FC2ブログ
   
06
2
3
5
9
12
15
16
20
24
25
27
29
   

スミレ小学校生活*男子脳

小学校生活に、なかなかなじめていないなあと思っていたスミレですが
最近は、楽しんでいるようです。

「楽しい!」とは決して言わないけど、
今まで「大きくなったら、コックさんになりたい」と言っていたのが
「小学校の先生か、パン屋さん」に変更。

幼稚園のときに「幼稚園先生になりたい」なんて
一切言わなかったので、びっくり。

寝る前には、小学校ごっこ。
ふすま黒板を使って、妹たち相手に、ひらがなの授業をしています。
「つ」とか「し」とか、カンタンな字しか教えてくれへんねんけどね(爆)。

宿題に、音読や、計算カードも加わっているのですが、
ひらがなも、だいぶ上手になって、先生のお直しも減ってきました。
(ま、その前に、家で散々直させているけどね。。。)

足し算は、当初、もう、散々な状態だったけど、
だいぶ覚えてきたみたい。
でも、相変わらず、わからないときは、指を使っているので
10マスの製氷皿と、デコレーションボールを使って
苦手な足し算だけ、復習したり。

図書館で借りた本は、2日間で読み終えたらしいし、
(内容、わかってんのんか?)
小学校生活(放課後の過ごし方も含む)も、だいぶ慣れてきたのかなー、と。

はあ、ようやくかーーーー。よかったよかった。




 
 
 
 
と思っていたら。







次は、、、、、





このひと。









コウメーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!



月曜日は、毎週、どんより。
身体が重たく、起きれない、ご飯も食べられない、とりあえずぐずる。。。

てな感じで、散々なんですが、

今週は、ひどかったーーーーーーーーー。
降園後も、ひどかったーーーーーーーーー。

ヤクザかと思ったーーーーーーーーーーーー。

ユリの行動に、いちいち、いちゃもんつけるわ、
いじめるわ、散々ーーーーーーーーーーーーーーー。

でも、寝ればすっきりするやろうーと思って火曜日の朝を迎えたら
もっとひどくなっていたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

てことで、今日は、1年生と、どろんこ交流があったのに
遅刻ーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
ギリギリ間に合ったみたいやけどーーーーーーーーーー。
本人は、どろんこ交流を楽しみにしていたんやけど
(スミレも1年生として、どろんこ交流参加するし)
今日は、お当番の日だったようで、
もしかするとそれが原因かもなーと思ったり。


ま、そんなかんだで、帰宅後は、コーナンへ。


【送料無料】DIYで作る可愛い収納家具
コレを買って読んでしまったのが最後。

「玄関に、ロッカー、作りたいーーーーーーーーーー!!!」

って思ってしまって。


ま、大掛かりなもんは、できへんから、
とりあえずセリアに行って、ロッカーにできそうなものを購入し
コーナンへ行って、足りない資材を揃えて、帰ってきました。ふう。


ま、ぼちぼちやっていこーーーーー。



***

で、男子脳話。

小1の男子を持つお母さんとの雑談。

「うちの子、忘れものが多くて。
 6月に入るまでに、2回、
 月曜日セット(上靴とか体操服とか入れる)を忘れてて」

「ランドセルの横に、月曜セット置いてあるのに、忘れるねん」

「プールの用意も、玄関に自分で置いたはずなのに、
 プールバッグを、わざわざまたいで、登校してた、、、」

「お姉ちゃんのときは、こんなことなかったのにーーー。
 男の子の親の大変さを、今、ひしひしと感じているのー」


うん。うん。大変だねー。そうだね、男の子って大変だね。。。


男子脳ってやつ?


でもね。


それって。


男子だから、、、じゃないと、思うよ。。。


たぶんね。


いや、男子だからなのかな。。。。


いやいや、うちの二女、上記の状況に、すごく似ているんやけど。。。


女子やけど。一応。すごく女子やけど。

年長やけど。まだ年長やけど。

いや、年長でも、あかんやろ、それは。。。って思うこと多いねんけど。。。


手提げカバンも、リュックの横にわざわざ自分で置いたのに、
玄関を出たときには、手提げカバンがない、、、ってことは、しょっちゅう。

帰宅途中に、おもらししそうになり、
帰ってすぐにトイレに直行したら
トイレ終了後、
「リュックと、帽子と、カバンがないーーー!!!」って叫んでいるし。
つーか、玄関に放り投げて、トイレ行ったのは、ついさっきやろ!



てことで、あーーーーーーー。今から、オソロシやー。
小学校生活、オソロシやーーーーーー。
そもそもスミレと同じ時間に、家を出られるかが、疑問ーーーーー。


コウメに関しては、男子を育てている、、、って思ったらええんかな。。。


とほーーーーーーー。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす