FC2ブログ
   
07
1
6
7
9
13
14
16
19
22
24
26
27
28
   

らじよたいそう*プール*はなび

「きょうは、らじたいそうと、ぷーると、はなびをしました。
 まだはなびはしていないけど、きっとたのしいだろうともいました」




スミレの今日の日記でございます。

らじよたいそう、ですってよ。
つーか、この手の間違いが、相変わらず多くてびっくり。



をもいました、ですってよ。
どうして、そこが、を、なの!!!!!




今日から夏休み。

てことで、昨日、スミレは、人生初の通知簿をもらって帰ってきました。

私も、1学期の〆として、子供たち+しげおに、通知簿を作りました。
(しげおには、要らん!って言われたけどね。。。涙)

RIMG0238.JPG
最近、めっきり活用されなくなったロッカーに入れておきました。

子供たちも、少し喜んでくれました。たぶん。。。

ちなみに、評価は、こんな感じ。

*スミレのがんばったこと

やすまずにがっこうに、いきました

ていねいに、じをかけるように、なりました

げんきのよいこえで、おへんじができるようになりました

てつぼうも、のぼりぼうも、すいえいも、あきらめずに、よくがんばりました

*スミレのがんばろう

おともだちにも、げんきにあいさつ

すなおに、ひとのはなしをきこう



*コウメのがんばったこと

やすまずに、ようちえんに、いきました

ひとりで、おきられるようになりました

おべんとうばこを、まいにち、あらいました

きらいなおかずも、のこさずたべられるように、なりました


*コウメのがんばろう

おしゃべりをしないで、ごはんをたべよう

(「いやや!おしゃべりしたい!」って反論されたけど。。。)



*ユリのがんばったこと

こうめのようちえんまで、まいにち、げんきようく、あるきました

ようじきょうしつにも、げんきよく、いけました

おべんとうを、のこさずにたべられるように、なりました


*ユリのがんばろう

おやさいを、もっと、たくさん、たべられるようになろう!!

(そういや、ユリさん、最近、「ゆ」と「り」の文字を判別できるようになってきた!)

*****

2学期も、、、作る、、、かな?たぶん。。。


*****

昨日は、小学校、幼稚園ともに、終業式。

でもって、何が辛かったって、手紙の多さ!

小学校8枚、幼稚園10枚。

入学式始業式に次ぐボリューム。
世の中の親たち、18枚をじっくり読めるほど、暇じゃねえーーーーー!!!
しかも、チラシ類、入れるなーーーーー!!!
学校の、夏休みの、本当に、大事な連絡事項のプリントだけにして!!!


てことで、18枚、それぞれを読みこなし、

速攻捨てるもの、
保管するもの、
見えるところに掛けておくもの

この3つに分類して、その日は、終わりました(沈)。


こんなかあちゃんですが、スミレは、
早速、夏休みの宿題に取りかかっていました。

できた娘やーーーーーーーーーーー!!!

私も、中3までは、こんな子やってんよー。
宿題は、速攻仕上げる派で、7月中にほとんど終わっていたのよーーーー。
中3まではーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
高校生からは「9月1日仕上がり派」になってしまったけどねー(悲)。



今年の夏や、お手伝いはもちろん(あたりまえーーーーーー!!!)
一歩進んで、というか、今までも挑戦しようとはしていたけどできなかった
「子供たちだけで、お料理を1品最初から最後まで作りきる」
というのを、やらせてみようかなーと。

いつも、私の作る料理に文句ばかり言うから、
それなら、自分たちで作ったら?ってことになって、
まあ、そういう流れで、出た話だけど。

買ってくるところから、、、にするか、
冷蔵庫から食材を出すところから、、、にするか、

そこは、まだ決まっていないけど、ま、がんばろうかな。

わたしがね(爆)。そう、わたしがね。がんばれが、できると思うよ。


あとは、えにっきを、スミレとコウメに書かせる予定です。

昨年は、にっき、だけだったのですが、
スミレは、だいぶいろんな絵が描けるようになってきたし
文章表現を練習したり、上記のように間違って覚えている言葉を
訂正する機会にもなるし。

コウメは、この夏で、丁寧に、ひらがなを書けるようになってほしいなあと
思ってて。本当なら、カタカナまで進みたいけど、今は、ひらがなで
精一杯。。。スミレが1年の始めのひらがなで、苦労したから
今のうちに、正しい文字を、しっかり覚えさせたいなあと思ってて。

コウメは不器用だし、弱々しい線しか書けなくて、
こんなんで、ひらがなの練習しても、意味ないわと思い、
手先を使う遊びをしながら、様子を見ていました。
でも、もう、大丈夫かなー。そんな思いで、ひらがな練習。

そうそう。先日、コウメと一緒に折り紙で手裏剣を作ったのですが
それを見たスミレが、手裏剣作りにハマり、それを見たコウメが
「やっぱり自分で作りたい!」と、ハマり、
オヤツを食べてから夜にかけて、ひたすら手裏剣を作っていました。
もちろん、翌日もーーーーーーーーーーーーー。

手裏剣って、丁寧に折らないと完成しないから、
大変だったけどねーーーーーーーー。
でも、コウメでも、できるようになっていました。
あとは、鶴かなー。
私の中では、鶴が折れるようになると、
手先が育ったなあと、合格点を与えられるんだけど。

********

RIMG0239.JPG
今日は午後から、第二のハリちゃん作りを。
あ、この写真の子は、うさぎ、らしいです。
私のを真似て、スミレが作りました。

トントンカンカン。

スミレもコウメも、ひたすら打ち続けていました。
「できないー!」と言う場面も、まだあるのですが
工作、折り紙等、作ることになると、割と根気づよく仕上げていきます。
いろいろ仕上げたようなんで、またの機会に、ご紹介させていただきますわ。



*************

そうそう。プール。

市民プールで、スミレの伏し浮きの練習に付き合っているんですが
勢いよく飛び出すのがあかんみたい。怖がってて、全然あかんくて。
コウメの方が、怖いもの知らずで、ばしゃん!って飛び込むから
形は悪くても、よく進んでる(笑)。

そんなスミレですが、今日は、水中じゃんけんが、初めてできました。

初めてできたことが、すごく嬉しかったらしく、
何度も何度も何度も、というか、ほんとにしつこくじゃんけんしました。

絵日記にも、水中じゃんけんの絵描いていたしね。

深く潜る、という行為は、すごく大事。
目を開けてもぐって、、、ができたら、もう、水は克服できたんじゃないかな。
プールの底を見る、とか、水に顔をつけて、顔をうごかしてみることとか
そういうのが楽しくなってくると、水泳も楽しくなってくると思うんだけどな。
私はプール大好きだったし、今でも好き。
がっつり泳げる機会があるなら、泳ぎたいくらいーーーーーーー。


あ、そうそう。スミレとコウメに、
シュガーバニーズのゴーグルを買ってあげたら
ユリがすねました。

「スミレやコウメは、泳ぐ練習をするから、買ってあげたの。
 ユリも、大きくなって、顔を水につけられるようになったら
 買ってあげるね」

そんな話をしてあげていたら、今日、顔を水につけて泳ごうとしていました。
浮き輪に入っていたけど、伏し浮きの練習です。
そしたら、水からあがってきて「ユリ、おおきくなった?」って聞いてきて。

「うん。大きくなった!顔をつけられるようになったよ!」


って、喜んであげたけど。
でも、ごめん。まだユリは100均のゴーグルね。
シュガーバニーズのん、1000円くらいしたんよ。
それは、さすがに、3歳児には、、、、買ってあげられへん。。。



*****

夏休み。

確かに、拘束される時間は多くなったけど、
我が家は、まだ未就園児がいるから、
「自分の時間がなくなって辛い」とは思わない。

どちらかというと、子供たちと、あんなことやりたい、
こんなことやりたい!と思うことも多くて。
多すぎて、パニくっているけど(笑)。







それでもやっぱり、




独りで、紅茶くらい、ゆっくり、飲ませて。




と思う。




昼ご飯、文句言うな。




と思う。





なにしたらええの?って聞かんとって。



と思う。




朝寝坊させて。



と思う(ラジオ体操の期間が終わったら、遅く起きるぞ!)。




コーナンに連れて行ったからといって、愚図るな。



と思う(かき氷食べさせて、機嫌よくさせたつもりが、ドボンだった。。。)。





ワンピ、作らせて。



と思う(マジで、作る時間がないーーーーーーーーーーー!!!)。






そんなこんなで、夏休み初日、終わったよーーーーーーー。

家の前で、花火大会したよーーーーーーーーー。

楽しかったよーーーーーーーーー。

明日もプールだよーーーーーーー(たぶん)。



スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす