってみることに。

ただ、やっぱり、ここも、徒歩30分の距離(子供の脚でね)。

てことで、朝(8時45分)に家を出て、
2人受診して、帰りにご褒美のパンを買い、途中で食べて、
帰ってきたのが11時30分でした。

ああ、これで、午前が、終わったーーーーーーーーーーーー。


で、本題。

眼科。コウメにとっては、辛い場所で。

昨年も再検査の紙を持って、眼科に行って、
初日全く検査できずに、肩を落として帰り、
2度目の再チャレンジの日には、
なんとか視力検査までは到達できたものの
屈折を調べる機械には、拒否反応を示してなんにもできず。

今回も、事前に、家で、ダミーの視力検査を実施し。
それでも、目が痛いーーーーーだの言って、ちゃんと検査はできなかったけど。

でも、今日の立役者は、スミレ。
スミレが機械の検査も難なく終え、
視力検査も、普通にこなしているのを見て、
なんとか。なんとか。なんとか、全部できました。。。
(実は、3回くらい、機械の検査と視力検査を行ったけど。
 それでめっちゃ時間かかったけど)


ふうーー、一山乗り越えたーーーーーーーーーーーーーー。



って感じ。ほんと。




視力自体も、何度も検査を行った結果(?)、問題なしって言われて。

とりあえず、今の段階では、眼鏡ちゃんにならなくて済んだ。。。ほっ。



てことで、母子ともに、戦い抜いた(?)眼科でした。


夏休みの大きな課題が終えられて、ほんと、よかったーーーーーー。





***


春&夏の手前に作ったスカート(ほとんどのものがテアードスカートです)。

RIMG0148.JPG
ヨーロッパのヴィンテージの生地を使って。

RIMG0068.JPG
これも、ヨーロッパのヴィンテージの生地を使いました。

RIMG0070.JPG
以前、私のカバンに使った花柄の生地と、青のダブルガーゼを使って。

RIMG0069.JPG
夏らしく、サッカー生地を使いました。

RIMG0062.JPG
これも、上記同様。


で、これらのスカートは、全て、スミレとコウメのもの。

小学校や幼稚園に行っている間に、最後の仕上げをしていたら
ユリが「いいなあ、いいなあ」って言ってて。

「ユリは、スミレちゃんやコウメちゃんが着れなくなったものを
 もらえるんだよ。たーくさんもらえるよ」

なんて言っても、全然嬉しそうじゃなくて。

しゃーないなあ。。。作るか、、、、。

てことで、作ったのが、これ。
RIMG0067.JPG
使わなくなった布団カバーで作りました。
しかも、テアードじゃなくて、単なるギャザースカート。

やっつけ1日仕事で、仕上げたんですけど、
ユリさん、めちゃくちゃ喜んでくれて。

ああ、やっぱり、3人って、むずかしー。なんて思いつつ。

でもまあ、できあがって、よかったよかった。


ユリのスカートは、元は布団カバーだけど。
スミレやコウメのスカートも、基本、残り布を使っています。

おかげさまで、学校に履いていくスカートの数は、困らないのですが
なんだかんだ言っても、目の肥えたお嬢様たち。

「スカート、買ってほしいなー」

なんて、言い始めまして。

かあちゃん「えええ!こんだけあるやん!」

スミレコウメ「もっと、ほしいの」

かあちゃん「作ってあげるわ。だって買ったら高いもん」

スミレ「でも、布を買うのも、お金かかるでしょ」

(確かにね。ヴィンテージの布なんて、けっこーええ値段するんよ)

かあちゃん「でも。布を買って作る方が、安いの!(一般的には)」



ま、そんなやり取りをしていまして。



ああ、やっぱ、普通に、お店で売っている、ちょっとハデハデな。
フリフリな。キャピキャピなものが、欲しいのかあ。。。
それも、そうだなー。かあちゃんが作る服を嫌いにならないためには
ある程度、市販品も買ってあげないとなーーーーーーー。


なんて、思い、西松屋で、こんなん買いました。

RIMG0063.JPG
RIMG0065.JPG
RIMG0061.JPG

セール品だったので、3着で1700円程度。

確かに、こういう、フリル系って、なかなか作られへんからね。

特に、ユリがね。喜んでいました。

いつも、何か買うときは、スミレかコウメのものだからね。

たまには、ありだね。うんうん。



てことで、久しぶりにミシンのハンドメイドネタでしたー。

ていうか、作ったん、ほんま、だいぶ前やねんけどねー。

最近、木工系のことばかりしてて、ミシン、全然使ってへん。。。
例のワンピも。。。全く進まず。。。

そろそろ木工系DIYを一段落させて、ミシン活動再開したいなあ。
でも、夜は、暑いなあ。。。(言い訳)


プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす