FC2ブログ
   
07
1
6
7
9
13
14
16
19
22
24
26
27
28
   

スミレ7歳3ヶ月*コウメ5歳4ヶ月*ユリ3歳1ヶ月の成長記録

先週は、小学校の参観ありーの、幼稚園の夏祭りありーの、
でもって、暑いの暑いの飛んでいかないーので、ヘトヘト。

ユリの中耳炎の治りも悪くて、2週間連続で抗生剤飲んでいるのに
未だに、鼻水ぶしゅーーーーーーーーーーーーーーー。

どないしたらええのーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!



てことで、3姉妹の成長記録を。

***


*スミレ7歳3ヶ月

成長記録の前に、先日の学級懇談で、先生に言われたことを備忘録として記載。

*ちゃ、ちゅ、ちょ、など拗音の復習を夏休みにしてあげてください

*本をたくさん読ませてあげてください

*「聴く」ことが大事だと思っています。
 1年生のあゆみは、2段階評価なので厳しく思うかもしれませんが
「聴く」ことと「丁寧に書く」ことは、厳し目に評価します。

*水泳は、今は、顔を水につける練習をしています。
 輪潜りなどをしています。2学期には、ふしうきができるようにしたいです。
 チカラを抜いて、浮く練習を、この夏休みにしてあげてください。

*朝顔は、水やり、種取りをがんばってください。


主な内容は、こんな感じ。


イマドキの学級懇談会って、出席率が低い、、って聞いていたけど、
ほんまやね。。。1年の1学期なのに、出席率半分くらい。
兄弟がいる場合だと、懇談会も掛け持ちやから、
行ったり来たりしている人も多いけど
それでも、少ない印象。。。
働いているお母さんの方が出席率高いような気もするし。

先生は、ちゃんと大切なこと伝えてくださっているのに、
欠席するのは、もったいないなあ、、と思ったり。

みんな、いろいろ事情あるしね。。。

スミレは、学校の授業にも慣れてきたみたいだけど、
学習面においては、ちょっと、、、と思うこともしばしば。
なんせ、ひらがなが、、、。いや、ひらがなというより
文章を書けなくて。自分の考えを書く場面って、こくごの授業の中で多いけど
そこが、イマイチ、、、で。相変わらず「だ」を「ら」と書いたり
「へ」を「え」と書いたり「は」を「わ」と書いたりしてて。

ひらがなを4、5月で必死で覚えて、
6月以上、じゃんじゃか文字を書いていくのって、
大変だよね。。。確かに小学校入学前に、ひらがなの練習を必死にさせるのを
推奨するのは、小学校側としても、疑問視するところだろうけど、
やっぱ、書き慣れていないと、大変だと思う。。。


あと、やっぱ、本だよなー、と。
読むの苦手だからなー、スミレ。本にもあまり興味ないし。
こっちから、ある程度仕掛けていかないと、読まないよね。。。
夏休み用に、図書室で本を2冊借りてきたけど、もっと読ませたいね。
図書館通いしなきゃなーーーーーーーーー。


*お友達関係

木曜日、初めて、クラスのお友達を呼んできたんだけど、
案の定、スミレ、全くしゃべらず(笑)。
私と、その子の1対1トークで、終わりました。

我が家の場合、たいてい、ガッちゃんが途中で登場して
盛り上がるんだけど、その子は、大の犬嫌いで、本気で逃げ回ってて
盛り上がるどころか、盛り下がってしまいました。。。(撃沈)。

ただ、スミレは、
「○○ちゃんが、遊びにきてくれて、めーっちゃ嬉しかったーーーーーーー」って。

嬉しかったんなら、しゃべったらええのに。
本領発揮して、遊んだらええのに。。。

自分より年下の子相手には、堂々と振る舞えるのに、
同級生には、自分を出せずにいてて、イライラします(私が、、、)。


*お山の大将

家の中では、お山の大将。コウメからもユリからも慕われてて
二人から「スミレちゃんと一緒がいいのーーーー」って言われています。

ただ、やっぱり、下の子を誉める場面も多いので(やる気にさせたいからねー)
スミレは、めちゃくちゃ焼きもちを焼いたり、すねたりします。
特に最近は、ユリを誉めると、ユリいじめに発展。。。
加えて、「スミレは、小学生だから、誉めてもらえないんだよね。いいよー」
と、ひねくりまくり。

「素直になれーーーーーーーーー!!!」と言いまくっているんですが、
素直になる気配は、みじんもありません。

夜になると
「もっと、誉めてほしいーーーーー。歯みがきのとき、私を誉めてね」
って言われます。

歯みがきの、何を誉めたらいいんでしょうか。。。
イの口もできなければ、痛い痛い言うて、仕上げの歯みがきを邪魔するスミレを。。
これでも、他の場面では、たくさん誉めているつもりなんだけどね。。。

辛いね。。はあ。


********

*コウメ5歳4ヶ月

幼稚園でも、家でも、最近、頻繁にお漏らししています。
今日、懇談でその話をしたら、病院に行くことを勧められました。

幼稚園では、以前から仲良しだったお友達以外の子と
よく遊ぶようになったようです。

「いつも楽しそうにしているし、いつ声が出てもおかしくないのに」

と、担任の先生。



でもね。


昨年より、状況が悪化している、、、んだよね。。。

「話さないぞ」って、決めつけているんだよね。。。コウメ。。。

今まで、園の帰り道、一緒におしゃべりして帰っていたお友達と
一緒に帰りたくないって、言うんだよね。。。
そして、一緒に帰ることになったときは、わざと離れて帰るんだよね。。。

しかも、仲良しのお友達のお家にいっても、しゃべらなくなったんだよね。。。

最近では、年中さんのお友達や、保護者相手にも、
すごい警戒心を持っているんだよね。。。


 
 

って話を、一応、担任の先生にも、伝えたんだけどね。。。

でも、先生としては、クラスの中での様子が、あまりにも楽しそうだからか
「あと一歩だと思うんです!!!」って、強調されて。。。

いや、後退していますよ。。。昨年より。。。
うーん、私、昨晩、いろいろ考えて、伝える内容しぼって
誰も否定しないような表現で、伝えたつもりなのに。。。(泣)。
伝わっていないーーーーーーーーーーーーーーーーー(号泣)。








先日、久しぶりに、そのネタで、コウメと話したんですけど、

「んもう。コウメは、めっちゃしゃべりたいことあるねん!」だと。


いや、わかるよ。それ。わかるよ。
家の中で、ひたすらずーーーーっとしゃべり続けているコウメが
しゃべらないで生きていけるわけがないもん。。。

今日も、三つ編みの練習をずーっとしていたんですけど、
その間、静かになることは1秒たりともなく、
ひたすらなんかしゃべっていました。。。

しゃべったら、楽しいと思うんだけどなー。
コウメ、今よりも、ずっとお友達の幅も広がるし、
なんたって、すっげー人気もんになれると思う。人望厚いと思う。
頼りにされると思う。自信がつくと思う。

ただ、頑固なだけなんだよなー。
頑な。一途っていうの?決めたら、揺るがないんだよね。

本人は「恥ずかしいから」って言うけど、
それは、周りが「恥ずかしいからしゃべらないんだ」と決めつけているだけで。
本当に「恥ずかしいから」じゃないと思うんだけど。

ま、本人の心の中のことは、私にはわからへんのですけどね。。。

でもまあ、とりあえず、念願の夏休みがもうすぐ訪れるので
本人も、大満足でしょう。ええ。すんごく楽しみにしていましたからっ!

今日も、懲りずに、ペーパーポンポンを作るのを手伝ってもらったのですが
ジャバラ折を折るだけでも、精一杯。。。
というか、私がイライラするくらいの不器用さで、何度ブチ切れたことか。。。

でも、最終的には、なんとか仕上がりました。
前回よりは、進歩したかな。。。
本人は、工作が好きみたいだから、
私も辛抱強く付き合ってあげなな、、、とは思うのですが。。。
はあ。かあちゃん、修行。修行。修行だねーーーーーーーー。

*****

*ユリ3歳1ヶ月

コウメに比べて、、、いや、比べたらあかんのですけど、
全くお漏らししません。。。カタイです。
スミレもカタイんですけど、4時間くらい平気でトイレに行きません。
いや、今日は6時間くらいもったかも。。。

ユリの最近の口癖は、

「バリアー!!!」

姉さんたちのセリフを真似て(笑)。
触られたくないおもちゃがあると、バリアー!って叫んでいます。

あと

「そんなんしてたら、ママ、赤ちゃんになるで!」

私に対する宣戦布告です。怒っているときに、言います。

ま、私が
「ユリは赤ちゃんやから、独りでご飯食べられへんねんな」と
嫌みを言っているんで、それを捉えての、発言でしょう。

面白すぎです。怒っているときの発言を笑ってもらえるなんて
3歳までだね。。。きっと。4歳になってこんなん言っていたら
私、ぶち切れますよ。確実に。


ブームは過ぎ去ったのですが、未だに、はさみが好きです。
今日は、メキシカンセージの葉っぱと茎を、ひたすら切っていました。
掃除が大変でした。。。(沈)。



****************

ま、そんなかんじで、日々、過ごしております。。。

暑い!けど、意外と昼間はクーラーなしで乗り切れています。
壁掛け扇風機のおかげ!!!
んでも、悶々と暑い空気が、家中回っているけどね。。。とほーーー。


夏休み、やりたいこと満載。

でも、その前に、私の雷の回数を、少しでも減らしたいと思うーーーーー。

どうやったら、怒らずに済むのだろうかーーーーーーーーーーー。


そうそう。デスパレートな妻たちのリネット。

リンパ腫が見つかってしまって。(シーズン3)

しげお曰く「ほうら、いつも、怒ってばっかりやもん」だとーーーーー。

そんなん言うたら、私も、リンパ腫になってしまうでーーーーーーー。

あほうぅーーーーーーーーーーーーーー!!!


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす