FC2ブログ
   
06
2
3
5
9
12
15
16
20
24
25
27
29
   

スミレ7歳2ヶ月*コウメ5歳3ヶ月*ユリ3歳の成長記録

フォトバックできましたー。

RIMG0142.JPG
みんなで読んで、笑ったり、「これだれ?」と確認したり。
そんな時間が、楽しいです。
1年に1回の行事として定着してきたので、
製作するのにも、それほど時間がかからなくなってきたし、
子どもたちも、楽しみにしてくれるようになりました。


スミレ7歳2ヶ月
コウメ5歳3ヶ月
ユリ3歳


*ご飯をよそう

家事の手間を省きたい。
料理のお手伝いをさせたい。

そんな想いから、最近は、子どもたちに
ご飯をよそうお仕事をお願いしています。

食べられる分だけをよそう。
しゃもじを使って、こぼさずにお茶碗に入れる。
炊飯器の開閉の仕方を学ぶ。
落とさずに食卓に持っていく。

そんなことを、毎日習得しながら。

コウメは、ご飯が大好きなので、
最初は、たくさん盛っていたのですが、おかずを食べられなくなったため
現在は、食べられる分だけ盛る、ということを、
考えながらやっています。

ユリは、私がしゃもじですくったものを
こぼさずにお茶碗に入れて、落とさずに食卓に持っていくことを
がんばってやっています。

スミレは、給食当番のときに、ご飯やおかずをよそう仕事があるので
ご飯をよそう仕事は、ちゃんとこなしています。


私も、大変助かっています。


*眠る

スミレは、赤ちゃんの頃から、なかなか寝付けない体質で
今でも、よっぽど疲れていない限り、「眠れない、、、」と
ぐたぐた言いながら、時間をかけて、眠りについています。

ユリも、スミレに似て、なかなか眠れません。
いつも夜は、3人の中で1番最後に、寝ています。
ただ、昼寝がなかったときなどは、
夕方、急に倒れて、そこらへんで寝てしまったりもするし
おんぶしたり、車に乗っていると、
すぐにコテンとなるので、私ががんばりさえすれば
割と、すぐに寝てくれて、助かっています。

3姉妹の中で、一番の眠り姫は、コウメ。

毎日幼稚園でぐったり疲れているのも原因なんでしょうが、
夜は、いつも一番先に寝ています。
ぐたぐた言う日もあるのですが、気がついたら、寝ていた、、、ということもあって
私よりも、いや、しげおよりも眠るのは早いかもしれません。

そして、朝も、、、、起きません。ほんまに、起きません。。。
独りで起きてくることなんて、滅多になくて、
たいていは、起こしにいくのですが、
それでも「もうちょっと寝たい、、、」と言って、
布団をかぶって、そのままグーグーだし、
機嫌の悪さも、一番です。

すごいです。放っておいたら、ほんまに、しげお並によく寝ます。


*服のセンス

スミレは、私服登校なので、毎朝、服のコーディネートをしてから
着替えています。

以前から、可愛い服を探すセンサーは鋭く、
センスがいいなあと思っていたのですが
上のTシャツと、下のスカートの色味を合わせたり
靴下の色もコーディネートしたり、
私が言うまでもなく、ちゃんとした服装で、小学校に行っています。


一方のコウメは、センスなし、、、です。
好きなTシャツを選び、好きなスカートを選んで履いています。
色味とか、長さとか、全く、考えていません。
ま、似たようなテイストのものを揃えているので
トンチンカン!!!なコーディネートになることはないのですが
下着は飛び出すわ、パンツは見えているわ、なときもあって
着方自体にも、問題があったり。

ユリは、姉さんたちの様子を見ながら、コーディネートを勉強中。
スカートを2枚履いたり、この暑いさなか、春用の長袖ジャンパーを着たり
未だによくわかっていないようなんですが、とりあえず
自分で服を選んで、毎日着ています。


***

RIMG0111.JPG
先日のファミリーでーのときの写真。

こんなふうに、しゃがんで、前に歩いたり、後ろに下がったり、
足を伸ばしたり曲げたり、、、といった運動も
ちゃんとさせてくれています。
地味な活動だけど、こういうのって、とっても大事。
スミレの私立の幼稚園では、こんなこと一切やらなかったけどね。

今日も、スミレと同じクラスのお母さんに公園で会って。
ユリと同じ学年の妹がいてて。
お姉ちゃんお兄ちゃんは私立だったけど、
妹の幼稚園をどうしようか迷っていたので
「公立いいよー」って話をしておきましたー。
上の子は私立で下は公立、、、という家庭も、我が家だけでなく
ちょこちょこいるんです。それくらい、公立の内容がよくって。

運動面、こんな感じで、しっかり鍛えてもらおうっと。


RIMG0140.JPG
コウメの作品。

朝、幼稚園に行くまでの時間で、黙々と仕上げていました。

こういうの、はまると、すごくはまるみたいで、
没頭していたし、赤黄色でまとめているし(オレンジも少しあるけど)
なにより、ちゃんとしたピラミッドになっていて、びっくりです。
左右対称です。


RIMG0129.JPG

公園探索が宿題で出ていたので、初めて行く公園に行ってきました。

ジャングルジム、好きだねーーー。スミレ。高いところ、大好きです。
この調子で棒登りもできるようになるといいんだけどー。
(登れるようになるには、あと何年必要かーーーーーー爆)


***

ユリは、トイトレ、もう大丈夫ですー。
外でも、和式でも、うんちも、オッケー。
夜だけは、まだだけどねー。

でもって、機嫌のいいときは、自分で作詞作曲した歌を披露してくれます。
車に乗ると必ず歌ってくれるので、
ドライブが楽しくなりましたーーーーー。


そんなわけで、お迎えの時間なので、行ってきますーーーー。


スポンサーサイト



プロフィール

Author:彩猫
3姉妹の育児生活は、毎日、笑いあり、涙あり、怒りあり(!)の吉本新喜劇そのもの。泣いているばかりでもあかんし、笑っているだけもつまんない。今しか味わえないそんな波乱万丈の日々を、ぼちぼち綴っています。

★ビンボーおもちゃ作り、ならびに、ビンボー遊び を考え、製作しています。ビンボー臭く、でも、楽しい遊びを、これからも紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

カテゴリ

リンク

おこしやす