FC2ブログ
   
07
1
6
7
9
13
14
16
19
22
24
26
27
28
   

七夕飾り*おあずけ*目覚まし時計

7月に入ったら作ろう!と思っていた七夕飾り。

今日は、スミレ姉さんの宿題がスムーズに終わったので
3人揃って製作することに。

小学校や幼稚園では、すでに七夕飾りは製作済みだったようで
こんなん作ってん、、、と言いながら、
あみかざりや、ちょうちん、かいがらつなぎ、ひしがたかいだんなどを。

ユリは、糊貼りが気に入ったので、わっかつなぎと、
ひしがたつづり、さんかくつづり、などを。

できあがりー。

RIMG0134.JPG
我が家の七夕飾りは、壁飾り。

だって、笹の葉、買ってきても枯らすだけやし
明日から雨の予報やし、黒のカッティングシートが余っていたので
テキトーに切って笹に見立てたらええやん!って思って。

でも出来上がり見たら、笹じゃなくて、枯れ木?

気にしない、気にしない、、、。


で、肝心の願い事は、、、というと、

スミレ「のぼりぼうが、もっとうまくなりたい」

コウメ「てつぼうのまえまわりが、できるようになりたい」

ユリ「ようちえんのせんせいになりたい」

だと。

ユリの願い事は、もちろんでっちあげ(笑)。

スミレが必死に聞き出していたんだけど、
どうにもこうにもいかなくて、誘導尋問しまくり。

「てつぼう?」「パンやさんになる?」とかなんとか
いろいろ選択肢を出してはいたけど、なかなか首を縦に振ってくれなくて。

最後に「のりで、ぬりぬり、ぺったんしたい。。。」と言ったのに
その言葉は無視され、
「幼稚園の先生でいいよね。うん。幼稚園の先生がいい!」
と、勝手に決められたわけで。

ま、なんでもいいよ。

それよりも、昨年まで「シナモンになりたい」「シュガーバニーになりたい」
と言っていたスミレが、超現実的な願い事を書くようになって、
かあちゃん、一安心だよ。ああ、よかった、だよ。まったく、だよ。。。


かあちゃんの願いは、今年も「健康!」「誰も入院しない!」。

これで決まり。



***

おあずけ。


がんばれば、できたかもしれないけど。

がんばらないことにしました。大好きなお店nitteに行くことを。


1学期、コウメの幼稚園は、来週半ばから短縮。
ならば、先週今週と、いろいろ予定を詰め込もう!
今年始めにIKEAも強行突破できたんだから、
ユリと一緒に、nitteも強行突破できるはず!

でも、来年、スミレ&コウメが小学校にあがって、
ユリが幼児教室に通うようになったら、何度でも挑戦できる!

そう思うことに。

コウメが、ちゃんと小学校に通えるかどうかは、
この際、気にしないことにして(爆)。

とりあえず、この1年は、大好きなお店に通うのことは、おあずけ。

独りで行くなら、nitteだけでなくアヴリルも可能だもんねー。
ああ、楽しみだー。nitteだけじゃなくて、manonにも立ち寄れるやん。
ぎゃっほーい。ユリのお迎えの時間だけ気にすれば、
昼抜きだって、問題ないしーーーーー。ぐふふふふーーー。

てなわけで、1年後の生活を、夢見て。今は、ひたすら我慢ーーーーー。

とか言いながら、2学期に弾丸強行突破しているかも(爆)。


***

目覚まし時計を買いました。

スミレには、1年生になるのをきっかけに買ってあげたものがあるので
今回のは、コウメのもの。

最近、いや、今までもそうだけど、ここ最近、時間にルーズになりまくってて。

時間言うても、

幼稚園に行く時間

夜寝る時間

この2つくらいしか、守る必要がないくらい、
のーんびり過ごしているのに。

習い事だって、わらべうただけやし、
どこかに行かなあかん用事なんて、滅多にないんやし。


それでも。

この2つの時間を守るのが、かなり厳しくて。


男子を育てていると思って、コウメを育てるぞ、、、とは言ったものの
男子って、みんなこんなん?時間にルーズなんが、男子の特徴?
いや、違う。これは、違うーーーー。性別が問題なんじゃなくて
個々の問題ーーーーーーーーーーー。
これって、かあちゃんががんばらな、あかんことちゃうの?
いや、これは、なんとかなる。今、コウメを見捨てたらあかん!
というより、こんなコウメを許してしまったら、
スミレとユリが、ごねるに決まっている!

てことで、がっつーん、とやりました。今朝。

しげおも、寝不足だったからか、ブチ切れして
現在、コウメの椅子が、バラバラに。
しげお曰く、「元に戻す予定はない」らしく。


てことで、毎朝、雷落とすのは、私も疲れるので、
前向きに対処する方法を考え、目覚まし時計を購入。

自分で起きる。そこが、まず第一歩。




いつもは、

私が起こす→起きない→起こす→起きない→もうちょっとと言う
→一緒に居てと言う→一緒に寝転がってと言う→一緒に起きなきゃだめと言う
→一緒にトイレに行かなきゃダメと言う→一緒に階段降りなきゃだめと言う
→食卓の椅子を引いてくれなきゃダメと言う
→自分で降りたくせに、もう一度食卓の椅子を引いてくれなきゃダメと言う
→一緒にご飯を食べなきゃダメと言う→一緒にお着替えしないとダメと言う
→一緒に歯みがきしなきゃダメと言う、、、

こんな感じやからね。。。

こんなん言うてて、それに従っていたら、スミレ姉さんの機嫌悪くなるし
ユリは、コウメの真似をして、トイレに付いて来いだの、
一緒にお着替えしようだの、一緒にお皿を持って行こうだの、
対抗しまくりの発言をするようになって、どうにもこうにもいかへんからね。
みんなの意見聞いていたら、かあちゃん、なーんもできへんし。
歯みがきも、トイレに行くことすら許されへんからね。。。

そもそも、主婦の朝って戦争なんやから。

みんなが機嫌よく、自分のことは自分でやってくれてたら
晩ご飯の下準備も完了できるくらいなんやから。
晩ご飯の下準備ができたら、午後からの過ごし方が
まーったくちゃうしねー。子どもたちとも遊べるし
少しの時間だけでも、公園に連れていくことできるし。


てことで、ひつこいようやけど、まずは、自分で起きるところから。

朝、独りで起きるのは、大変なことやけど、
そこができへんかったら、自立の道はない。
小学生のときにできへんくて、
大人になってから、問題なくできることはまずないからね。

7時までにご飯を食べ終えるとか、そういう目標立てているけど、
コウメの場合、ここらへんは、すっとばして、
「6時に起きて、8時25分に幼稚園に行く」
それだけを、守れるようにすればいいっか、と。

とりあえず、がんばらなねー。
世の中の、男子のお母さん、いや、時間にルーズな子どものお母さんは
どのように工夫されていますか?

子どもなんて、みんな時間にルーズだろうけど、
もちろん、スミレだって、朝起きるの、めちゃくちゃ大変だし
幼稚園の頃は、泣きながら、支度したり、着替えていたけど。

コウメの場合、時間に間に合うように行動する、
というのが、ほんと苦手で
「急ぐ」という選択肢はなくて、
「時間通りにすることをあきらめる」か
「行動自体をあきらめる」しかないみたい。

ちなみに、今日は、
「あさごはんを食べる」ということを、あきらめて
幼稚園に行きました。

ま、そんなわけで、最近、コウメネタが多いんですけど、
ほんま、踏ん張らなあかんな、と。かあちゃんが。
コウメの個性に合ったやり方を、考えていかなあかんな、と。

ゴールは、ただひとつ「遅刻せんと幼稚園に行く」こと。

それが「遅刻せんと小学校に行く」ことに、確実につながるわけだから。



てことで、そろそろ寝ますーーーーー。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす